2012年1月31日(火)


サーブがウチに来た頃は
8歳になる2代目オールドのダイちゃん(ダイナミック)もいた
11歳を目の前にして虹の橋へと旅立ってしまったが
サーブとは一年半一緒に生活したんだよね

DSCN0037.jpg


ダイちゃんは生まれつき 後ろ足が股関節形成不全だったけど
普通の生活には何も問題無かった

歳を取ってからシャンプーの時間が長く掛かるのは可哀そうだと思って
短くカットしたんだけど

冬になると寒いだろうと言う事で
大型犬用の服
それも安い物を探してみたけど
気に入った物が見つからなくて・・・

「だったら作っちゃえ!」 

不器用なわたしが
な・なんと!やる気になって 

採寸も適当、裁断も適当
縫い方は雑ながら
なんとかそれらしい物に 

DVC00021.jpg


だいぶ襟ぐりが大きいんですが
まあいいっか!←適当な性格のわたし
DSCN0050.jpg

改良版の2枚目でしたが

DVC00020.jpg


生地が足りなくて丈が短かくなってしまった 

DVC00811.jpg



ダイちゃんが居なくなってサーブにはどうかな?って
合わせてみたら・・・

DVC00047.jpg

あは・・・ちんちくりん 

サーブ・・・もうしばらく待ってて・・・
かあさんのやる気が出るまで 






2012.01.31 Tue l 手作り l コメント (6) トラックバック (0) l top
2012年1月29日(日)


サーブの散歩コースは田舎道 

DVC00924.jpg

しかも今の季節は
仕事が終わってからの散歩は真っ暗

散歩を終えて家に帰ると

あちゃ~~

DVC00197.jpg


ひっつきむしが・・・

これが中々取りにくい
コームで少しづつ取って行くけど
見逃して残ってる時があると

DVC00019.jpg

たった一つのひっつきむしが気になるのか
自分の口で除けようと毛を引っ張って
足先をベチョベチョにしてしまう

意外と神経質な所もあるサーブ君 

この日のお持ち帰りは
こんだけ~

DVC00190.jpg

今の時期はひっつきむしだけど
暖かくなってきたら・・・

バッタ、ナメクジ、クモのいずれかが
もれなく付いてきます 




2012.01.29 Sun l サーブ l コメント (6) トラックバック (0) l top
2012年1月26日(木)

めちゃくちゃ寒いがな!
この冬一番?の寒さって言ってたけど
ほんまに寒いわ~

きのうはこちらも雪~
天気予報では雪って言ってたけど
こちらの地方
ましてや平野部では積もるなんて
一冬で数える位しか無いもんな・・・
積もったとしても数センチだし
どうせ今日も朝は晴れてたから
チラチラ雪が舞うだけだろうと思ってたら・・・

お昼過ぎから雪が降ったり止んだり・・・

DSCN0424.jpg

だんだん風も強くなってきて 

DSCN0426.jpg

横殴りの雪になってきた

DSCN0427.jpg

こんなに風が吹いてたら積もらんやろって
主人と話てたら

わお~ 

大粒の雪、雪、雪・・・
DSCN0430.jpg

すご~~~~い

みるみるうちに積もりだした
主人も私もテンションあがりまくり!!
(雪で困ってる方、ごめんなさい)

「犬は庭かけまわり・・・」って言うけど
ウチは主人がカメラ片手に庭かけまわりですわ

しばらくしたら雪は止みましたが
一面うっすら白くなってる

DSCN0432.jpg

何だかウキウキ  ←小学生レベルやがな




後で思い出したけど・・・
洗濯物をベランダに干しっぱなしやった 

DVC00246.jpg

はい。。。
しっかり濡れておりました 




2012.01.26 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年1月25日(水) 

今、わたし風邪引いてまんねん!
先週から主人が風邪を引きまして
移ったらいかんと思ってマスク付けたり
うがいしたりして気を付けてたのに・・・

先日の月曜日は私の実家で法事がありまして
その時の気疲れも有ったんでしょう
しっかりと風邪がうつりましたわ 


ところで実家の法事では
朝早くから赤飯とバラ寿司を作ります
赤飯はお持ち帰り用で
バラ寿司はお持ち帰り用と今日のお膳に付ける用です

DSCN0412.jpg


親戚の人が来られたら
まず、うどんを食べます
何故につけめんなのか?はわかりませんが・・・

DSCN0411.jpg


法事にうどん?って
同じ県でもかなり地域が限られてるらしいけどね


法事の日はサーブはお留守番
前日の夜から私達は出掛けたので
サーブの朝ご飯はペットシッターさんにお願いしました
もう7年位お世話になってます
帰ると報告書を置いてくれてます

DVC00016.jpg

え~なになに?
ごはんはぺろりと完食 
ウンチは出てない・・・
ご飯の用意してたら「ぴゅーぴゅー」
お部屋を出た後も「ぴゅーぴゅー」鼻を鳴らすから
後ろ髪をひかれる思い・・・
サーブ君かわいいって

DSCN1828.jpg


風邪引きの私は鼻詰まりで「ぴゅーぴゅー」鼻が鳴ってても
誰も可愛いなんて言ってくれまへん 
当たり前か 









2012.01.25 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年1月24日(火)

1月22日(日)に記事を書いてる途中で用事ができてしまって
続きを今日24日(火)書いてます
22日のつもりでよんでちょ!

私が朝起きるのは6時頃
こんなに早く起きなくても間に合うんだけど
まず、洗濯機をまわしてから 
ファンヒーターの前で 
しばし ぼ~~~っとする
この ぼ~~~っとしてる時間が

大好き 

(いつも ぼ~~~っとしてるやん!
ほんまやな~!って・・・おいおい!誰がやねん)


今朝は外がいつもと違うような・・・
今の時期、まだ6時は暗くて外の様子が良く解からない・・・
ぼ~~~っとしてる間に
うっすらと明るくなってきたら
あらら・・・
霧!?

DVC00005.jpg

あっちも

DVC00003.jpg

こっちも

DVC00004.jpg

すごい霧やん

この日は私だけじゃなくて

景色まで ぼ~~~っ としてましたとさ 






2012.01.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年1月20日(金) 


我が家の居間はと~~~~~~~~~~ても狭い
そんな狭い部屋で夜はサーブも猫達も一緒に過ごしてる
猫達はそれぞれの場所で寝てる事が多いんだけど
大きな体のサーブ・・・

私が、お菓子を食べようと思ったら
「ぼくも~くれ~」

DVC00127.jpg

顔が近いっちゅ~の

「だめだめ、サーブには毒なの!」

みかんを食べようとしても
「くれ~~~」 

DVC00118.jpg

テレビが見えへんがな 

私も食べるのはあきらめて 
毛布にくるまってテレビを見てたら
何時の間にやらサーブの寝息が・・・

DVC00031.jpg

す~~す~~

DVC00107.jpg

ぐ~~ぴ~~

DVC00041.jpg


おいおい、鼻水たらすなよ~

DVC00104.jpg

目を覚ましたと思ったら・・・

DVC00023.jpg

少し寝る場所を変えて

私の足の上に乗っかって来た




あらまあ~

大股開きやがな

DVC00112.jpg

可愛いやつじゃ



だけど。。。




お・お・おもい!! 











2012.01.20 Fri l サーブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年1月18日(水) 


うちのニャンコ達の中でジェリーさんだけが食べる物がある

DSCN0199.jpg

それは・・・

じゃ~~~~ん 

DVC00060.jpg

さつま芋! 

私が食べていると
他の子達は知らん顔なのに
ジェリーさんだけは
「ちょうだ~い」ってやって来る 
少しづつあげると 美味しそうに食べる

DVC00098.jpg


そんなさつま芋が好物のジェリーさん
寒くなってきて毛量が増えて来て
頭の毛が・・・

DVC00099.jpg

爆発してるがな





2012.01.18 Wed l ジェリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年1月17日(火)

寒い毎日が続いてます
特に風の強い日の夜の散歩は
罰ゲームでもしてるような感じ
ううう。。。寒すぎる~ 

こんな日はサーブも寒かろうと言う事で
防寒着代わりにレインコートを着せてお散歩
サーブが唯一持ってる洋服がこのレインコート

DSCN1826.jpg

お友達のお母さんが作ってくれたのですが。。。

DVC00076.jpg

作ってくれた当時よりサーブが大きく成長しっちゃって 
今では頭もオチリもはみ出してますがな 

DVC00077.jpg

なので今は寒い日の防寒着となってる訳なのだ~ 


2012.01.17 Tue l サーブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年1月12日(木)


ウチのシロピー
今年で13歳
おっとりした甘えん坊

DVC00081.jpg


このシロピーには 困った癖?がある

それは。。。

布をかじる事 

えっ?どう言う事って?

DVC00042.jpg


あはは!こういう事~ 

寒いだろうと毛布を入れてあげると
こんな感じで かじってるの
この癖は若い頃から今も続いてる

シロピーがウチの子になって間もない頃
私がテレビを見ている横にくっ付いて居るな~と思ったら
私の服の裾をかじってた事があったっけ
お気に入りの服だったのに・・・
裾がレース?になってしもた 

初めて見つけた時は 腸が詰まらないかと心配してたけど
しっかりウ○チと一緒に出てるがな 

以前、可愛いぷーさんの毛布を入れてあげてたら・・・

DVC00041.jpg



ぷーさんは何処じゃ?
原型が解からんほどボロボロですわ。。。

なので最近は可愛いと言うより値段の安い物を買ってます
これ百均のひざ掛け
すでにかじられとる

DVC00119.jpg

シロピーのかじる癖 一生治らんのかえ?

DVC00753.jpg

治らんと思います byシロピー 





2012.01.12 Thu l シロピー l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年1月10日(火)


世の中は三連休でしたが 我が家は最終日の一日だけがお休み
やっぱり サーブを連れてお出かけしました

場所は 瀬戸大橋記念公園
近くまでは何度か来た事あったけど
随分この公園には来て無かったなあ~
瀬戸大橋万博が開かれていた時以来かも。。。と言う事は。。。
え~二十数年ぶり? 

東側の駐車場から階段を上がって・・・
さて、どっちへ歩こうか?
やっぱり瀬戸大橋の見える方やな 

DSCN0382.jpg

お天気がすっきりして無かったから遠くがかすんでたけど
なかなか 良い景色

それから瀬戸大橋記念館前へ

DSCN0385.jpg

ここで記念館の館長さんがいらして
「大きい犬やなあ~」と声をかけて頂きまして

それからしばし立ち話・・・
無料で入園出来てワンコもOK
バリアフリーになっててどんな年代の方でも利用できるそうです
「ブログで宣伝しときますよ~」と約束
(館長さん書きましたで~)

館長さんと別れて中央のエントランスへ
サーブの写真を撮っていたら・・・

DSCN0388.jpg

トイプードルの飼い主さんに声を掛けて頂きました
もみじちゃん(男の子)1歳3ヵ月

DSCN0390.jpg

うふふ ちっちゃくて可愛い
サーブの片足ぐらいかえ?
サーブがガウガウするとヤバイので もみじちゃんとの絡みはありませんが
ワンコ好きの方とのお話は楽しい 
また何処かで会えるといいな

その後サーブを主人と交代して
DSCN0394.jpg

今度は西側から橋の見える方へ

DSCN0396.jpg

何処から見ても瀬戸大橋は大きい~ ←当たり前やけど

さて そろそろ帰りましょうか
歩いてたら・・・ 
囲まれました 

DSCN0399.jpg

はい、いつもの質問です
「犬種は?名前は?何歳?・・・」
そして「かわいい~ふわふわ~」って言われて
サーブも喜んでオチリをフリフリ~

さあ、陽も傾いてきたので本当に帰りましょう
最後に石の獅子頭?の前で
DSCN0402.jpg

ハイポーズ 











 




2012.01.10 Tue l お出かけ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年1月8日(日)


ご近所に可愛いワンコがいます 
トイプーの女の子「アイ」ちゃん

DSCN0266.jpg

時々散歩の途中にウチのお店に寄ってくれます 

最近は寒いので お洋服を着てお散歩
それがまた可愛い 

先日はパンダのお洋服
これまた可愛いやん 

DSCN0270.jpg


DSCN0275.jpg

オチリもプリチィー

DSCN0276.jpg


勝手に命名しちゃいました

「トイ・パンプー」
DSCN0273.jpg

どないでっしゃろか?



2012.01.08 Sun l お友達 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年1月6日(金)


お正月休みも最終日になってしまった3日
昨日からハマってしまった「マルモのおきて」が最終話まである。
終わるのが2時30分
番組を見だすとやっぱり最終話が気になる。
出掛けたいけど最終話も見たい。。。
それに暖かい部屋から出るのには勇気がいるのよね
結局悩みながら・・・最後まで見てしまった 

さて、今日は何処に行くの?
主人が「大窪寺」だって
しばらく車を走らせてると
ポツリ・ポツリ・・・雨 
誰だ?雨男は? ←主人に決まっとるけど
山方面に近ずくと益々激しく降り出した。。。

DSCN0349.jpg

傘持って無いし、サーブも車から降ろしてやれないし。。。
どうする?って事で
目的地変更
海方面は雨雲がなさそうだから「志度寺」へ

ペット禁止で無いか確かめて 
サーブも一緒にお参り
DSCN0351.jpg

三日連続お参りしたけど、お賽銭が10円ではご利益無いやろな 

お参りを済ませて帰るのかと思ったら家とは違う方向へ
次は何処行くの?
主人が「大串半島」
海が見えて景色がとってもきれいな場所

DVC00536.jpg

いつものお正月はダラダラ過ごしてるけど
今年はブログネタ探しのお出かけに
特別な事も無く
主人とプチ喧嘩してムカつきながらも 
楽しかったかな 


あっという間にお休みは終わってしまった。

また、いつもの生活に戻るのね





戻らないのは体重か? 
 






2012.01.06 Fri l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年1月5日(木)

さて、お正月二日目
お昼ごはんを食べてテレビを見ていたら「マルモのおきて」が1話~6話までやってた
このドラマは見て無かったけど
去年話題になってたな~ と思い見てると
おもいっきりハマってしまった
笑えて泣ける 
しかし 元日はサーブを留守番させてたので今日は何処かに連れて行こうと言う事になってたから
テレビ見てたら出掛けられないわ
重い腰を上げて ←(注:体重が重いのではありません)
出掛けて来た

行き先は鳴門ウチノミ公園
トンネルを抜けると

DSCN0325.jpg

小鳴門橋が見えて来ます

DSCN0327.jpg

橋を渡ると目的地に到着

DSCN0331.jpg

海が近いから?風がキツイ・・・寒い・・・

DSCN0332.jpg

サーブもなびく 

DSCN0334.jpg

余りにも寒かったから ちょっとだけ歩いて
場所変更
神社にお参りに行く事に
帰り道にある 白鳥神社へ 
ペット禁止で無いか確認して 

DSCN0347.jpg

サーブと一緒にお参りです。
私は勿論 家内安全お願いしましたが
主人は何でしょうか?
サーブは 美味しいご飯が沢山貰えますようにってお願いしたかもね 


まだまだ三日目につづく





2012.01.05 Thu l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年1月4日(水)


明けましておめでとうございます。
今年もご訪問下さってありがとうございます。

三が日 あっという間に終わってしまいました。
今日から仕事です
みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

我が家は年末から主人の母が救急車で病院へ。。。
そして入院。。。

病室も決まって落ち着いた所で
「何かいるもんってある?」って聞くと
「テレビのカード」だって
はあ?さっきまでゲーゲー言ってたん誰?テレビ見れるぐらい元気やん!
まあ、良かったわ
葬式とれてたら もっと大変やったもんな(笑)


大晦日の夜からは私の実家でご飯を食べて、ビール飲んで、紅白見て・・・

カウントダウン
3・2・1
「明けましておめでとうございます~

私の母が「明日のお雑煮、お餅はいくつ食べる?」
「私は一つ、主人はいくつ食べる?」って聞くと
「お腹一杯やから解からん。。。」
え?解からんって?どうせ一つか二つやろ!!はっきりせんかい
お雑煮を準備するかあちゃんが困るやろ 
年明け早々にイラついたけど 
ぐっとこらえて寝た 


ところで我が家のお雑煮は
味噌仕立てのあん餅入り
他県の人からは オエ~って感じらしいけど 
私は小さい頃からこのお雑煮だったので
今でも大好きなんです 


元日はお昼から弘法大師生誕の地善通寺へ初詣に出掛けました。

DSCN0320.jpg

DSCN0311.jpg



実家からは近いので歩いていきます。
今にも雨が降り出しそうなお天気だったけど沢山の人・人・人・・・

DSCN0310.jpg


出店も一杯出てます

DSCN0308.jpg

お参りしたくても凄い行列。。。

DSCN0307.jpg


ダメだこりゃ

比較的空いてる毘沙門天にお参りしてから
たい焼き買って帰りました。
帰り道に人懐っこいワンコみっけ

DSCN0324.jpg

コタツに入って家族四人であったかいたい焼きを食べる。
何でも無いこんな時間が私は好き 

そして沢山の野菜をもらって家路に着きました。

二日目につづきまっせ





 

 

2012.01.04 Wed l 我が家 l コメント (4) トラックバック (0) l top