我が家のシロピーとミケは大の仲良し 
年齢は数ヶ月違いの同い年だけど
血のつながりは全く無い

寒くなってきたこの頃のおふたりさん
密着度がアップしてきましたよん 
DSCN6684.jpg


どれも
DSCN6686.jpg


これも
DSCN6685.jpg


可愛くって  
DSCN6688.jpg


一枚に選べられへ~ん 

どこがちゃうのん?って言わないでね 
2013.10.31 Thu l 猫達 l コメント (10) l top
最近日暮れが早くなって
仕事が終わってからじゃ
サーブの散歩に行く頃は真っ暗
お休みの日ぐらいは
明るいうちにお散歩行きたいよね
ちゅう事で
車に乗ってビューンと行って来ました大串半島

ぐるっと周りを見渡しても
だ~れもおれへんがな
ラッキー 
サーブの貸切ドッグランやん

なのでサーブをちょいと放牧~
DSCN6699.jpg


クンクンチェックに余念がありません
DSCN6697.jpg

たまには呼び戻しの練習
DSCN6696.jpg


「サーブおいで~」って呼べば
こっちに向かって走ってくる 
DSCN6703.jpg

なんて可愛いんでしょう~ 
DSCN6704.jpg

しかし戻ってくるのは三度に一度の確率
戻ってこなきゃお迎えに行かねばならん 
DSCN6702.jpg

しかしサーブより父ちゃんがやけに目立つな
そのオレンジ色のジャンパー 

そうこうしてる間に綺麗な夕日が・・・
もっと綺麗に見える場所へ車で移動です

少し坂を下ったところにある野外音楽堂の入口
サーブは車の中で待ってもらって
写真を撮ってたら 

DSCN6706.jpg

ドーベルマンを連れた若い女性の飼い主さん
背中には可愛い赤ちゃんをおんぶしてた
かっこええ~

DSCN6707.jpg

名前はジャック君9歳

サーブと同い年やし
おまけに太りすぎた体重も一緒だった 

おうちの中で飼われてて
躾もしっかりされて とってもお利口さん
DSCN6709.jpg

とっても大事にされてるな~って感が伝わってくる

そんなこんなでお話も弾み
気がついたら周りは真っ暗
いつまで喋っとんねん 

2013.10.29 Tue l お出かけ l コメント (4) l top
台風が過ぎた後
またまた寒くなりましたね 
我が家も人間用にホットカーペットとファンヒーター出しました

そんな中、主人が育ててるバラが
今年三度目の開花です 
DSCN6665.jpg

バラを育てる知識の無い我が家 
水やりも肥料も剪定も・・・何もかも適当
その適当さ加減が バラに合ってたのかも知れません 



話は変わって

ご近所のトイプードルのアイちゃん 
散歩の途中で よくお店に寄ってくれます

先日の寒かった日
飼い主さんの背中におんぶ
DSCN6626.jpg

メッチャ可愛いやん 
これならアイちゃんも飼い主さんもぬくぬくやね 


 オイラもおんぶ~
DSCN4615.jpg


ムリムリ 絶対にムリーーーー!! 

か弱い母ちゃん?では 48キロのサーブは無理でっせ

2013.10.27 Sun l お友達 l コメント (4) l top
以前タンゴが気に入って遊んでた鳥のキーホルダー
DSCN6084.jpg

タンゴの激しい遊びに耐えかねて
修復不可能な状態になりまして
あえなくこの世を去りました 

なので最近は丸めたチラシがお気に入り
これなら捨てるほどあるから
激しく遊んでも大丈夫だよん!
DSCN6676.jpg

ポイッ!って投げてやると
一目散に追いかけてって 
DSCN6671.jpg

咥えて戻って来る 
DSCN6682.jpg

最初は「偶然やろ!」って思ってたら

何度繰り返しても咥えて戻ってくる
DSCN6691.jpg

たとえ階段の下まで落ちていったチラシでも
DSCN6668.jpg

すごいぞ!
タンゴは犬のように「持って来い!」が出来る!?

DSCN6690.jpg


タンゴは天才だ!

親バカでスミマセン 

2013.10.25 Fri l 猫達 l コメント (10) l top
私の恒例になっとります
月に一度の里帰り
先日も行って来ました

両親が用事で出掛けてる間 留守番を頼まれた私
なっちゃんの写真撮ろうかな!

なっちゃん部屋(納屋)に入って行くと
気持ち良さそうに寝てた 
DSCN6629.jpg

「なっちゃん~何してるん?」
って、寝てたんですが・・・

「ひとりで退屈やろう?」って
アゴの下や頭を撫でてやると
DSCN6628.jpg

気持ちよさそうに
ゴロゴロ~

「なっちゃんご機嫌やね~!」
DSCN6627.jpg

すると あのなっちゃんが!お腹を見せてくれた 

DSCN6632.jpg

「ウフフ、今日は超ご機嫌さんやなあ~」
「あれ?ぷよぷよお腹がハゲとるで~」

それまでご機嫌だった(そう見えただけっだったのかも?)
そう・・・それまでは・・・

「なっちゃんかわいいねえ~」と言いながら
背中を撫でようとしたその時!
DSCN6630.jpg

すかさず 猫パーーーンチ


DSCN6633.jpg

ひょえ~~~~

やっぱり相変わらずのなっちゃんでした・・・


さて今回のお土産は
キウイ、柿、梨、小松菜、ネギ、冷凍したカラシ漬けとそら豆など


今週は台風の進路が気になります
進路に当たる皆様、気を付けて下さいね
被害が出ないように祈るばかりです


2013.10.23 Wed l なつ・実家 l コメント (4) l top
急に寒くなりましたね
そこで寒がりの猫さん達に
それぞれのケージに
ホカホカマットを出してあげました

シロピーも
DSCN6613.jpg

ジェリーさんも
DSCN6615.jpg

ミケも
DSCN6614.jpg

ホカホカして気持ちいいみたいです

フクちゃんは体調が悪くなってから
昼間は居間がフクちゃんの居場所
特別待遇です 

ホカホカマットとみかんハウス
お好きなところでくつろいで下さいな
DSCN6620.jpg

って、おらへんやん
どこいった?

DSCN6621.jpg

あら、失礼トイレだったのね

DSCN6623.jpg

トイレから戻った
フクちゃんもホカホカ気持ち良いそうです


そしてタンゴにも同じように
ホカホカマットを出してあげたのに

ボクは要りません!と
棚から落とす始末
電気のコードが宙ぶらりん 
これは危ないので

取りあえずタンゴには
ダンボールの中に毛布を入れてみましたが
DSCN6616.jpg


自分でベットメーキング?
ぐっちゃぐちゃ~ 

DSCN6617.jpg


だけどタンゴはこの方が気に入ったようです  

2013.10.18 Fri l 猫達 l コメント (4) l top
サーブ地方
連休はいいお天気に恵まれまして 
我が家も最終日に お出かけしてきましたよ

この季節はやっぱ!コスモスでしょう!ちゅう訳で
DSCN6577.jpg

行って来ました
まんのう公園
着いて先ずは お決まりの
エントランスで記念撮影
DSCN6565.jpg

写真を撮り終えてからサーブを主人に預け
ちょっとトイレへ
で、戻てきたら・・・囲まれてた

DSCN6566.jpg

のんびり写真に撮ってたら
「写真撮ってないで早く来いよ!」って主人に怒られた

「えらいすんまへんな」

ささ、気を取り直して 先に進みましょう
DSCN6567.jpg

コスモスの咲いてる場所へと

今年のコスモスは背丈が低くって
DSCN6574.jpg

サーブと写真撮るにはいい感じ~
DSCN6572.jpg

途中で暑くなってきて
サーブには保冷剤を首に巻いてやり
DSCN6586.jpg

日陰を見つけてはこまめに休憩も取り
DSCN6590.jpg

ゆっくりペース

園内では「やまなみ芸術祭」とやらで
いろんな作品がありました
お山のてっぺんには旗がひらめき
DSCN6585.jpg

竹をぶっ立てた迷路があったり
DSCN6591.jpg

松ぼっくりをぶら下げていくんだとか
DSCN6592.jpg


この日はトイプードルちゃんが多かったなあ~
DSCN6596.jpg

サーブと比べると
ちっちぇ~

DSCN6601.jpg


皆さんマナーが良くって
「触ってもいいですか?」
「写真撮ってもいいですか?」

子供達も
「ありがとうございました。さようなら~」って
DSCN6600.jpg

なんていい子達なんでしょう

一周回って時間を見たら
12時もすっかり過ぎてお腹ペコペコ

途中でコンビニでお弁当買って向かった先は空港

去年はここもコスモスがいっぱい咲いてたけど
今年は無かった

でも日陰は涼しい~
DSCN6605.jpg

ここでも囲み取材を受けてたら

あっ!飛行機が飛び立つ~ 

慌ててシャッター切ったら
あ~ん 父ちゃんじゃま 
DSCN6602.jpg
(前にもこんな事あったような!?)

時間を開けずに次の飛行機が飛び立つ準備
今度こそとカメラを構えてたら
親子連れが・・・
DSCN6608.jpg


さあ~帰ろっと

久しぶりのお出掛け楽しかったね 

DSCN6568.jpg

綺麗なお姉さんとも写真撮ったのに
あらら・・・お口の周りが・・・
今度は綺麗にシャンプーしてからだな 
2013.10.15 Tue l お出かけ l コメント (8) l top
先日我が家の愛車の車検でした 

その時の写真が無いので
我が家の庭にこぼれ種であちこち自由に咲いてる
花の写真をどうぞ
DSCN6547.jpg


今までなら1時間程待ってれば終わるんですが
今回はウォーターポンプとタイヤ2本の交換で
一泊お預けとなりました
DSCN6544.jpg

なので代車を借りたんですが
ほらほら!最近のあれ!
ブレーキ踏んだらエンジンが止まるちゅう車だったんです

アイドリングストップって言いましたっけ?
話には聞いてたけど
実際に乗った事は無かったんで
どんな感じになるのか期待と不安でワクワクドキドキ 
最初は主人の運転で・・・
しばらく走って信号待ち
「ガクッ!」ホンマに止まった~!
ブレーキ緩めると
「ぶるるん!」掛かった~!
今までにない感覚が可笑しくって、可笑しくって
二人で大笑い 

DSCN6548.jpg

途中で私と交代
助手席に乗ってるより緊張する~ 
ブレーキの感覚に慣れるまで
ガックンって止まったり
発進が出遅れたり
これがまた可笑しいんだけどね
車降りたら肩凝った~

DSCN6545.jpg

そして翌日 
車検も終わり
ぶったまげるほどの支払いを済ませ 

これで安心して車に乗れますよ 

明日はお天気良さそう
本当はサーブのシャンプーをしたいところだけど
何処かへ行きたいよね~

DSCN6271.jpg


父ちゃんにお願いしてみる?






2013.10.13 Sun l 我が家 l コメント (4) l top
いつかは!って狙ってた
猫さん達の集合写真

ミケ、シロピー、フクちゃんトリオは
いつでも撮れるんですが
ジェリーさんがねえ・・・

DSCN6525.jpg


タンゴが部屋でウロウロしてた時

DSCN6524.jpg

チャンスは突然やってきた 

ジェリーさんとタンゴが鉢合わせ 

DSCN6495.jpg


驚いたジェリーさんがソファーの上に
DSCN6507.jpg


後はフクちゃんを加えれば


どうよ!! 
DSCN6512.jpg

取り合えずは並んでる?

タンゴがウチの子になるまでだったら
これで集合写真となる訳なんやけど

タンゴも入れなきゃ
我が家の集合写真とは言えないよな

しか~し
これはかなりの難易度!

DSCN6515.jpg

今の時点では
これがタンゴも入れての集合写真?ちゅう事で 

 
2013.10.12 Sat l 猫達 l コメント (6) l top
ちょっくら忙しかったもんで
更新がちょいと滞ってしまいました
それでも訪問して下さった方々
ありがとうございます


今年は大きな粒のブドウを食べてないな~って思ってたら
頂きました
DSCN6519.jpg

種類は何でしょう?解りませんが
美味しかった~←こっちが大事だね

やっぱり念ずれば通じるのかもよ 

だったら・・・松茸!!
と毎年思うんですが
こればっかりは
いくら念じても無理なようで
今年も 永○園の松茸のお吸い物で我慢です 


また栗を頂きました
DSCN6522.jpg

これはホンの一部です
先日実家からもらった後
これでもか!ちゅうぐらい栗を頂きました
今年は栗が豊作なんでしょうか?


ウチのお店の裏で自然に育ってるアケビ
実が熟すのを楽しみにしてた主人が採ってきました
DSCN6536.jpg

写真に撮れば!って言うもんだから
取りあえずは撮ってみた ←ただそれだけ

そして我が家で採れた秋ナスビ1号
DSCN6459.jpg

何だかタンゴに似てる?

そのタンゴ
可愛い姿を写真に収めたくって
日々カメラを向けるんですが・・・
DSCN6490.jpg


黒猫さんて写真に撮るの難しい~

おまけに相変わらずのハイパー野郎なんで 
DSCN6530.jpg

カメラが追いつかない 

まあ~腕も悪いうえ 
コンデジで撮ろうなんて所詮は無理なのかも知れませんが 

撮った写真どれもこれも
可愛いなんて程遠く 

DSCN6465.jpg

なんじゃこら
謎の生物か? 


2013.10.09 Wed l 猫達 l コメント (4) l top
先日、主人の友達がドンちゃん連れてやってきました

以前にも紹介した
アフリカではライオン狩りをすると言う犬種の
ローデシアンリッジバックのドンちゃんです

DSCN6417.jpg


一見怖そうに見えますが
根は優しいみたいなワンコでして
とっても人懐っこい
そんなドンちゃんの胸には星マーク

DSCN6438.jpg

おいらはスターだぜ 
と言ったかどうか?は知りませんが 


今年の夏にドンちゃん太ったんだとか!?
ウチのサーブと一緒やん

触って見ると 確かにいい体してるわ
DSCN6435.jpg

足(手)もデカイし
DSCN6426.jpg

鼻もデカイ←関係ないやろ
DSCN6421.jpg

こりゃサーブより
ドンちゃんの方がデカイかもよ!

で、体重を聞いたら
41kgちょい

ぎょへっ!! 

サーブの方が重いやん(48kg)

DSCN6265.jpg

サーブの
その毛の下はもっとムキムキなんか? 
2013.10.05 Sat l お友達 l コメント (4) l top
10月ですね
天高く~馬肥ゆる秋と言いますが
サーブは夏に肥えました

サーブのフードはいつもネットで注文するんですが
DSCN6393.jpg

今回いつもの様にショップを開くと
あれ?いつものフードは?

新しくパッケージがリニューアルされました

はは~ん!なるほどね
で、いつものシニア用は?っと

えーーーーーー!!

価格を見てぶったまげたわ
1100円も値上がりしてるやん!
DSCN6271.jpg
ダイエットがんばりまっす 

同じメーカーの猫さん達のフードはネットで買うより
近くのスーパーで割引の日に買うのが一番安いのですが
きっと高くなってんだろうな・・・

DSCN6152.jpg
 ボクは育ち盛りなんで ご飯は大盛りで~

今月は車の車検
ウォーターポンプとやらの水漏れ修理でかなりの出費やし


我が家は

値上がりで~財布が痩せる秋ですわ 

2013.10.03 Thu l サーブと猫 l コメント (6) l top
ただいま~
無事に帰って来ましたよん

実家の周りの田んぼには
すっかりこうべを垂れた稲穂
DSCN6450.jpg

近々稲刈りするそうです
うふふ、来月は新米だじょ~

さて実家といえば・・・あのお方

ハ~イ  なっちゃんです

お天気も良くって
父親が納屋(なっちゃん部屋)の掃除をするとかで
なっちゃんはケージに入れられ外へ

DSCN6441.jpg

なっちゃんお天気良くって気持ちいいね~

DSCN6442.jpg

今日はご機嫌さんかな?

DSCN6448.jpg

ゴロスリ~ゴロスリ~

DSCN6443.jpg

どすこいなっちゃんのオチリ~(アハ・・・失礼)

DSCN6447.jpg

って近っ!! 

そして帰る頃には さっぱりした納屋の中で
おくつろぎ中

なっちゃんまた来るね~

DSCN6452.jpg


さっきのご機嫌はどこいった?

2013.10.01 Tue l なつ・実家 l コメント (2) l top