サーブの出血事件?は落ち着いたのですが
翌日からの散歩
また出血したら・・・・と不安になる

あっ!
先代のダイちゃんの靴を探してた時に
お友達が送ってくれた靴があったよな?

と、押入れの中をごそごそ探してみたら

あった!!

IMG_1149.jpg

嫌がらずに履いてくれて
足取りも軽く スッタカタッタッターーー

IMG_1148.jpg

これで心配なくお散歩行けるね

そんなある日 ウチの仕事場へ 
ご近所さんちのアイちゃんが散歩の途中で寄ってくれました
IMG_1166.jpg

ちゅうか
おやつが目的なんですけどね
(アイちゃん用のおやつを ウチにキープしてますねん)

IMG_1167.jpg

私は奥で片付けをしてたので
主人がお相手してて
しばらくして
私も顔を出そうと思ってたら

わ!わ!わ!血~~~~!
主人とアイちゃんのお母さんの慌てた声が・・・

どしたん?どしたん?
急いで行ってみると
主人のジーンズに血が・・・・

IMG_1165.jpg

出血の場所は?

アイちゃんの爪からだ!

IMG_1168.jpg

ちょうどサーブに貰って来てる止血剤がある
すっ飛んで自宅に取りに戻って
どれどれ?どの爪だ?

見ると・・・止まってた
またもや止血剤の出番は無った

けど
せっかくなので付けた(意味なし)

アイちゃんのお母さんによると
トリマーさんに爪切りしてもらったそうで
その時に深爪しちゃってたのかもしれんな?って
それで
アスファルトの上をお散歩したり
おやつちょーだいって
主人のジーンズをガリガリ引っ掻いてて
・・・・出血

IMG_1156.jpg

アイちゃん あんたもかい
2017.05.06 Sat l お友達 l コメント (6) l top
お盆も過ぎた頃のお話ですが

ご近所さんちの愛犬
トイプーのアイちゃんが夕散歩の途中で我が家に寄った時の事

DSCN0469_2016090414103683e.jpg
(以前の写真です)
 
アイちゃんのママが心配そうに言うんですよ

いつもならガツガツ食べて
卑しいアイちゃんって言ってたのに
最近は食べなくもないけどいつもの半分の量だし
何だか元気も無いような気がするんだけど・・・

で、他にも
お盆の時に親族で集まってBBQをして
後片付けをしてたら
家の廊下にポツポツ・・・血が落ちてたそうな
膀胱炎かな?
ヒート?って思ったけど
そんな時期でもないし~って
頻繁にトイレに行く様子も無いって言う

食欲が落ちる
元気が無い
出血

一概には言えないでしょうが
「膀胱炎だと食欲は落ちない」って獣医さんに聞いた様な記憶が・・・
だとしたら子宮の病気?
思い浮かぶのは子宮蓄膿症?
と言うのも

我が家の歴代猫さんの中に
ペルシャ猫のモコちゃん(♀)がいたんですけどね

DVC00877_20160904141041669.jpg

そのモコちゃんが11歳の時に
食欲が無くなって部屋の隅に隠れるようになって
その時は出血はなかったんですが
病院で診てもらった時には患部から出血がみられて
検査の結果「子宮蓄膿症です!」って
直ぐに入院、手術となった経験があったもんですから・・・
モコちゃんのお話もして

アイちゃんも早いうちに病院へって勧めたんですが
ママさんの仕事が忙しいらしくって・・・

でも子宮蓄膿症だったら命に係わるし~
至急に診てもらった方が・・・(ダジャレか?)

ママさんが帰る際に
アイちゃんを抱っこしようとしたら
キャイン!って鳴いた
やっぱり変だよ・・・


数日経ってから
アイちゃんを抱っこしたママさんが我が家に来てくれて
お話しした翌日
ママさんの妹さんが病院に連れて行ってくれたそうで
子宮蓄膿症って事で
その日の夕方に手術になったそうです

無事に終わってもうすぐ抜糸なんですよ~
って報告に来てくれました

それからまたまた数日経って
抜糸も終わったよ~って来てくれました

DSCN3527.jpg

元気なアイちゃんに会えて
おばちゃんもうれしいよ~


2016.09.04 Sun l お友達 l コメント (6) l top
梅雨が明けてから
毎日ピーカンのお天気
めっちゃ暑いけど
洗濯物がスッキリ乾くのは 主婦にとっては有り難い

そんな日のサーブの夕散歩
DSCN3120.jpg

西の空がオレンジ色に染まって
DSCN3126.jpg

めっちゃ綺麗

DSCN3153_201607241054423f7.jpg


そんな空を眺めながら
途中で主人とは別コースを歩いてたら
(喧嘩した訳ではありませんよ)

ご近所さんがお家から飛び出してきた

最近このお家の前を通る度に気になってたのよね~

窓際に置いてあるサークル
中には黒い物体?
そしていつも
こちらをジーッと見てる様な視線を感じてたの

ついにその謎が判明しましてん

飛び出してきたご近所さんの
腕の中に
その黒い物体が

きゃ~~~~ちっちゃ~い
ワンコでした~!
DSCN3205.jpg
(ブレブレですんません)

3カ月の男の子
狆(チン)とトイプードルの
ミックス犬だそうです

そう言われれば
ぺちゃっとしたお顔が狆(チン)かな

サーブが通るのをいつもジーッと眺めてたから
チャンスがあれば
会わせたかったんですって

まだこの時はワクチンが終わってなかったから
離れてのご挨拶でしたけどね

はじめまちて

後で主人と合流して
めっちゃ可愛かったわ~って
早速報告してて

狆(チン)とトイプーのミックスだと何て言うんかいな?
マルチーズだと・・・マルプー
チワワだと・・・チワプー
狆(チン)だと・・・チ・・・・

大きな声で言われへんや~ん

主人と大笑い
DSCN3253.jpg

また妄想してんのかいな
2016.07.24 Sun l お友達 l コメント (2) l top
一カ月ほど前になりますが
主人の友達がワンコを連れて来てくれました
コーギーのユーラ君 もうすぐ17歳
DSCN2526.jpg

お友達がユーラ君を迎えるにあたって
我が家もちょいと関わりがありまして

と言うのは・・・

当時、主人が整体に通ってた
カイロプラクティックの先生のお宅で
コーギーの子犬が産まれて
我が家に?と勧められたんですが
その頃は我が家もワンニャンの大所帯やったんで
やんわりお断りしたその後に
主人の友達が「ワンコを迎えたいんだけど・・・」って

おお!
グッドタイミング~
整体の先生の場所を教えてあげるのと共に
仔犬を見に行こうってなりまして・・・

ちょいと話は変わりますが

その日
ウチの近くでニャーニャー鳴いてて
主人が保護した仔猫が
ミケちゃんなんですよ~
DSCN2451.jpg

なのでユーラ君とミケちゃんは同い年なの~

話を戻します

その後はトントン拍子で話は進んだらしく
仔犬を迎える事となったのです

あれから17年
どうしてるかな?って思ってたら
シャンプーの帰りに 我が家に寄ってくれたんです

人間に換算すれば90歳を過ぎたおじいちゃん
今ではほとんど視力は無いそうですが
ご飯は残さず食べるそうな

DSCN2524.jpg

食べる事は生きる事!
これからもいっぱい食べて
もっともっと長生きして欲しいな

DSCN2523.jpg

それにしても16㎏・・・デカイ
(標準は10~12㎏)
2016.04.22 Fri l お友達 l コメント (8) l top
先日ご近所さんが
「東京のお土産~!持ってきたよ~」ってやって来た
DSCN1331.jpg

その腕の中には なおちゃ~ん

DSCN1316.jpg

今年のゴールデンウィーク
ご近所さんがお出掛けの時に
一泊二日で我が家にお泊りに来てた親子ニャンコの

その時の記事はこちら→

お母さんの方が ナオちゃん(推定18歳)

DSCN0392.jpg

その日ご近所さんがホームセンターへ行ったら
特売品の中にハーネスがあるのを見つけて
お買い上げ~!
試に着けて見ると
嫌がらずにお散歩できたんだって!

その勢いで我が家まで突撃~!ってか
(すぐ近くなんですけどね)

DSCN1317.jpg

18歳にして お散歩デビュー!

そんな ナオちゃんは腎臓が悪くって
数年前から 自宅で皮下補液中
調子が良かったり悪かったりの繰り返しらしい

最近では便秘が悩みの種だそうで
便秘が続くと食欲も落ちてしまうので
とっても心配だそうです
これは最終手段だそうですが
あまり酷くなると病院でカンチョー!だって

そうなる前に
何か良い方法は無いのかな~?

ナオちゃんのウ○チや~い!
早くこっちへ出ておいで~~~~!!

お食事中の方 失礼しました~
2015.09.09 Wed l お友達 l コメント (4) l top