2011年10月30日(日)

我が家のサーブが大好きなのが フクちゃん♀
フクちゃんもサーブの事が まんざらでもない

お店の前を毎日通学していた小学生が拾ってきたニャンコ
その小学生の名前が 「福○さん」
なので 命名フクちゃん (やっぱり考えてないやろ)

我が家に来た時 風邪を引いてたらしく 目は赤いし鼻水は出てるし・・・
すぐに病院へ連れて行きましたが 鼻炎は治らず 7歳の今もお鼻 グシュグシュ・・・

DVC00102.jpg

我が家は2階が居間になっていて 1階はガレージとワン、ニャンの部屋にしている。
夜、私達がいる時 猫達は2階でご飯を食べてから それぞれにくつろぐ

サーブのブラッシングをしようと1階に下りると付いて来るのがフクちゃん
グレちんが居た時は2匹がいつも付いてきた・・・

部屋に入って フクちゃんが必ずする事・・・

DVC00032.jpg

サーブの水を飲む事

たまに 後ろからサーブに押されて バケツの中へ・・・
サーブのでかい足に踏まれて ぎゃ~~~~

それでも サーブの所にやってくる 
懲りないやつだ・・・

DVC00094.jpg

サーブも「フクちゃんは?」と言うと フクちゃんを捜す・・・


サーブとのラブラブ の夢でも見てるんだろうか?

DVC00391.jpg


「いい夢みろよ」

その前に 息できてますか?









2011.10.30 Sun l フク l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月29日(土)

我が家の三毛猫 名前はミケ♀ (そのまんまやん)
時々ミケぴょん とも呼ぶ

DVC00064.jpg

空き箱が有ると 入ってみたくなる・・・

P1000088.jpg

何処でも 寝られる・・・

111021_224318.jpg






このミケ 背中に❤マーク・・・主人は言うけど

確かに❤に 見えなくも無いけど・・・

111024_204750.jpg



半分に割れてるやん

これって「愛?」「破局?」


どっちでも ええやろ byミケ


















2011.10.29 Sat l ミケ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月27日(木)

天気予報 大当たりやわ~~
昨日から 寒い、寒い!!!
猫達と人間も ホットカーペットにスイッチ入れました~

我が家で一番大きなニャンコ(体重5㎏) シロピー♂

DVC00081.jpg


性格もおっとり~~~甘えん坊

いつも「抱っこして~~」って 抱え付いてくる
かわいいんだけど 重い・・・
カーペットの上で 寝転んでたらお腹に乗って来る 重い・・・

111024_200013.jpg

寒い時に ポテッとした体を丸くして寝ている姿が 何んとも言えず 

かわええ~~~

111024_204058.jpg




こんなに気持ち良く寝てたら 意地悪したくなっちゃうぞ~~~

2011.10.27 Thu l シロピー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月25日(火)

何だかきょうは肌寒い

我が家の猫達は 留守中と夜寝る時はケージの中で過ごしている

111025_124053.jpg

夜私達が帰って寝るまでの間は 部屋で自由に過ごすのですが・・・
ほとんど部屋で居る時も寝てますが・・・

天気予報では 水、木曜日と気温が下がるらしい

猫達は寒がりだし シロピーとフクちゃんは慢性鼻炎なので

111025_122347.jpg
 
酷くならないように 今夜から ホカホカカーペットを入れてあげよう

111025_124508.jpg


サーブはこの寒さが丁度いいのか へそ天で寝ておりまする

DVC00043.jpg










2011.10.25 Tue l 猫達 l コメント (0) トラックバック (0) l top
は~い!つづきです

ドッグランを後にして 芝生広場へ・・・車で移動・・・

10月10日は祝日だったので 駐車場はいっぱい
どうにか車を停めて 時計を見ると 12時を過ぎてた

どうりでお腹が空いたわ~
「お弁当 何処で食べる?」
この人の多さではゆっくり食べられる場所はなさそうだなぁ~~
駐車場から芝生広場までは かなり歩かなければ行けない
サーブ連れて 荷物持っては大変だし・・・
「此処で食べてから 行こう 荷物も減るし」
「そうだね!」
お弁当を食べ始めたら やたらと人が車の前を通り過ぎる・・・
何故か ほとんどの人がチラッとこっちを見る
いや~ん 恥ずかし~~い
ちゃっちゃと食べちゃお~~~と思っても・・・
お弁当が喉を通らないじゃない
お茶で流し込みながら お昼ごはん終了
食べた気がせいへんわ

さて 気を取り直して 芝生広場へ~

DVC00006.jpg

此処にも 案内所があってペット連れは誓約書を書くのですが 我が家はパスポートを作ったばかり
パスポートを見せただけでOK

入口に居たスタッフさんが「ついこの間 来てくれないかな~って話してたんですよ
「えっ うちの事ですか?
「はい!ゴールデンウィークにも 来てくれましたよね!?」
「はい!はい!来ましたよ!!!
我が家 此処に来るのが多いと言っても 年に2,3回なのに覚えてくれてたんだ~
何だか うれし~~~~い

イベントの無い時などに 珍しいワンちゃんが来てくれると 来園者の方が喜ぶらしい
我が家のワンコそんなに珍しくはないけど 大きいからか?
結構人が集まって来る

DVC00530.jpg

いつも質問されるのが
「種類は?」
「何歳?男の子?女の子?」
「体重は?よく食べるでしょう?」
「名前は?」
「毛の手入れが大変でしょう?」
たまに
「犬ですか?」の質問にふき出しそうになります

DVC00533.jpg


お花を見ながらゆっくり芝生広場の廻りを歩いて普通なら2、30分で廻れるところが

「触っても いいですか?」
「写真撮っても いいですか?」
ワンちゃん談議で盛り上がったりしてたら 
2時間かかってしまいました

DVC00531.jpg


夫婦ふたりだけだと 誰も声かけてくれないだろうけど
サーブのお陰で 沢山の人とお話が出来ました

DVC00024.jpg

サーブも お疲れさん
パスポートも作った事だし・・・
「また 行こうね」って とうさんに言わなきゃね










2011.10.23 Sun l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
少し前の話ですが
秋の気配を感じ始めた頃・・・
テレビでまんのう公園のコスモスが見頃だと放送していた
我が家がワンコを連れて出掛ける所と言えばまんのう公園が多い
此処は マナーをきちんと守ればワンコを連れて入れるし 春にドッグランもオープンした

以前から公園のHPで「わんちゃんパスポート」を作れば 毎回誓約書を書かなくても入れると言うので 次に行く時は絶対作るつもりだったから この機会に出掛けよう

DVC00031.jpg

この時はグレちんも体調よかったし・・・

 2011年10月10日 (月)行って来ました

朝はいつも通り買い物に行き そこでお昼のお弁当にお茶、菓子パンを買って(節約のため 外食は出来る限りしない)クーラーバックに詰めて さ~しゅっぱ~つ

北口料金所を過ぎて まずは北案内書でわんちゃんパスポートの申し込み用紙を出して・・・
「パスポートが出来る間にドックランで遊んでて大丈夫ですよ~」と スタッフの方に言われ
「じゃ~そーしよう」と言う事でドッグランヘ
坂を下って少し歩かなければ行けないのですが 
途中に「花めぐりの丘」と言う所でお花がいっぱいだったので写真をパチリ

DVC00029.jpg

DVC00030.jpg

あまりお花が写ってなかったわ

そして目的地ドッグランに到着

このドッグラン我が家は2回目
前回は平日だったからか 誰も来てなくて貸し切り状態
サーブも遊び相手が居なくてリードを外しても走らない
私達が走ればトコトコ付いてくる感じ 私達が休めばサーブも動かない

今日は何頭か居る
仲良く遊べるかなぁ~
最初に挨拶に来てくれたのがラブの女の子
女の子なら大丈夫かな?

最初はクンクンしてたのに
 
いきなりガウルルル・・・

「コラ~~  スミマセン・・・

次はハスキー君?ちゃん?
またまたクンクンしてて いきなりガウルルル・・・

「コラ~」私と主人の声が山間をこだまする
「スミマセン・・・

バーニーズちゃんも2頭来てたけどこちらには近寄ってこなかった・・・

でも、人だけが近づいて来ると おしりをフリフリ~
色々ワンコの話しててふと振り向いたら

ありゃ~~~
ゴールデンの女の子(チャムちゃん)フェンス際の水たまりで水遊び

若い女性の飼い主さん「いつも こうなんです~
さほど慌てずに おっしゃってました。
思わず写真撮らせていただきました
DVC00028.jpg



その方うちのサーブに「水遊びは しませんか?」って
「いいえ、うちはしません!と言うより させません!!だって後が(シャンプー)大変ですから~
おおらかな飼い主さんに その場が和みました
 

あ~あ ドッグランなのにリードを外せず つまんない
それにこれ以上居ると サーブのイメージが益々悪くなっちゃうよ・・・
主人が「芝生広場に行こう」と言うので 移動する事にしました
パスポートも出来てるだろうし
DVC00527.jpg

出来てました

気が付いたらドックランでのサーブの写真は無~~~し
写真撮る 余裕も無かったけど・・・

芝生広場での事は 次回へつづく~~~








 
2011.10.22 Sat l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月19日(水) 

午前中仕事してたら「荷物です~」
111019_105120.jpg

えっ!なになに???
あら~伽羅さんからだ~
お客様が帰られてから 早速荷物を開けてみると・・・

お守り・・・わざわざグレちんの為に 取り寄せて下さったそうです。

111019_104423.jpg

残念ながら グレちんには間に合わなかったけど 我が家には まだワンコ、ニャンコがいます。
この子達が元気で過ごせますようにと言う事で 部屋に祀らせて頂きますね



それから いろんなお菓子と自筆のお手紙も添えて・・・「甘いものを食べてる時だけ ほんの少し 悲しみも薄らぐかも・・・」って

ううう・・・泣かせるじゃない

111019_104837.jpg

これも~

111019_104743.jpg

これも~

こんなに沢山
ありがとうございました
何だか 心があったかくなりました~


私も伽羅さんのように さりげなく気配りの出来る人になりたいな

「そりゃ ムリムリ!!」と言う 主人の声が聞こえてきそうだわ

2011.10.19 Wed l 我が家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月18日

はやいもので グレが居なくなって1週間・・・
やはり寂しいものです・・・

最初の頃はグレの事を話したり 使ってた物を見るとすぐに涙が溢れてきて・・・
そんな時にお客様がいらっしゃるとなると 気持ちを入れ替えるに あたふたしてしまいました。
事情を知らないお客様は 夫婦喧嘩してたと間違えるかもしれませんものね


グレが旅に出て早々に伽羅さんからお花が届きました。

111018_134514.jpg

綺麗な お花で私が癒されました

グレが通っていた病院からのお花と共に遺影のまわりが 明るくなりました。

111018_134436.jpg

そしてコメントを下さった ぎゃんぐママさん、ルークmamaさんありがとうございました。
野良猫ちゃんのままだったらひっそり旅立ってたかもしれないけど こうしてみなさんにも送っていただき しあわせなニャン生だったでしょう

グレは 野良猫ちゃんとしては珍しく誰とでも(人間、犬、猫)友好的だったから 今頃は沢山のお友達と遊んでいるでしょうね




 
2011.10.18 Tue l グレ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2011年10月12日(水)

突然の事ですが 午後9時30分 グレちん 虹の橋へと旅に出てしまいました。
あまりにも 突然で・・・何が何だか???

11日(火)の夕方 病院では3日目位に副作用が出る場合もあり 猫ちゃんの場合は胃腸の働きが悪くなってご飯を食べなくなる事が多いそうです。
血液検査も異常は無かったので 特別心配はしてなかったのですが・・・
「この1~2日を乗り越えてくれれば また食欲が出て来るでしょう」と言う事だったのに・・・

13日(木)病院へはもう治療には通えないので 連絡しとかなければ・・・私の気持ちが落ち着いてる今ならと思い
お昼頃電話を入れて 担当の先生に伝えてもらおうとしたら「代わります」って
担当の先生と話しだしたら 涙をこらえきれず。。。
上手く言葉もしゃべれず。。。
最後に先生が「グレちゃんにも お疲れ様って伝えてください」と 言われた時は号泣でした

そして 市の斎場の最終の時間で優しい職員さんと(斎場に捨てられた猫達の里親探しをしたり 住み着いてる猫が今4匹居るそうで その子達の避妊手術代を職員さん達で出し合って手術したそうです)私達3人で 見送ってきました。

DVC00013.jpg


今回のグレの事で 病気治療されてる方には 不安を与えるような結果になってしまい 申し訳ありません。
グレの分まで みんなが長生き出来ますように お祈りしてます。


去年の夏までグレが野良猫生活していた川岸に季節はずれの桜の花があちこちに咲いています。

DVC00011.jpg


  






 
2011.10.14 Fri l グレ l コメント (6) トラックバック (0) l top
2011年10月11日(火)

朝、グレをケージから出して 猫砂の掃除(砂をかくのが派手で毎日ケージの周りは砂だらけ)
いつものように 心拍数を測ろうと体を触ると 何だか熱い様な・・・
でも ゴロゴロ~ 機嫌は良いみたい
心拍数も いつもと変わらず
体温を測ろうとおちりに体温計を入れると・・・
えっ
ぐんぐん上がって行く・・・
ええっ
最後は嫌がって測りきれなかったけど 39度以上はある
ゴロゴロ機嫌は良いのにな~
フードの用意しててもしっぽを立てて 足元にすり寄って来るし。。。
でも フードは要らないって。。。
グレの平均体温は37度 2度以上上がったら病院へ連絡する様に言われてたので
すぐ病院に電話を入れると 「連れてきて下さい」と

我が家はお客様相手の自営業
午前中は予約が入っててどうしても出られない
病院の午後からの診察の一番の4時に予約を入れて
「グレ ごめんね 夕方まで辛抱してね」
お客様と話ししてても グレの事が気になり 話し半分上の空~~


4時前に病院に着いて すぐ診てくれました

ありゃ~
仕事が入りました。
つづきはまた明日?明後日?かな





 
2011.10.12 Wed l グレ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月9日

グレちん きょうもご機嫌さん
朝から食欲もあって ゴロゴロ~ スリスリ~

111009_091039.jpg

朝の心拍数も ゴロゴロ~で 測れず・・・
ま~いいかっ!と あきらめの早い飼い主

111009_124949.jpg


良く食べ 良く寝る 調子が良い証拠だよね
2011.10.09 Sun l グレ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月8日(土)

今日はグレ 4回目の抗がん治療の日!
先週は血尿が出てたから 今日にのびてしまった
最近フードも少しだけど自分から食べるし、元気もある
せっかく調子良くなってきてるのに また抗癌剤の副作用が出て 食べなくなったらどうしよう・・・

そんな心配をしながら家を出た
病院が開いた9時すぎには 着いたけど すでに駐車場はいっぱい
あ~あ、今日は時間かかりそうだ・・・
待合で待つ事45分
「グレちゃん~」呼ばれました

111008_094445.jpg
診察室に入っても グレちん、ご機嫌さん
看護師さんや先生にも ゴロゴロ、スリスリ~
先生が「グレちゃん、何んとも言えずかわいいなぁ~」って

血液検査も問題なく 抗癌剤投与しますって
グレは4種類の抗癌剤を一回ごとに変えながら投与してますが 前回投与した抗癌剤 グレは膀胱炎の副作用が出たので これからは使わないそうです
代わりに錠剤を飲ませるそうです
薬の名前聞いたけど・・・忘れた
こんど行った時はメモしてこよ!

今日の抗癌剤は点滴です

待つ事1時間
こっちが疲れたわ~

111008_135659.jpg

グレちんもお疲れさん
今日から3日間はみんなと別々で寂しいけど頑張ろうね!

どうか 副作用が出ませんように


2011.10.08 Sat l グレ l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家には5匹の猫がいます
全員 保護した子ばかりです。
べつに私達夫婦は保護活動している訳ではないけど・・・
たまたま 見つけてしまったり、明らかに我が家に捨てに来たであろう猫(これが一番腹が立つ)を放っておけず(動物好きのサガでしょうか!?
かと言って 我が家で面倒見るのも 限界がありますよね
それで新聞等の里親探しに載せて 新しい飼い主を探したりしましたが どうしても見つからなかった子達が
今 我が家にいます。
 
みんな それなり?に仲良しだけど ジェリー(11歳♀)だけはいつも少し距離を置いているんです

DVC00110.jpg

いつもテーブルの下がジェリーの居場所だから どうしても写真が少ない

小さい時に左目が傷ついて角膜の手術をしたけど良くならなくて 3年前にその左目が化膿しだして眼球を取る手術をしました。
今は片目だけど何不自由なく生活しています

111006_210630.jpg

何故かジェリーが爪をとぐのは ここ~~~

111007_153157.jpg


そのうち、家が倒れまっせ~
ひぇ~~~



2011.10.07 Fri l ジェリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
グレが抗癌剤治療を始めてから 毎日朝晩2回 心拍数、呼吸数、体温、元気、食欲、飲み水の量を記録するように 病院から表を渡されている。

111006_122330.jpg

最初の頃は その日の数値が気になり きょうは呼吸が速いとか体温が高いとか・・・
食欲ないなあ~元気もいまいちだなあ~って、心配になるような感じだったけど
この頃は 調子良いのか ゴロゴロ喉を鳴らしてすり寄ってくる

先日の事 私がグレの体を固定して主人が心拍数を測ろうと聴診器をあてたら 

111006_073108.jpg

グレ、ゴロゴロ~ゴロゴロ~ご機嫌さん

主人が 「ゴロゴロしか聞こえへん・・・代わって」って 
主人に聴診器を渡され 今度は私が・・・
やっぱりゴロゴロ~ 心音が聞こえない
聴診器をあちこちずらしてみても ゴロゴロ~が 大きくて聞こえない
「しかたない、体温を先に測ろう」と 体温計をおちりに入れたら グレ、嫌がって暴れるし~~
二人がグレに「大丈夫だよ~すぐ終わるから~我慢して~」

DVC00493.jpg

そんな時思ったの・・・
「猫を相手に おじさんとおばさんが聴診器を当てたり おちりに体温計入れたり・・・こんな姿 他人さんが見たらどう思うだろう?」
想像したら 可笑しくなってきて
主人も「朝から 猫を相手にお医者さんごっこかあ~」
なんて言うもんだから ますます可笑しくなって

結局その日は 心拍数が測れないままになってしまいました~


2011.10.06 Thu l グレ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月3日(月)

今日は仕事がお休み♪
お昼から サーブ(7歳♂)をシャンプーするつもり。
随分 洗ってなかったから ちょっと臭い・・・いや、大分臭い

午前中はいつものように 主人と買い物だけど 
先日からサーブの耳の中が黒く汚れていたのが気になってて もしや 外耳炎?

9月の中ごろにサーブが足を痛めて グレと病院に行った時に 耳も一緒に見てもらって 「少し汚れが付いてるだけで きれいです。」って言われてたけど・・・
毎日濡らしたタオルで拭いてるけど ますます耳の中が黒いし、痒がるのよね~
今日は前回と違う病院へ・・・(我が家は かかりつけの病院が2件ある)
薬だけ貰えたらと思って(診察となると待ち時間が長いのだ~)

電話してみると 「前回の診察が去年だったので 診察しないと薬は出せません。」とな!!
この病院の外耳炎の薬がサーブには合っているのか 良く効くのである。
仕方ない 連れて行くか
「今から来られるのなら この電話で 順番取っときますが? 時間はどのくらいかかりますか?」
「今すぐ準備して走って40分ぐらいでしょうか!? 余裕見て 10時にします」
この時点で9時過ぎでした。
「10時だと 1時間待ちになるかもしれません」
 すぐ行きます」
だって サーブのシャンプーするの半日は掛かるんだもの 
午前中に用事を済まさないとシャンプー出来なくなっちゃう~

どうにか病院について すぐに診察
炎症も無く汚れだけでした
「念のため これ以上酷くなる様だったら薬付けてあげて!薬出しときます。」って
あ~良かった
大した事なくて それに診察も早く終わって

DVC00458.jpg

さあ~支払して さっさと帰りましょう


お昼御飯食べて・・・さあ~シャンプ~ガンバンバンベ~~~
DVC00322.jpg

これから 乾かします

これが大変~中々乾かないんだよ~~
DVC00318.jpg

この時点で すでに午後5時過ぎ
今日はこのくらいで こらえたろか~

サーブもお疲れさん

さらさら~フワッフワ~になりました~
 






 
2011.10.04 Tue l サーブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月1日(土)

今日は グレの 4回目の抗癌剤治療の日!!
だったのですが・・・
まだ 目視でも判るくらいの血尿が出てると言う事で、来週に延びちゃいました~
先生が「血液検査と胃腸の働きを良くするお薬を飲ませておきますね」って


先週も血液検査(3000円)したのに~また~

その前にも入院3泊して抗癌剤2回して レントゲンにエコー、血液検査に点滴・・・
「家では心拍数や体温を測ってください」と言われ 聴診器と体温計を購入して合計87000円

110929_073849.jpg

この時は受付で主人と二人で
 
えええ~~~
は、は、はちまん~~~ 


びっくりこきました~



そんな事も あったので
血液検査!? また、3000円要るんですか!?

思わず聞いてしまった

おまけに 月曜日のパンクの話し・・・結果的に新しくタイヤを付け替えて12,575円思わぬ出費だった事を話した・・・
  

私の泣き落としが効いた訳ではありませんが(当たり前やろ!!)
「今回の血液検査は1000円です」ホッ

グレも抗癌剤を打ってから3日間は 他の達とは別の部屋で隔離だけど 抗癌剤 来週に延びたから しばらくはみんなと一緒に居られるね

111001_204056.jpg

左から、フク、グレ、シロピー





2011.10.02 Sun l グレ l コメント (0) トラックバック (0) l top