今年も後わずかとなりました
皆さんのお宅ではお正月準備は進んでいますか?

我が家のしめ飾りは毎年主人が作ります
玄関用(主人撮影)
DVCしめ縄00330


神棚用
DSCN3560.jpg

中々の出来栄えなんで
毎年頼まれて数件分作るんですが

今になって
「あ~~~自分ちのがない」とほざいてる 
「まあ~神棚用だけでええか!!玄関は無しや!」

ええ~~~マジっすか!?
自分ちが無いなんて・・・
福が来ないかもよ~



え?福来ないの?
DSCN2670.jpg

ダメじゃん
DSCN2909.jpg

私たちが招き猫になりますわ
DSCN3372.jpg

福って美味しんかえ?
DSCN3430.jpg

・・・・。




そんな訳で(どんな訳?)

ボチボチ本気でお正月の準備に取り掛かろうと思います
(今までは何だったんだ?)

ちゅう事で今年のブログ更新は今日が最後です

この一年
下手な文章の当ブログに訪問して下さった皆様
ありがとうございました  

また来年も変わらぬお付き合いを
宜しくお願いします  




皆様にとって
来年が素晴らしい年でありますように
  




2012.12.29 Sat l サーブと猫 l コメント (30) l top
今朝は冷えました 
外は霜が降りて真っ白
DSCN3531.jpg

主人の軽トラのサイドミラーもガチゴチ
DSCN3532.jpg


でも太陽が顔を出すと
風もなく穏やかなお天気 

気が付けば今年も後4日
明日から3日ほど雨の予報
今日は外回りの掃除、頑張ろう 

あ~~~そうだ!
早く年賀状も出さなきゃ~
元旦までに届かへんがな
って毎年ギリギリなんですが・・・


あ~猫の手借りたいけど
我が家は役に立たない猫の手ばかり(毎年言うとるわ)
DSCN3332.jpg


母ちゃんいつでも貸すよ!


ほれ!
DSCN3299.jpg


それは 足! 





2012.12.27 Thu l 猫達 l コメント (4) l top
みなしゃ~~~~ん

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 




さて、我が家のサーブサンタさん 
出番ですよ~~

DSCN3443.jpg


ジャジャジャジャ~~~~ン

DSCN3447.jpg


ワオ!!

サーブサンタさん 口元真っ黒ですやん
サンタクロースは真っ白なお髭なんですが・・・
サーブサンタさんはススだらけの煙突から入って来たみたいやで 


サーブサンタさんは部屋に入ってくると
くつろいでる猫さん達にはちょっかい出すし~
DSCN3496.jpg

おやつは要求するし~
DSCN3499.jpg


サーブ~
サンタさんはみんなにプレゼント届けるんだよ
自分がもらうんじゃないんだよ


あちゃ~
まじっすか? 
DSCN3445.jpg

そんじゃ~
トナカイさんならおやつ貰える?

DSCN3503.jpg


だめだこりゃ 




2012.12.25 Tue l サーブ l コメント (8) l top
我が家はひと足早くクリスマス気分です 

スーパーに勤めてるお友達が
昨日クリスマスケーキを届けてくれました~
DSCN3488.jpg

我が家がご近所さんから沢山お野菜頂いて
ウチだけじゃ食べきれんわ~って時は
お友達にもらってもらうんです

それなのに「いつもお野菜頂くから」って
夏はうなぎ
冬はクリスマスケーキを届けてくれるんです

これって・・・
わらしべ長者?
海老で鯛を釣る?
人のふんどしで相撲をとる?
なんなんざんしょ???

何でもいいけど(ええんかい!)
我が家はラッキーって事やね 



そして我が家のサンタクロースは???
DSCN3502.jpg


おお~~~っと 

もう少しお待ちください
やっぱりサンタさんはクリスマスの日じゃなきゃね 


2012.12.23 Sun l 我が家 l コメント (6) l top
我が家の暖房と言えばホットカーペットとファンヒーター
エアコンもあるけどあまり使わない

夜サーブが部屋に居る時はホットカーペットだけなんで
猫たちは私のひざ掛けがこたつ代わり
DSCN3320.jpg


この日は同時に右からシロピー 
DSCN3334.jpg


左からミケ 
DSCN3337.jpg


おいらが先だよ!
DSCN3335.jpg


わたちが先よ!
DSCN3336.jpg


場所取り合戦 


やれやれやっと落ち着きましたか?

毛布の中は みんな暖ったか
DSCN3314.jpg


もちろん私もニャンズがこたつ代わり

いい感じ~ウフッ(ローラ風)


2012.12.21 Fri l 猫達 l コメント (6) l top
サーブがウチに来てから
あんまりおもちゃには興味無かったなあ・・・

それよりいろんなものを破壊するのが楽しかったようだ

ある日仕事から帰ったら部屋中コピー用紙が散乱してたりとか
あの硬いゴルフボールを齧って中の細いゴムが散らばってたりとか
(この時ゴルフボールの中身が細いゴムってことを初めて知った私)
それからクッションフロアーの床を齧って床がボコボコ
結局フローリングの床に張替えました・・・主人と二人で
ガラス戸の張を齧ってガラスを落として割ってたりとか
まだまだ書ききれんほどあります
当時このままだと家を破壊されるかと思いましたわ 
今でも至る所に痕跡は残ってますがね



大人になって落ち着いた?サーブが 
今でもテンションの上がるおもちゃが 
知育玩具とテニスボール 

特に大好きなのが知育玩具
DSCN3467.jpg

年期が入ってきちゃなくなってますが


大好きな訳は
コロコロ転がせばおやつをゲットできるから 

わたしが「赤いコロコロはどこ?」って言うと
見つけると咥えてはくるんですが
DSCN3450.jpg


私の手元に来る前になぜが落として
違う方向にコロコロ~  

DSCN3452.jpg


「コロコロ探して!」って言うと
DSCN3453.jpg

どこ?どこ?って一生懸命に探す
DSCN3463.jpg


見つけては私の手前で落とす
DSCN3462.jpg


なんとか近くまで持ってきて
おやつ入れて~ 


ビスケットを中に入れてやると
コロコロ転がしたり
DSCN3454.jpg

咥えて上から落としてみたり

ビスケットをゲットできたら
もう一回おやつ入れて~
DSCN3457.jpg


オイオイ、何回もやってると
おやつの食べ過ぎになるよ~

今度はテニスボールで遊ぼう
ほれ!投げたよ~
DSCN3456.jpg


上手く咥えて持ってこれたら
ご褒美ちょうだい 

DSCN3458.jpg


やっぱりおやつかい! 

2012.12.19 Wed l サーブ l コメント (10) l top
今日はこっちの柱で・・・
DSCN3238.jpg


まあ~このくらいでこらえたろか!!
DSCN3239.jpg


ええ仕事しましたで~
DSCN3366.jpg


ジェリーさ~ん
ウチの家・・・少しづつ傾いてる気がしまへんか?




2012.12.15 Sat l ジェリー l コメント (6) l top
先日のうさちゃんの名前が解りました~

DSCN3202.jpg


小さい頃部屋で放してたら
いっぱいホコリを付けて戻って来たとか・・・

なので

名前は ルンバ だそうです


DSCN3204.jpg


ルンバちゃん ウチに来て掃除してくれないかしら
掃除のやりがいがあるよ~



<追記>
年末になって仕事に家事に忙しくなってきました
記事の更新、コメントのお返事、皆様のところへの訪問も
遅くなるかもしれません(^^;
ご了承くださりませ m(_ _)m




2012.12.13 Thu l お友達 l コメント (4) l top
先日は私の38歳???の誕生日に
沢山のお祝いコメント頂いたり
ご訪問下さった皆様
ありがとうございました


さて、私の誕生日の夜ちょっとしたハプニングが・・・

夜、サーブの散歩に
この日は何故かサーブもハイティンション 
私もルンルンで歩いてて
少し歩いた所でサーブが急に引っ張ったもんだから
リードをグッと引っ張って止めると

サーブの足がガクッとなって
それから前足を痛そうに 
「え?どうしたの?足痛めた???」
家に帰ってから足を押さえてみたりしても痛がら無い
けど、歩くとひょこたんひょこたん 

元気もあるし食欲もあるようなんで
ちょっと捻挫したみたいになったのかな?

一時的なもんで心配ないとは思うけど
よりによってなんで私の誕生日に・・・

翌朝はちょっと良くなってる様だけどまだ
ひょこたんひょこたん
その次の日にワクチンを打ちに病院へ行く予定にしてたから
その時に診てもらおう



そして昨日の我が家のお休みの日
アハハ心配してたけど
足・・・治ってるみたい 

予定通りサーブの爪切りとワクチンを打ちに病院へ行ってきました 
前もって予約してたんで
待ち時間も少なくて呼んで頂きました
「サーブちゃんどうぞ~」

診察室に入って先ずは体重測定
DSCN3374.jpg

「46,3kgです!」

主人と私「ええ~~~!うっそ~!ホンマに?!」
DSCN3375.jpg

ほんまやわ!!

前回45kg超えてたんで
少しフード減らしてたのに何で???

「次はお熱測りますね~」

DSCN3376.jpg

ズボッ!!

DSCN3377.jpg


「39,2℃です」

出かけるときは行き先が病院でも
嬉しくて興奮するんでまあ~こんなもんです

看護師さん「先に爪切りします」
サーブの爪は硬いんでいつも看護師さん泣かせ
DSCN3379.jpg

少しずつ少しずつ切っていきます

そして最後の後ろ足の爪を深爪しちゃって出血
だけどサーブは全然平気
血がでちゃっても平気のへのかっぱ~ 

終わると先生が入ってきて
今日は若い男先生
「足痛そうにするんですか?」

「それが・・・今朝になったら治ってるみたいなんです」
念のため足を触診してて
主人が「俺の痛み止め飲ませようかと思うたわ」って言うもんだから
私が「痛み止めあるんやけど・・・
ここで6年前に貰った物やから ん~迷ったんやけど止めたわ
先生6年前の薬って使えるんですか?」
先生が一言「飲ませても効かんでしょう」
で、みんな大笑い~~~~

全体の触診と聴診器を当てて
「問題ないでしょう」ちゅう事で
無事にワクチンも打って終了 

サーブは何をされても 鈍感 平気 
いつも看護師さんに「サーブちゃんはお利口さんやね」って褒められるよね

サーブお疲れ様!!
DSCN3380.jpg


支払い済ませて帰りましょう
今日は安静にしとこうね
あっ!それからダイエット頑張ろうな!!

DSCN3378.jpg

母ちゃんも頑張れ!!





2012.12.11 Tue l 病院・病気 l コメント (10) l top
 Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday わたし
Happy birthday to you 

えへへ
今日12月8日は私のたんじょうび~~~~ 
何歳って???
ん~~~
38歳までは数えられたんだけど・・・

なので永遠の38歳ちゅう事になっとります
サバよみ過ぎやろ!の声は無視してっと 



今朝、主人がお祝いにっておこずかいくれました
朝から渡しとけば
今日一日私の機嫌がいいんじゃないかって事でっしゃろな
まあ~今日ぐらい良妻でいようかな 

お天気も良いし鼻歌を歌いながら
掃除機かけて、洗濯物干して・・・
予報ではお天気悪いって言ってたけど
はは~ん ハズレたな ( ̄ー ̄)ニヤリ 




しばらくしたら
にわかに曇ってきて雨と風 
DSCN3333.jpg


やっぱり天気予報 当たったわ

外は冷たい雨だけど
私の心はホッコリだよ~~~ん 



今年も元気に誕生日が迎えられたことに

感謝  

DSCN3332.jpg


変わらない毎日が送れた事に
感謝 

そしてみんながそばにいてくれて嬉しいよ 
DSCN3312.jpg


・・・ってサーブ近すぎ~~~~






2012.12.08 Sat l 我が家 l コメント (18) l top
う~~~さむい、さむい 

DSCN3210.jpg

ちょっとお邪魔します

DSCN3212.jpg


さぬきも今朝は一段と冷えました 



お~~~い 
メダカさ~~~~ん大丈夫かい? 
DSCN3300.jpg

メダカの鉢に氷が張ってましたわ

どうりで朝お布団から出るのに勇気いったわ~


2012.12.07 Fri l シロピー l コメント (2) l top
我が家の猫さん達はみんな保護猫さん
それぞれ違った理由でウチの子になったんですが

その中でも
シロピーとミケはとっても仲良し 

DSCN2383.jpg


シンクロっちゃってカワエエ~~~
  
DSCN3262.jpg

DSCN3198.jpg

DSCN3177.jpg



私も見習って主人と仲良うせんとな  
DSCN1791.jpg

だからってトーテムポールは・・・
DSCN0124.jpg

しませんけどね 



 

2012.12.06 Thu l 猫達 l コメント (4) l top
昨日の午前中
何度かお邪魔してるお店に立ち寄ったら
あら~可愛い~
うさぴょん 
DSCN3200.jpg

そうそう前に寄った時に
子うさぎちゃんが生まれて
お父さんうさぎが悪さするからって
お店にお父さんうさぎを連れてきてたんだったわ

あれ?前にいた子は真っ黒だったはず
この子はお顔に白い毛
DSCN3201.jpg

お店のお姉さんに聞くと
お母さんなんだって 

あっ!お母さんうさぎの名前聞くの忘れた
確かお父さんは「ねこ」だったはず
このお店には本物の猫もいて
名前が「ゆず」と「だしまき」
きっとお母さんの名前もユニークなんだろなあ





そして午後からはサーブのシャンプー
頑張りましたぜ 
DSCN3232.jpg
超男前になったわ~
(いやいやお口がカールおじさんやし・・・)
ふわさら~ええ匂いですわ

終わったら外は真っ暗 
夜には雨が降る予報だったのでチャッチャと片付けてお散歩~ 
帰ってきたらサーブの頭に虫?
何を連れて帰ったん?よ~く見ると


ハエやん!!
え~こんなに寒いのにハエってまだおるん?
DSCN3208.jpg

それにしてもシャンプーしたばっかりやのに
ハエって
どう言う事???




2012.12.04 Tue l サーブ l コメント (6) l top
果物が好きなサーブ
今の季節は みかん 
DSCN3152.jpg


いつもは私が食べてると傍に来て
ちょうだいのアピール!
仕方ないから「少しだけだよ」って言いつつも
DSCN3154.jpg

半分はサーブが食べてる 
DSCN3153.jpg




きのうの夜
家計簿をつけていたら
何やら背後でコトコト
んん?
振り返るとサーブが下を向いて何かやってるような???

「サーブ何やってんの?」
覗いて見ると

食べかけのみかん
DSCN3191.jpg

ありゃまあ~とうとうやってしまった・・・


サーブ8歳にして初めての盗み食い
未遂に終わりましたけどね 

DSCN3176.jpg


残念!! byサーブ




2012.12.01 Sat l サーブ l コメント (10) l top