サーブの誕生日には
沢山のお祝いのコメントとパソコン画面の向こうから
おめでとうの気持ちを頂いて
ありがとうございました 

父ちゃんと母ちゃんからは いつものおやつより
チョッピリお高いおやつのプレゼントでした 
DSCN5793.jpg

さて、調子を崩してた猫さんたち
フクとシロピーは完全復活したようです
ミケも少しづつですがご飯を食べてくれてるんで
快方に向かってるのかな?と思います 


我が家の記録として経緯を書いておきます
結構長くなりますので
気長にお付き合い下さい

7月25日の病院
この日は よく担当になる女医のひとみ先生
フクちゃんは「何かがきっかけで慢性鼻炎が悪化してるんでしょう」って
慢性鼻炎は完治しなくて悪くなった時の対処療法しかないそうで
今回はネブライザーの処置と粉薬
DSCNフク薬5774

ミケは唾液の様な物を吐いたりしてたんで
ミケとシロピーはこの季節抜け毛がすごいので
お互いに毛ずくろいしあって 毛玉が詰まってるのかも?
少し脱水もあるようなので
吐き気止めのお薬を入れた皮下点滴
毛玉を溶かすお薬(ミケはこのお薬は大丈夫)を
飲ませてもらって帰宅

その夜のミケは少し調子良さそうに見えたんですが
DSCN5766.jpg

翌日
フクちゃんはすっかり目ヤニも鼻くちょも治まりました 
DSCNフク5776

でもミケは以前として缶詰を少し口にするだけ
その後 今度はシロピーまでが
鼻くちょいっぱい付けて 缶詰しか食べなくなった
シロピーも慢性鼻炎なので
フクちゃんと同じように悪化したのかな? 

7月27日
その日は午後から(4時からが診察時間)
今度はミケとシロピーを連れて
DSCN5781.jpg

仕事の合間を見てなので 予約せずに出かけたのですが
受付で「今日は予約でいっぱいなのでかなり待ってもらいます」って!!
おっしゃる通り かなり待ちました
お尻に根がはえるほど・・・
そんな私は鬼の形相になってたかも 

やっと呼ばれて
スタッフの人が「すいません、随分待たせちゃって」って言うもんだから
つい、思ってたことをダ~~~ってブチまけたわよ!!

調子悪い子連れてきてるんだからね!
予約って言うけど、調子悪くなるのは当日じゃなきゃ分からない事もあるし
当日予約の電話入れたら いっぱいだから来て待ってろと言うし
こっちだって仕事の合間を見て来てるんだから・・・なんだかんだ
もっと言いたい事あったけど
これから診察をしてもらわなきゃいけないんで
このくらいにしたったわ 

今日はひとみ先生に代わって 新しく入った奈緒先生
先ずはシロピー
DSCN5787.jpg

体重 5,5kg
体温 38,8度

病院は平気なシロピー
DSCN5782.jpg

診察台の上でも余裕です
聴診器を当てると 
ご機嫌なシロピー
グルグルいうので 心音が聞こえませんって

こびりついた鼻くちょを見てやはり慢性鼻炎の悪化ちゅう事で
お薬が出ました
DSCN5798.jpg
粉薬とサプリメント

さて問題のミケ
DSCN5790.jpg

体重 4,1kg
体温 38,6度

慢性膵炎の持病を持ってるので
今回は膵炎も疑って
エコーと血液検査をすることに

結果、エコーではすい臓を中心に見たけれど
腫れてるところは見当たらず
血液検査の どの項目も正常範囲内

悪いところ無いってさ!
良かった~~~

けど 何でご飯食べないの?

神経質な性格のミケ
もしかして精神的は事では?
最近、何か環境が変わった事は無いかと聞かれ

ひょっとして???

DSCN5802.jpg

まだまだ続きますが
今日はこのへんで

この日はサーブの誕生日だと言うのに
サーブの散歩は主人にお願いして
診察が終わってウチに帰ったのが8時頃

慌ててサーブのご飯を準備
父ちゃんと母ちゃんの
happy birthdayの歌をバックミュージックに
ほんのチョッピリ豪華なご飯
DSCN5792.jpg

もちろんキュウリも入ってます

サーブはいつもの様に ガッついて食べてましたけどね 




2013.07.30 Tue l 病院・病気 l コメント (6) l top
今日はサーブの誕生日
9歳になりました

DSCN5358.jpg

大型犬の9歳と言えば 
人間で言うと60過ぎのおじさん
若い頃のようにキャピキャピした感じは無くなりましたが
食欲は衰えてません
この暑い夏もキュウリをかじって乗り越える事にします



さて、我が家は喜んでばかりも居られなくなってしまってます 

ミケのウチの子記念日を迎えた翌日から
ミケが水ゲボ吐くし食欲は無くなるし
おまけにフクちゃんの鼻炎が酷くなって
鼻水と目ヤニで顔がぐちゃぐちゃやし

あんなに病院のお世話にならない様に願ってたのに
早速かよ!

特に病院が苦手なミケ
キャリーの中で存在を消しておりました 
DSCN5758.jpg

診察台の上でも固まってしまって 目がテン
DSCN5762.jpg

体重 4,2kg
体温 平熱

フクちゃんはあまりの顔の酷さに キャリー越しの写真です
DSCN5757.jpg

体重 2,1kg
体温 平熱

フクちゃんは快方に向かってるんですが
ミケは一向に食べようとしません
その上シロピーまで 昨日の夜から食欲が無くなってます 

なので今日の夕方また病院に行ってこようと思ってます
今度はミケとシロピーを連れて・・・


そんな状況ですが
サーブの誕生日ですもん
今日の晩御飯はいつもよりは
ちょっぴり豪華版にしてあげるね

DSCN5359.jpg

サーブ お誕生日おめでとう

2013.07.27 Sat l サーブと猫 l コメント (22) l top
お待たせしました
実家に帰って
先ずは やっぱりなっちゃんにご挨拶
なっちゃ~んって呼べば
ニャ~~~~って
大きな声で返事をして 寄って来てくれたけど
やっぱり目つきは相変わらず 
DSCN5735.jpg

なっちゃん部屋(納屋)東西に入口があって
周りは水田
風が吹くと涼しい 
運搬車の上の鉄板は冷たいし
DSCN5744.jpg
なかなか快適ですやん


で、桃は?
実家には桃の木が一本あるんですが
今年は残念ながら 熟れる前に全部落ちたんだって
スイカも上手く育たなかったそうだし
ガックリだわ 

なので今回の実家からのお土産は
お米、カラシ漬け、アイスコーヒー、頂き物のぶどう、生ラーメンでした

そして我が家に帰ると
お友達からウナギが2パック届いてました 

早速夕飯は ウナギ~
DSCN5745.jpg

これも頂けるから食べられるんです
お高くて我が家の家計では 買えませんもの 
お友達に感謝です 


翌日、所用で主人と出かけたのですが
途中に桃の直売所があるんです 
ここの桃は美味しいと評判なのは知ってたのですが
自分たちが食べる桃は 頂くのをひたすら待つ我が家 
一度も寄ったことはなかったのですが

この日はいつもお世話になってる方に
買って帰ろうかなって なんとなく思って
初めて寄ってみました

そこで主人が
少々キズ有りですが
袋入り300円の桃を見つけて
「買ったげるよ」って
おお~珍しい
主人がおごってくれるなんて
雨降らへんか!? 

袋の中には7個入ってましたが
DSCN5763.jpg

すでに4個は主人と私のお腹の中へ
ただいま残り3個
みずみずしくて甘くって
とっても美味しゅうございます 


やっぱり念ずれば通ずる?かもよ 
さて、今度は何を念じてみようかな~ 

2013.07.25 Thu l なつ・実家 l コメント (4) l top
さて、実家に帰って
念ずれば通じたのか?はちょっと置いといて


今日(23日)は14年前に
 ミケを保護した日

DSCN5544.jpg

その日の午後
ウチのお店の横を流れる川の対岸から
ニャオ~ニャオ~
仔猫の大きな鳴き声がしてたんですが
当時、我が家には7匹?8匹?の猫たちと
(記憶が定かで無いけど)
3匹のデカワンコが居たので
これ以上は ちょっと。。。

気にはなりつつも
自分に これ以上は無理 と言い聞かせてたのですが
夕方になって主人が見に行きました

帰って来た主人の手には
アハハ
ちっちゃな仔猫ちゃん 
「おいで~って呼んだら 手に乗って来た!」ですって 

そのちっちゃな体には
い~~~~っぱいのノミ 

今でもミケを語れば 
ノミの話は外せません 



2年前のお正月には ご飯を食べなくなって
検査の為の開腹手術をしましたが
その後の飲み薬を完全拒否して
結局飲まないままで 元気になったけど
DSCN5412.jpg


お薬が大の苦手なミケ
DSCN4583.jpg

これからも元気で
病院のお世話にならないですみますように 



で、実家のお話は?
それは次回で 



2013.07.23 Tue l ミケ l コメント (11) l top
桃の季節ですね~
スーパーに美味しそうな桃が並んでました

桃食べた~い
誰かくれないかな~(そっちかよ)

DVC00103.jpg

もしや実家に?
念ずれば通ずるかも~


ちゅう訳で
今月も実家に帰る日がやってきました
ブログは来週の火曜日?水曜日?までお休みします
皆様の所への訪問とコメントのお返事も遅くなるかもです
ご了承下さりませませ
では 行ってきま~す(^ _ ^)/~~

2013.07.20 Sat l ミケ l コメント (4) l top
話は今週の我が家やのお休みだった日に戻りますが
(午後から大雨で黒猫ちゃんと遊んだ日です)
夕方には雨もあがって
サーブの散歩もちょっと涼しい 

今日も元気だ!いいウ○チ 
DSCN5682.jpg

サーブが力んでるその先で
久しぶりにシロちゃん発見
DSCN5681.jpg
元気だったのね

雨上がりなのでアスファルトも熱くなく
足取りも軽やか~ 
DSCN5685.jpg

青空には飛行機
何処へ行くの~~~~~~
DSCN5683.jpg
(空港に決まってますやん)


ところで、サーブは歩きながらおやつをあげると
横歩きするんです
主人はそれをカニさん歩きって言ってますけどね
それを写真撮ったらどう?って言うもんですから

私と代わって
主人がサーブを連れて歩き出すと
突っ張って歩かない
DSCN5689.jpg

いつも私と歩くから
私が一緒の時は私が連れてないと
スムーズに歩かないのよね~

でもでも
おやつ!には 母ちゃんの存在忘れたみたい
DSCN5690.jpg

このまま横歩きするんですよ

で、おやつが無くなったら
DSCN5692.jpg

「母ちゃんと一緒じゃなきゃ歩かへん!」って
DSCN5693.jpg


サーブは おやつが1番
母ちゃん2番
父ちゃんは? 

そんな主人は今日(18日)が誕生日 
さて、お祝いに夕飯は何にしようかな?





2013.07.18 Thu l サーブ l コメント (8) l top
今日は13年前に
ジェリーさんを保護した日なんです
DVC00096.jpg


以前の記事でジェリーさんとの出会いを少し書きましたが
通りかかった峠で
キャバリア、ラブラドール、アメショー、と共に保護したジェリーさん
みんな人懐っこくて性格のいい子だったので
(もちろんジェリーさんもこの時までは人懐っこかったんですよん)

次々と里親さんが見つかっていく中
ジェリーさんも話はあったのですが
その時に目の角膜に傷があって通院中
目薬入れるのも 嫌がるから一苦労 

それ以来抱っこされるのを嫌がるようになって
今に至るのですが・・・
DVC01355.jpg


里親さんになってくれる方に
引き続き治療をお願いするのも申し訳けなくて
ウチの子にすることに決めました   

その後手術もしたのですが 治ることはなかったのです
片目は見えなくたって
不自由はありませんでしたけどね
DVC片目00111
(まだ目があった頃)

それが今から5年前
今まで抱っこすることは怒ってても
撫でるとゴロスリしてたのに
頭を触ろうとしただけなのに
シャーー!って  
怒るし 食欲もだんだん無くなってきて
フッとした事で膿の匂い?が・・・
病院で診てもらったら
見えない方の眼球が膿んでるのかも?ちゅう訳で
2008年9月27日に眼球の摘出手術を受けたのです

お陰で食欲も戻り
頭を撫でるとゴロスリ~ 
DSCN4800.jpg

でも抱っこは やっぱり無理だけどね 


そうそう
我が家流名前の付け方
何故、ジェリーになったか?
一緒に保護したアメショーの仔猫ちゃん
里親さんのところで「トム」と名付けられました
トムとくれば・・・
はい!
ジェリーに決定 
DSCN4893.jpg


これから先もず~と一緒にいようね 
DSCN5085.jpg

母ちゃんも 頑張ってお世話させて頂きますわよ 

2013.07.17 Wed l ジェリー l コメント (10) l top
暑い日はコレ!
DSCN5639.jpg

かき氷~
ほんの一口あればいいのよね
食べ過ぎると頭がキーーーーンってするもんな 


さて、昨日の我が家の休みの日
曇り空で風もあり 時折雨もパラパラ
連日の猛暑日から比べたら30度超えてても涼しい気が
なので午後からは
気になってた庭の草抜きでもしようと思ってたら
急に雨が激しく降り出してカミナリゴロゴロ
これじゃ~草抜きできへんやん

やる気満々やったのにな!(ほんまか?)
それじゃ~何しよっか?

そうだ!黒猫ちゃんを思いっきり遊ばしてあげよう!!(゜▽゜)

二階の居間へ連れてきて
DSCN5674.jpg

はじめは猫じゃらしで
DSCN5672.jpg

ほれほれ~
DSCN5680.jpg

慣れてきたところで お次はキッカーコング
DSCN5664.jpg

我が家のニャン達には枕がわりのキッカーコングも
DSCN5666.jpg

黒猫ちゃんのお陰で本来の使い方ができましたヽ(^o^)丿

しかしパワフル黒猫ちゃん
DSCN5661.jpg


写真はどれもこれもブレブレですやん (^_^;) 



このところ忙しくて
読み逃げ中(^^;
コメント残せなくてごめんね m(_ _)m


2013.07.16 Tue l 猫達 l コメント (0) l top
猛暑が続いてますが
みなさんお変わりございませんか?
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね

この暑い中
外で働いてる人もいらっしゃると言うのに

我が家のサーブとにゃん達は
エアコンの効いた部屋でも

DSCN5543.jpg


あっちでグデ~

DSCN5406.jpg


こっちでグデ~

DSCN5359.jpg


元気なのはこの方だけ!
DSCN5609.jpg

まだおるんかい!!

週に一度、新聞に里親募集のコーナーがあるんですが
今週も黒猫ちゃんの記事は載らなかったから
来週なのかな? 


2013.07.13 Sat l サーブと猫 l コメント (14) l top
前回の続きです
病院の帰り
クソ暑い時にクソ熱い牛丼をテイクアウトして 

向かった先は大鳴門橋展望台

DSCN5602.jpg


で、どこで牛丼食べたか!と言うと
駐車場に停めて車の中で
それも目の前は雑木林で
景色もへったくれもない
時々車の前を横切る観光客にチラ見されながらやし

主人「これならお店で食べてくれば良かった~」
私もそう思います 

せっかくここまで来たんで
大鳴門橋の下を歩いてみましょう
DSCN5565.jpg


我が家は開通した年に来て以来 今日で2度目

この橋は上が高速道路になってて
DSCN5595.jpg


下は海面から45m長さが450mの遊歩道
DSCN5590.jpg


両側は金網なので海風を感じながら展望室に向かいます
DSCN5585.jpg


所々がガラスの床になってて
DSCN5582.jpg

真下に渦が見えます
DSCN5581.jpg

かなり迫力ありますよん


落ないと解ってても真ん中に立つ勇気
私にはありません 
DSCN5575.jpg

主人は「きしょく悪~」と言いながらもガラスの上に 
DSCN5574.jpg

偶然にも大潮の時間だったので

太平洋に向かってどんどん潮が引いていて
DSCN5583.jpg

あちこちで渦が出来たり消えたり
DSCN5569渦潮

しばし心地よい風と風景を楽しんだ後は
ソフトクリームでも食べたいね!

私が買ってきて車に戻るまでの数十秒
なのにソフトクリームが溶け出してるやん
「はよ(早く)食べんと!」
写真を撮る間もなく一気食い
もう少し味わって食べたかったなあ~

あっ!そうそう
渦の道を出るときに注意事項が書いてある事に気づいて
(入るときに読めよ)
なになに?
ペットは抱っこして周りの方に迷惑がかからないように・・・
おお~ペット連れて入れるんだ~
でもサーブは・・・
抱っこできへんがな 


そんなサーブの散歩も夕方とは言えクソ暑い(もうええ!ちゅうねん)
アスファルトの上も熱いので
DSCN5603.jpg

道路脇の草の上を歩いてます


2013.07.11 Thu l 我が家 l コメント (2) l top
猛暑日が続く今日この頃
昨日は主人の病院の日

お店に隔離してる黒猫ちゃんを
長い時間 閉め切ったところに置いて行く訳にいかず
前の夜、我が家にケージを移動しました

初めての場所やし
見知らぬ猫は居るし、デカイ犬はいるし~
シャーシャーウ~ウ~ 
その夜は箱から出てきませんでしたが
翌朝、お腹がすいたのか
DSCN5607.jpg
ご飯はしっかり食べに出てきましたわ

最初はサーブも我が家の猫達もなになに?って感じでしたが
DSCN5604.jpg

しばらくすると 気にはなりつつも 
いつも通りの生活
お互いに慣れるのも時間の問題かな?



さて、病院に向かってもう目の前が病院って所で大きな橋を渡るんですが
橋を渡りかけると霧?
DSCN5549.jpg

目の前が真っ白
いつもなら大きな病院の建物がドーンっと見えるんですが全く見えません
で、橋を渡りきると晴れてるんです

診察も終わって11階の談話室へ
持参したコーヒーを飲みながら 通って来た道はどこだっけ?
角度的に見えにくかったんで後で場所移動したところで
まだ霧がかかってるやん!
DSCN5552.jpg


もっと良く見える場所は ないんかいな?
病室やスタッフルームのある 静かな場所を二人でウロウロ
かなり怪しい私達 
そこへちょうど通りかかった研修生に
主人が霧の話をして「スタッフルームに入らせてもらいたいんやけど」ってお願いしたら
あっさりOK
数人がお弁当食べてるところへ入れてもらって
閉めてたカーテンを開けると
みんな一斉に「わ~すご~い!!」って
DSCN5558.jpg

長年この病院に通ってますが こんな現象に遭遇したのは初めて!

それにしても皆さんのお食事中 失礼しました~



さて、私たちもお昼ご飯にしましょうか!
お決まりの牛丼
この日主人は
クソ暑いのに外で食べたいとおっしゃる

なのでドライブスルーでテイクアウト
それが初めての場所で
注文するところは?と言いつつ
進んで行った先が受け取り口
店員さん、目が点になってましたけどね
「ここでも大丈夫ですよ」と快く言ってくださって
「田舎もんで ごめんね~」と笑ってごまかし
なんとか牛丼をゲット


また霧のかかった橋を渡って
DSCN5561.jpg

向かった先は ここ
DSCN5564.jpg

話が長くなりそうなので
続きは次回で 




2013.07.09 Tue l 我が家 l コメント (4) l top
あの黒猫ちゃんは?と言う事で
DSCN5500.jpg


里親探しの前に
簡単ですが健康診断も受けてきました
DSCN5377.jpg

小さな体には大きすぎやしまへんか?ちゅう体温計をぶっ込まれても
DSCN5380.jpg

平気のへ~
なかなかの大物かも知れません

この日の担当は祐蔵先生
ノミダニも居なかったし ウ○チも問題無し
健康状態は良好ちゅうことで
祐蔵先生も「可愛い顔してるから里親さん見つかるかもね♪」って

病院にも協力頂いて里親募集のポスターを貼らせて頂きました
(まだ、連絡はありません)
もう一つは 地方新聞の里親募集の欄に載せて頂くように
新聞社に申し込みましたが
記載希望が多くって2、3週間後になるそうなんです
今までの経験では 
新聞に載った日は問い合わせが数件あるのですが・・・
はてさて、黒猫ちゃん、どなたとご縁があるのでしょうか?


ちゅう訳でN,yasuさ~ん
黒猫ちゃん、まだ我が家におりまんねん 

昨日の体重が654g一週間前から169g増えました
DSCN5515.jpg

動きが活発になって
DSCN5524.jpg

写真はどれもブレブレ 

この黒猫ちゃん
DSCN5450.jpg

子猫なのに仕草がオヤジっぽい
DSCN5540.jpg

ま、まさか!中に小さなおっさん が入ってるのか?  







2013.07.06 Sat l 猫達 l コメント (8) l top
このところ雨が降ったり止んだり
梅雨らしくなってきた今日この頃

紫陽花とアマガエル
DSCN5442.jpg

ザ・梅雨!って感じでしょ!(*^^)v



この季節のサーブの散歩に出る頃
DSCN5456.jpg

西に沈む太陽が空に浮かぶ雲を照らして
DSCN5453.jpg

何とも言えず 幻想的
DSCN5454.jpg

違う世界に迷い込んだのか?と錯覚しちゃう
DSCN5480.jpg

このまま違う世界に行っちゃっても良いかな!って思ったりして(^^ゞ



散歩から帰って
サーブは扇風機の前で「暑かった~」(~Q~;) 
DSCN5481.jpg

幻想的な雰囲気も吹っ飛んで
現実に引き戻されたわ(^_^;)



おまけ
DSCN5459.jpg

ぽっかり浮かんだ雲がクジラ?に見えた

2013.07.04 Thu l サーブ l コメント (6) l top
昨日、買い物に出かけてる途中で
主人が「お昼はお弁当買って山で食べよう」って

先日行った高仙山 
空港に降りる飛行機が下に見えると言う場所
前回見れなかったのでリベンジしたいようだ

仕方ない 付き合ってやるか!
今日は眼下に飛ぶ飛行機見れるかな?

お天気も良かったから景色もバツグン
DSCN5473.jpg

しかし日影のない場所なので

暑~い 
飛行機の音がする度に
どこ飛んでる?
目を凝らして探せば 遥か上空
でも綺麗な飛行機雲
DSCN5476.jpg

待てど暮らせど 空港に降りてくる飛行機は来ない

田舎の空港
便数が少ないので離発着の時間から時間までが長~~~~い

しばらく待ってたけど
炎天下の下は暑いったらありゃしない 
諦めて帰ることに
今度はちゃんと飛行機の時間を調べて来なきゃね 


どうでもいいけど 
あちこちで咲いてた ねむの木の花を撮ってみた
DSCN5471.jpg

帰り道では 道を横切るカメさん
DSCN5478.jpg

意外と歩くのが早い 




そんな暑かった日の夜も暑かった
なのにシロピーは私のお腹の上にへばりつく 
DSCN5437.jpg


クソ暑いったらありゃしない
だったら抜け毛で遊んじゃえ (なんでやねん)
DSCN5443.jpg

つっぱりシロピー
DSCN5448.jpg

のってるかい!? 
DSCN5490.jpg


のってるじぇー 
2013.07.02 Tue l 猫達 l コメント (4) l top