昨日は久しぶりに良いお天気 だったけど
暑かった~~~ 

こんなに暑くなってくると
節電と言われても
サーブにエアコンはケチれない

サーブにケチれない分
私達が節電
もっと暑くなるまでは
手動送風機で 
ガマン、ガマン 
ガマンできなかったら
サーブの部屋で涼ませてもらう事にしよう

まあ、今年は新しく買い替えたばっかなんで
地球にも家計にもやさしいと思うんですが・・・


外は暑くっても
サーブは冷房の効いた部屋でおっぴろげ~

DVC00851.jpg

夜も二階の部屋で扇風機に向かっておっぴろげ~

DSCN1443.jpg

あ~~~ごくらく、ごくらく  ってか 










2012.06.30 Sat l サーブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ご近所さんちのアイちゃん 
時々散歩の途中で寄ってくれます

DVC00258.jpg

アイちゃんが我が家に寄ってくれる目的は「おやちゅ~~~♪」なんです 

なので我が家もアイちゃん用にっておやつを用意しとります 

もう残り少なくなってたんで先日買ってきたばかりの日に
アイちゃんの飼い主さんが
「いつもおやつもらってばっかりで・・・」って
アイちゃん用とサーブちゃんにもって
おやつを2袋持って来てくれた

あら~私が買って来たのと一緒やん

同じのが3袋

DVC00131.jpg

しばらくおやつ買わなくていいわ 





アイちゃん
せっかく寄ってくれたんで遊んで行く?

先日自治会の資源ゴミの当番だった時に
主人がアヒルのおもちゃを発見
ピーピー音も鳴ります

早速アイちゃんにどうぞ

DSCN0926.jpg


最初は何これ?って感じだったのが

DSCN0923.jpg


調子こいてきて

DSCN0924.jpg


えい!や~~~!!

DSCN0928.jpg


しばらくして
あれ?音が鳴らなくなった?






ありゃりゃ
くちばしが・・・

DVCあひる00129


翼が・・・

DVCあひる00130


アヒルさんかなりの重傷やがな 


アイちゃん可愛い顔して
なかなかの悪じゃのう~~~ 


2012.06.28 Thu l お友達 l コメント (2) トラックバック (0) l top
フクちゃん 

DSCN0995.jpg


誰とでも仲良く出来るフクちゃん 

DSCN1167.jpg


グレちんが来た時だってすぐに仲良くなれたし 

3猫111001_204056


サーブとも大の仲良しだもんね

DSCN1164.jpg


あっ!ジェリーさんは別だった・・・と言っても

DVC00430.jpg

フクちゃんがダメって訳じゃなくて
ジェリーの方が拒否ってるもんな 


そう言えばフクちゃんが
フゥーとか
シャーとかって怒ってるの見た事が無い

DSCN1085.jpg




先日サーブのご飯の準備してて
振り向いたら

DSCN1155.jpg

フクちゃんがサーブのご飯パクついてた 


フクちゃんは猫だったよね・・・たぶん 












2012.06.26 Tue l フク l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近の雨で我が家の夏野菜も
ぐ~~~~んと成長して
少しずつですが収穫できてます

特にキュウリ 
小さな実を付けてたのが

DVCきゅうり00087


あっという間に食べ頃~ 

DSCN1310.jpg


先日初めてウチのキュウリを収穫した日に
ご近所さんがキュウリを持って来てくれた
それも ウリ のようなキュウリを 1本 
ウチのキュウリと比べてみたらこんな感じ

DSCN1336.jpg


でかっ!!
あれ?
ウチのキュウリってイボイボが多くないかい???

DSCN1326.jpg


キュウリのイボイボが痛いのは新鮮な証拠って言うけど・・・
それがウチのキュウリ
先日4日くらい冷蔵庫に入れてたのを
出そうとつかんだ瞬間

痛っ!!

指にイボイボが突き立った・・・
これイボイボと言うよりトゲ???

このキュウリ、危ないやん!

洗ってても手の平が痛いし・・・


気い付けて調理せんと白魚の様な指が(ウソです)
傷だらけになってしまいそう 

キュウリの種類も気にせんと買って植えたけど
こんなイボイボキュウリだったとは。。。




さて、気を取り直して
ミニトマトももう少しで収穫できそうです
こんなに小さかったのが
DVCトマト00088


いっぱい実を付け

DSCN1313.jpg


赤く色付いてきました 

DVCミニトマト00122


早く食べた~~~~い!! 

はっ!!
まさか、このトマトにもイボイボが・・・???

んな訳ないわな 








2012.06.24 Sun l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
心配していた台風5号は
温帯低気圧に変わったけど
昨日の朝から結構な雨 
ウチのお店の横の川
先月に河川整備したばっかり

DVC00469.jpg


台風4号の時より増水してるかも?

DVC増水00117

夜になってますます激しい雨・・・
せっかく綺麗に整備してくれた川
明日どないなっとるやろ?

これではサーブの散歩も行けんし
こんな日はちゃっちゃとご飯食べて
お部屋でまったりしましょう 

DSCN1377.jpg


この微妙な距離はなに?

DSCN1381.jpg



今日はミケがサーブのお相手?

DVCミケとサーブ00112



どっからでもかかってこんかい!

DSCN1373.jpg


今日はこのくらいでこらえたろう! 

DVCミケとサーブ00113

ミケさん
サーブは知らん顔して寝てますヨ 




そして今日
お店の横の川昨日より増水してるわ~

DVC増水00120


メダカの鉢も増水~~~

DVCメダカの鉢00119

お水がこぼれそうやん
メダカは大丈夫かいな?


そして今日のお客様からすいかを半分頂きました

DVCすいか00121

主人と半分の半分こ?
甘くておいしい~~~~
水分の多いすいか
私のお腹も増水です 

我が家では初すいか
またまた寿命が75日延びましたわ 







2012.06.22 Fri l サーブと猫 l コメント (6) トラックバック (0) l top
梅雨と言えば
紫陽花
わが家にも鉢植えですがいくつかあります
どれも枝を頂いて挿し木にした物ばかりで
買った物はありまへん

我が家らしいでしょ 

今年はちょっと花が少ないんでガッカリ 
まあ~これと言って手入れしてる訳でもないので
当然の結果なんでしょうが・・・ 

我が家のたくましい紫陽花たち

DSCN1323.jpg

それぞれ名前があるんでしょうが・・・知りません 

DSCN1318.jpg


あれ?何か居る???

DSCN1321.jpg

ありゃ~カワイイやん 

DSCN1322.jpg

小カマキリちゃん
大きなカマキリは苦手だけど
こんなにちっちゃいカマキリちゃん
つかんだらつぶれそうやな・・・ 
ってつかむつもりはないけどな

見てるだけなら可愛い 


これから色んな試練と戦いながら
ひとりで生きて行くんだろうなあ~って思うと
つい応援したくなるわ
小カマキリちゃん、頑張れ~~~!! 






おっと 紫陽花の話してたんだったわ  

散歩コースでもあちこちに紫陽花が咲いてますが
中でもブルーの紫陽花が一際目を引きます

DVC00148.jpg


せっかくなんで紫陽花の前で
サーブ~~~ハイポーズ 

DVC00147.jpg

どっち向いてんねん 












2012.06.21 Thu l サーブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風接近中です
こちらの地方は今日の夕方一番接近するらしいです
午後から雨風が強くなって来ました~


昨日は蒸し暑かったけど雨は降らなかったので
夕方からすだれを外し
飛びそうな物を片付け
車庫のシャッターの前に土嚢を置いて
準備よ~~~~し!!!

後はサーブの散歩
台風の中散歩に出れないんで
雨の降らない内にしっかり出す物出してもらおう←それは無理やけど・・・
まあ~そのぐらいの気持ちでって事で
気合を入れて散歩に行く?って言うと

行く行く~~って
テンションア~~~ップ 

DSCN1274.jpg

まあ~テンションア~~~ップはいつもの事なんやけど 

臭いチェックも念入りに・・・

DSCN0852.jpg

顔突っ込むと草が付くで~~~




ほらほら、だから言わんこっちゃない

DSCN1277.jpg


顔中草だらけやん 
これもいつもの事なんやけどな

DSCN1278.jpg


草だらけの顔なのに何だか嬉しそう 
あまりに嬉しそうなんで怒れんかったわ

さあぼちぼち帰りましょうか

出すもん出して、しっかり臭いもチェック出来ましたか?

そして家に帰ると
サークルに沿って

こっちに向いてガタガタガタ~~~~

DSCN1279.jpg

あっちに向いてガタガタガタ~~~~

DSCN1280.jpg

身体をスリ寄せる

DSCN1281.jpg


この行動は先代のダイちゃんが良くやってたけど
サーブに引き継がれるとは 


そして満足げに扇風機の前でクールダウン

DSCN1284.jpg


毎日同じコースのお散歩だけど楽しかったかい?

台風酷くならないといいな
早く通り過ぎてお散歩行きたいね
そう言えば台風4号の次に5号が来てるんだった。。。
今週はお散歩に何回行けるだろか???

台風の進路にお住まいの方々充分に気を付けてくださいね!















2012.06.19 Tue l サーブ l コメント (8) トラックバック (0) l top
シロピーは我が家の猫達の中では一番大きいニャンコ 

若い頃から体重は5㎏~6㎏あったけど
身体全体が引き締まっていたのか
そんなにデブには見えなかった

DVC00861.jpg


今も体重は変わってないと思うんだけど
全体にたるんできてるよなあ・・・


シロピーのたるんだ ぬぼ~~~ っとした顔
何かに似てねえ?

DSCN1304.jpg


う~~~ん?アザラシかなあ? 

DSCN1305.jpg


いや、オットセイかな?


DSCN1306.jpg


いやいや、トドちゃう?

DSCN1308.jpg


ふん!何とでも言っとくれ 
飼い主に似てんだよ!!



はい、おっしゃる通りでございます 






2012.06.16 Sat l シロピー l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝、サーブは自分がご飯を食べ終わると

猫達に「おはよう」ってやって来る

猫達もご飯を食べ終わる頃で
シロピーとフクちゃんはさっさとケージの上段にあがってしまうけど

ミケはサーブに
DSCN1179.jpg

スリスリ~

DSCN1175.jpg

ゴロゴロ~

DSCN1176.jpg


ミケとの挨拶が終わったら

次はジェリーさんと

DSCN1173.jpg

ジェリーさんとは微妙な距離が大切 

DSCN1172.jpg

この距離を間違えると
ジェリーさんのパ~ンチが飛んでくるからな 

DSCN1168.jpg


みんなご機嫌さんで
一日のはじまり~はじまり~~~~


2012.06.13 Wed l サーブと猫 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ゴールデンウィークに苗を植えたなすび 
先日の雨でぐ~~~~~んと大きくなりまして

DVCなすび00097


本日初収穫となりました~~~~

DVCなすび00099


あれ?1個かえ??

そうなんです
苗は2本しか植えてないんで・・・
収穫と言ってもこんなもんです

さてさて、貴重な1本のなすび
どうやって食べましょうか?

昨日ご近所さんの話では
浅漬けが美味しかったそうな


ほんじゃ~ウチも~~~


刻んで塩もみ!←簡単すぎやろ!! 

DVCなすび00103

かなり手抜きちゃう?

いえいえ、シンプル イズ ベストやがな 

ちょいとお醤油たらして頂きました~

おいひ~~~

少しは寿命が延びたかえ?
初物を食べたら75日長生きできるって言うやろ 














2012.06.10 Sun l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の事
冷凍庫の隅にが・・・
あっ!忘れてた 

実家から貰って来てたんだ!!

先、先月?え?その前???いつだったけ??? 

 
母が茹でてあるのを冷凍してたんだとか・・・

食べられるんかいな?

とりあえずもったいないんで
解凍してお毒見?←殿様かい!!


うわ~~~美味しいやん 
ホクホクはしてないけど
しっとりと甘い 

DSCN1190.jpg

(もっと沢山あったのに・・・すでにお腹の中)



6月になって秋の味覚を味わえるなんて・・・ラッキー

いつも部屋の中では机の下が定位置のジェリーさん 

DSCN1188.jpg




栗を食べてる私のそばにジェリーさんが机の下から

DSCN1193.jpg

ぬ~~~っと出て来て

熱い視線 

DSCN1195.jpg

え?栗たべるん?



お芋が好きなジェリーさん
栗もお好きなようで 
DSCN1197.jpg


ジェリーさん

秋の味覚は太りまっせ!!
って私もやんな 

2012.06.09 Sat l ジェリー l コメント (6) トラックバック (0) l top
ミケはシロピーの次に甘えん坊さん 

DSCN0905.jpg


私に寄って来ては

DVC01237.jpg

スリスリ~、ゴロゴロ~ 

DVC01242.jpg


喉をなでてあげてると

DVC01241.jpg

なぜか指をカミカミ・・・ちょっと痛いがな 

DVC01240.jpg


痛っ!! 

DVC01239.jpg

おいおい、最後は本気か?

こうなる事はわかっちゃ~いるけど
いつの頃からかこのパターンの繰り返し 


DVC01261.jpg


わたしの指から美味しい出汁でも出てるんかいな? 



2012.06.07 Thu l ミケ l コメント (8) トラックバック (0) l top
仕事が休みの日
決めていたサーブのシャンプー決行しました~ 
前回のシャンプーはどうしたもんか毛玉が出来やすくって

主人が言うには「リンスが効いてないんちゃうん」って・・・
ん~~???そうなんかなあ~~~~???
ほな、今回はちょっと濃いめにリンスを・・・

さて、頑張って乾かしましょう 

DSCN1135.jpg

あれ?なんだか乾きが悪いような・・・
リンスが濃かったかしら?

DSCN1136.jpg


時間短縮にもなるからって
腹バリカンしたのに
いつもと同じくらい時間かかってまへんか??? 

今まで数えきれないぐらいシャンプーしてきたけど
満足出来た事がないよなあ~
 
DSCN1137.jpg






サーブを乾かしてる横で猫達は爆睡 

DSCN1139.jpg


ドライヤーがうるさくないかい? 

DSCN1140.jpg



時間が立てば、サーブのため息が・・・ふう~


まあ~今日はこの位でこらえたろか~

DSCN1138.jpg

なんだかんだ言っても
フワフワ~~~サラサラ~~~良い香り~~~ 







さてさて男前になったところで
散歩に出かけましょうか 

DSCN1142.jpg


今日は父ちゃんに先越されたやん 

DSCN1143.jpg



そんなに先歩いたら

ウ○チ出たくなったら間に合わへんで~~~ 




2012.06.05 Tue l サーブと猫 l コメント (8) トラックバック (0) l top
わお!6月に入ってもう3日やん!!
いつの間に???
時間が過ぎたのか???

最近太陽が沈むのも遅くなってきて
仕事が終わって
サーブの散歩に出る頃はまだ明るい 

明るいとサーブのウ○チの状態もはっきり分かるしね

ブツの回収は主人の役

DSCN1114.jpg

おおお~~~ぶっ太いのが~~~

今日も体調良いみたい 


 

やっぱり周りの景色を見ながらの散歩はいいなあ~ 

綺麗なお花も咲いてるやん
DSCN1118.jpg


父ちゃん何してんの?

DSCN1115.jpg


早ようおいでよ~

DSCN1117.jpg

ウ○チ出たくなったら間に合わんで~ 




2012.06.03 Sun l サーブ l コメント (4) トラックバック (0) l top