さて、気になる黒猫ちゃん
なぜ我が家に居るのか?


それは6月18日
仕事が終わってサーブの散歩を済ませ
私は自宅で、主人はパソコンする為にお店に・・・
(ウチは自営業で お店にしかパソコンがないもんで)
ここまでは いつもの我が家

夜10時も過ぎて主人が帰ってきて
私の前に「ふん!」ってダンボール箱を置いた
「何?」・・・「ホタル?」・・・何も答えない主人
ソ~っと蓋を開けて覗いてみると


ナニコレ~~~~~~!!

黒猫ちゃんが入ってたのです 

主人が帰ろうとした時に
お店の玄関脇に花を並べてる辺りからニャ~って声が・・・
懐中電灯を照らしたその先に居たんだとか
小さくて自分で何処かに行くとは思えず保護したって

主人の手の中にすっぽり
DSCN5364.jpg


我が家に来て3日目の体重が377g
DSCN5362.jpg

生後一ヶ月ぐらいかな?


我が家のニャン達とは一緒には出来ないんで
取りあえず片付けてあったケージを組み立てて
しばらくは お店で隔離生活
日中は私たちの目が届きますからね  



最初は小さいながら
シャーシャー威嚇してたけど
三日もすれば
グルグル喉を鳴らすし
「メシくれ~」の催促もするし  


今では良く寝て、食べて、遊んで、
DSCN5421.jpg


そして時々デビルに変身 
DSCN5425.jpg


我が家に来て10日目の体重485g
DSCN5450.jpg

すくすく成長してます 



しかし小さなこの黒猫ちゃんが自分でやって来たとは思えんよな

その日の夕方は ご近所のトイプーのアイちゃんが来てて
しばらく飼い主さんと外でお話してたけど その時は絶対居なかったし
主人が出直してパソコンしてる間も人が入ってくる気配は無かったって

考えられるのは
動物好きの我が家を知ってか聞いてか
ここだったら 何とかしてくれるだろうって
それもお店が終わる時間を見計らって
置いてった?
(以前にも自宅に子猫ちゃんを置いてかれた事があるんです)

そうだったら めっちゃ腹立つわ~
どこのどいつやねん 

現行犯だったら 訴えてやる!!
誰かわからへんのが 悔しい~ 

2013.06.29 Sat l 我が家 l コメント (16) l top
黒猫ちゃん
DSCN5366.jpg


なんで我が家に居るのかにゃ~???



2013.06.28 Fri l 我が家 l コメント (10) l top
ぎょえ~~~~! 

フクちゃんに
足がにょきにょき生えてきた~(そんなアホな!)

DSCN5413.jpg

と思ったら

DSCN5414.jpg

こうなってたのね 





先日、紫陽花と
DSCN5176.jpg


バラ(ブルームーン)の
DVC00038.jpg
                  (主人撮影)


挿し木をしてみました
DSCN5419.jpg


さて、上手く育つかな?
がんばれ~!紫陽花!!バラ!!

2013.06.27 Thu l 猫達 l コメント (2) l top
すっかり陽が長くなって
仕事が終わってからのサーブの散歩も
周りは明るい
DSCN5270.jpg

周りが明るいと
ご近所さんと出会う機会も増えてきます

まだ、雨が降らなくて暑かった頃
サーブも首に保冷剤入れたタオルを首に巻いた
田舎のおっさんスタイルでお散歩です
DSCN5268.jpg


散歩の途中 
ご近所さんに「ちょっと待っとき~」って声を掛けられ

採りたての きゅうりとピーマン頂きました
DSCN5271.jpg

そのまま頂いたのですが 
私はサーブを連れてるし 主人はブツ回収グッズ持ってるし 
なので、お互い手に持って歩く訳にもいかず・・・

どうする?

あっ!私のエプロンのポッケがあるじゃない!!

いつもサーブのおやつを持って行くのに
ポッケの付いてるエプロン姿で行くんです
こんな事でエプロンが役に立つとは 


そして、またある時はナスビと夏大根
DSCN5351.jpg

さすがに泥つきの大根はポケットに入れられず
主人に持ってもらったけどね


我が家のキュウリも今、次から次へと収穫できてます
DSCN5280.jpg


このところキュウリを食べない日は無いくらい

キリギリスか?カッパか?ちゅうぐらい

キュウリ食べてます


そんな我が家のキュウリに
おもしろいキュウリ発見

キュウリの先っちょから・・・
DSCN5282.jpg


葉っぱ 



2013.06.26 Wed l 我が家 l コメント (6) l top
時々お散歩の途中で
うちのお店に寄ってくれる トイプーのアイちゃん
DSCN4816.jpg

先日アイちゃんの飼い主さんに
「いい場所あるよ~」って教えて貰った


高仙山、標高が627m
キャンプ場もあって 見晴らしも抜群で 
空港に降りていく飛行機が 下に見えるんだとか

早速行って来ました


クネクネとした山道をひたすら走って
DSCN5329.jpg

到着!


車の室外気温では24度
DSCN5344.jpg

外に出たら・・・
ん~湿度があったのかな・・・ちょっと暑い 

遊具があったけど
どれも「安全基準がクリア出来てなくて使用禁止」
DSCN5330.jpg


見晴らしがいいところは?

やっぱり高い所でしょ~!
DSCN5333.jpg


主人が「飛行機や!!」

どこどこ??

私、チビだから 背伸びしても見えへんがな 
それに、周りの木々も邪魔!
これはチビでなくても 無理やわ・・・

ん?ここが見晴らしがいい所なのか???



仕方ない
そのへんを散策してみようって事で歩きだしたら

キャンプ場がありました
展望台への案内板も

では、展望台へ行ってみましょう
木立の中に入ると
ひんやりと涼しい~
DSCN5338.jpg

矢印に沿ってグングン進んで行くと
パッと開けた場所
DSCN5343.jpg


おお~ここの事ですやろ!
DSCN5340.jpg

ここなら空港に降りてく飛行機が下に見えるよな

DSCN5342.jpg


あ~もう少し早くここに着いてたら
さっきの飛行機が降りてくところ

チビの私でもバッチリ見られたのにな  




2013.06.23 Sun l お出かけ l コメント (0) l top
サーブを病院に連れてった後
お出かけしたんですが
ちょっとその記事の前に・・・



私、撮りたい写真があるの 

それは我が家の4匹の猫たちの

集合写真 

それも我が家の散らかった物が 
写り込まない場所で
4匹がくつろいでるところ

シロピー、ミケ、フクは
いつもくっついてるから

DSCN2742.jpg

3匹なら 楽勝なんですが
問題は 
机の下が定位置で
他の子達と微妙に距離を置くジェリーさん 

そのジェリーさんが
暑くなったこの頃
たま~に ソファーで居ることもある

ある日その時は突然やって来た 
それぞれ距離はあるものの
ソファーに整列 

そ~~~~っと
カメラをバックから出そうとしたら

あっ!フクちゃんに気づかれた!!


あ~あ
チャンスだったのになあ~ 

取りあえずの集合写真 
DSCN5167.jpg


ん?これって集合写真って言えるのか? 



2013.06.21 Fri l 猫達 l コメント (12) l top
実家から帰った翌日
サーブを連れて病院へ
DSCN5326.jpg


本日は爪切り です

待合で待ってたら
後から入って来た ご婦人二人
「あら~サーブくん~」って
DSCN5316.jpg

ん???誰だっけ???

それとなくお話しながら
記憶をたどれば・・・

思い出した~
以前にトイプードル2匹とキャバリア連れて来られてて
サーブと一緒に写真撮ったんだわ

今日は その時のキャバリア
クッキーちゃんが手術をして入院中だそうで
面会に来たそうな

サーブを見て
「可愛い~可愛い~」って
話しかけられて主人が黙ってるはずは無く

それから主人のマシンガントークの
始まり~!始まり~!

途中でスタッフのお兄ちゃんが来て
「サーブ君、お預かりして爪切りしてきます」って
この日は診察室が混んでたみたいで
サーブだけ奥の診察室へ
DSCN5317.jpg

入れ替わりに入院中のクッキーちゃんが連れて来られて
飼い主さんとご対面
クッキーちゃん嬉しくってテンションアゲアゲ~で 
写真もブレブレ~ 

DSCN5318.jpg

昨日手術をして 首に出来た腫瘍を取ったそうな
大きな傷跡がありました
DSCN5323.jpg


待合でそれぞれ待ってる人達とも
ますます話に花を咲かせる主人


そうこうしてたら 戻ってきましたサーブくん
DSCN5324.jpg

スタッフのお兄ちゃんを引き連れて・・・
DSCN5325.jpg

体重は46.3kg
前回から100g減りました(ダイエット実施中)
スタッフのお兄ちゃんが
「奥で他のスタッフも サーブちゃんカットして可愛い~って 盛り上がってたんですよ!」って

でしょ~でしょ~可愛いでしょ~~~ 
親バカなもんで(^^ゞ


お会計に呼ばれて 私が支払いに行くと

「今日は お父さん絶好調ですね!」って

アハ、
お恥ずかしい・・・失礼こきました 

2013.06.19 Wed l 病院・病気 l コメント (4) l top
実家に帰る前に 私の父親から
「今日は忙しくって 買い物に行けんかったから 買い物してきて!」って電話
どうも 田植えの準備で忙しいらしい
私も実家に行くからにゃ~
何か手伝わねば!と 
取りあえず作業着もバックに詰め込んで
雨の中 途中スーパーで買い物して 実家に向かいました

実家に着いたら やっぱりなっちゃんにご挨拶

 にゃ~~~~ってスリスリしてくれるけど
動きが早くって シャッターチャンス逃してばかり
かろうじて写ってたのは・・・
DSCN5289.jpg

しっぽだけ 


翌日ケージの上で寝てたから
背中を撫でてると
DSCN5298.jpg

気持ちよかったのか
コロンとへそ天に
DSCN5301.jpg


「なっちゃんカワイイ」って
また撫でてあげようとしたら

猫パンチ! 

ぎょえ~!!
相変わらずの なっちゃんでした 


そして実家は ちょど田植えをする日

これからこの苗を
DSCN5307.jpg


父親が田植え機で植えて
母親がその下手間をして
私はその下手間の下手間

なので ほとんど日陰でスタンバイ 

でも、頑張った事もあるんですよ
植える前に水を張った田んぼの端っこに溜まった 枯れた草を 
熊手でかき寄せて取り除く作業

エッサホイサやってると 

あっ!
足元でカメ見っけ
DSCN5310.jpg
(カメ太郎)勝手に命名

それも ちっせ~~~
私の白魚の様な手(ウソです)と比べると分かるかな?
DSCN5312.jpg

田んぼの中だと 田植え機で潰されたら可哀想なんで
近くの溝に逃がしてやりました
母親と
「まだ、兄弟が居たりして!?」って言ってたら

ホンマにおった!

DSCN5313.jpg
(カメ次郎)


両親はまだ忙しくしてたけど
遅くならないウチに帰り支度

さて、今回の実家からのお土産は
むらさき玉ねぎ、じゃがいも、ビワ、らっきょう漬け、べったら漬(頂き物)など

暑かったけど、田植えも楽しかったな 
母親には「なっちゃん(猫)よりマシ」だって言われちゃったわよん 
 



2013.06.18 Tue l なつ・実家 l コメント (4) l top
昨日まで雨降らん!!って言ってたけど
今日のお昼前ぐらいから降り出しました

DSCN5284.jpg

やれやれ~~~
今日はお花や野菜に水やりしなくて済むわ!

DSCN5285.jpg

紫陽花も晴れた日に咲いてるより
雨の日がよく似合う

しか~し
よりによって私が実家に帰る日に
 なんでやねん! 

それも だんだん激しく降り出したで~




今月も実家に帰る日が来ました
今日の夕方出かけます
ちゅう訳で
ブログは来週の火曜日か水曜日までお休みします
コメントのお返事や皆様の所への訪問も遅くなりますが
ご了承下さいませませ 
さてと!残り時間の許す限り 読み逃げしよっと!
(コメント残せなくてゴメンネ~)

では、行ってきま~す 

2013.06.15 Sat l 我が家 l コメント (4) l top
ホンマに梅雨かいな???
全く雨降らへんで~
ほんでもって

暑~~~~~~~~~~~~い!!
昨日のみかん地方
36度超えてた~~~~!!
紛れもなく猛暑日ですやん

しかし我が家
サーブの部屋には迷いもなくエアコン入れるけど
人間様は節約~
扇風機でガマン、ガマン

仕事が終わって私と一緒に居る猫達
いつもテーブルの下が定位置のジェリーさんが上でいるくらいだもん
DSCN5266.jpg

相当暑い   
(どんな基準やねん)

他の子達も
あっちでフクちゃんがダラ~~~~~~ン
DSCN5263.jpg


こっちでミケがビヨ~~~~~~~ン
DSCN5262.jpg


シロピーも・・・
DSCN5255.jpg


おいおい!
ぬいぐるみを枕に・・・って!
DSCN5256.jpg


脳みそが煮えるで~ 

2013.06.14 Fri l 猫達 l コメント (4) l top
昨夜は蒸し暑くベランダに出てみると足元で光るものが!?
一匹のホタルです
DSCN5248.jpg


踏んづけなくて良かった~
そっと捕まえてサクランボの木に留まらせてあげました
DSCN5251.jpg

仲間のところにお帰り~


今日は真夏日 暑~い 
先日は台風が近づいてたから雨を期待したけれど
ホンの少しパラパラ降っただけ
相変わらず野菜の水やりは欠かせません
次回の水道代が またまた怖いです
そんな中 なすび1号収穫しました
DSCN5253.jpg

そしてこの季節
我が家では梅を米酢と氷砂糖で漬けます
DSCN5207.jpg

夏はこれを水や炭酸で割って飲むとめっちゃ美味しいんです 




さてさてお待たせしました
サーブですが・・・
気になるでしょ!?

前回試しにカットしてガタガタでしたが
それにも懲りず
今回はさらに短くしちゃったわよん

   ・
   ・
   ・
   ・

で、こんなんなりました~

DSCN5222.jpg

シャンプー楽チンだし
乾かす時間も短縮できるしね  


えっへん!!
可愛いでしょ~
可愛いですよね!! (強気で言い切る)

見た目より サーブが快適に過ごせる事が一番ですからね 

ささ、すっきりしたところで
お散歩お散歩~
DSCN5229.jpg

この日は台風の影響だったのか!?
どんより曇空で風もあって涼しい~ 
DSCN5227.jpg

チッチする姿も軽やか~
DSCN5225.jpg



だけど 家に着いたら
扇風機の前でクールダウン 
DSCN5236.jpg

やっぱり暑いよね~
あっ!だからって もう短くしませんよ
たぶん・・・



主人は「サーブのシャンプーして すっごい疲れた~」って言ってたけど
カットしたのも私
シャンプーしたのも私
主人は一緒に乾かしただけじゃん 

2013.06.12 Wed l サーブ l コメント (14) l top
それはまだ始まったばかり・・・

DSCN5112.jpg


え?

DSCN5120.jpg


はっ??

DSCN5121.jpg

まじっすか??? 



2013.06.09 Sun l サーブ l コメント (8) l top
梅雨だと言うのに 
一向に雨が降らない みかん地方 

毎日お花と野菜の水やりが欠かせません
なので 先日届いた水道代の請求に
ビックラこいてしまいました 

夏野菜を植え付けた頃
庭の隅っこから
何やら野菜っぽい苗が芽を出してて
かぼちゃ?きゅうり?
食べれる物だったらラッキーだもんね 
まあ~何でもいいや!育ててみようちゅう事で
せっせと水やり肥料もやり・・・


で、あれから大きく育ち花も咲いて
実らしいものも付いてるけど・・・
DSCN5156.jpg


これって・・・何じゃらほい??? 
DSCN5155.jpg




ジェリーさん、気持ちよく寝てるけど 

DSCN5115.jpg

一見、おおきな毛玉か!?って感じ
頭は?おしりは?どこじゃろかいな??? 



2013.06.07 Fri l ジェリー l コメント (6) l top
ゴールデンウイークに植えた夏野菜
あれから40日
早くもキュウリが順調に育ちまして

DSCN5107.jpg


本日2回目の収穫です 
DSCN5152.jpg


ん?2回目?

はい・・・
初めて収穫した物は 写真撮り忘れまして  
すでに きゅうりもみ にして食べてしまいました 






ミケが あまりにも気持ちよさそうに寝てたので 

DSCN5125.jpg


アゴをこちょこちょしたら

DSCN5149.jpg

もっと遠い世界に行ってもうたがな 

2013.06.06 Thu l ミケ l コメント (0) l top
あら、ミケお水飲んできたのね 

DSCN4976.jpg


  え?何でわかったん?

DSCN4975.jpg


鼻の頭に証拠が残ってるで 

DSCN4974.jpg

ミケはお水を飲むと
鼻の頭に水滴つけてるんだよんね 

2013.06.04 Tue l ミケ l コメント (8) l top
今日から6月ですね
みかん地方では
梅雨に入ったとは言え ほとんど雨が降りません

先日、ご近所さんが咲かせたバラを持ってきてくれました
DSCN5084.jpg

優しいピンクのバラ
バラ園に行けなかったけど 我が家はこのバラで充分です


先日霧の森へ出かけた時の話を 
もうひとつ お付き合い下さい

家を出発してまだ5分も経たないのに
運転してる主人が「眠い・・・」と

その日は いつも通りに起きて
家を出たのも ちっとも早い時間の訳でもないのに
私と出かけるとなると いつもこうなのだ 

「じゃ~コンビニに寄って何か買ってく?」
これもいつものパターン

買い物を済ませ お店を出たら となりに停めてあった車の人が
「大きい犬やな~」って声を掛けてくれて
主人と少し立ち話
では!と別れて 車を駐車場から出ようと走らせ
左右を確認して道に出た途端

ガッタン!!

車が大きく揺れて

ゴットン!!

な、な、何があったん???

主人は出入り口じゃない段差のあるところから出ちゃったんです
うっそ~今から高速走るんだよ~大丈夫か?

取りあえず高速の料金所手前の広い場所に車を止めて
タイヤとか車体の下を確認

必死で這いつくばって覗き込んで

主人は「大丈夫やろ!」とは言うけど・・・ほんまか!?

高速を走り出しても 些細な音も気になって
タイヤ外れへんか?バンパー落ちへんか?・・・

主人は「いっぺんで 目が覚めたわ!!」って
そりゃ~そうでっしゃろ!!

次のサービスエリアで もう一度主人が確認
その間 私はサーブをチッチに
DSCN5009.jpg
あら、大きい方だったのね 

ちゃんとペットのゴミ箱もあるんで助かるわ~
DSCN5010.jpg


しかし草ボウボウ 
DSCN5011.jpg


行きはよいよい・・・どころか
いきなりのアクシデント

無事に帰って来れて良かった~
DSCN5039.jpg

サーブもびっくりしたり たくさん歩いたりで疲れたね
ゆっくりお休み 
DSCN5042.jpg

でも夕方の散歩には行きます!って

DSCN5050.jpg

タフやな~ 


2013.06.01 Sat l お出かけ l コメント (4) l top