先日のお休みの我が家

車屋さんでぶったまげ
携帯を新しくしてルンルンだったあの日です 

夕方涼しかったので
久しぶりにサーブを連れてお出掛け
DSCNサーブ車6160

と言っても近くの公園ですが

平日とあって誰も居ないから
リードで歩くだけではもったいない
サーブを自由に歩かせてやりたいな

そこで
もしやと思って持ってきてたロングリードが役に立ちそう
(ただの長いロープですが)

私が車まで取りに行き 戻ってきたら

たった2、3分姿が見えなかっただけなのに
しばらく会ってなかったかのように
DSCN6164.jpg

母ちゃ~~~~ん と走ってきた
DSCN6165.jpg

サーブったら なんて可愛いんでしょう
母ちゃん幸せだよ~~~ん 



さて、ロングリードに変えて

放牧~したけれど

DSCN6167.jpg

突っ立ったまんまボケ~~~ 

さっきの走りはどうした?
ロープが足に当たるのが嫌なのかと
主人がロープをさばき 私が呼べば
やっと動く
DSCN6174.jpg

これじゃ~ロングリード必要なかったかも?


2013.08.30 Fri l サーブ l コメント (2) l top
我が家の車今年の秋が車検なんです
先日予約を取ろうと電話を入れたら
「車検の前に実際に車を見てみて 見積もりした方が良いかも知れませんね」
ちゅう事で
ウチのお休みの日に行って来ました

あいにくこの日は朝から雨 
DSCN6159.jpg

でも涼しい~
DSCN6158.jpg


三日前は35度を超える猛暑日だったのが嘘のようだ

車屋さんに着いて車を預け
早速タダのコーヒーを頂き
しばしその辺をウロウロしながら
待つこと1時間

営業担当のお姉さんがやってきて
「ウォーターポンプから水漏れが見つかりました」って
これを直さなければ車検が通らへんって
おまけにタイヤも2本替えといた方がいいんだとか

で、見積書の金額見て

ぶったまげたわ!!
我が家の車も買い替えて9年
不具合も出てくるのね
だからと言って新車に買い替えるなんて
もっと無理やし・・・
もう少しこの車に頑張ってもらわないと

今までは45分車検で待ってる間に終わってた車検も
今回は預けなければいけなくなるそうで
日取りは後日相談する事として・・・

外に出ると雨もあがり
ピッカピカに磨かれた ウチの車

長い間洗車もしてなくて
おまけに今日の雨でドロドロに汚れてた車

DSCN6163.jpg
(別の場所で撮影)

これが本来の車の色やんね 


その帰り主人がド○モショップに寄りたいと

先日新規で契約すれば携帯本体が1円と言う情報を知り
私に買い替えてはどうかと言うのです

私が持ってる携帯は機種変して7年になるんですが
DSCN6177.jpg

新しく電池を入れ替えても電池が持たなくなってて
早く買い換えたいとは思ってましたが
これは!という機種が無くて延ばし延ばしになってました
できれば今度はスマホ!
な~んて密かに思ってたりもして

結局ショップのお姉さんの話を聞いて
1円の携帯も私の場合手続きにお金が掛かるそうですし
スマホに買い替えると毎月の支払いがぐ~~~んと上がるんだよね

結局は、それなりの値段の携帯に機種変した方が
毎月の支払額もこれまでと変わらへんから良いのではちゅう事に

今回の車検にお金掛かるしなぁ~
年明け早々には主人の軽トラの車検やし
それに近々住んでる地域が光回線に変わるんで
毎月の支払いも高くなるし
そのうちタンゴの去勢手術もせなあかんし

    ・
    ・
    ・

あ~諭吉様が旅立ちの準備してるやん 

我が家の収入を考えれば今スマホに替えるなんてできへんわ 

やっぱりこの携帯でガマンガマン
DSCN6176.jpg

と言っても
やっぱり新しくなると
嬉しいなったらうれしいなっ♪(単純)

ところで新しい携帯は以前持ってた携帯と若干ボタンの位置が違う
今までのつもりでボタンを押すと
画面にヒツジの執事が現れて
「何かご用ですか?」

用は無いっちゅうねん!! 

何度つぶやいた事か・・・


2013.08.28 Wed l 我が家 l コメント (10) l top
シロピーが私の膝に乗って見上げてるの 

DSCN5848.jpg

そんなに見つめられると
動けなくなっちゃう~~~~

昨日からみかん地方は久しぶりの雨 
今日は少し涼しい

だけど・・・私の脳みそは

夏バテか 

ネタも思いつかなきゃ
やる気無し

なので本日これまで

2013.08.25 Sun l シロピー l コメント (2) l top
今日の天気予報
日本列島北から南までマークが並んでるのに
みかん地方にはマーク(なんでやねん!)

今日も続くよ~猛暑日~
DSCN5954.jpg

あはっ!失礼致しました 
DSCN5953.jpg



仕事が暇だった先日
主人がメダカの水を替えよう!と

確かに濁っててメダカの姿も見えにくい
それよりメダカ 生きてるのか!?

2鉢ある一つ目の鉢の
汚れた水を捨てていくと
あれま!メダカが一匹しかおらんがな 

数匹居たはずなんだけど・・・

そこに通り掛かったご近所さん
車を止めて「何がでっきょんな~」

これこれしかじかで・・・
この鉢にはメダカが1匹になってる事を話したら
「後で金魚の稚魚 持ってくるわ」と言い残して
サーーーっと行ってしまった

あの・・・もうひとつの鉢には数匹いたんですが・・・

で、しばらくすると持ってきてくれました
金魚の稚魚 
色んな種類が入ってるんだとか

前々からメダカは居なくなったら飼うのをやめようと思ってるのに
何故か 減ると誰かがくれる

今度は金魚が仲間入りだぜ
DSCN金魚5971
小さくて何処に写ってんのか? 

こちらはメダカ
DSCN5972.jpg

気持ちよく水の中で泳いでるのを見ると
暑さを忘れてしまいそうだわ
ほんの少しの間だけど・・・

さて、クーラーの効いた部屋でアイスでも食べよっと
暑さを忘れるのはこれが一番だね 


2013.08.23 Fri l 我が家 l コメント (0) l top
ストレートなタイトルで気にされた方
ごめんなさい 

実家から帰った翌日タンゴを連れて病院へ 

DSCN6042.jpg


快食快便のタンゴなんですが
先日から耳の当たりを痒がって
カキカキしてるところがハゲてきた 
DSCN6045.jpg

他の子達に感染る病気だったら困るんで
ちゃんと診てもらっとこうと思ったの

前もって予約してたから
すぐに診てもらえるだろうと待ってても
なかなか呼んでもらえない

一緒に行ってた主人
「お尻に根が生えるな~」って
でしょ~!
この間ミケを連れて来た時は もっと待ったんだよ~

やっと順番が来て診察室へ
DSCN6043.jpg

体重 1、7kg
体温 38、6度

保護してから2ヶ月で体重が4倍

DSCN6044.jpg

大きくなったもんだ!
態度もだけど・・・

スタッフの方に状況を話したら
「お預かりして耳の中と皮膚の組織を取って検査してきます
待合でしばらくお待ち下さい」って

この日の待合ではおしゃべりの好きな人が多くって
ワイワイガヤガヤ
主人もその中のひとりですが 

しばらくするとスタッフの方に呼ばれました
いつもなら先生が待合に出てきて説明されるか
診察室に呼ばれるかなのですが
今回は診察室のまだ奥へと呼ばれた

ドキドキ 

今まで奥に呼ばれると深刻なお話ばかり
え~?タンゴに何か見つかった???

主人と二人椅子に座って待ってると
副院長が来られて
「大変お待たせしちゃってスミマセン
検査の結果ですが
耳の中はとっても綺麗で耳ダニはいませんでしたし
皮膚も2箇所削って組織の検査をしてみましたけど
何も見つかりませんでした
なのでハゲの原因が何なのか?分かりません」って

もう~先生ったら
奥に呼ぶから深刻なハゲかと思ったわ

取りあえず他の子に感染するハゲでは無いそうなので安心しました

ミケも声が出るようになったし
ボチボチ、老猫たちとタンゴを慣れさせていかなくては・・・

DSCN6051.jpg


年寄りをいじめるなよ! 

 
2013.08.21 Wed l 病院・病気 l コメント (8) l top
ただいま~

今回実家に帰ると早々に母親が
なっちゃん用に買ってある蚊取り線香を
二つに分けてくれないかと

二枚がキッチリくっついてる蚊取り線香
取り外そうとしてもなかなか外れない時は
イライラするんだとか 

確かに

ちょうど中心のところがすんなり外れてくれると楽勝なんだけど
中には強情な物もある  

DSCN6033.jpg


強引にやるとポキって折れてしまって
心までガックリと折れちゃうよね 

新しい箱と使用中の物と とにかく全部分けてきたけど
一つだけかなり強情なのがありまして
ん?あれ?んーん?
四苦八苦しながら慎重にやってたんですが・・・
中心部分が・・・・ポキッ!
瞬時に私の心も折れちゃいました 




さて、気を取り直して(早っ!)
実家に帰れば なっちゃん
猛暑が続いてても 毎回ご飯は完食なんだとか
なっちゃんに夏やせは無いようだ 

なっちゃん部屋(納屋)に置いてある運搬車の上で
DSCN6035.jpg


鉄板が冷たくて気持ち良い?って撫でたら
DSCN6036.jpg


やっぱり睨まれた
お休み中だったのね 失礼こきました 


6月に田植えした稲も順調に育ってましたよ
DSCN6038.jpg

今回のお土産は
かぼちゃ、ピーマン、梅ジャム、何やら小さなメロン?
主人の父親のお墓にと切花

今月も実家では何も変わった事は無かったけど
平々凡々 これが幸せなんだよね 





2013.08.20 Tue l なつ・実家 l コメント (6) l top
先日の夜のこと
一人でテレビを見ていたら

コンコン、コンコン
窓の外からノックする音

ん?主人かな?

で、重い腰をどっこいしょ!ってあげて
外を覗いて見ても
だ~れもおれへんし~

???

と思いつつまたテレビを見てたら

コンコン、コンコン
え~なになに???お化け?

夜と言ってもまだ8時過ぎ
お化けが出るには早すぎる?
意を決して 
懐中電灯を持って外に出て 辺りを照らして見ると

な~~~~んや!!

カブトムシやん 
捕まえようとしたら暗闇へと飛んでいった

その翌日
洗濯物を干そうとベランダで行ったり来たり
ふと足元に黒い小さなものが?

あれまあ~ ひっくり返ってるカブトムシ

昨夜のカブトムシだろうか?
それより 生きてんのか?

そっと触って見ると足が動いた~ 
DSCN5945.jpg

以前は虫かごで飼った事もあるけど
今の我が家ではこれ以上住人を増やすつもりは無い
と言うより
ウチの可愛い猫さん達も
DSCN5495.jpg


虫を見ると張り切っちゃいますからね 
DSCN5869.jpg


なので自然に帰って頂きました
DSCN5948.jpg


達者でな~ 



さて、私も実家に帰る日がやって来ました
今日の夕方出発します
なのでブログは来週の火曜日か水曜日までお休みです
コメントの返事や皆様のブログにお邪魔するのが遅くなりますが
ご了承下さりませ 

では、行ってきま~す 






2013.08.17 Sat l 我が家 l コメント (0) l top
我が家のテレビの横にぬいぐるみを置いてある場所
たまに写真の中に写りこんでますが
DSCN3238.jpg

このぬいぐるみを置いてる下には
有線ケーブルの告知放送の器械(っていうのかな?)が置いてあるんです
DSCN5819.jpg


上部にスイッチがあるので
猫達が上を歩かないように 主人が台を作って 
その上にぬいぐるみを置いてるんですが

ある日 その前に落ちてた物を拾おうとしゃがんだ瞬間

バキッ! 嫌な予感 

ありゃま~
見事に主人の作った台が・・・真っ二つ 
DSCN5807.jpg


私どちらかと言うと血圧は低い方だし
DSCN5816.jpg


サーブほど大きいお尻はして無いけれど
DSCN3236.jpg

ケツ圧は高かった!?

なんてね 


近々 光ケーブルに替わるので
この告知放送の器械も替わるから
主人は作り直さ無いってさ

取りあえずは ガムテープをグルグル巻きに
DSCN5820.jpg

私にはこのくらいの事しかできまへん 



<おまけ>

昨夜 地域の夏祭りがあって お祭りの最後は花火があがります
我が家のベランダからも見えるんですよ
DSCN5983.jpg
DSCN6030.jpg


たまや~~~~


2013.08.15 Thu l 我が家 l コメント (4) l top
あっついですね~
皆様お変わりございませんか?
みかん地方は 連日の猛暑 メチャクチャ暑いっす
それでも食欲が落ない私
なので体重も落ちまへん  


精神的は事で?体調を崩してたミケ
その後
ご飯もしっかり食べる様になって
出なくなってた声も
後もう少し!ってところまで回復しました 

声が出なくなってた時に
主人が「スルメを見せたらどうだろう?」って
ミケはスルメの匂いを嗅ぐと
ニャーニャー(くれくれ)って鳴くんです

スルメじゃミケに食べさせられないから
ペット用の焼きカツオとか
他には・・・ん・・・
「思いつかないから適当に探して来て」と頼んだら

主人はその日の夜スーパーへ車でひとっ走り 
ペット用のおやつも買ってくるのかと思ったら
「ペットコーナーに人がいっぱい居たから見なかった」と言って
買って来たのは スルメひと袋だけ

まあ~ええけど 

で、早速封を開けると
DSCN5952.jpg

しめしめ
ミケが寄ってきましたがな

クンクン
DSCN5921.jpg

クンクン
DSCN5912.jpg

うちの他の子達はスルメには全く興味無いんで
ミケ以外誰も来ません

声は出てないけど
ニャーニャー(くれくれ)

DSCN5929.jpg


これは!毎晩続けると声が出るかも?


でも猫さんにスルメはよく無いと思うんで
食べさせませんけどね


で、スルメは?

DSCN5907.jpg


私のビールのつまみになったとさ 

DSCN5915.jpg

母ちゃんずる~い
スルメの効果があったかどうかはわからへんけど
随分と声が出るよになってきたよ 



2013.08.13 Tue l ミケ l コメント (2) l top
いつも当ブログに訪問してくださってありがとうございます
ただいま忙しくしておりまして
記事を更新する事ができまへん

その間 シロピーの寝姿で癒されててくださいな 

DSCN5934.jpg


時間がチョッコっと出来たら
皆様のところへは 読み逃げで失礼します 



さ~て、もうひと踏ん張り 頑張りましょうかね!

2013.08.10 Sat l 我が家 l コメント (4) l top
この夏初めてホテイアオイの花が咲きました
写真で見ると涼しそうでしょ
DSCN5897.jpg

本当は猛暑の中咲いてるんですけどね 



先日こちらも突然の豪雨 
でも雨雲が去った後にうっすら虹が
よ~~~く目を凝らして見てくださいね
DSCN5900.jpg

時間が経つと虹は半分消えちゃったけど
今度は二重に
DSCN5902.jpg

綺麗なものはいつまで見てても飽きません



さて、黒猫のタンゴ君
昨夜もビリビリ・・・壁紙剥いで
DSCN5888.jpg


大物とったど~~~~~ 
DSCN5893.jpg

あまりの大胆さに 私・・・しばし呆然 


2013.08.07 Wed l 猫達 l コメント (10) l top
最近のサーブ
散歩に出て歩いてる時
突然ウ○チングポーズ 
(いきなりお見苦しいところをスミマセン)

それが道の真ん中であろうと・・・

DSCN5854.jpg

ブツ処理班の父ちゃんも慌ててスタンバイ

歳がいくと締まりがなくなるんだろうか?

今週のサーブ地方は最高気温が37度
最低気温も28度だってさ
もう聞いただけで倒れそう・・・
おっさんサーブにはこの猛暑 厳しいよなあ~


ならば・・・
またまた やっちゃいました 

DSCN5925.jpg

スッキリ 

DSCN5924.jpg


おまけ
ウチのお店のドアを開けてたら
オニヤンマが入って来た
DSCN5853.jpg

最近では 珍しいでしょ!

しかしお店にオニヤンマって・・・
どんな田舎やねん 
2013.08.06 Tue l サーブ l コメント (6) l top
ミケの事ではご心配おかけしました
食欲はほぼ元通りに戻りましかが
時々唾液の様な物を吐くのと声が出ないのが気になります
先日病院からその後のミケの様子を気にしてくださって
奈緒先生から電話がありまして
相談したところ
病院へ連れて行くのもストレスになるかも知れないので
もう少し様子を見てみる事にしました


我が家の猫たちの体調不良で
ご報告が遅くなってしまいましたが
あの黒猫ちゃん!
どうなったか?と言うと・・・
DSCN5732.jpg


ちゃんと新聞にも里親募集の記事は載りました
問い合わせの電話もありました
1件だけ  

残念ですが ご縁はありませんでした

なので・・・うちの子ちゅう事で
名前も決まりました
今までの我が家なら何も考えずにクロと名付けてたでしょうが
他のブログの猫さん いいお名前を付けてるので
私も脳みそフル回転させて考えてみました


では、発表しま~す

ダダダダダダダーーーーーーーー(ドラムの音)
 
黒猫のタンゴタンゴに決定 
(私の脳みそはフル回転させても こんなもんです)

以後よろしゅうおたの申します

さてこのタンゴ君
かなりのパワフル野郎でして
DSCN5642.jpg

毎晩サーブのブラシを入れる時に ケージから出してるんですが
出ると同時に
あっちへダッシューーーーーーーーー
こっちへダッシューーーーーーーーー
休む間もなく走る走る
DSCN5833.jpg


座ってブラシを入れてる私に飛びついて来たり 
サーブに近づいて来て 猫パンチしたり 
DSCN5734.jpg


昨夜もサーブにブラシ入れてたら
バリバリバリ・・・???

おいおい!
壁紙剥がしよったがな
DSCN5884.jpg

嬉しそうに剥がした壁紙を咥えて走る走る

抱っこしても噛み付くし足蹴りするし
もう~やりたい放題
DSCN5842.jpg


誰か助けて~




2013.08.03 Sat l サーブと猫 l コメント (12) l top
前回の続きです

ミケの食欲が無いのは 精神的なものじゃないかと
最近環境に変化はありませんか?と聞かれ
あ~~~~~!!
ひょっとして 黒猫ちゃんの存在?
DSCN5725.jpg
黒猫ちゃんのその後の事は 次の機会でお話することにして


でも、同じ部屋にケージを置いて一緒には居るけど
ミケとはまだ直接接してないんだけどな~
パワフルな黒猫ちゃんの気配が ストレス?

その日病院から帰って
キャリーから出ると真っ先にカリカリフードを食べに行ったの
おお~やった~これで調子は戻ったか?


翌日の7月28日
シロピーの鼻くちょも出なくなり食欲も元通り
お薬も缶詰に混ぜれば 問題なし
手間の掛からない子です

一方ミケは昨夜の期待も虚しく
今日も食欲無し 

夕方病院へ
DSCN5803.jpg

今日も奈緒先生
病院でフード出してくれたけど
顔をそむけて いりまへん!

もう一度エコーで 昨日と比べて何か変化は無いか見てみたいちゅう事で
今回はベテラン獣医師と見てみるそうで
ベテラン医師の手が空くまで待って下さいと

はい!待ちました
今回もお尻に根がはえるほど 

結果
やはり問題なし
胸水、腹水も溜まってないし
歯肉炎でもない
高齢の割に歯も綺麗だって

ちょっと気になったのが
検査中に鼻水がチュルって出たそうなので
今回はネブライザーの処置をしましょうって

神経質なミケなので
病院に行くこともストレスになってるかも知れないんで
ちょっとこのまま様子を見てみる事にしましたわ

念の為に食べない日が続いたら飲ませて下さいと
腸を動かすシロップのお薬が出ました
DSCN5814.jpg

奈緒先生
「私ちょっと舐めてみたけど 甘いけど苦かったわ
  猫さんにはこの味どう感じるのかな?」って

味見したんかい!? 

 
なんやかんやでこの日も
5時半の予約で出掛けて 自宅に帰ったのが8時頃

いや~疲れましたわ
ミケはもっと疲れたんでしょうけど
帰ってキャリーから出すと
少しだけど ご飯食べた 

エコーを撮ったお腹が濡れてたので
気になるのか 毛ずくろい
DSCN5823.jpg


そして翌日から 少しずつ食べる量が増えてきた


DSCN5831.jpg

これで我が家もちょっと落ち着いたかな 


今回 何とも無かったジェリーさん
DSCN5779.jpg

ジェリーさんこそ神経質な性格だと思ってたのに
意外と図太かったりして 

2013.08.01 Thu l 病院・病気 l コメント (8) l top