先日の我が家のお休みの日

主人の病院の予約日でした 
主人は徳島の病院の脳外科に通ってます
この病院で三回手術しました
お陰様で今では薬を飲みながらも元気に過ごしています

受付を済ませて 診察室の前の椅子で待つことに

この病院は受付時に番号が渡されて
その番号が診察室の前の表示版に
ピンポ~ン!の音と共に自分の番号が表示されると
診察室に入る仕組みで
同時に次の人の番号も表示される

中年のご夫婦が診察室に入った次が主人の番号
おっ!今日は順調よくいってるな!次だよ
しかし なかなか先に入ったご夫婦が出てこない
随分して ピンポ~ン!やっと主人の番号

主人と入れ替わりに出てきたご夫婦
奥さんが涙ぐんでる
ご主人さんもオロオロ 
ただならぬ雰囲気だって事がすぐにわかった
後から看護師さんが出てきて
何やら検査を済ませたら入院の手続きが何とか・・・って言ってる
どうも奥さんの方に病気が見つかったようだ

私たちも結婚して5年目だった頃
主人の病気が見つかり 
この先どうなるんだろう?って
不安でいっぱいだったあの時 


そして今
ワンニャン達に癒され
主人に腹が立ってもグッとこらえて
後ろを向いて
DSCN2134.jpg

あっかんべー 
DSCN2245.jpg


そんな私でも こらえきれない事もある ←しょっちゅうやけど
そうするとやっぱり喧嘩に 
DSCN0488.jpg


あの頃 大人しく控えめだった私が???
DSCN2093.jpg

今では 恐妻 




病院からの帰り道
走ってる車のフロントガラスに 
銀杏の葉がくっついて落ない
DSCN3170.jpg

私が写真を撮ってたら
「そんなん写してどうするん?」
「いや、偶然で面白いやん!」な~んて
ど~でもいいような会話が出来る今
いつでも夫婦ゲンカが出来る今 

今に感謝せんとな 






2012.11.28 Wed l 我が家 l コメント (10) l top
いっそう寒くなってきました

夜あったかい部屋で猫達の寝てる姿を見ると
DSCN3145.jpg


DSCN3147.jpg


DSCN0480.jpg

心がほっこり 



両脇にくっ付いて寝られると心も体もほっこり 
DSCN3144.jpg


だけど。。。
私の財布の中はなぜ寒い   



月末だ~! しまっていこう~~~~



2012.11.27 Tue l サーブと猫 l コメント (4) トラックバック (0) l top
前回の我が家のお休みの日のお話です

この日はお天気も良くって
自宅の南側は
ガラス越しに陽が差し込んでポカポカあったかい 

お昼からは主人と別行動
主人が出て行った後
ちょっと新聞でも見ようかと広げて見てたら (写真はイメージです)
DVCめがねサーブ00077

バタバタバタバタバタバタ・・・
南の窓のブラインドに虫が羽をばたつかせてる音


ん?何だ?

音のする方を探して見ると

ぎょえ~~~~!! 

ハチ!!おまけにデカイやん!!  

え~~どうする??? って思う私と
ブログネタで~きたっ!! って思う私

取りあえず写真は撮っておこう 

部屋の中からは逆光やし ハチに近づくのは怖い 
外に出てガラス越しなら大丈夫か
DSCN3106.jpg

何枚か撮っては見たけど
窓ガラスの汚れはバッチリ写ってんのに 
肝心のハチは上手く撮れへんし
イマイチ大きさが解らへんなあ~

で、持ってきたのがモノサシ
DSCN3107.jpg

ゴソゴソ動き回るハチに合わせて
モノサシもずらしながら測って見ると

4cm ぐらいはある 



さて、このハチさんどうする?

以前ミツバチが部屋に入ってきて
ハエたたきで追い払おうとしたら
ミツバチに逆襲されて
ほっぺたを刺された経験がある私 

ハエたたきは・・・やめとこ 

同じようなことしてこのデカイハチに刺されたら
死んでまうがな 


とにかく外に出てもらわんと
ハチさんを刺激しないように
ソ~~~っとブラインドを上げ窓を少しずつ開けていって全開
それでも窓にくっ付いてウロウロ

窓開いてるよ~
ウチが居心地いいからって言っても
ハチさんとは一緒に住めないんだよ
お願い出て行って~~~ 


願いが通じたのか?ハチさんは外へ
DSCN3109.jpg

やれやれ良かった~~~

でも、いつ?何処から?部屋に入ったんだろう
窓は全部閉まってたんだけどなあ~ 





ところで、ブログ初心者のまま進歩無しの私
今でも分からないことだらけ
トラックバックにポチッ!して下さった方→
私はどうすればいいのか?さっぱり解りません
スミマセンこのままそっとしておきますm(_ _)m

そもそもトラックバックとは何ぞや?
そんなレベルなもんで・・・(^^;)





2012.11.25 Sun l 我が家 l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨日のサーブの散歩に出た時のお話

すでに周りは真っ暗な時間 

家から少し歩いた所で
市道を渡るんですが
車が来てないか?左右確認してると

向かいの歩道に人影!?

狭い歩道なんで
サーブにビックリされるといけないと思って
その人の行動を見ながら
ゆっくり道を渡ってたら

先に歩き出した主人が
向かいの歩道の段差で足を踏み外し 
前につんのめった姿勢のままで

おっとっとっと~~~~ 

3歩ほど進んで膝をついてコケた  


写真は別の日ですが まさしくこの場所で
DSCN1437.jpg


歩道を歩いてた人は近くの家の人でして
主人がコケたのには
気付いたか?気付かなかったか?
ぐらいのタイミングで家に入りました




怪我はなさそうやったけど
「大丈夫?」やさしく声をかけた私に ←笑ってたやろ

主人は 私がゆっくり渡るからや~!!って 

なぬ!コケたのは私のせいなんか??? 
なんでやねん! 

イラってきたから 
サッサとサーブ連れて歩き出したけど 

主人のこける姿が頭に浮かんできて
可笑しくって、可笑しくって 

後から歩いてくる主人に気付かれないように
ひとり笑い  

家に帰ってからも知らん顔してたけど
頭の中は主人の
おっとっとっとっと~ の姿が
繰り返してる 

そして今も・・・

あ~~~頭から離れへんようになってしもうた  






2012.11.22 Thu l 我が家 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ただいま~
実家から帰って来ました!
って、一泊しただけなんですが

実家に帰ると
やっぱりこの方にはご挨拶しとかなきゃ
なっち~ゃん、こんにちは~
DSCN3091.jpg

アハハ、相変わらずの目つき 

実家では なっちゃんしか撮って無かったんで
お話とは全く関係ないですが
画像だけ、なっちゃん特集 




今回実家へは
お友達に会う約束もあったの
そのお友達って言うのは

私が花も恥じらう中学生だった頃の
DSCN3089.jpg
(ほんまかいな!)

同級生 

当時とっても仲が良かったんですが
高校が違ったのでそれ以来会うことが無かったんですが

先月同窓会の案内状が届いて
私は欠席の返事を出してたんです

そのお友達も欠席にしたそうなんですが
私の事を思い出して懐かしくなって
是非会いたいと思って
同窓会の世話役さんに
どうしても!って電話番号を聞いたんだとか

それで先週、我が家に電話がありまして
会うことに


中学卒業して以来やもん
ん十年ぶり!!
おばちゃんになっとるんやろなあ~
アハハ~私もそうでした 

それより待ち合わてお互い解るんやろか?



当日ワクワク、ドキドキしながら待ち合わせ場所へ 

おお~すぐに解りました!!
懐かしい~~~
やっぱりおばちゃんにはなってたけど
DSCN3092.jpg
(当たり前やん)

学生時代の面影あるわ~
私も変わってないって
すぐに解ったって!!
(素直に信じよう)




二人でファミレスに入って
小さなパフェとジュース1杯で
しばし、おばちゃんトーク炸裂でしたわ!!

お友達は結婚してからもずっと実家で居るそうでして
他のお友達の名前を聞くと
何だか中学の頃に戻った気がしたわ 
DSCN3093.jpg
(かなり無理はあるけど)


そしてまたの再会を約束して
バイバイ~


さて実家に戻って 家に帰る準備
今回は、お米、みかん、大根、かぶら、冷凍ギョウザ、ネギ、まんば、ソバ、などなど
あっ!それから主人がしめ縄を作るからって稲わらも

あれやこれや車にいっぱい詰め込んで 

父ちゃん、母ちゃん またね~
DSCN3090.jpg


なっちゃんも、またね~
DSCN3094.jpg

(やれやれ、やっとゆっくり寝れるわ)


2012.11.20 Tue l なつ・実家 l コメント (6) トラックバック (1) l top
先日から急に寒くなりましたよね~

節約しようと暖房を我慢してたら

寒くて 鳥肌ビンビン 

頭の髪の毛までが総立ちしてる感覚 

例えばジェリーさんの頭みたいに・・・
DSCN2312.jpg


こんな感じ! 
DSCN3088.jpg


解る?
DSCN2127.jpg

それより ジェリーさんのふさふさの頭を
羨ましいって思ったの だ~れだ 





さて、今月も今日から
私だけ実家に帰ってきますので
あさってまでブログはお休みです
コメントのお返事や
皆様のところへの訪問が遅くなります
ごめんなさいね 

DSCN2744.jpg




では、行ってきま~す 



2012.11.17 Sat l 猫達 l コメント (4) トラックバック (0) l top
毛布を出してると
DSCN2829.jpg


毎日必ずやってる
DSCN2828.jpg


毛布をフミフミ 
DSCN2840.jpg


我が家はミケしかやらない 
DSCN2841.jpg


その調子で母ちゃんの背中もフミフミしてもらえないかな~?
プニョプニョ 脂肪たっぷり
毛布より あったかくて柔らかいよ~





2012.11.15 Thu l ミケ l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は仕事のお休みの日
朝、お友達から「お茶しませんか~」ってお誘い受けて
主人と買い物へ行く前に ちょっと寄り道
DSCN3005.jpg

ちょっとのハズが・・・
時間を見るともうお昼が近づいてる~
居心地良くって長居してしまったわ 



買い物を済ませてお昼から
前々から気になってた 
家の横の排水溝の掃除やベランダの片付けやら
チマチマやってると

お店でパソコンしてた主人が帰って来て
「友達んとこ行ってくるわ!」って
・・・ったく。

少しは家の事も手伝えっちゅうねん!!
けど、一緒に何かするって言うとケンカの元だし・・・
やっぱり ひとりでチマチマやってる方がいいか! (どっちやねん!!)




時計を見るともう3時
コーヒー飲んで ひと休み、ひと休み 

さて、次はワンニャンの部屋を掃除

同時進行で 
サーブのおやつを作ろう
DSCN3007.jpg

ササミを切ってオーブンで焼くだ
け超~~~簡単 

その後じゃが芋も焼いてじゃがバター
夕食にちょうど出来上がるかな!?
DSCN3008.jpg




掃除も終わりかけた頃主人も帰って来た
お休みの日くらいは
明るいうちにお散歩へ行きましょうか 
DSCN3010.jpg


今日も元気だ!goodなウ○チ 
父ちゃん、ナイスキャッチ 
DSCN3011.jpg

少し歩いた所にススキがいっぱい
DSCN3014.jpg

写真撮ってる間に もう暗い
DSCN3018.jpg

陽が落ちるの早くねえか?
DSCN3020.jpg

せっかくカメラ持ってきたんで 暗くても撮ってみた



突然 ぬぼ~~~ 
DSCN3024.jpg

オイオイ!!近すぎ~ 


途中で主人とリード持つのを交代して
サーブと離れて撮ろうとしたら
サーブが前に進まへん

主人がおいでって言っても
母ちゃんと一緒じゃなきゃイヤだ~
DSCN3021.jpg

おほほ、サーブは母ちゃんっ子なんです 



そして夜は 主人はパソコンする為にお店へ
私はいつものように ねこ様達ともまったり~
DSCN3029.jpg

DSCN3028.jpg

DSCN3027.jpg



まだやりたい事いっぱいあったのになあ~
あ~あ
休みの日ってなんでこんなに終わるのが早いんだろう 



2012.11.13 Tue l サーブと猫 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サーブのPの件ではご心配頂きありがとうございました
病院に連れて行ったりしてる時に限って
仕事も忙しかったりで
皆様のところに訪問出来なかったり
読み逃げしたりで失礼しました
(読み逃げはいつもやん!のツッコミが聞こえてきそうですが・・・)
時間を見つけてまたお邪魔しますので
よろしくお願いします 



寒くなるとポカポカあったかい部屋でうたた寝
気持ちいいですよね 

ウチの猫さん達も気持ち良さそうにゴロゴロ 

横寝 
DSCN2424.jpg


脱力~~ 
DVC00391.jpg


足の匂いを嗅ぎながら 
DSCN1877.jpg


目が半開き 
DVC00410.jpg


幽霊お手手 
DSCN2276.jpg


お手手揃えて おいでやす~  
DSCN1337.jpg


ちょっと無防備 
DSCN2286.jpg


かなり無防備 
DSCN2416.jpg




さて、あなたの寝姿は どのタイプ??

私は・・・



2012.11.11 Sun l 猫達 l コメント (4) トラックバック (0) l top
前回の続きです

吐くのが治まって食欲もでて元気なんですが
次の日もゲリPが治まってないんで
やっぱり病院へ行く事に 

病院に連れて行くのはいいんだけど
サーブの汚れたオチリ
主人は仕事に出る時間だし
洗って乾かすのも時間かかるし
洗ってもまたPしたらって思うと・・・う~ん

とりあえずパウダー付けて応急処置
しかし・・・ゲリ臭がスゴイ 

もしも車のシートに付いたら後が大変なんで
タオルケットでシートを覆って準備完了

サーブ 病院行く!?
ワンワン、行く行く~
DSCN2969.jpg
サーブは行き先が病院でも 
車に乗れると思うと大喜び

そしてフクちゃんも一緒に車に乗せて
もちろん窓は全開
下痢臭を放ちながら 一路病院へ

この日はまだ窓を開けて走っても寒くなかったんで助かりました
病院まで20分位かかるんですが
途中でサーブが鼻をピーピー 

え~~~!! Pが出そうなの!?
もう少しだから我慢して~

病院に着いてpだったらと思って
ペットシーツをポケットに押し込んで
もしオチリの毛を汚したら
病院の中の看護師さんに携帯かけて助けてもらおう
ひとりでいろんな状況を頭の中でシチュエーションしながら

車から降ろしたらチッチだけだった 


受付を済ませ今日は外で待ちましょう
DSCN2971.jpg
中の待合では匂いが充満しそうやもんな!




今から2年前だったでしょうか!?
その時はかなり酷いゲリPで病院へ
血液検査だったかな? 
検査結果が出るまで待合で待つように言われ
3,4人の方と待ってた時に
待合のど真ん中でサーブがゲリP~~~~

オーマイガーット

私ひとりで連れて行ってたんですが
周りの皆さんが看護師さんを呼んでくれたり
ひとりの方は
「お腹痛いんやね~可哀想に」って言って
近くにあったティッシュでサーブの汚れた毛を拭いてくれて
私が「手が汚れるから・・・」って言うと
ニコッっとして「洗うと済むから」って
うう・・・
今でもあの時を思い出すと
人の優しさに目頭が暑くなります




さてサーブとフクちゃん呼ばれて診察室へ
昨日と同じ小柄な女医先生
「フクちゃんは昨日点鼻薬入れる時にすっごく嫌がったんで
今日は止めて ネブライザーの処置だけにしましょう」
DSCN2976.jpg
確かに昨日は(今日もだけど)処置室からフクちゃんの大きな声が聞こえてたわ 

「サーブちゃんは胃炎からきた下痢で心配無いでしょう
念の為にウ○チの検査しときますね。汚れてるオチリも洗いましょう」って
ウヒョ!洗ってくれるん!!ラッキー
DSCN2973.jpg

・・・診察室匂いが充満してたもんな



しばらく待合で待ってると
フクちゃんもサーブも戻って来ました
DSCN2979.jpg

サーブのオチリもサッパリ
これで汚れも臭いも おさらばじゃ~!!

女医先生が来てウ○チの検査も問題無いそうで
「下痢止めのお薬で治るでしょう」って
DSCN2982.jpg

先生が「サーブちゃんは大きいね~」って言いながらナデナデ
「お母さん サーブちゃんに体重負けてんじゃないですか?」
へ?
「あ~!!ほんまや!!負けとるわ~ハハハ」(ここ強調)


さて、帰りますか
DSCN2980.jpg



あれからゲボもゲリPもなく
昨日の散歩で立派なブツも確認しました 
元気もありますし もう大丈夫です
DSCN2991.jpg


心配して下さった皆様
ありがとうございました 
















2012.11.09 Fri l 病院・病気 l コメント (10) トラックバック (0) l top
何だか皆さんにご心配頂いてスミマセン
サーブは元気にしてるんで気軽に読んでくださりませ 



さて、翌日のサーブですが
全く御飯を食べようとしませんし
元気もイマイチ
こりゃ病院へ連れて行ったほうがいいかも!

病院行くならついでといっちゃ~何ですがフクちゃんも連れて行くか!
フクちゃんは保護した時から風邪引いてて
その影響で慢性鼻炎の持ち主
年中鼻グチュグチュ何ですが
最近鼻詰りが酷い 
DSCN2856.jpg


でも食欲もあって元気!!

なので病院に連れて行くのを迷ってたんですが
サーブと一緒に見てもらうことにしました



さて病院に着いてしばらくすると呼ばれました
DSCN2951.jpg

今回の担当は小柄な女医先生
先ずはフクちゃんから
DSCN2952.jpg

体重2.6kg
以前から体重はほとんど変わり無し

慢性鼻炎は完治することは出来ないんで
今の状態を緩和させることしかできないそうな
その上フクちゃんは薬が大の苦手
なので今日は点鼻薬とネブライザーの処置で様子を見ることに

次はサーブ
DSCN2954.jpg

体重は 先生が、増えてますね~

45.5kgです!!

うそ!いつの間に?

先生はサーブの体格ならそんなに太ってる感じじゃないんで
大丈夫だそうですが・・・

いや、ちょっと重過ぎないか? 

昨日から今朝にかけての状態を話して
急性の胃腸炎でしょう!って
吐き気止めのお薬を入れた皮下点滴をして
本日終了



夕方元気が出てきたみたいなんで
少しだけad缶をあげると完食 
DSCN2957.jpg

もう大丈夫やね 


夜もお散歩に行く行くってワンワン
じゃ~ちょっとだけ外に出る?
距離は短めでチッチとウ○チ済ましたら帰るよ!


ゲボったりしてお腹にフードは残ってないから
ウンチも出ないだろうと思ってたら・・・出た 

そして二回目のウ○チングポーズ
ええ!まだ出るんかい!!

出た~~~~ゲリPが!!

あれまあ~どうしたもんだ??

オチリは汚れるし~
せっかく食欲が出てきたのに
食べさせられんやん 


夜は少なめのフードに整腸剤を入れてガマンやな
明日の様子で
もう一度病院へ行くかな

そして朝、元気だしウンチも出てないようなんで ほっ!
少しフード増やして食べた後
ニャン達のお世話してたら
やっぱりゲリった 

そしてまた病院へ 

話が長くなったんで
またまた次回へ続いちゃいます 




2012.11.08 Thu l 病院・病気 l コメント (8) トラックバック (0) l top
やらなきゃいけない事が多くって
皆様のところへ訪問できずに
失礼しておりますm(_ _)m


昨日の朝サーブがご飯を半分食べた後ゲボった 
それを片付けてたら
残りのご飯を完食

サーブ大丈夫なんか?

年に数回こんな事があります
ゲボるだけで元気はいつも通り
次の御飯はペロリ完食ってな感じなんです

シャンプー来週に延そうかと主人に相談したら
元気そうなんで大丈夫やろちゅう事で
昨日頑張りました 



そして綺麗になった所で
お友達から頂いたキャンディの髪留め
DSCN2927.jpg

付けて見ました
DSCN2937.jpg

うふふ
赤も似合ういい男 


サーブを乾かしてる間のニャン達は・・・
やっぱり今回もシロピーはフクちゃんにあご乗せて
DSCN2933.jpg
楽チンざます


ミケはこっち向いて
DSCN2932.jpg
ニャ~~~


ジェリーさんは
DSCN2943.jpg

・・・・・。



サーブも綺麗になって
お散歩に行きますか!
元気に散歩に行って出すもん出して 

そしてサーブは夜ご飯を完食して
二階の部屋へ上がってきてから

悲劇が・・・・

ホカホカカーペットの真ん中で

ゲボった! 

ひょえ~~~!!! 


しまった!朝ゲボったんだった!
さっきまでいつもの様に元気だったから
すっかり忘れてた
いつもなら胃に負担が掛からないように
カリカリフードをふやかして
量も少なくして缶詰に整腸剤を入れてあげるのに
普段通りにしてしまったわ・・・

ゴメンよ~~サーブ 

ゲボった後も平気だったんですが
DSCN2947.jpg



翌日サーブは・・・

え?どうしたの?

次回に続きます 









2012.11.06 Tue l サーブと猫 l コメント (8) トラックバック (0) l top
普段のサーブの散歩コースはほぼ決まってる
夏の間は明るかったけど
DSCN1431.jpg

陽が短くなって今ではすっかり散歩に行く頃は真っ暗
灯りといえば懐中電灯だけ
秋になると この辺りくっつき虫の草が多いんだよね!
気にしてたら
ある日草刈りしてくれてた
良かった~ 
サーブにくっつき虫付くと
取るの大変なんだよな


先日安心して歩いてたら向こうから何やら黒いもの?
ん??
動いてる!

懐中電灯照らして見ると

ぎゃ~~~!!

ムカデ!!!それもデカイ!! 

すぐさま主人が 持ってたウ○チを回収するスコップで
えい!ってやっつけてくれた
おお~~
父ちゃん男らしいとこあるやん 

しかし道を歩いてるムカデ初めて見たわ
草刈りしたもんやから
居場所が無くなったんやろか?

ムカデってツガイで居るらしいから
また出るかも?

ぎゃ~~~!!
その翌々日、ホントにまた出た~ 

主人曰く
ムカデより私の声の方がビックリするわ!!って 



そして昨日
散歩の途中なにげにサーブの顔を見たら

なに、それ!!

暗闇では良く見えないんで
ウチに帰って見ると

ぎゃ~~~!!
DSCN2921.jpg

顔も 
DSCN2918.jpg


足も 
DSCN2920.jpg


ひっつき虫のオンパレードやがな 

草刈りした後の枯れた草、油断できまへんで~


2012.11.03 Sat l サーブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
つい先日までの昼間のポカポカ陽気はどこへ?
昨日から寒っ!!

我が家はまだ扇風機が片付いてないというのに
ストーブを出さんといかんやん


そうそう外に置いてる観葉植物も中に入れんと・・・

去年主人が友達から貰ったゴムの木
DSCN2457.jpg

この夏外に置いてたら
根っこが~~~
DSCN2456.jpg

鉢からはみ出して
今にもここへ根付きそうな勢い  

いつの間に???
ってこんなになるまで気が付かんかったのか?

なので先日一回り大きな鉢に植え替えたんですが
DSCN2882.jpg


重い
さて、狭い我が家・・・何処に置く???


そしてもう一つ観葉植物と言えば
冬に枯れかけてたサンスベリア
水に浸けてたら根っこが出て
春に植え替えたその後

植え替えたまんまで変化無し?
DSCN2881.jpg

それがつい先日 な・な・なんと
一番小さな鉢のサンスベリアから新芽が
DSCN2880.jpg

生きてた~





寒がりのニャン達
日毎に密着度も増してます
猫団子の出来上がり~
DSCN2860.jpg


私がひざ掛けをしてテレビを見てて
ちょっとその場を離れた隙に
DSCN2876.jpg


ひざ掛け占領されてた 


2012.11.01 Thu l 猫達 l コメント (4) トラックバック (0) l top