2012年3月30日(金)


ある夜の事

シロピー: ん!デカイのが来たぞ!!

DVC01324.jpg


サーブ: 横で寝てもいい?  

DVC01271.jpg


シロピー: しゃ~ないなあ~まあ~ええわ 

DVC01321.jpg



シロピー: ん?クンクン・・・くっさ~ 
     

DVC01319.jpg

な~~んて言ってたりして・・・





     
    


2012.03.30 Fri l サーブと猫 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月29日(木)

今日は雲ひとつ無いとっても良い天気
DVC01386.jpg


こんなお天気の事を
普通は何て言います???

日本晴れ!?

わたしは・・・ キンカン晴れ って言ってた 
方言だとは思ってたけど・・・

先日お客様と話してて、キンカン晴れって言ったら
え?なにそれ?どう言う事?・・・って

うっそ~~~

私は県西部から東部にお嫁に来てるんですが
同じ県内なのに、キンカン晴れって通じへんの?

ありゃまあ
私の生まれ育った県西部の方言だったの?
それとももっと狭い地域だけ? 
いや~今の今まで知らんかったわ



まあそれより ←(おいおい!キンカン晴れの話は終わりかいっ!)

暖かくなってきたからお出掛けの計画立てなくっちゃ 

DVC01387.jpg

まずはこの大物のシャンプーからやね 


2012.03.29 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
2012年3月27日(火)

きのうは仕事が休みだったけど
朝は雨・・・おまけにみぞれ交じり・・・寒い  
しばらくして雨は止んだけど
地面が濡れてベチョベチョではサーブを連れてお出掛けする気にはならんし
とりあえずスーパーに買い出しに行って
午後からは我が家の庭で草抜きでもしようかな!

4月になったらきゅうりやトマト、ピーマンも植えんといかんしな!
育てやすい夏野菜で
ちょっとだけ自給自足の生活しとります

だけど草抜きもしばらくしたら・・・腰が・・・イテテ
ぎっくり腰から10日・・・ヤバイ 
また酷くなったらいかんので
や~~~~めた  (早っ)


でもちょっとは体力つけんとなあ~~?
・・・で、思いついたのが
ラジオ体操  
毎朝6時に起きてボ~~~っとしてるんだったら
6時半からのラジオ体操できるやん 

そして今日から始めました 
二階の部屋で・・・
それもファンヒーター点けてる前で・・・
パジャマのままで・・・

ラジオ体操第一
タンタ~カタカタ~カ 
懐かし~~~~いこの音楽
何年ぶりやろ
学生時代からやから10年ぶり???←大ウソ
「先ずは両手を前から上に背伸びの運動~」
     ・
     ・
     ・
「足揃えて跳ぶ運動~」
ありゃ~
さすがに二階の部屋では跳べんわ~~~
ここで跳んだら主人が地震と間違えて跳び起きて来るかも知れんがな 

普段体操なんてせんから体が硬いわ

柔らかい体が羨ましいぞ 
DVC01322.jpg


そしてラジオ体操第二 
あれ?
第二の体操ってどうやってたっけ??
ほとんど忘れてた
覚えてたのは最後の深呼吸だけ 

学生時代に何十回?いや何百回?としてきたはずなのに
すっかり忘れてるわ

忘れていると言えば
今日のお昼ご飯に御飯をつごうと炊飯器を開けたら
が~~~~~~ん 
ご飯が炊けてない
え?予約のスイッチ入れ忘れてたん??
つい先日も同じ失敗 
はあ~~ 
こりゃ頭の体操もせなあかんな 

















2012.03.27 Tue l 我が家 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月25日(日)


お彼岸も過ぎたと言うのに 
昨日から冬の様な寒さ
おまけに風が強い 

でも春はやって来てるんだよね
毎年ソメイヨシノより一足早く咲く
我が家のサクランボの花がほぼ満開です 
DVC01384.jpg




まだまだ寒い夜はホットカーペットの上でニャンコ達はゴロゴロ

私の横でスヤスヤ眠りだしたミケ 
DVC00453.jpg

そのうちにまあるくなって・・・
DVC01317.jpg

足をピクピクさせて・・・
走ってる夢でも見てるんやろか?
DVC00451.jpg

今度は顔をヒクヒク・・・チョロッと舌も出てるわ
美味しいもんでも食べてる夢なんか? 
DVC01385.jpg




・・・・・・・。




DVC01383.jpg


ん~~~~~~~~  どんな夢見てるんやろ???
想像付けへんわ 





2012.03.25 Sun l ミケ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年3月23日(金)


ウチのお客様の家では小型犬が2ワン居ます
DSCN0621.jpg

先日ご来店頂いた時はワンコはお留守番だけど
後でご主人様が出掛ける時に連れて来るって

うふ・・・楽しみ 

お客様のご主人様とウチの主人は学生時代の同級生
ウチの主人がどうしても早く会いたいってお願いしたら
電話を入れてくれて今から連れて来るって 
「電話の向こうでお父さんイタタッって言ってたからナイトに噛まれたんやわ!」

ありゃま、ナイト君噛み癖があるんかいな? 

しばらくしてやって来ました
ヨークシャのクウちゃんと
パピヨンとプードルのミックス犬=パピプー!?のナイト君
クウちゃんは何回か来た事あるから
私が抱っこしてもだいじょうブイ 
DVC00245.jpg

今日はみつあみヘアーに可愛いドレス 

ナイト君はウチに来るのは2回目
前回はまだワクチン前だったから生後2ヶ月くらいだったかなあ?
すっかり大きくなって・・・クウちゃんよりデカイ

お母さんとお姉ちゃんが言うには
なかなかの悪らしい
確かに・・・
ウチに来てからもず~~~~っと落ち着きが無くてワンワン、キャンキャン 
DSCN0598.jpg

私がおやつをあげても・・・
そんなもんいらんわ!ってな感じでワンワン、キャンキャン 
DSCN0594.jpg


その間クウちゃんはお店の中をウロウロ
おまけにチッチまでしちゃって・・・慣れたもんです 
DSCN0597.jpg


お母さんやお姉ちゃんがあやしているうちに
我が家にも慣れてきたのか?
DVC00256.jpg


ふふふ
わたし・・・ナイト君を抱っこ出来ましたがな  
DVC00238.jpg

さっきまでワンワンキャンキャン言ってたのは誰だ?
DVC00241.jpg

今度来る時はおばちゃんの事覚えといてや
たのむで~~~ナイト君 










2012.03.23 Fri l お友達 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2012年3月19日(月)の話


ぎっくり腰から4日目
腰の痛みはあるけれど
ボチボチですがなんとか普通の生活が出来るようにはなってました
この日は仕事がお休み
お天気もいい
いつもなら何処かにお出かけ~ってなるんでしょうが・・・
私も腰がまだ痛いし・・・
「今日は買い物には行くけど後は家でブラブラしてるわ」

じゃあそう言うことでって
主人はちょっとお店に行き
私は洗濯したり掃除をしたり・・・

しばらくして主人が帰って来て
「やっぱり出掛けようよ」って
え~~~~ 
もちろん出掛けるって事はサーブも一緒って事だよな
ん~~~~こんなに良い天気だし家でいるのももったいないか?
車に乗ってるだけなら大丈夫か? 

「出掛けても良いけどサーブの事は全部してよ!私はついて行くだけやで!!」
「わかった!!全部するする!!」
って事で買い物を済ませお昼御飯も早めに食べて・・・
向かった先は大串半島

走りながら車の中でサーブがこっちを見てる写真を
主人が撮れって言うから
「腰をひねったら痛いがな」って断ったら
「運転代わるか!?」
え?私、付いて行くだけとちゃうんかい?

この時点でちょっと イラッ 

まあ~言うだけで実際は代わらなんだけど・・・
目的地に着いてだ~れも居ない広場(実際はサッカー場)
やった~サーブを放牧出来るやん
って思ってたらすぐにサッカーボールを持った少年4人がやって来た
主人は放しても大丈夫や!って言うけど
もし何かあったらいかんからロングのリード(ナイロンのロープやけど)した方がええって!!
結局ブツブツ言いながら主人は車に取りに行った 

ここでも私は イラッ 

さて気をとりなおしてロングリードを付けてサーブを放牧~
DSCN0650.jpg

私もカメラを構えて写してたらサーブが駆け寄って来た
「あ~~~今ええ顔やったのにうまく撮れんかったわ~」
主人が「サーブを走らせてやるわ」って一緒に走っても
さっきの様には走らない

「もうええわ。またチャンスがあるやろ」って言ってんのに

主人はどっちから走らせたらいいんや?
写真撮れたか?なんで撮らんのや?ってブツブツ・・・
腰が痛くてその場でしか写せないのに・・・

「だから・・・もうええって」 

そのうち少年たちが居なくなったのでサーブを放牧~
DSCN0656.jpg

しばらくしたらサーブがクンクンしながら離れて行くやないの 
DSCN0655.jpg

主人がサーブ~って呼んでも戻って来ない
私に「呼んでよ!!」って
なんかサーブが戻らないのは私が悪いかの様に言う

とうとうここでブチキレましたがな


はあ?サーブの事は全部自分がするって言うたんちゃうの! 私は付いて行くだけ言うたやろ!!  


あ~あ言うてもうた

言うってもうたけど
溜まり溜まったうっぷんが吹っ飛んで
気持ちがスッキリしましたわ 

サーブは知らん顔でクンクン、クンクン
DSCN0657.jpg

夫婦喧嘩は犬も食わんちゅうこっちゃな 

あっ!ご心配なく
今は主人と仲良く?してますので 







2012.03.22 Thu l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年3月20日(火)

ご心配お掛けしました
ぎっくり腰も随分良くなって来まして
普通の生活に戻りつつあります

ブログの更新も復活です 


え??何をやっててぎっくり腰になったか?って
それは・・・
金曜日の朝洗濯が終わって
洗濯機の風呂水給水ポンプを片付けようと
お風呂場から脱衣所へヒョイと体をひねったら

うっ!

ヤバイ・・・ぎっくり腰や!!

その日は朝から仕事が忙しくなるのが分かってたから
早くお店に行かなきゃって
慌てて片付けしてて 
お風呂のブーツを脱いで一歩脱衣所に足を置けば良かったのに
横着して体だけひねったもんだから

腰が・・・グキッ!!

そうなんです横着したのが悪かったのです

あ~~~どうしよ~~~
朝から仕事が忙しいのに~
主人一人じゃ仕事大変だろうし

痛い腰をかばいながら部屋に戻って
どうにか湿布を貼り、コルセットを巻いて、痛み止めを飲んだけれど
さて、お店まで行けるだろうか?
ん~~~~杖になる物は?

これしかないがな 
DVC01382.jpg


ピンクの傘 
お天気も曇り空で傘をもって歩いても変じゃないし
・・・で歩きだしたもんの
ちょっと歩いたら腰がズキッ

ふう~困ったなあ~

ピンクの傘を杖にしてスネをちょっとまげてへっぴリ腰でなら
なんとか少しづつ歩けそう
もうかっこ悪いなんて言ってられへんし
店までの200mを途中で何度か立ち止まりながら
やっとたどり着いたら・・・
すでにお客様ご来店

そして、その日に限って一日中メチャクチャ忙しかった
(いつもは暇な日が多いんやけどな)
私もこんな状態やからほとんど仕事も雑用も主人任せ
私が出来るのはレジとお喋りくらい

仕事が終わる頃には主人は肩が痛いと言い出し
私も腰が痛いピークやし
ちょうど夜は雨になったのでサーブも散歩は行けなくて良かったけど
まあ晴れてても行けんかっただろうけどな

あ~~~~あ
ぎっくり腰で大変な一日となりました


皆様も季節の変わり目は体調を崩しやすいそうなので
どうかお体にお気を付けくださいネ











2012.03.20 Tue l 我が家 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月16日(金)

不覚にもぎっくり腰になってしまいました 

ちょっとの間ブログの更新と
皆さんの所に訪問できませんが
忘れないでくださいネ
それじゃまた良くなったら復活しますので
その時はヨロシクね
2012.03.16 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
2012年3月15日(木)

私は家事をしながらラジオをつけてます
しっかり聞いている訳ではないけど
たまにおもしろい話が聞けたり
知ってる歌が流れると一緒に歌ったり
(小さな声でやけどな)

昨日はホワイトデー
ラジオもホワイトデーの話題がいろいろ
それで昨日はリスナーさんからの
「ホワイトデー」ってお題の話を読んでて


あるご主人さんがホワイトデーだから
奥さんに「かりんとうまん」を10個買ったけれど自分も大好きだから
奥さんに渡す前に2個食べてしまった
まだ食べたくてしょうがない
・・・と言うような内容だったかな?
(いい加減に聞いてるもんで内容に自信が無いけど)


ん?

かりんとうまん?

話の内容じゃなくて 

「かりんとうまん」

あ~~~~~!!
ついこの間食べたがな
お客様に頂いて 食べたあれやがな 

この「かりんとうまん」って有名なんかえ?
DVC01379.jpg

何処かの名産品?
ぜ~んぜん知らんかったけど
DVC01380.jpg

確かに うまい!!

食べる前は味が想像できんかったけど
甘くて美味しい 
表面はかりん糖の様なサクサク感があって
中はこしあんのまんじゅう
DVC01381.jpg

そのままでも美味しいけど
オーブントースターで焼くと
もっと表面が香ばしくてサクサク

これなら何個でも欲しくなるわ~


私が知らんだけで世の中美味しい物が沢山あるんやね
いやいや知らん方がいいのかも・・・


知ったらおデブ街道まっしぐらやがな 










2012.03.15 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月13日(火)


以前サーブと出掛けた所に
遠足に来てた小学生に質問された
「お家の中で飼ってるの?」

そ~だよ~って答えると

小学生は「大きなおうちなんや~」って

大きな犬は大きな家で飼ってる
大きな家で住んでる人はお金持ち 

小学生はそう思ったんでしょうね
いえいえ、そうとは限らへんけど
否定も肯定もしなかった私 
(小学生に見栄張ってどうすんねん)


人間一人分のスペースを占領するサーブ
DVC00375.jpg


ある時は、部屋の入り口で
DVC00402.jpg


ある時は、暑くなったのか?板の間で
DVC01244.jpg


ある時は、私にピッタリ背中をくっ付けて
DVC01275.jpg


ある時は、私のか細い足を ←(うそです)
枕にして
DVC01297.jpg


ある時は、私と机の間の狭い場所で
DVC01287.jpg


ある時は、フクちゃんが寝てる所でもお構いなしで寝そべる
DVC01225.jpg
フクちゃんがお尻臭いって言ってるで~


小さくなって寝てても
DVC01377.jpg


フクちゃんが通れへんがなって
DVC01378.jpg


我が家は大きな家でもないし
お金持ちじゃないけど 

大型犬飼ってまっせ 


















2012.03.13 Tue l サーブ l コメント (8) トラックバック (0) l top
2012年3月10日(土) 

ウチのお店に置いてある花や観葉植物はほとんどの物が頂き物でして
お客様やご近所さんが
株が増えたから・・・種が取れたから・・・
と言って持って来てくれる

毎年花を咲かせてる鉢もある 

去年の写真ですが
さくらラン
ロウ細工のような花です
DVC00001.jpg

パフィオ?だったっけ??
DVC00259.jpg
今年もつぼみが1本でてます




去年の夏に頂いた観葉植物!
(これ名前がわかんない)

DVC01351.jpg

頂いた時は葉っぱが2本ぐらいしか出て無かったのが
新芽が出て来てこんなに沢山の葉っぱが増えました



先日、お水をかけてたら

あれ?

DVC01352.jpg

根元が・・・

DVC01353.jpg

枯れてるやん!!

え~~~~!うそ~~~~!!

暖かくなったら株分けしようと思ってたのに~


枯らしちゃいけないと思って
大切に大切に育ててるつもりなのに
なぜ 枯れてしまうの?

って言うか私・・・

どちらかと言えば枯らす方が得意かも・・・

去年こんなに綺麗に咲いたシンビジュウムも
DVC00260.jpg

この冬・・・枯れた 

生き残ってる鉢は
よほどウチの環境に合っているのか?
かなり忍耐強いか?でしょうね

ちなみに自宅の部屋に鉢植えは置いてません
だってこの子達に食べられますがな 

DVC01300.jpg








2012.03.10 Sat l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年3月8日(木)


梅の花も咲き
DVC001204.jpg


つくしも顔を出し

DVC001205.jpg

春らしくなって来て
心ウキウキなんですが 

わたし、この時期嫌な事が一つあるんです
それは・・・

花粉症 

今のところ症状は軽いんですが
でも、鼻がムズムズしだすと

はっ、はっ、はっ、はっくしょ~~~~~ん 

はっ、はっ、はっ、はっくしょ~~~~~ん 



って くしゃみが出だすと止まんな~~~い

私の花粉症歴は長い

花の女子高生の頃からだろうか?
(こんな時代もあったのさ)

あれから ん十年?

症状が酷い年は、
くしゃみは連発
目はかゆいし
鼻詰まりなのに水鼻は出るし・・・
ティッシュを鼻に詰めてた事もあった・・・

美人台無しだわ ←誰が???

動物も花粉症になるらしい

ウチのワンニャンは花粉症では無いけど
慢性鼻炎のニャンコが二匹

フクちゃんと

DSCN0077.jpg

シロピー

DVC00381.jpg



あっ、ここから先はお食事中の方はごめんなさい 


フクちゃんは年中鼻がぐちゅぐちゅ

DVC00102.jpg

時に鼻風船が出来る時がある 
シャッターチャンスを狙ってるけど
なかなか撮れないわ

シロピーは鼻はグチュグチュしてはいないけど
くしゃみをすると

どんだけ~~~ ってほどの

あおっぱな
こんな小さな鼻の穴から 

DSCN0554.jpg

ナメクジの様なあおっぱなが・・・
(さすがに写真は撮れまへん)

DVC00390.jpg


恐るべしシロピー 









2012.03.08 Thu l 猫達 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月6日(火)

 
以前からボチボチとサーブのシャンプーをせんといかんなあ~って思ってたけど
めちゃめちゃ寒かったから
延ばし延ばしになってたけど

もう限界か?
ぞうきん臭を放つ口元 プ~~ン

DVC001203.jpg

気温が10度越えたら洗うぞ~!!って決めてた
そして
きのうが10度越えてたけど
雨が降ったりやんだり・・・
雨の日って乾きが悪いような気もするけど
え~~~~い!!洗うぞ!!って事で

お昼からはサーブのシャンプーを決行 



乾かすのは主人と二人でしますが
シャンプーは私が担当

狭いお風呂場で洗うのですが
お湯を使って洗ってる時はさほど寒くは無いのですが
洗ってる最中にブルブルされて
全身ビチョビチョでお風呂場から出た時の
寒さったらありゃしない 




毎回だけど
洗う前は気が乗らないんだけど
乾かし終わった時の達成感 

DSCN0570.jpg

ふわふわサラサラになれば
あ~~~思い切ってシャンプーして良かった~

おちりもプリティー

DSCN0576.jpg

部屋中いい香り~~~

DSCN0585.jpg

サーブも疲れたのか私の足の上で爆睡

DSCN0586.jpg

重いけど可愛いから我慢しまっせ 


しか~し

ご飯を食べて
お水を飲んだら

DVC001201.jpg

いや~ん
お口が・・・カールおじさんになっとるがな 

まあええわ
毎度の事やがな

そして、わたくし・・・
湿布を貼って寝たんですが
今日は肩と腰が・・・痛い 

これも、毎度の事やけどな 








2012.03.06 Tue l サーブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012年3月3日(土)


灯りをつけましょ♪ ぼんぼりに~♪♪♪

今日は楽しい ひなまつり~♪

ですが・・・
我が家はな~んもしませんがね 

まあ、お店には貝雛をちょこっと出してます
よ~~~く見るとハマグリの中に

DVC00054.jpg

体があさり、頭が大豆で出来てます

もう一つちっちゃいのは
な・な・なんと
米粒に書かれた

お内裏様とお雛様 

DSCN0128.jpg

ちゃんと着物も書かれてますよ
凄いでしょ~

あまりに小さすぎて
虫めがねで見ないと
顔がわからへんけどな 

毎年ネズミに食われてやしないか心配しますわ 


ひな祭りのネタが無いので
5年くらい前の話でも・・
(そこまでさかのぼらんとネタが無いのか?)

サーブと「引田ひなまつり」に行った時の事 

古い町並みの民家や商店にひな飾りがしてあります

お琴の生演奏とかもあったよなあ

DSCN0026.jpg


そうそう
ここでもたくさんの人に囲まれたサーブ
写真もいっぱい撮られたよね
質問攻めにもあったっけ

DSCN0012.jpg

デイケアで来られてた利用者さんとも記念撮影したよなあ 

DSCN0019.jpg

むかし郵便局だったところが今はカフェだって

DSCN0022.jpg

古い街並みに色んなおひな様を飾ってあって
華やかだったなあ 

こうやって飾ってあるのを見に行くってのも良いかも~

お雛様って出して飾り付ける時って楽しいけど
片付けるのって大変なんだよねえ・・・って

わたし
お雛様持って無いんだった 

















2012.03.03 Sat l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年3月2日(金


はなが咲き始めました

DVC00426.jpg

じゃありません

こっちのです

紅梅
120302_133955.jpg


寒アヤメ
DVC00153.jpg


タンポポ
DVC00958.jpg


ふきのとう
DVC00957.jpg


主人が写真を撮って来ました

そして ふきのとう
DVC00974.jpg


7個ほど採って来ました

今夜天ぷらにして頂きましょうかね

春ですなあ~



散歩から帰ったサーブの頭に・・・

また、何かがくっ付いてる・・・

ん???

DVC00933.jpg



虫?

DVC00932.jpg


春ですなあ~

ティッシュでつかんで ゴミ箱にポイッ!

成仏しろよ

人生長く生きてたら

この位の小さい虫では驚かない


けど、これ以上の大きさは・・・無理 















2012.03.02 Fri l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年2月29日 (水)の話

午後からのお客様が来られて
主人が仕事に付いて
三人でたわいも無いおしゃべりしてたら
いきなり外で

ドッガ~~~~~ン!!

え?な・な・なに?

ドア越しに表を見たら
ガラスが散乱してる中で
バイクがこけて人がうずくまっている 

事故!!
もう、その時点で心臓がドキドキ
主人は仕事に取りかかってたから手が離せなくて
「はよ(早く)出て行かんか!!」って言うけど
私もびっくりしちゃって心臓バコバコ足はガクガク 

慌てて外に出てみたら
どうも軽トラックとバイクがぶつかったみたい
軽トラの運転席の窓ガラスは粉々に割れとるがな 

バイクの男性に
「大丈夫ですか?」って声をかけたら
「はい」とは言ってましたが
「後で体調が悪くなったらいかんから、救急車呼びましょうか?」
ぶつかった軽トラを運転してた年配の男性が降りて来て
「呼んでつか(下さい)、後で(悪い所が)出たら大変やから」

店に戻って電話しましたがな119 

「火事ですか?救急ですか?」
(事故です)←救急やろ 
「どんな事故ですか?」
(バイクと軽トラです)
「怪我の状態は?」
   ・
   ・
   ・
「場所は?」
(え~え~○○町××です)
「年齢は?」
(え?年齢?)←わたし?んな訳ないわな
慌ててバイクの人に駆け寄って
(何歳ですか?)
   ・
   ・
   ・
「救急車は向かってますからね、あなたの名前と電話番号を教えて下さい」
   ・
   ・
   ・
「警察にはこちらから連絡して置きます」

しばらくしたら

ピーポ~~ ピーポ~~ ピーポ~~
フウ~救急車が来たら少しホッとしたわ 

120229_142633.jpg

でも、救急車が来たもんだから
少し離れたご近所さんまでもが出て来て
遠巻きに見てるやん

事故ったのは、私じゃないからね 

そのうちパトカーもやって来たので 
私はお店に戻りました

本当に事故って怖い

みなさんも充分気を付けて運転して下さいネ 

DVC00145.jpg

お願いしまっせ!安全運転 























2012.03.01 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top