軽トラ事件?の翌日
以前から予定してた
サーブのフェラリアの検査と狂犬病の注射に病院へ 

病院に着いて先に私が受付を済ませ車に戻ったら
主人がサーブを車から下ろし
入口に向かう途中でチッチしたんで
私が水をかけてる間に
主人はサーブを連れてサッサと病院の中へ入っちゃったんで
写真撮れへんかったわ 

で、ひと足遅れて入って行ったら・・・
あれ?主人とサーブ どこ行ったん???

すぐに呼んでくれたらしく診察室に入ってた
診察室のドアから外が見えるんだから
主人も「ここにいるよ!」って言ってくれればいいのに・・・



今日のサーブの担当は祐蔵先生
DSCN4716.jpg

本日の体重46.5kg

先ずはフェラリアの検査のために採血 

で、先生に気になる事を質問
Q タマタマの事 
  以前よりは小さくなってきたんですが
  まだプニュプニュしてるんだけど
  治りが遅くないか?

タマタマを確認しながら  
A このままでも大丈夫
  気にして舐めて赤くなるようだったら
  前回のお薬塗ってください

Q 足の事
  最近、微妙に痛そうにすることがある

それぞれの足を確認しながら
A 筋肉の付きは左右変わりはないけど
  関節のところで骨と骨の間が狭くなってる
  今年で9歳ですから年齢的なものでしょう

ちゅう訳で この日からコンドロイチンを飲ませる事にしました

体調に問題はなさそうなので
めでたく狂犬病の注射をチックン 
爪切りもしてもらって
後は待合で血液検査の結果待ち

DSCN4717.jpg

待合では とっても上品な感じの奥様が
スタンダードプードルとアメリカンコッカーを連れて来てました
待ち時間の間お話してたら
その奥様 前日の四国インターに行ってたそうで・・・
主人も「僕も行ってたんですよ~」って嬉しそうに話出した

黙って聞いてりゃ
あの日、誰に会ってたか?・・・見当がついた
フン!黙秘してたのは?なんじゃらほい



プードルちゃんとコッカーちゃん
綺麗にお手入れされてたんで 写真を撮らせて頂きました 
DSCN4719.jpg

あっ!名前聞くの忘れた~

DSCN4721.jpg

コッカーちゃんクンクンチェックが忙しくって
可愛いお顔が撮れへんかった 



血液検査も問題なく
本日の支払いです
「45kg超えるとフェラリアのお薬が2個になります」って
DSCN4728.jpg


明細書をみると
DSCN4729.jpg


しっかり2個分記入されてます
あ~予算オーバーや~ 
サーブの足の為にも 家計の為にも
もう少しダイエット頑張ろう~ 

狂犬病の注射代2850円も含めて
本日の支払い7725円なり~
DSCN4725.jpg

今年もワンコの義務きっちり果たしましたよ!


 

2013.04.28 Sun l 病院・病気 l コメント (8) l top
主人の話に至るまでの事

先週チューリップを見に行った後
記事には書かなかったんですが
2~3日 サーブが微妙に左前足をかばうような感じにしてたんですよね
お出かけした時に歩きすぎたのかな?って心配してたけど

食欲もあるし 快便だし 散歩にも行きたがるし
その内いつものサーブに 戻って一安心してて
主人も「これからは無理はさせられんな~」って


そして私が実家に帰る直前
「ん?何かおかしい?」って感じたもんだから
実家に着いて主人に「サーブの様子良く見ててね」ってメールしてたんです


実家から帰って 
主人に手伝ってもらい お店で荷物を降ろしながら
サーブの様子を聞くと
「前日の夜は雨が降ってて散歩に出られなかったから
朝だしたらウ○チした・・・けど ちょっと足を痛そうにしてる」って
はあ・・・どうしちゃったんだろう・・・
大型犬が足を痛めると 色んな意味で大変なんだよなあ~


家に帰って真っ先にサーブの様子を見に行くと
ワンワン吠えて 元気はあるんだけど 微妙に足をかばってる・・・かな?
散歩には行きたがるんで そのまま行ったんですが
帰り着く頃には のっそりのっそり

いつもと何か違う・・・?

そして晩御飯を食べ終わって
(ここから本題です)
主人が話し出したのです
「今日、四国インター(ドックショー)行って来た」

毎年4月のこの日は 
サーブのお里のママさんパパさんに会うために四国インターには 出かけてたんですが
今年は来られないって聞いてたので
我が家は行く予定にはしてなかったんです
だから私は実家へ・・・

で、別に主人が四国インターに出かけたからって
私がなんで怒るの???

あ~~~!!!ひょっとしてサーブ連れてった!?

「・・・うん。」

主人は軽トラの狭い助手席にサーブを乗せて行ったのです
2年ほど前にも同じことをして 
その時は私にその事を隠してて 後で意外なところでこの件が発覚したんですが

そりゃ~怒るでしょ!

「運転も危ないしサーブが足を痛めたらいけないから二度としないように!」って
約束してたはずなのに・・・また・・・

も~開いた口がふさがらんわ 

「午前中ちょっとだけだったんや~すぐ帰ってきたがな!」って言うけど
滞在時間じゃなくて
私は軽トラにサーブを乗せることが問題だっちゅうの!

小型犬とか中型犬なら問題ないでしょうが
45キロを超えるサーブ 
人間の様に座席に座れたらいいけど(それは無理やろ)
このところ足の方も心配だと言うのに
伏せもできないであろう状態で 30分の道のり

軽トラの中でこんな感じ?
DSCN2185.jpg

主人だって運転しにくいでしょうに・・・


今回は事故も無く
サーブもいつも通り元気ですが
何かあってから後悔しても遅いんです! 


しかし、そこまでして行きたかった訳・・・それは何?

「・・・・・・・。」

黙秘かい 






2013.04.26 Fri l サーブ l コメント (4) l top
ただいま~
実家から帰って来ましたよん

さて、
実家に帰った日の晩御飯
夕方両親が買い物に行ったスーパーで
美味しそうなお弁当を見つけたと言って買って来てました
それと・・・(まだあるんかい!)
カップラーメン 
寒い日だったから温かい物がいいだろうって!

私が「え~~~こんなに食べれる?」って言うと
両親が口を揃えて
「このくらいは食べられるやろ!!」

まあ~食べられなかったら残せばいいか!と食べ始めたら
アハハ~全部お腹の中に入りましたがな

はぁ~食った食った~~~
お腹がパンパンやで!!

その夜・・・
どんぶり鉢3杯のご飯を食べて
ゲップゲップ言ってる 夢を見た 



次の日、外でゴーーーーーもの凄い轟音

なになに???

戦闘機のような小型飛行機が並んで飛んでる 
突然だったんでカメラが間に合わなくて残念

しばらくすると今度はパタパタパタ
ヘリコプターが3機 
DSCN4705.jpg

戦争でも始まったんかいな!? (んな訳ないやろ)


実はこの日 自衛隊のお祭りだったようです 





やっぱり実家に帰ったらなっちゃんにご挨拶
部屋に入ると気持ちよく寝てたのを起こしたもんだから

寝ぼけまなこ 
DSCN4708.jpg

カメラ目線頂きました 

そこでなっちゃんもモノクロで撮れば
絵になるかな~って撮ってみれば

普通に撮っても
DSCN4707.jpg

モノクロで撮っても
DSCN4711.jpg

変わらへんやん 


さて、今回実家からのお土産
お米、新玉ねぎ、キャベツ、レタス、みかん(清見)、タケノコ、フキ・・・
帰り際に母親が
「毎月毎月、よく持って帰る物があるな~」って感心してた

ほなまた来月もヨロシク~ 

そして我が家へ着いた夜・・・
主人が「(私)に 怒られるかも知れん」って話始めた・・・
オイオイ、何があったのさ?

続きは次回で


2013.04.24 Wed l なつ・実家 l コメント (6) l top
土曜日の夕方から
わたくし恒例の? 実家へ帰ってきます

みんなお利口さんにして
お留守番頼みますよ

特にそこのあなた!
DSCN3431.jpg

そうミケさん!!あなたです!!
DSCN3671.jpg


他の部屋に入って かくれんぼはしないでね
隠れても父ちゃんは気づいてくれませんよ 



ちゅう訳で・・・
明日は仕事も忙しくなりそうですし
ブログの更新は
来週の火曜日?水曜日?まで出来ないと思います
コメントのお返事や皆さまのブログへの訪問が遅くなりますが
ご了承下さいませませ 


では、行ってきま~~~~す

2013.04.19 Fri l ミケ l コメント (4) l top
さて、まんのう公園を後にして
向かった先は
DSCN4653.jpg

どこ?
それはのちほど(引っ張るなあ~)


目的地に着いて 
駐車場の入口にちょうど居た
ベビーカーを押してた若い女性の二人連れ
車の窓から顔を覗かせてたサーブを見て
「わ~触りたい~」って言うのが聞こえてきた

ふふん!来るな!!

駐車場に車を止めてサーブを降ろしたら
飛んでやってきた
「触ってもいいですか~」
DSCN4655.jpg


「写真も~」
いつの間にやらスーツのおじさんまで 
DSCN4656.jpg

さて、中に入りますか!
DSCN4658.jpg


ここは瀬戸大橋記念公園
今年で開通25周年になる瀬戸大橋
DSCN4662.jpg

別にイベントをやってた訳じゃありませんが
主人が行きたかったらしい・・・

葉桜にかろうじて残ってた花びらが
風にハラハラ舞い落ちてくるくらいで
花らしきものは無い
DSCN4664.jpg


私の頭の中は
さっきまでのカラフルなチューリップの残像が
スライドショーのように
DSCN4643.jpg

次から次へ・・・
DSCN4637.jpg

DSCN4642.jpg

DSCN4632.jpg

なのに・・・目の前は
DSCN4659.jpg
ただただ
広いだけの瀬戸大橋記念公園
橋を見るだけでは物悲しい・・・ とは言え
 
気分転換も出来たし
何より
ブログネタがたくさん出来たんで良かったとしよう(どっちやねん)

DSCN4666.jpg


さあ~帰りまっか!
DSCN4668.jpg

帰りは高速に乗ってビューーーーン

やっぱりお出かけは楽しいな~

2013.04.18 Thu l お出かけ l コメント (0) l top
先日の月曜日お天気も良かったので
家の用事もありますが
こんな日に お出かけしなくてどうする!?
ちゅう訳で
行って来ました

まんのう公園
今の季節チューリップが見頃らしい


公園に着いて車を降り
サーブがチッチしたんで水かけてる間に
サッサと行ってしまう主人
DSCN4622.jpg
ちょっとは待たんかい!!



入口で受付を済ませて
早速エントランスの ドラ夢君 の前で
DSCN4624.jpg


さあ~お花が咲いてるところまで歩いて行きますよ~
平日だったんで人は少なかったんですが
やっぱり声掛けられました
立ち止まると
ワラワラと人だかり・・・
DSCN4625.jpg

やっぱり いつもの質問攻め
(省略)



「お座りとかできるんですか?」って言うもんだから
お座りさせると
皆さん一斉に「すご~い!」って拍手~~~
「お手は?」
お手させると
またまた拍手~~~

私は大道芸人か!?


この日は年配の方が多く来られてて
中にはこんな質問も・・・
「犬ですか?」とか
「犬ですよね!」って念を押されたり
「クマ?」
主人が「そう、クマですねん」って言うと
「「あ~やっぱり・・・」って

オイオイ!納得してどうすんの!
クマ連れて歩いてたら問題やろ!


すれ違う人々に声をかけられながら進んで行くと
見えて来ましたチューリップ
DSCN4633.jpg

DSCN4639.jpg

DSCN4635.jpg



この日は20度を超えてたんで
サーブは木陰で休みながらです
DSCN4627.jpg

DSCN4626.jpg


私たちも喉が渇いてきたんで
自販機でジュースでもと休憩所に入ったら

DSCN4641.jpg

入れ代り立ち代り声をかけられ
(省略)
今日も同じ質問に
何度と同じ答えをしたことか・・・

その中に高知からこられてたご夫婦
シーズーとマルチーズのmix犬を
とっても大切に育てられてる様でして
ワンコの話から地震、防災 高知の名所に野球の話・・・
お話が弾んで楽しい時間を過ごしました
その間サーブもゆっくり休憩

「写真撮らせてください」に
なぜかサービスするサーブ
DSCN4650.jpg


秋のコスモスが咲く頃は良く来たんですが
チューリップの方がいいかも!

DSCN4638.jpg

カラフルだし
何と言っても背丈が低いんで
サーブと写真が撮りやすい 

DSCN4628.jpg


楽しかったねえ~

主人が「じゃ~次へ行く?!」
DSCN4631.jpg


今度はどこへ?


続きは次回で

2013.04.17 Wed l お出かけ l コメント (6) l top
昨日の地震にあわれた地域の皆様
被害はありませんでしたか?
こちらの地域は震度4でした

古い我が家ですが
何事もなく良かったですわ

ガタガタガターーーーー!!!
って揺れた時も

「地震や!」 と言いながらも 

飛び起きるでもなく お布団の中
頭の中な~んも思いつかず
揺れが おさまってから
着替えるでもなくテレビをつけて地震情報を見てた

危機感の無い我が家
これじゃ~ダメだよね 



さて本日のネタ 
私が写真を撮るときは
ほとんどオート設定なのですが
ちょっと気分を変えてモノクロで撮ってみた

DSCN4583.jpg

DSCN4599.jpg

DSCN4603.jpg

DSCN4601.jpg

いいね~いいね~いい感じ 

たとえ後ろに綿棒が写ってたとしても
DSCN4591.jpg

芸術的に見える 


んなワケないか・・・

2013.04.14 Sun l 猫達 l コメント (10) l top
随分前になりますが

何かを(忘れた・・・汗)
頂いた時に入れてた紙袋

ほら、猫さんて箱とか袋に入って遊ぶの
好きだよね

ウチの猫たちも喜ぶかな~って
置いてみた




なんだこりゃ?
DSCN3562.jpg


眼中にも入ってない
DSCN3564.jpg

おっ!やっぱりミケ
何かやってくれるかな?
DSCN3569.jpg


期待しながらカメラを向けて待ってたら 






DSCN3574.jpg

セクシーポーズ (なんでやねん)


ええ~誰も遊ばへんの~
DSCN3566.jpg


ちょっと~!
猫の本能とやら 忘れてやしませんか?



2013.04.11 Thu l 猫達 l コメント (6) l top
昨日の我が家のお休みの日
頑張りました 
大物洗い

そう、サーブのシャンプー
DSCN4559.jpg


以前に私がカットしてたから
早く仕上がるかと思ってたのに

なんのその!

乾かしても乾かしても終わらへんし~


途中で休憩
私たちはコーヒータイム
サーブも一旦テーブルからおろして

DSCN4560.jpg
大好きなみかんでビタミン補給

さて、もうひと頑張りしますか!

結局 仕上がりの時間はいつもと変わらへんがな
恐るべし
サーブの毛量  

そして 頑張った成果が
コレ!
DSCN4563.jpg

よっ!男前!! 




ちゃっちゃと片付けて散歩に出かけますか
DSCN4566.jpg

父ちゃん掃除機頼んまっさ~ 

2013.04.09 Tue l サーブ l コメント (6) l top
ウチのお店の裏には桜並木
桜の季節は毎日がお花見 
DSCN4544.jpg

その桜が金曜日に満開
とっても綺麗でした
DSCN4542.jpg


私は満開の桜も好きですが
春風に乗って
はらはらと舞い落ちる花吹雪
そして地面が花びらの絨毯になるのも好き 

なのに・・・

翌日は暴風雨 
DSCN4551.jpg

雨に濡れた地面に落ちてる花びらは
DSCN4553.jpg

何だか物悲しい 
DSCN4554.jpg





そして今日は雨はあがったものの
昨日よりもっとすごい
吹き返しの風 
DSCN4556.jpg

地面に落ちてた花びらも
DSCN4555.jpg

吹っ飛んでった~~~~~


2013.04.07 Sun l 我が家 l コメント (2) l top
ウチの猫たちが居る場所から
桜は見えません

なので 桜の花を見せてあげる事に

ミケ~桜がさいたよ~
DSCN4518.jpg

クンクンしてたと思ったら
いきなり
DSCN4519.jpg


食うんかい!! 



では、シロピー
ほら、桜だよ~

DSCN4529.jpg

 

クンクン

DSCN4522.jpg


お前もかい!! 




ミケとシロピーの歯型とヨダレがついた桜ですが
頭に飾って見ました




シロピー固まってます 
DSCN4536.jpg

ミケは不満顔  
DSCN4532.jpg


ジェリーさんは意外にも平気 
DSCN4533.jpg


残念ながらフクちゃんには完全に拒否られました 
DSCN4526.jpg




なんでサーブはポップコーンの容器?
DSCN4512.jpg


そこにポップコーンの容器があったから 


2013.04.05 Fri l サーブと猫 l コメント (6) l top
先日の映画のあと
こちらの地方では桜の季節になると話題になる
しだれ桜を見に行ってきました 

道が狭いので手前の駐車場に車を置いて
てくてく歩きます

目指すはここ  
DSCN4473.jpg

残念ながら満開は過ぎてました 
DSCN4474.jpg

DSCN4475.jpg

始めてここへ来たのが2年前
その時はちょうど満開でして大勢の人
サーブも一緒だったので
恒例の?質問と写真撮影 

当時 私はデジカメ持ってなかったもんで
主人が写真を撮ったはずなんですが
どこいった?あの時の写真 



桜の季節は やっぱり桜と写真撮りたい


ちゅう訳で
サーブのお散歩いきますか!

父ちゃん、はよいくで~
DSCN4482.jpg

なぜなら
いつもの散歩コースに2本の桜

DSCN4489.jpg


毎日お花見してまっせ 






2013.04.04 Thu l サーブ l コメント (0) l top
前回予告しました行き先はと言うと・・・

みなさん 解りましたね!
DSCN4469.jpg

映画館でした

「ひまわりと子犬の7日間」  ←詳しくはここ
を観に行ったのであります
DSCN4508.jpg


テレビとかで予告を見ただけでも涙が出そうになってたから
絶対に映画みたら 号泣するに違いない!と思って
ハンカチも水分をよく吸うガーゼのハンカチを持ち
泣いて鼻が真っ赤になるとカッコ悪いんでマスクして
これでヨシ!!


では映画館に向かってしゅっぱ~~~つ 




で、映画といえば・・・ポップコーン
DSCN4470.jpg

こんなに食べるんかい!!




さて、お話は・・・
のちに「ひまわり」と名付けられるワンコの生い立ちから話が始まるのですが・・・
すでに そこから私
涙・涙・涙・・・

途中 笑いもありますが
泣けるシーンも多々
涙と鼻水を拭きながらポップコーンも食べ 

映画が終わる頃にはポップコーンも残りわずか
心もお腹も満足いたしました 



映画を見終わり 
この世から殺処分されるわんこにゃん子が
居なくなることを願うばかりです 

DSCN0551.jpg

DSCN4502.jpg


どんな子だって大切な命だもんね!


家族、命、愛、絆・・・
いろんな事を考えさせられる良い作品です


お時間のある方は
ぜひ観に行ってください
その際は ハンカチをお忘れなく~~~



2013.04.02 Tue l 我が家 l コメント (2) l top