2011年12月30日(金)



いよいよ今年も残すところ明日一日になりました。

少し仕事も落ち着いてきましたが

大掃除・・・やらなければいけない所が多すぎて・・・

諦めました(爆)

毎年こうなっちゃうんですが・・・


昨日の事 ちょっと嬉しい事が♪

荷物が届いて開けてみると

ふふっ♪

ペアのマグカップ

そい言えば一ヶ月前にドックフードのキャンペーンに応募してたっけ!

すっかり忘れてた

希望の商品は サイクロン掃除機だったけど

こちらははずれましたがWチャンスに当選しました。

DVC00034.jpg


ワンコとニャンコのシルエット模様が可愛い 




さてさて 9月から始めたこのブログ

下手な文章ですが 訪問して下さった皆さま ありがとうございました。

来年も我が家のワンコとニャンコに会いに来たってな 

どうか皆さま 良いお年をお迎えくださいね~


2011.12.30 Fri l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月27日(水)



仕事が忙しいです

ブログネタはあるけど

ゆっくりパソコンの前で座れない。。。

ん~~~残念 



疲れた時は甘いものが欲しくなります

ちょうどクリスマスにお友達からケーキを頂きました。

DVC00868.jpg



生ものですからお早めに・・・と言う事で

主人と二人で二日に分けて4分の1づつ おもいっきり贅沢に頂きました

DVC00855.jpg


体重計には しばらく乗らない事にします











2011.12.27 Tue l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月22日(木) 


今年も あと10日

我が家は31日まで仕事なので

残り2日の貴重なお休みの一日だった月曜日の話

午前中はサーブのワクチンを打ちに病院へ 

DSCN0279.jpg


本当は12月の始めにワクチンを打つ予定だったんですが

爪が折れて抗生物質のお薬を飲んでたから 飼い主の判断ですが 

薬を飲み終わってから少し間を開けた方がいいかな~と思って

先週にシャンプーして 月曜日に行って来ました。

DSCN0280.jpg


折れた爪も新しく生えて来ててもう心配は要りません。

病院も混んでなかったから すんなり終了 


次は私達がいつもお世話になってるご近所さんが

入院されてるのでお見舞いに行かなくては

サーブはワクチンを打ったので 連れてあちこち出来ないから

自宅に連れて帰って お留守番



お見舞いを済ませてから

帰りにスーパーで夕飯の買い物

主人はお刺身が良いと言うので

はまちのお刺身できまり!

我が家でお刺身と言えば切り落とし

色々種類が入ってて安い!

それが無かった時は短冊に切ってある物

青じそや大根のツマは付いて無いし自分で切り分け無いといけないけど

値段の割に量が多いからお得

今日は短冊に切ってある物だ

ツマは家に大根があるから 作ってみよっと

今日の夕飯は切るだけで楽チンだ

帰って大根をカツラむき・・・

厚くなってるところが多いけど まっいいか!

それを細く切って水にさらすと シャキってなる

彩りには生で食べれる水菜があったからそれを添えて

おお~不器用な私でも、なかなかやるじゃん!

(写真の無いのが残念)

自画自賛しながら・・・

いただきま~~~~~す 

お刺身とツマを箸でつかんでお醤油を付けて 口に入れたら

うんぐ 

口からはみ出た シャキシャキのツマが。。。 

鼻の穴に突き立った 

ぶっははは~~~ 

ひとりで大笑い

主人は気が付かなかったみたいで どしたん?って

こんな所見られてたら バカにされそうだわ

「気を付けよう 太めに切った 刺身のツマ」って 私だけか。。。





























2011.12.21 Wed l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月18日(日)


我が家で一番寒がりなのはフクちゃん 

DSCN0234.jpg


夜、私ひとりでテレビを見る時は節約のために

ホットカーペットの上で毛布を被っている

私が毛布を出して座ると

 フクちゃんがすぐに寄って来る

なぜか必ず胸のあたりに乗って来て

入れて~って 胸の上でカリカリ

ハイハイどうぞって 毛布を持ち上げると

(本当は胸の上だけど一人じゃ上手く写真撮れないから想像してちょ!)
DSCN0228.jpg


ゆっくりと中へ

DSCN0229.jpg

DSCN0230.jpg


フクちゃん 入るんだったらちゃっちゃと入って~

フクちゃんの黄門様が私の顔のまん前なんですけど。。。



足を延ばしてたんじゃ 息苦しいかなと思って

私はフクちゃんが入ってる間 体育座り

DSCN0219.jpg


最初は良いんだけど だんだんオチリが痛くなってくる

少しずつ右に体重をかけたり、左に体重をかけたり、下にずれて行ったり・・・

その内に眠くなって来て

何時の間にやら 

うたた寝 

目が覚めたら 変な体制になってて

体が あ痛たたた。。。

番組の内容 全然分からへんかったわ  





2011.12.18 Sun l フク l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月17日(土) 


さむい さむい さむ~い

昨日から一段と寒い・・・

ニュースでは西日本でも雪が降ったらしいけど

こちらでは寒いだけで 雪は降りませんでした。

ちょっと残念 


寒くなってもサーブの散歩は仕事が終わってからなので

夜7時過ぎから出掛ける

寒いのが余計に寒い。。。

サーブはこのくらいの寒さではルンルンやけど 

私達は かなり厚着をしないと耐えられまへん

ベンチコート、マフラー、ニット帽、手袋、マスク、

出ているのは目だけって感じ

体の小さい私は、コントで力士の肉ジュバンを着てる様になっている

夜の散歩だから 服の色も目立つ方が良いかなと思って

主人は黄色

私はピンク。。。それもテカッてる

DVC00133.jpg


買った当初、実家に着て行ったら 母親が

「プロレスラーが来たかと思うたわ」

それ以来 夜限定でワンコの散歩専用になった 

以前に運悪く? 丁度散歩に出ようとした時に ご近所さんが来た

私の恰好を見て

「今から強盗に行くんかと思うたわ」って。。。

(こんな派手な強盗 おらんやろ)


まあ、このくらい派手にして散歩してたら事故には遭わへんやろな

とにかく恥ずかしいと言うより 

暖かくして行かんとネ ←おもいっきり開き直り



今朝も空気が冷たい

この冬始めてメダカの鉢に氷が張ってた

ブログネタにと主人が写真を撮ってくれてたけど・・・

111217_085852_ed.jpg


なんでブタやねん 

2011.12.17 Sat l 我が家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月15日(木) 


先日、集金のお兄ちゃんが来て

「おもしろい写真 見せたげる」って・・・

え?どれどれ?

ひゃ~~~~~
めっちゃかわええ~~~~~~~~~~

NEC_0046.jpg

お兄ちゃんは山手に住んでいて サルやイノシシを良く見かけるそうですが・・・

最近ご近所のワンコに子猿がくっ付いてるのを発見 

どうも親ザルとはぐれたらしくワンコを親と思っているらしい

このワンコ女の子だそうですが

子猿が背中に乗っても全然嫌がらずにやさしい表情 

ワンコちゃん 偉いぞ 
2011.12.15 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月14日(水)


月曜日は予定通りサーブのシャンプー頑張りました 

いつもシャンプーは私が担当

お風呂場で洗うんですが

サーブにブルブルされると服がずぶ濡れになるのは間違いないから

パンツ一丁でと言いたいところですが

わたしもレディーのはしくれ  

Tシャツと短パン姿で洗います。

狭いお風呂場なのでお湯を使ってると蒸気でそこそこ暖っかいのですが

洗い終わって 外に出ると

服が濡れてるから メチャクチャ寒い 

皮下脂肪が付いてても役に立たない

やはり無駄な肉か? 

寒い時期は辛い。。。

ファンヒーター付けておけば良かった。。。



シャンプーが済むと乾かすのは主人と二人で

スタンドドライヤーとハンドドライヤーを使ってますが

中々根元が乾かない。。。

DVC00779.jpg


途中でコーヒータイムを挟んでもうひと頑張り 

DVC00778.jpg


終わる頃には 外は暗くなってる

DVC00776.jpg


シャンプーする前はこの犬種に後悔するけど

ふわふわ~サラサラになると

かなりの達成感 

DVC00772.jpg

うふふ

かわええな~

DVC00129.jpg


翌日はすでにカールおじさん 

取りあえず気になってた事が ひとつ終了 













2011.12.14 Wed l サーブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月11日(日)


12月も3分の1が過ぎたのに

まだ 年賀状が書けていない 

DVC00114.jpg


早くに葉書は準備するんだけど

作るのは いつも年末ギリギリだから

いつも焦って作るようになっちゃうんだよね

昔と違って パソコンで作るから

いざ作りだすと 案外ちゃちゃっと出来るのにね 


大掃除も そろそろ始めなきゃ・・・

と思ってるけど・・・

どこから 始めようか。。。

たまった汚れを見たら・・・

やる気が無くなる。。。

掃除もやり始めると 止まらなくなるくせに

なかなか やる気が出ない 


あと二十日しかないと言うより

まだ二十日あるって感じ ←おいおい、もっと焦らなきゃ


取りあえず 明日

我が家で 一番気になる汚れ 

DVC00125.jpg


サーブのシャンプーから 始めるか 







 






2011.12.11 Sun l 我が家 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2011年12月9日(金)


私が新聞を見ていたら

いつもテーブルの下に居るジェリーさんが

珍しく出て来て・・・

DSCN0199.jpg

新聞の下をゴソゴソ

DSCN0201.jpg

何にも無いったら

DSCN0200.jpg

ああああ~~~~~そこで爪砥がないで~~~~~

DVC00465.jpg

ご機嫌なジェリーでありましたとさ 


2011.12.09 Fri l ジェリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月8日(木) 


昨日からの話になるんだけど

朝、ご来店頂いたお客様が

私にプレゼントを・・・

可愛いサンタさんのラッピング 

DSCN0213.jpg


なになに?

DSCN0208.jpg


あら~可愛いブローチ

赤、黒、ゴールド・・・小悪魔色が私にピッタリ 

なんと 材料はファスナーだって!

DSCN0211.jpg

ほんまや~


作り方も教えて頂いたけどメチャ簡単

不器用なわたしでもつくれそうだわ

それにシフォンケーキまで焼いて来てくれました。

DSCN0205.jpg


これがまた フワッフワで美味しい~ 

J子さん いつもありがとうございます。

主人が 嫁さんの誕生日プレゼントみたいやな~



そうなんです

きょう12月8日は・・・

わたしの

誕生日なのです 

何歳かって? うふふ・・・永遠の38歳って事で 


朝 置き薬のお兄ちゃんが薬の入れ替えに来て

お誕生日おめでとうございますって

え?

あっ!そうだった

お兄ちゃんと誕生日が一日違いだったわ・・・

わたし・・・すっかり忘れてたのに 

覚えてくれてたんだ~

ヒデキ感激!!←古っ



携帯メールには 父親から・・・

原文のまま
「お誕生日おめでとう寒くなりました体にきおつけ?がんばって。」

きおつけ? 

あはは 気をつけてって事ね

いや~ありがたいね~

言葉だけでも こんなにうれしいなんて 



何かで読んだか聞いたか忘れたけど・・・←忘れたんかい

誕生日なんか歳とるだけで嬉しくないって言う人いるけど

誕生日は一年無事に過ごせた事を感謝する日なんだって

私も健康に一年過ごせた事に感謝して

新しい歳で 明日からまたがんばろうっと


主人からは先月デジカメ買って貰ったのに

今日もケーキを買って来てくれた

ん?主人は何か魂胆でもあるのか? 

ま、いいっか

今夜はお祝いだ~ 












2011.12.08 Thu l 我が家 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2011年12月7日(水)


月曜日のお出かけの後 自宅に帰ると

窓越しにポカポカと日差しが・・・

そうだ!猫達を二階の部屋に放牧しよう

何時もいる部屋は陽のあたる時間が短い

この日は午後から サーブのブラッシングしようと思ってたから

家にずっと居るし

さ~みんな出ておいで~

DSCN0181.jpg


フクちゃん何が見えるの? ←おっと窓が・・・汚ない

ジェリーさんもウロウロ

DSCN0180.jpg


やっぱりミケ、フクちゃん、シロピーはソファーの上やね

DSCN0193.jpg


DSCN0196.jpg


DSCN0195.jpg

ウフフ 

2階で猫達が日向ぼっこしている間

わたしは階下でサーブのブラッシング

パラボラ生活の間 十分に出来なかったから

あちこちに毛玉が・・・

DSCN0197.jpg


おお。。。こんなに取れたがな 



2011.12.07 Wed l 我が家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月6日(火)


きのうは いいお天気

12月?って思うほどポカポカあったかい

丁度この日は牟礼の道の駅まで用事があったので

サーブも一緒にお出かけ~

ここの道の駅は海沿いにあって

建物の裏側には広~い芝生の場所がある

芝生に近い所の駐車場に車を止めて

先ずはサーブのチッチを済ませなきゃ

車からサーブを降ろして歩き始めたら・・・

ワ~~~~キャ~~~~~

小学生位の女の子3人が駆け寄って来て

可愛い~~~~おっき~~~~い 

そしたら近くに居た親子連れが寄って来て

DVC00746.jpg

またまた囲まれてしまった。。。

はい、また同じ質問です(笑)

種類は?何歳?男の子女の子?体重は?良く食べるんでしょ?・・・

しばらく立ち話・・・

チッチだけ済ませ用事を終わらせてからゆっくり散歩しようと思ってたけど

このまま散歩しちゃお 

奥の方へ行くと海が見える

写真を撮ろうとしたら ちょうど電車が来た 

DSCN0167.jpg

では乗ってみましょう 

DSCN0176.jpg


ギャハハ これ展示してる電車なんです 

前写真のサーブの後ろを走ってるのは本物です。


DSCN0173.jpg


電車から降りたところにボールであそんでいた父親と男の子

父親が子供に 見てみ おっきな犬やで~

子供・・・犬と違うわ!って 

DSCN0165.jpg

 犬ですよ~ 熊じゃありませんよ~
















2011.12.06 Tue l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月3日(土)


私達がくつろぐ場所は家の2階

8畳ぐらいかなぁ。。。

その部屋に小さな台所があって

冷蔵庫、食器棚、レンヂ台、テレビ、ソファー、テーブル・・・

他にも色々ゴチャゴチャ物が置いてある。

かなり狭い。。。

夜はその部屋で猫達と一緒にまったりするんですが・・・

最近サーブが1階からピィーピィー鼻を鳴らす

僕も2階に行きたいよ~って 

今までは階段が危ないと思って出来るだけ2階には上げなかったんだけど

ピィーピィーに根負けして。。。 ←あまい私

喜んで部屋に上がって来る

DVC00071.jpg


益々狭く感じる。。。

いつもなら寒くなるとホットカーペットとファンヒーターを点ける

猫達はファンヒーターの前に陣取るんだけど

サーブが一緒だとファンヒーターは危ないのでエアコンにしている

部屋のドアも開けっ放し。。。

DVC00069.jpg


猫達も踏んずけられちゃ~たまらんと

テーブルの下へ避難 

DSCN0124.jpg


いくら場所が無いからって 重ならなくっても 


こんなに狭い部屋だけど

ここがいちばん落ち着くんだよなぁ~ 













2011.12.03 Sat l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月1日(木)


あ~~~あ 今年も後一ヶ月かぁ・・・

今年も一年が早かったなぁ~


年明け早々にミケがご飯を食べなくなって

DVC00064.jpg


病院のエコー検査で太もも辺りのリンパが腫れてると言われ

ガンなのか?そうでないかはっきり診断するには

開腹手術で細胞を取って検査

DVC00240.jpg


結果は・・・慢性膵炎だった。。。

ガンで無くて良かったけど

治療費はドーンと支払いましたさ 

ミケは薬が苦手で。。。

缶詰に混ぜても、はちみつに混ぜても・・・

泡噴いちゃって ぜ~~~~たいダメ!!

結局お薬飲まないままでも・・・

DSCN0046.jpg

あれから元気

DSCN0026.jpg


ミケの事があって 今年はあまり良くないのか?と思たら

ほんまに良く無かった。。。











2011.12.01 Thu l ミケ l コメント (4) トラックバック (0) l top