太陽が昇ってからも西の空に満月が見えてるからと
主人が写真を撮ったのが四日前
DSCN6384.jpg
(主人撮影)
その後 急に朝晩が寒くなったけど
日中はお天気も良くて過ごしやすい

今朝も青空が広がって洗濯日和 
主婦にとってはありがたいこってす

で、洗濯を干そうとベランダに出てみると
何か落ちてる?

なになに???
DSCN6415.jpg

今頃セミ!?
DSCN6408.jpg


死んでるのか?
よ~く見ると足がかすかに動いてた
弱ってるのかな?
DSCN6414.jpg

いつの間にやらセミの声を聞かなくなってたけど
まだ居たの?
でも仲間達は たぶんもう居ないよね 

ベランダの鉄板の上にそのままにしとくのも可愛そうなんで
我が家のさくらんぼの木に留まらせてあげようとしたら

ビューーーーーーーンって飛んでった 

わ!元気やん 

ひとりぼっちやけど 頑張って寿命の限り生きてね 




さて、今日の夕方から私は実家に帰ってきます
只今、秋の交通安全週間ですからね
DSCN6388.jpg

安全運転で いってきま~す 
2013.09.29 Sun l 我が家 l コメント (2) l top
昨日から朝晩が急に寒くなりましたね
寒がりの猫さんたちの密着度も増してます 

DSCN6407.jpg

なので 猫さん達のケージの中へ
毛布を進呈

しばらくして覗いてみたら・・・

あれ?ミケは・・・

130927_122436.jpg

な~んやここにおったんかいな!
器用にもぐってんな~

130927_122807.jpg

だけど 毛布ぐちゃぐちゃになってますがな 

2013.09.28 Sat l 猫達 l コメント (2) l top
今日になって 気が付いた!
このブログを始めて 昨日(25日)で2年たったんだ~
いや~~~私にしては 良く続いてるな~ 

ブログを始めた頃は グレちゃんのリンパ腫が見つかって
DVC00379.jpg

抗癌治療してたんだっけな~
高額治療にぶったまげながらも
頑張って通院してたんですが・・・

グレちゃんとのお別れが
とっても悲しくて
もう新しい子は飼わないって決めてたのに
DSCN6061.jpg

アハハ・・・
増えとるし~~~

 

そして今はフクちゃんの鼻炎の治療中
病院の先生に 完治は無理と言われてますが
少しでもフクちゃんが気持ち良く過ごせたらと
只今試行錯誤中 

最近では ご飯も少しですが毎日食べてくれてます
少量でも栄養が付くようにと
a/d缶をメインに他の猫缶を日替わりでトッピング
DSCN6350.jpg

調子が良いのか?毛づくろいしたり
DSCN6382.jpg

ご機嫌な様子 

DSCN6358.jpg


出来れば もう少し体重が増えてくれると良いのですが


増えると言えば・・・
このブログのアクセスカウンター
気がつけば20000回超えてた
おまけに今日777並び 発見 
DSCN6390.jpg

ラッキー 

どなたがラッキーセブンを踏んで下さったのかしら?
だからって、豪華景品なんぞはありませんが・・・
きっと良いことありますよ(テキトー)

今まで訪問して下さった皆様
ありがとうございます 

これからもボチボチ更新ですが
遊びに来てね~~~ 


2013.09.26 Thu l 我が家 l コメント (12) l top
秋分の日
我が家の白い彼岸花も咲きました
DSCN6309.jpg

秋晴れのいいお天気 
DSCN6308.jpg

仕事も休みだし~
お出掛けしたかったんですが
サーブを連れては まだまだ日中は暑い

なので夕方涼しくなってから 近くの公園へ

取りあえずは ハイポーズ
DSCN6363.jpg

あらら、リードが目立ち過ぎ

仕切り直して
DSCN6364.jpg

あらら、今度は頭が下がっちゃってるよ

おやつでつってみたら 
DSCN6367.jpg

あらら、おやつに釘付け 


しかし、この公園
何やらちっちゃい蚊の様な虫が 顔の周りでブンブン 

鬱陶しいったらありゃしない 
落ち着いて歩けやしまへんがな

着いたばっかりやけど
主人が「もう帰ろ!」って
DSCN6377.jpg

で、早々に車に逆戻り
DSCN6378.jpg

結局いつもの散歩コースだったとさ 



おまけの写真
DSCN6370.jpg

あらら、主人の足 短か!
サーブとほぼ一緒やん 

私の写す角度が悪かったのね
そういう事にしときましょ! 


2013.09.24 Tue l サーブ l コメント (4) l top
中秋の名月も過ぎましたが
まだ肉眼で見る限りは満月
昨夜も雲の間にまん丸お月様
DSCN6313.jpg

写真に撮ったら歪んでた

そんな夜に
忍び寄る黒い影
DSCN6342.jpg

その名もタンゴ 

我が家に来て3ヶ月
体も大きくなったが ますます態度もデカイ
DSCN6341.jpg


フクちゃんの体調に配慮して
夜はサーブのブラシを入れるときに開放してるんですが
DSCN6320.jpg

ひとりで丸めたチラシで遊んでたかと思うと
DSCN6319.jpg

そのブラシをよこせ!と奪い取ったり
DSCN6340.jpg

フクちゃん用に置いてあるケージに登り
DSCN6325.jpg

何やらゴソゴソ
DSCN6326.jpg


見かねて下ろそうとしたら 
私の首に噛み付いた  

お前は吸血鬼か!




2013.09.22 Sun l サーブと猫 l コメント (4) l top
昨日はフクちゃんの飲み薬もネブライザーの薬も無くなったので
まだ続けるのか?病院に問い合わせてみたら

飲み薬は一旦止めて 
ネブライザーは続けた方が良いですって
ネブライザーのお薬取りに来られるんでしたら
今日は病院が空いてるんで
サーブちゃんの爪切りしますか?って

先日サーブのシャンプーを済ませて
時間があったから病院で爪切りしてもらおうと問い合せたところ
その日は混んでて 日を改める事にしてたんです

どっちにしろ ネブライザーのお薬取りに行くんだもんね

で、急遽サーブも一緒に
ドライブ~ドライブ~

病院に着いて
DSCN6295.jpg
 
サーブはスタッフさんに連れられて奥の診察室へ

爪切りが終わってサーブを連れて戻って来たスタッフさん

「サーブちゃんの体重48.8kgでした」
え?
我が耳を疑いましたがな
ええ?何キロですって?

「48,8kgです」

ウッソ~~~!増えとるやん!

夏前には46kgにまで体重減っとったのに
なんでやねん 

DSCN6297.jpg

今年の猛暑でも食欲が落なかったサーブ
散歩も暑いからと言って短めだったし
エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてたのが原因か?

元気で夏を乗り切ってくれたのは嬉しい事なんだけど
フクちゃんにその脂肪 分けてあげたいわ 

昨日のフクちゃん
DSCN6307.jpg

何時もにもなく食べてくれて 夜は爆睡
DSCN6305.jpg

なのに今日は ご飯いらないって
どうしたもんだか・・・ε=(・д・`*)ハァ…



2013.09.20 Fri l サーブと猫 l コメント (10) l top
随分とシャンプーをしてなかったサーブ
先週末 我が家は連休だったので
連休初日にシャンプーして
翌日は病院へ爪切りに行く予定にしてたんですが
台風が近づいてたせいか
生憎の雨 それも土砂降り 


そこで台風も過ぎ去った翌日にシャンプーを変更し
爪切りは 来週の我が家のお休みの日に ちゅうことで

青空も見えていいお天気 
シャンプーするなら 今日でしょ!
DSCN6256.jpg

で、頑張りましたよん


途中休憩もはさみながら
DSCN6257.jpg

男前 いっちょあがり~~~~!
DSCN6258.jpg

タンゴもいい香りに誘われてやってきた
DSCN6267.jpg
と思ってたら・・・

おっと!サーブ狙われてるよ
DSCN6269.jpg

ほ~ら!後ろに 怪しい影 

2013.09.19 Thu l サーブ l コメント (0) l top
さて、前回の記事で書いたネブライザー

早速使ってみましたよ
取説見ながら 確認しつつ どうにかネブライザーをセッティング
DSCN6248.jpg

ひとみ先生に教えて頂いたのは
キャリーの中に フクちゃんを入れて その上にタオルを掛けてOK

DSCN6244.jpg

少しネブライザーの霧が漏れ出るくらいでいいんだって

では!スイッチON 

音は静かだし薬液も煙のような感じで出てきた
DSCN6245.jpg

このまま10分

フクちゃんがんばれ~ 

翌日から 鼻づまりのズービーズービーは相変わらずなんですが
自分からご飯を食べてくれたし

DSCN6253.jpg

ちっちゃなウ○チもころりん 

DSCN6278.jpg

このまま良くなってくれれば良いんだけどな

今日で始めてから4日目

もちろん 今朝も頑張りました
DSCN6251.jpg

フクちゃん、終わったよ~
DSCN6283.jpg

自分から飛び出す元気があるのに
DSCN6284.jpg

今日は ご飯いらない!って

ええ~どうしちゃったの? 

2013.09.18 Wed l フク l コメント (0) l top
秋ですね~
彼岸花が咲き出しました
DSCN6232.jpg

しか~し
このところ夏に逆戻りか?
朝からサーブの部屋にはエアコン入れてます

さて、どれにしよう?って迷ってたネブライザの機械
ネットで色々探してみて
別売りの吸入ホースがセットになってて
予算内に収まるショップが見つかった!
早速昨日の朝 ポッチ!っと注文


注文した後にも 直接ショップから電話を頂き
「どう言う症状の方がお使いですか?」って

言いにくかったんですが
「実は・・・慢性鼻炎の猫に・・・」って言うと

「猫ちゃんにって注文される方多いですよ
この商品は音も静かだし霧も細かいから猫ちゃんにも安心して使えます」

「早速出荷させて頂きます」ちゅう事で
今日のお昼には届きました
DSCN6240.jpg

早っ!!

丁寧で敏速な対応に感謝です 



昨日の夕方フクちゃん
夕方になってますます調子が悪そうで 
慌てて診察時間が終わる寸前に病院へ
この日も担当は ひとみ先生
DSCN6235.jpg

先生が口の中を見ようとしても
かなり嫌がるんで
無理をして処置すると
鼻炎の子はチアノーゼを起こす危険があるそうで
フクちゃんは今のところ血液検査も出来ないって

確かにフクちゃんの嫌がりは尋常じゃ無いからな

結局少し脱水があると言う事で
皮下点滴とネブライザーをしました

ネブライザーの機械も注文したんで
薬液も頂いて帰宅

翌朝になっても食欲ないんだよね。。。
DSCN6236.jpg

今夜は早速ネブライザを試してみよう
DSCN6241.jpg

上手く使えたら・・・ですが 

先生が「使い方が解らなかったら持っておいで」って
心強いお言葉を頂きましたが 

取り合えずは取説見ながら 頑張ってみるべ 



ちょっくら多忙のため 
コメントのお返事、皆様のブログへの訪問が遅くなります
ご了承下さいませませ




 


2013.09.14 Sat l フク l コメント (4) l top
今日は朝からフクちゃん
病院へ行って来ました
DSCN6226.jpg

待合も空いてたし前日から予約を入れてたんで
お尻に根が生える間もなく診察室へ

最近フクちゃんの調子がイマイチで
ご飯を食べるのもムラがあって
食べたり食べなかったり
鼻炎も酷くなって
お鼻がズービーズービー
小柄なフクちゃんがもっと小さくなってきたような・・・
DSCN6228.jpg


体重 1.9kg
体温 37.8度

ぎょえ~2kg切ってる  

今日の担当は ひとみ先生
「お腹は動いてるから 先ずは鼻炎を和らげる事からしましょう」って
それでも症状の改善が見られなかったら 
血液検査をして他の病気も疑って見ることに

本日はネブライザーの処置とお薬が出ました

病院に行く前に ネットで猫の慢性鼻炎を調べてたら
自宅でネブライザー出来るのね

いつも病院では鼻炎と言えばネブライザーの処置をするのですが
出来れば3回は続けた方が良いと言われる
けど仕事の都合とかで時間が取れないこともあるのよね
ならばネブライザーの機械を買えば自宅でいつでも出来るし
フクちゃんも病院へ行くストレスも無いし

その事を先生に相談したら
「それ良いですよ!薬液は病院で用意出来ますよ」って

早速ネットでネブライザーの機械をどれにするか?調べてるけど
お手頃価格で手入れがし易いって・・・どれ???
見れば見るほど迷ってしまう・・・私の性格 

一応 (オムロン超音波式ネブライザーne-u07)にしようかな!?って思ってる

もし他に これいいよ!ってのがあったら 
どなたか教えて下さるとありがたいのですが・・・



フクちゃんの病院から帰ったら主人が
「ふん!!」って小さな箱が入った袋を私に
え!何なに???
開けて見ると
DSCN6231.jpg

ケーキやん 

あーーーー!!!忘れてた 

今日は結婚記念日だ!

ところで何回目だっけ???
マジで解らへんわ

とにかく長い年月
私も良く辛抱したもんだ!

いいや、辛抱したのは俺だ!ってか? 


2013.09.12 Thu l 病院・病気 l コメント (9) l top
夜は 先に先輩猫たちをケージから出してご飯をあげる
タンゴはケージの中でご飯
他の猫さん達がご飯を食べ終わった頃
タンゴも部屋に連れてくるんですが

なんたってパワフルタンゴ
じっとしている暇が無い

今までお気に入りだった 壊れた鳥のキーホルダー
遊んでるうちに 飲み水を入れた容器にポチャリと落としてしまい
哀れキーホルダー
鳥なのに 濡れネズミのようになってしまった 


そこで折込チラシをくしゃくしゃに丸めて・・・ホイ!
DSCN6218.jpg

これも追いかけて蹴飛ばして また追いかけて・・・
階段の下までブッ飛ばし 
DSCN6214.jpg

脱兎のごとく追いかけて
咥えて戻ってくるの繰り返し

いつもなら 「わたちは関わりたくないの」って
部屋の隅の台の上で知らん顔してるミケが
DSCN6121.jpg

何事かと見に来るほど
DSCN6209.jpg

机の下が定位置のジェリーさんだって
何なに??って
DSCN6154.jpg

おっと!上がってきたがな 
DSCN6155.jpg


そして丸めたチラシにも飽きてくると・・・先輩猫達を襲撃か!?
DSCN6114.jpg

シロピー危ない 
DSCN6148.jpg

というところで タンゴを捕獲

まだまだ目が離せないタンゴなのです 



そんな我が家に 

また増えました



金魚が 

DSCN6204.jpg


先日金魚の稚魚をくれたご近所さんが
今度は生まれて2年目になる金魚を3匹
一緒に入れてた金魚に悪さをするからってウチへ
金魚の悪ガキトリオかいな? 

もう生き物は増やさないって決めてたのに
何故か増えている我が家なのです 



2013.09.10 Tue l 猫達 l コメント (2) l top
昨日は私の叔父のお葬式でした
叔父は私の母の弟です

台風17号の進路が気になっていた頃
連絡が入りました

全く亡くなるなんて夢にも思ってなかったから
もう~ビックリです
それもそのはず
亡くなる前の日まで いつも通りの生活をしてて
急な事の様でした
どうも心臓だったようです

家族もまさか!って感じで
突然の訃報を聞いた人の皆も 
ただただビックリするばかり

でも、一番ビックリしたのは叔父さんかも?
「俺、死んだのか!?」な~んて 



お葬式の日は 
数日続いた雨もあがり 爽やかな青空 
DSCN6208.jpg

最後のお別れに
私はいつもさよならは言わないの
いつかは私もあちらの世界に行くから
今までお別れしてきた人にもペット達にも
DSCN6206.jpg

さよならじゃなくて・・・
またね!って 



今日を生きていられるって
本当は凄い事なのかも知れない
おまけに何気ない普通の暮らしが繰り返せるって
奇跡に近い事なのかも?
DSCN6207.jpg


そしてあちらの世界に行く時は
何にも持っていけない
家も車も高価な宝石も(私は持ってないけど)
それにヘソクリだって 

持って行けるのは思い出だけ

だから
良い思い出を
いっぱい作っておかなきゃね


2013.09.07 Sat l 未分類 l コメント (12) l top
このところ我が家では
秋の気配と共に 秋の味覚が届いております 

仲良しのお客さんからは梨でしょ!
DSCN6183.jpg

ご近所さんからはいちじくでしょ!
DSCN6180.jpg


知り合いのお宅で今年は沢山採れたからって
大きいスーパーの袋にいっぱいのぶどう
DSCN6125.jpg

ウチだけじゃ食べきれないんで
ご近所さんにおすそ分けしたら

バナナと
DSCN6127.jpg

枝豆になって戻って来た 
DSCN6130.jpg

ビールも以前頂いた物だし

その後も
またまたぶどう、いちじく、かぼちゃ、秋ナス、トウモロコシ・・・

我が家は諭吉様とのご縁は少ないけれど 
野菜、お菓子、果物・・・と
食べ物のご縁はたっぷり
ありがたいこってす 



しかし喜んでばかりもいられません
秋は台風が上陸する季節
9年前にお店の一部が床上浸水になった経験があって
川の水が増えてくると
ハラハラ・・・
DSCN6197.jpg

今回の17号は温帯低気圧に変わったけれど
まだ雨が激しく降ったりやんだり 
DSCN6196.jpg



サーブは散歩に出れず
DSCN6195.jpg

こんな雨の日は
寝るっきゃないって・・・
DSCN6194.jpg

爆睡~ 

2013.09.04 Wed l 我が家 l コメント (8) l top
最近タンゴのお気に入りと言えば
コレ!
DSCN6084.jpg


鳥の形したキーホルダー
それもチェーンは切れ 片目が取れてる

以前 
このキーホルダーは壊れてしまってるから
猫さん達のおもちゃにでも!と見せたけど
ウチの猫さん達には全く興味無し 
そこで捨てればいいものを 
何故か引き出しにしまってた

最近 遊びがパワフルになったタンゴ
何かおもちゃを!と思いついたのが
壊れたキーホルダーの事 

早速見せると・・・遊ぶ遊ぶ 



咥えて

DSCN6096.jpg

投げて

DSCN6098.jpg

蹴飛ばして

DSCN6097.jpg

あまりの激しさにスリッパも吹っ飛んだ~


DSCN6073.jpg


 はい、今度はシロピーおじさんに貸してあげる

DSCN6077.jpg

 おいらにどうしろって? 



2013.09.01 Sun l 猫達 l コメント (5) l top