先日の事
寒い間猫達のケージの中に入れていた

みかんハウス
DVCみかんハウス00061

暑くなってきた今日この頃
もういらんやろ!ちゅー事で
洗って片付けようとしたら

いや~~~~~ん 



みかんハウスの は・は・葉っぱが~~~ 

DVCみかんハウス00063


かじられとるやん!!



こんな事したのは誰やねん!!



誰?って
このお方しかいませんけどね 

DVC01250.jpg

シロピーだす 


2012.05.31 Thu l シロピー l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日は暑かった~
30℃を越えていたそうでして
ほんま暑かったわ~

サーブのシャンプーって思ってたんだけど
毛玉が取りきれて無くて
このままシャンプーに突入は・・・
あとが大変!!ちゅー事で
シャンプーは来週に延期 

それで昨日は来週と思ってた買い物や
動物病院へフェラリアのお薬を貰いに行ったり
ホットカーペットも、もういらんやろ!ちゅー事で片付けました

サーブもこのままじゃー暑いだろうから 
お腹にバリカン入れました 
DVCバリカン00087

これならお腹にあたる部分だけでも気持ち良い?
上向いて寝れば涼しい?・・・かもね 

座って見ても
DVCバリカン00088

立てって見ても
DVCバリカン00089


バリカン入れてるの分からへんやろ?
ウフフ、もう少しバリカン入れても大丈夫か?

それに何んと言っても
シャンプーの時間が短縮できるしな 

さあ~
来週はシャンプー頑張るど~~~



2012.05.29 Tue l サーブ l コメント (14) トラックバック (0) l top
昨年ご近所さんから頂いたサンスベリア
夏の間にいっぱい新芽が出て来て
DVC01351.jpg

喜んでたのに・・・



この冬に根元が枯れてしまい 
DVC01353.jpg

大丈夫かなあ~って思うのを3本残してたけど
結局全滅となりました  
DVCサンスベリア00074


しか~~~~し
切ったサンスベリアを水に浸けてたら

うひょ~~~ 
DVCサンスベリア00085

根っこが出てるやん 
やった~~~ 

今度こそ、今度こそ上手に育てなきゃ 

・・・って本当にだいじょうぶか?
2012.05.27 Sun l 我が家 l コメント (10) トラックバック (0) l top
きのうは朝から雨がシトシト 
それに寒かった~
季節が逆戻りしたかと思ったわ

ケージの中でお留守番の猫達
ふと見ると・・・
毛布がもっこり?

上手にミケが毛布にもぐり込んでたわ 
DVCミケ毛布00074

寒かったもんな 


うっとうしい雨も
有難い事があるんです
ゴールデンウィークに植えた野菜の苗に
お水あげなくてもいいから 

我が家の水やりは水道からなんで
水道代もバカにならんからね!
それに雨からの水分は野菜もイキイキしてる  
自然の恵みは凄いネ~~~


よ~~~く見ると
ってボケボケ写真なんですが・・・

トマトに実が 
DVCトマト00088


キュウリにも 
DVCきゅうり00087


はやく大きくな~~~れ 
2012.05.26 Sat l ミケ l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日の事
姉妹で経営されてるお店に立ち寄ったら
店の入り口に

うさぴょん かわええ~
DSCN1027.jpg

「ねえねえ~ウサギかってるの?」って聞いたら
自宅で飼ってるんやけど
最近ウサギの赤ちゃんが4匹生まれて
お父さんが子供に悪さするから
お父さんだけお店に連れて来てるんだって

子ウサギちゃんは自宅に居るそうで
もう目も開いてピョンピョン動きまわってるそうな 

子ウサギちゃんを見れなくて残念がってたら
デジカメの動画をみせてくれて
お姉さんが言うには
顔が四角くて耳が短いから「カピパラ」みたいなんよ~って
ほんま!カピパラみたいやったわ 


ウサギさんもリード着けて散歩出来るって聞いたことあるけど?
DSCN1028.jpg


お姉さんも散歩したいと思ってリード着けて外に出したら
あっちへピョン、こっちにピョンで 
歩きにくくって3回ぐらいで断念したそうな 



そう言えば私の実家にいる猫のなっちゃんも
DVC00865.jpg

父さんがなっちゃんと散歩したくって
リードとハーネス買って来たけど
ハーネス着けた時点で固まってしまって 
まったく散歩にならんで断念した事を思い出してしまったわ




ところで、お父さんウサギの名前は?

DSCN1029.jpg
「ねこ」
はあ?ねこ??うさぎのねこ??? 



ウチのミケもこの恰好ウサギさんに似てないかい?
DSCN1007.jpg

ミケも「ウサギ」って名前にすれば良かったか?

ねこがウサギで、ウサギがねこ 
あ~~~ややこし~~~

やっぱりミケで良いよね 








2012.05.24 Thu l お友達 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この所忙しくしております

今朝の事
洗濯も終わり
鼻歌を歌いながら
洗濯物を干して
お風呂場の掃除をして
足ふきのマットを干そうと持ち上げようとした時に
ポトッ

ぎょえ~~~~~~~!!!! 

ムカデ~~~ 

それもかなりデカイ
うわ~どなんしょう
主人はお店に行ってておらんし
私ひとり
何とかせんと今夜落ち着いてお風呂に入れんがな

早くなんとかせんと逃げてしまうやん

そうそうヒバシがあったわ!

こういう時のために
家の4ヵ所ぐらいの所にヒバシを置いてるのを思い出して
取りに行って帰ってきたら

あれ?何処へ行った?
恐る恐るマットをめくっても
おらへんがな
あれ~?
そ~っと脱衣カゴを持ちあげたら

ぎょえ~~~~!!!おった、おった!!! 

慌ててヒバシで挟もうとしても
ムカデは足が沢山やから?逃げ足が速い ←百足と書くもんな
私も、うわ!!うわ!!っておっかなびっくりで
ムカデと格闘
何とかヒバシで挟めたけど

え~~~挟んだムカデどうすりゃいいのさ 

え~?え~?え~?
ヒバシにムカデを挟んだままウロウロ

外に小さなスコップがあったんで
これでやっつけるしかないか
ごめんね~ごめんね~って言いながら
3等分にしたんだけど ←いざとなったら強い

はあ~~~怖かった~~~
心臓がバコバコでしたわ

後で主人に話したら「写真撮らんかったん?」って
こんな状況で撮れるわけ無いやろ
か弱い私なんやから・・・ほんまやで 








2012.05.22 Tue l 我が家 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ワンニャンの記録としてこんなノート作ってるんです
DVC01374.jpg

記録し始めて17年
かなりボロボロですが
1ページを1ケ月として
毎日では無いけど
何か気になる事があった時とか
忘れたらいかんなあ~って事とか書いとります 

例えば・・・
いつフェラリアのお薬飲ませたとか
ワクチン打ったとか
今日は誰がゲボったとか
誰がご飯残したとか
病院に連れて行った時の先生の説明とか
解る範囲で処方されたお薬の名前とか
治療費がいくらだったとか
取りあえずワンニャンの事なら何でも・・・
ちゅーことかな 

具合が悪くって病院に行く時も
前もってノートを見て行くと
何日前からどんな状態だったって事が
正確に説明出来るでしょ! 

きのうの晩御飯何食べたっけ?って 
昨日の事が思い出せない様な
わたしには大切なノートなんです 

具合が悪くって病院に通ってる時は
ビッシリ書く事も多い 

このページは去年グレちんが病院へ通ってた頃
DVC01375.jpg

ビッシリ。。。

111008_094445.jpg

字が下手な上にゴチャゴチャ書いてて
他の人が見ると「何書いてんの?」って言われそうやわ 
まあ、自分が解れば良いのだ!
そう自分がね  


このノートの空白が多ければ
我が家は平穏ちゅー事やね!! 







2012.05.18 Fri l 我が家 l コメント (14) トラックバック (0) l top
注文してた荷物が届きました 

DSCN0979.jpg




中身はと言うと 

DSCN0980.jpg

サーブのリンスと速乾スムーサー
どちらも業務用です



毛量の多いサーブ
シャンプーとなると結構な量を使うんで
業務用じゃないとすぐ無くなっちゃう 

狂犬病の注射から2週間
ぼちぼちシャンプーしなきゃ

DSCN0934.jpg

な~~~んか部屋まで臭うぞ 
2012.05.16 Wed l サーブ l コメント (10) トラックバック (0) l top
抜け毛の季節
触られるのが嫌いなジェリーさんはと言うと
DVC00914.jpg

ケージの中で背中だけ はブラシを入れさせてくれる 
DSCN0975.jpg

でも、ちょっと脇とかシッポを梳かそうとしたら
シャーって怒るから油断はできへんのやけどな 

そんな訳なんで
やっぱり毛玉が・・・
それもハンパ無くデカイ毛玉ができるんですわ 


この毛玉を見るとなんとか取ってやりたいと言う親心

夜、ジェリーさんが機嫌の良い時に
ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・ハサミを入れてるんですが
「あ~~~もう少しで取れるのに~」って時に
ジェリーさんが怒りだす 

そんな時は無理せず諦める
内心は取りたくってしょうが無いんやけどね
ここは無理するとジェリーさん
ますます嫌がってグレてはいかんし 
って事で我慢、我慢

次の日にジェリーさんに気付かれないように
そ~っとそ~っと
主人はスキー手袋はいて私がハサミを用意して
知らんぷりしながら
パッと捕まえて
怒るジェリーさんをなだめすかしながら
ハサミでチョッキン、チョッキン、チョッキンな~
ってカニの床屋さんかいな 

バリカンですれば早いんだろうけど
バリカンの音がダメなのか?振動がダメなのか?
めっちゃ嫌がるんで
地味にハサミでチョッキン 

取れた毛玉
大きければ大きい程ヤッターって感じ 

このたび、こんなん取れましたがな 
DSCN0982.jpg
ワイルドだぜぃ~


この毛玉・・・
このままゴミ箱にポイッはもったいない


我が家流
もしもニャンコ用かつらがあったら・・・



まずはフクちゃん 
DSCNかつら0942


ミケちゃん
DSCかつらN0954


シロピー
DSCNかつら0949

どの子がお似合いかしらん?










2012.05.13 Sun l 猫達 l コメント (7) トラックバック (0) l top
暖かくなってくると
猫達は抜け毛が凄い
ちょっとブルブルってすると
ブワ~~って毛が舞うし
抱っこすると服にべったり毛がへばり付いてる 

そんな我が家でこの季節、活躍するのがスリッカー
我が家の猫達(ジェリーさん以外)はスリッカーが大好き 
スリッカーを持つと
ゾロゾロと寄って来て 

おいらが先だよ
DVCスリッカー00025

あたいが先よ
DVCスリッカー00023

な~んて言ってるみたい 

ミケはお腹もヨロシクってさ
DSCNスリッカー0876

名前呼んでも来ないのに
スリッカー持つと寄って来る 
DVCスリッカー00023

ちょこっとスリッカー入れただけで
DVCスリッカー00090
こんなに取れます

毎日毎日スリッカーしても
抜け毛はまだまだ終わりまへん 
ハゲても知らんで~ 



2012.05.10 Thu l 猫達 l コメント (12) トラックバック (0) l top
新しい冷蔵庫もエアコンも無事に我が家に届きまして
ルンルン気分でお店に戻ったら・・・

主人が「大変やったんや~~~!!これ見て!」って
携帯で撮った写真を見せに来た
どれどれ??


ぎょえ~~~~~~!!へっ・へっ・・・・ ←もうお気づき?



おっと、写真の前に
主人が言うここまでの経緯は・・・

お客様が居なかったから
表でお花の写真を撮っていたそうな
ふと傘立てに我が家の壊れかけた傘が
きちんと閉じて無かったのが気になり
きちんとフックで止めようと持ち上げようとしたら・・・
あれ?重い・・・なんで?って
傘の中をのぞき込んだら・・・



心臓の悪い方ご注意ください
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ぎょえ~~~!!

DVC00475.jpg


傘の中にヘビが入ってたそうです 

どうしよう?どうしよう?・・・ 
慌てて傘の持ち手部分をすぼめて持って
隣の川へ持って行って傘を開いたら
川の中にポチャンって落ちたそうな
「怖かった~」って

確かにこれは大変な事やったわ 
しかしどんだけ田舎やっちゅーねん話やわな 



グロい写真の後の気分直しに?
我が家の可愛い子達  

あっちでゴロゴロ
DVCゴロフク00400

こっちでゴロゴロ
DVC0ごろミケ1227

もひとつゴロゴロ
DVC01304.jpg

ゴ~ロゴロ
DVC01310.jpg

でかいサーブもゴ~ロゴロ
DVC冷蔵庫前00102

どなたも冷蔵庫が新しく変わった事にまったく反応無し 

ゴロゴロしてるサーブと猫達に囲まれて
今日頑張った私にお疲れ様の
DVCビール00101

おひとり様でビール
新しい冷蔵庫は、よう冷えとるやん  グビッ!










2012.05.08 Tue l 我が家 l コメント (8) トラックバック (0) l top
5月3日・・・新しい冷蔵庫とエアコンが届く日
どうか雨は降りませんようにって祈ってたのに 
朝からシトシトと雨やがな 
一番の問題は雨が降るとサーブを何処に待機させとくか?って事
晴れてたらベランダ(物干し)って考えてたけど
雨だとサーブが濡れる・・・
お店に連れて行くとなると・・・車で?
お客様がいれば無理やし
ん~~~どうすべか???
考えてる間に時間はどんどん過ぎて行くやないの


冷蔵庫が届くのは12時半頃
狭い我が家
それまでに冷蔵庫が運べるように
周りの物を片付けてっと
中に入ってる物も全部出して・・・
11年お世話になった冷蔵庫
「ありがとう」って事で 
念入りに拭き掃除


祈りが通じたのか?
お昼前になると雨はあがり
そして電気屋さんから「今から伺います」って電話
お~~~いよいよ来るで~~~ 

車が着いて降りてきた二人
一人は「以前テレビ持って来ましたね」って
「あ~~~そう言えば見覚えあるわ!!」
もう一人はマッチョなお兄さん

知らない人の声がするからサーブがうるさい 
家に入る時ブロックのすき間からサーブが見えるんですが
DVC00すき間127

マッチョなお兄さん
「名前何て言うんですか?」って
犬種?
「いえ、名前」
サーブって答えると
ニコッと笑って「・・・・・・・。」
おいおい、なんも言わんのかい 
おせいじにも可愛いい名前ですねとかカッコいい名前ですね・・・とか


マッチョなお兄さん外で空き箱を片付けながら
「サーブ、サーブ」って呼んでますやん 
あはは・・・犬好きなようです 

新しい冷蔵庫を入れて
「この冷蔵庫キャスターが付いて無いんで・・・」

どひゃ~~~キャスター付いてないの!

私のこの「どひゃ~~~」がお二人にバカ受け  ってなんでやねん!
それよりキャスターが付いてないと私一人では動かせんがな
あ~キャスター付いて無いなんて・・・
そこまで気が付かんかったわ
安い物ってこう言う所をケチってんのか? 

この際ちゃんとした位置に置いて貰わんとな

え~冷蔵庫の横にこの棚を置きたいから
せっかく置いてくれたけど
もう少し左やね!って言うと
マッチョなお兄さん

どひゃ~~~」だって  おもろいがな

無事納まりました冷蔵庫
DVC冷蔵庫00094

上が冷蔵室で
DVC冷蔵庫00096

下が冷凍室
DVC冷蔵庫00095

これからお世話になります 



二人が帰って今度は片付けた物を元に戻して
エアコンは3時過ぎに来る予定
来る15分前には電話をくれる約束になってるから
もうすぐ3時だけどお店に戻って主人とコーヒー飲んでたら電話が・・・
「すいません、電話入れるの忘れて今家に着いてるんですが・・・」
え~~~ 
エアコンを取り付ける時はサーブをベランダに連れて行かんと
作業が出来まへん
慌てて帰って「サーブおいで!」って言うと
すんなり付いて来てベランダへ
ワンワン吠える事もなく、とってもお利口さん 

今度は渋い年配のお二人

先ずは古い室外機の配管を・・・
ぶちっ!っと切る所を見ると寂しい感じがした
16年お世話になったエアコンさんありがとう 
そして室内のエアコンを外した裏側は
わお!!スッゴイホコリが・・・16年分のホコリ? 

作業している間ガタガタゴトゴト音がしても
DVCエアコン00098

真上にいるサーブ
えらい静かやん?
そ~っと覗きにいくと寝てた 

渋いお二人さん黙々と作業して1時間余りで作業終了

新しいエアコンさん
DVCエアコン00099

ホコリと毛だらけの部屋ですがヨロシクね

サーブ終わったで~
DVC00100.jpg
ふう~良く寝たってか? 

新しいっていいね~ 
ルンルンでお店に戻ると主人が
「大変やったんや!!」
え?どしたん??何かあったん???


まだ続くのだ~









2012.05.05 Sat l 我が家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんで今頃家の掃除で忙しかったのか?
それは・・・ウフフ

去年からワンニャンの部屋のエアコン
付けてから16年
DVCエアコン00097

買い替えを考えてたんだけど・・・
去年はグレの治療で予定外の出費 

もう少し、もう少し・・って先延ばしにしてたら
室外機の変な場所から水漏れ?
あ~これは決定的にヤバイ???
暑くなる前に買い替えようと決めた!! 

そんな矢先
今度は家の冷蔵庫が・・・冷えなくなってもうたがな 
おいおい、お前もか・・・

普段はお店でご飯食べてるから
お店の冷蔵庫をメインに使って
自宅は朝ご飯だけ食べるから
牛乳とか食パンとか・・・
大したものは入って無いけど
無いと困る
不経済な我が家です

で、先日電気屋さんに値段だけ調べに行ったつもりが・・・


ははは・・・買っちまいました 
エアコンと冷蔵庫
「一緒に買ってくれるんでしたら、お安くして置きます」
って言葉に乗せられて・・・

えええ~~~~~~い
清水の舞台から飛び降りましたわさ

貧乏な我が家ですから
高価な物ではありませんがね

それで配送日が5月3日

狭い我が家
冷蔵庫を動かすには周りの物も片付けなきゃ
物を除けると
ハンパ無くたまったほこりとワンニャンの毛  ←どんだけ掃除してないねん!
と言う訳で今頃掃除となったのでした 

当日の話は次回につづく・・・かな?











2012.05.04 Fri l 我が家 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は朝から忙しい・・・
仕事じゃなくって 家の掃除が・・・

今はちょっと一段落
午後からが本当に大変なの
猫の手も借りたいくらい 
DVC0131.jpg

ウチには猫の手沢山あるけど
DVC01263.jpg

役に立たないお方ばかり・・・



年末じゃあるまいし
何で今頃掃除?って
普段の掃除が出来てないから
こんな時に慌てなきゃいけないんだけどね

エヘヘ・・・
ウフフ・・・

ガックリだけど嬉しい事が・・・??? 

そのお話は次回で



2012.05.03 Thu l 猫達 l コメント (0) トラックバック (0) l top
きのう4月30日はゴールデンウィークの中で
唯一我が家の休みが重なる日だったんですが・・・
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気 
まあどっちにしろ
主人が風邪をこじらせて喘息が出てしまってるから
無理は出来んから
お出掛けの予定は無かったんだけどね 

あっ、今は随分治まってるのでご心配なく

お出掛け出来ないんだったら
狂犬病の注射に行こうか!←これもプチお出掛け?

ウチはいつも病院でお願いしている
我が家がお世話になってる病院は
水曜日の午後だけがお休みで
日曜祝日でも開いてるから助かる

病院に着いて待合で待ってる間 
落ち着きのないサーブ
周りをクンクン、クンクン
ピーピー鼻を鳴らすし
ワンワン吠えるし・・・どないしたん???
主人も私も恥ずかしいがな 

診察室に入ってからも
看護師さんに猛烈に好き好き攻撃 
サーブはシッポが無いから
シッポの代わりにお尻フリフリで
中々体重が計れんがな 
やっとこさ落ち着いた所で
DSCN0893.jpg

体重は・・・ジャスト43㎏
今度はお熱・・・39℃
今日は興奮気味なのでこんなもんでしょう
看護師さんが「先生が来るまでお待ちください」って
   ・
   ・
   ・
5分経過?
   ・
   ・
   ・
10分経過?
   ・
   ・
   ・
15分経過?

心の中で
おいおい、注射1本にいつまで待たせるんじゃい 
DSCN0894.jpg
   ・
   ・
   ・
やっとこさ先生が入って来て
聴診器をあてて
「問題ないです、では打ちましょうか」

ぶちっ!! 

ハイ終了~
3分もかからんかったわ

ふう~やれやれ
DSCN0897.jpg

今年の任務終わりました~~~
















2012.05.01 Tue l 病院・病気 l コメント (4) トラックバック (0) l top