さて、ミケですが・・・

日曜日の夜、主人が先にお風呂に入って
その後、私がお風呂に入って、あがってきたら
主人が「ミケの様子がおかしい!」って
変な声出してテレビの裏側に隠れたそうだ

確かにテレビの裏側に身をひそめる様にうずくまるミケ
「どうしたん?」と抱き上げようとしたら
異様な低い声で

あぉーん!! 
そのままトイレに向かって走って行ったけど
あれ?片足をひきずってる!?

足がどうにかなっちゃたの?

翌朝になっても様子が変わらないので
病院へ行って来ました 
DSCN6897.jpg

この日の担当は裕蔵先生
体重4.4kg
体温37.?忘れた(^^;

DSCN6898.jpg

念入りに毛をかき分けながら皮膚をみて
足を押さえてみたり、曲げ伸ばしてみたり
床におろして歩かせてみたり

私たちも昨日の夜の事を
老化が進みつつある脳みそをフル回転して思い返してみても
原因が思い当たらない 

裕蔵先生
「これといって悪いところがわかりません
 念の為にレントゲンを1日枚撮らせて下さい」と

待合室で待っていると しばらくして呼ばれました

結果
骨には異常なし!
確かに私が見ても綺麗な骨だった
じゃあ~なんで?

内蔵か?

裕蔵先生も血栓を疑って
エコーの検査もしてくださったけど問題なし
心音も正常だって
DSCN6900.jpg

裕蔵先生も首をひねるばかり
結果
何かの拍子にスジを痛めたのでは?と言う事になり
お薬がダメなミケなので
痛み止めの注射を打って後は安静にして
取りあえずは様子を見る・・・ちゅう事になりました

ウチに帰って
足が治るまではフクちゃんと一緒に2階の部屋で静養です

その夜痛み止めが効いたのか
DSCN6911.jpg

他の子達とまったり
DSCN6912.jpg

ご飯も食べたので
もう大丈夫かなと安堵してたのに

翌日の朝になると
また足を引きずりながら移動して
狭い所に引きこもる 

私は仕事に出かけるので
そこでは寒かろうと
暖かい場所に連れて行こうと抱き上げると

あぉーん! と異様な声 

でも暖かい場所は嫌がらず
お昼休みに様子を見に帰るとそのままだった
DSCN6915.jpg

で、その夜
ミケ~って呼ぶと
ニャ~って可愛い声で鳴きながら
スタスタ歩いてやってきた 
DSCN6916.jpg


そしてゴロンと横になって
DSCN6923.jpg

あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ
DSCN6918.jpg

おお~!いつものミケやん!
DSCN6908.jpg
まだ少し怯えた感はあるんですが
いつも通りのミケ 

はて?
この3日間のミケは何だったんだろう?
また何かストレスでも感じる事があったのか?
ほら、タンゴがウチの子になったあの時
ご飯食べなくなって・・・
原因はストレスだったって事があったのよね・・・


それとも・・・悪霊が・・・

ひぇーーーーーーーっ!!

んなアホな 


2013.11.28 Thu l 病院・病気 l コメント (14) l top
先日動物病院からハガキが届きました

DSCN6846.jpg

サーブのワクチン接種の案内です 

その前にシャンプーをしておかなければ

先週はあまりの寒さで断念したけれど
昨日は雨の予報でしたが
寒さもそれほどでは無かったし

やるなら今でしょ!
ちゅう事で頑張りましたよ
DSCN6901.jpg


へい!!
男前いっちょあがり~~~~
DSCN6904.jpg


モフモフ~フワフワ~いい香り~

いつもこうだといいんだけどな

来週はお出かけだよ~
病院へ 
ちゃんと予約入れましたからね 


と言いながら
この日の午前中にも行ってきてたんだよね病院へ
ミケを連れて 
DSCN6899.jpg


日曜日の夜
この時は普段と変わりなかったのになあ~ 
DSCN6895.jpg


そろそろ夕飯の支度があるので
ミケのお話は次回ちゅう事で
2013.11.26 Tue l サーブと猫 l コメント (0) l top
一段と寒さが増してきた今日この頃
タンゴとフクちゃんに
湯たんぽを買いました
DSCN6857.jpg

寒がりなフクちゃんはず~っとホカペの上
最近免疫力が落ちてるのか?
かかとのところを低温やけどしたみたいに赤くなってきたので
これ以上酷くならないように
日中は湯たんぽに変更
DSCN6878.jpg

とっても気に入ってくれたようです 


タンゴは全然寒そうにしてないけど
寒い夜に毛布だけでは可哀想だもんね
そしてタンゴにはもう一つ
これ!
DSCN6864.jpg

首輪だよ~ん 
もし・・・万が一・・・
脱走したら・・・それが夜だったら・・・
黒猫さんをどうやって見つける?
タンゴなんか外に出たとしたら
ひゃっほ~!!って遊びに夢中で
呼んでも戻って来ないに決まってるし~
ちゅう訳で買いました
鈴と反射素材で夜も見つけやすいし
迷子札も付いてる
もしもの時にはきっと役に立つはず 


首輪を付けた可愛いタンゴが
湯たんぽ抱えて
「母ちゃん、ありがとう」みたいに
見つめられるのを想像しながら
選んだのよ



それなのに~それなのに~

首輪は嫌がって
なかなか付けさせてくれないし

DSCN6865.jpg

やっとのことで付けると
鈴が気になるらしい
DSCN6875.jpg

そして
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
床に首輪が落ちてるし~
DSCN6886.jpg

湯たんぽ入れてあげたら
DSCN6859.jpg

湯たんぽに戦いを挑むアホなヤツ 
DSCN6863.jpg

 エイ!ヤー!!
DSCN6861.jpg

湯たんぽ落として

DSCN6881.jpg

このザマよ 




最近、写真をアップロードしたら
横向きの写真が縦に入っちゃうんだよね
何度やり直してもダメなの
お見苦しくてすみません
 
2013.11.23 Sat l 猫達 l コメント (6) l top
ありゃま!
2~3日お休みします。と言いながら
雑用が忙しかったもので
随分と日にちが経ってしまいました
「今日てく」ファンの方(おるんか?)
ごめんね~

さて、無事に実家から帰って来ました

先月で稲刈りが終わると共に
両親は米作りは辞めた!と宣言

実家の小さな田んぼでは
高い農機具揃えて作ってるんでは採算が合わへんし
それに年取ってきたら しんどい!って

なので実家で採れたお米が食べられるのも来年の秋まで
感謝して頂かねば

今回のお土産は
先月収穫した新米、極早生みかん、ピーマン、たけのこ芋、キャベツ
カブラ、大根、本物のカニ缶・・・など

あ!実家に帰れば忘れちゃいけない
このお方 
DSCN6853.jpg

ガラス越しに日差しが入る所で休んでおられました 

なっちゃん元気だった?

相変わらずのお顔と 
DSCN6850.jpg

相変わらずの体型 
DSCN6854.jpg

どすこい!! 




2013.11.21 Thu l なつ・実家 l コメント (10) l top
あっちへゴロゴロ
DSCN6800.jpg

こっちへゴロゴロ
DSCN6796.jpg

またあっちへ
DSCN6798.jpg

またまたこっちへ
DSCN6797.jpg

ミケちゃん楽しんでるかい?

DSCN6795.jpg

じゃ~母ちゃんも~!
 え?
DSCN3651.jpg

ゴロゴロするの!ってか?

はい!!
これから実家でゴロゴロ♪
なんちゃって 



ちゅう訳で
今日の夕方から実家へ行って来ますので
ブログも2~3日お休みします
コメントのお返事や
皆様の所に訪問できませんが
ご了承くださりませませ

では!行ってきま~す 

2013.11.16 Sat l ミケ l コメント (2) l top
我が家は自営業でして
お店は自宅から歩いて5分もかからない場所

昨日の朝 自宅を出て市道を渡ったすぐの所に
土を掘り返した跡
DVC00穴489
(主人撮影)

動物の足跡らしき物もある
DVC穴00485
(主人撮影)

ナニコレ?

お店に着いて主人に話したら すっ飛んで見に行った 
おいおい、主人が先に出かけたのに気が付かんかったんか?

帰ってくる早々
「イノシシが掘った跡や!!」って

ええ~!!ウチの目の前までイノシシ来てたん?



その後しばらくしてから
外からカーカーカラスの声
それも一匹や二匹の声じゃなかったので覗いて見ると

ナニコレ?

DSCN6820.jpg

電線にずら~っとカラス 
DSCN6824.jpg


主人は「これって何かが起きる前兆ちゃう?」って 


DSCN6825.jpg

私は不安に思う主人と違って
五線譜に並んだ音符に見えた 

カーカーカーとカラスの合唱団 
と言いたいけど
ホンマは うるさいだけやったけどな 



さて、我が家の黒いヤツはと言いますと
今夜も獲物・・・狙ってまっせ~
DSCN6828.jpg

フクちゃん逃げろ~


2013.11.14 Thu l 未分類 l コメント (8) l top
昨日は主人の徳島の病院の日
風が強くて寒かったけど お天気はまずまず
車の暖房入れなくても
ガラス越しの日差しが暖かい

病院に着いて受付を済ませ 待合で待ったのも数十分
あっという間に診察も終わって支払いして
お昼ご飯は松屋の牛丼 

さっ!かえろうっか!!とバイパスを走ってたら
怪しい雲

そしてポツポツと降り出したかと思うと
DSCN6813.jpg

ザーーーー!!
DSCN6814.jpg

あれ?先週と同じパターン?
ほら!「あわじ花さじき」に行った時の・・・

誰やねん?雨男は?ってすでに主人と決め付けとるがな 

でも今回のお昼ご飯はお店の中でしたので
ゆっくり味わって頂きました 

雨の後は急激に気温が下がって
めっちゃ寒い 

その証拠に
仲良しトリオは猫団子 
DSCN6816.jpg

ジェリーさんの寒さのバロメーター?
DSCN6746.jpg

頭の毛が立ってる 

DSCN6748.jpg

う~ん、今夜は冷えるぞ~


皆様も風邪など引かないように
暖かくしてお過ごし下さいね 


2013.11.12 Tue l 猫達 l コメント (4) l top
一昨日には知り合いの方が
地元で採ったタコを持って来てくれました
今年はあまり採れないちゅう事なのに
3匹も

主人は大好きなので大喜び 
DSCN3589.jpg
(これは以前頂いた物で 今回はもう少し小ぶりです)

私は苦手なので食べませんが
小さく切って たこ焼きにすれば食べれます
よく、なんで?って聞かれますが
私にもわかりません 


そして昨日は

♪お魚くわえたどら猫 追っかけて
裸足でかけてく 陽気なサザエさん♪

DSCN6719.jpg
(イメージ画像です)

この歌が頭の中でエンドレス~

なぜなら・・・

じゃ~~~ん
地元で採れた サザエ
DSCN6812.jpg


ご近所さんから頂いちゃいました

早速夕飯は サザエのつぼ焼きです
これは私も大好きです
(苦いところはダメですが)

絶対我が家の家計では買えませんから
食べたのは何年ぶりでしょう?

♪みんなが笑ってる お日様も笑ってる
ルルルルルルー今日もいい天気~♪

しばらくサザエさんが頭から離れそうにありません 


話は代わりまして
今月の始め まだ日中は暖かかった日
金魚を飼っている鉢が汚れてたんで水を替えてた時に
歩いて通り掛かった年配の男性
主人が「こんにちは!」って挨拶したもんだから
私は知らない人だったけど私も「こんにちは」
そのおじさんも「こんにちは!何ができよんな?」と近づいて来た

おじさん「どれどれ?」ってうちの金魚を見て
種類は「コメット」って言うとか
金魚の水は川の水よりカルキを抜いた水道水がいいだとか
冬は深さのある鉢なら水が凍っても金魚は生きていけるとか
      ・
      ・
      ・
いろいろと金魚の事を教えてくれました

そのおじさんが帰った後
主人に「誰?」て聞くと「知らん!」って 

あらまあ~何処のどなたか存じませんが
教えて頂いてありがとうございました 

言われた通り 鉢の水温に馴染む様に
しばらくビニール袋に入れて浸けてから戻しましたよ
DSCN6754.jpg

水も綺麗になって気持ち良く泳いでます
DSCN6755.jpg

我が家のコメットさん1号、2号、3号
どれが1号だか2号だか? 見分けは付きませんけどね 








2013.11.10 Sun l 我が家 l コメント (6) l top
あわじ花さじきへお出かけしたお話の続きです
DSCN6771.jpg

ひろ~いお花畑に時折吹く風が心地よい
そんな中でお弁当食べるって
贅沢やわ~
たとえ298円のお弁当だったとしても 

しか~し
ここまでは良かったのです
そう・・・ここまでは

お弁当を半分くらい食べた頃
黒い雲がだんだん空を覆って来る
もしかして雨が降ってくるのか? 
DSCN6783.jpg

ヤバイ!車に戻ろう
「早くお弁当片付けて!」

食べかけのお弁当を袋に戻し
早く!早く!!

って言ってるのに おにぎりは離さない主人
DSCN6782.jpg
あんたは裸の大将か!ちゅうねん 

帰り始めると
意外と上り坂はキツイ

そうこうしてると ポツポツと雨 

気持ちは焦るけど
上り坂はなかなか前に進まへん

主人はその前にトイレに行って
坂道を戻って帰って来たばかりだったから
私とサーブの歩調に着いてこれない

これじゃ~サーブが濡れちゃうよ 

主人に車の鍵をもらって
先に行くよ!!
サーブも頑張れ!!

エッサホイサ!エッサホイサ!!
DSCN6784.jpg


本格的に降り出す前になんとか車まで到着
少し濡れたけどセーフってところかな 

主人も一足遅れて戻って来た
「ジャンパー着てたから 中まで濡れなくて良かったよ」って

お弁当食べてる途中だったけど
戻って来て正解

では、お弁当の残り食べますか 

その頃には雨も激しくなり風もビュービュー 
ちょっとした嵐でんがな
DSCN6785.jpg

帰りはたたきつけるような雨の中でしたが
途中から小雨になり
家に着く頃には日差しが・・・

サーブも一生懸命歩いたもんね
ゆっくりお休み
DSCN6794.jpg

いい夢みろよ!


でも夕方には
いつもの様に散歩行きます!って
DSCN5505.jpg
サーブは元気やな~

翌日、父ちゃんは「筋肉痛や!」って言うてたで 







2013.11.08 Fri l お出かけ l コメント (8) l top
先日の我が家のお休みの日
前日の雨も上がり お出掛け日和
ならば出かけるか!

近くのスーパーでお弁当を買って
高速を走ってビューーーーーン 
鳴門大橋も渡って
DSCN6761.jpg

途中で主人も私もサーブもトイレ休憩
DSCN6763.jpg

スッキリしたら
また高速を走る~走る~

で、着いた先は

淡路花さじき
ここは駐車場代も入園料も無料っていうのがありがたい

早速車を降りて
向かった先には
コスモスがいっぱい
それにひろ~~~~~い

コスモスの背丈が低いから
サーブとコスモスもバッチリ
DSCN6764.jpg

これ、サーブひとりじゃないのよ
サーブの横で主人が寝っ転がってる 


ちゃんと写真を撮るスポットもあるし 
DSCN6768.jpg

眼下にはお花畑~~~~!


「花さじき」に来たという証拠写真 
DSCN6772.jpg

毎度の事ながら 
おっきい~可愛い~の声を掛けていただき
種類は?・・・(以下省略)
の質問をこなしながら 

写真も撮り
DSCN6775.jpg


出来るならいちばん下まで行きたいね
などと言いながら下っていってたら
主人ががトイレ!って

見渡す限りトイレらしき建物もなく
来た道を戻って 駐車場まで行って来るって

その間サーブと私は木陰のベンチで一休み

下の方の花畑の中では
カメラマンらしき人と
ウエディングドレスとタキシードを着たカップル
きっと婚礼写真の前撮りなんだろうな 

ぼけ~っと見てたら
サーブ目当てに次々と声をかけられた
中には「(サーブが)羊かと思った」ってやってくる人も
おいおい、私は羊飼いか?
アルプスの少女に出てくるペータ?(んなあほな)

そこへ主人からの携帯が入って
「車に置いてある弁当持っていこうか?」
ほんまや!とっくにお昼過ぎてる~

スーパーのお弁当でも
景色の良い外で食べれば
また格別かも知れません

父ちゃんまだかな?お弁当まだかな?

あ!きたきた!!お弁当~!!(そっちかい)
DSCN6779.jpg
オレンジのジャンパー分かりやす~い

さて、いただきましょうか!と袋から出そうとしたら
またまたサーブ目当てに人が寄ってきて 
毎度の質問・・・しばしお相手して

あ~やっと食べられる 

主人はおにぎり弁当
私は山菜おこわ弁当

DSCN6781.jpg

では、いただきま~~~~す

と半分位食べた頃 空には怪しい黒い雲

さて、どうする?


続きは次回で~
2013.11.06 Wed l お出かけ l コメント (6) l top
しーーーーっ!そこのあなた
こっちこっち 

ちょっと耳かして 

あのね・・・

大きな声じゃ~言えまへんが 


ミケのお腹・・・

DSCN6741.jpg

ぷよぷよになってまっしゃろ 

食欲の秋なのか?最近よく食べてるもんな!
このままだとおデブ街道まっしぐらやんな  

DSCN6742.jpg


 母ちゃん何か言った?


いえ・・・・なにも・・・・。

2013.11.03 Sun l ミケ l コメント (6) l top
寒くなってきたこの頃
私が夜テレビを見るときには
ホットカーペットの上で
いちご柄のハーフケットをひざ掛けにしてるんですが
一昨年し○むらで20%OFFで買った物
ふかふかでとってもあったかいし
触り心地も抜群 

その証拠に

折りたたんで置いてたら
ミケが一心不乱にふみふみするし~ 
DSCN6714.jpg

膝に掛けて使ってたら
フクちゃんがもぐってくるし~

外からはタンゴが中のフクちゃんが気になって
DSCN6740.jpg

あっちからこっちから
DSCN6735.jpg

獲物探し? 


そんなこんなで(どんな?)
ゆっくりテレビも見れへんから
お風呂にでも入ってこようかな

タンゴは見張ってないと他のニャン達を襲うので
一足お先にケージに戻ってもらって
私はお風呂へ

あ~いいお湯だったわ 

・・・と戻って来れば
DSCN6747.jpg

ハーフケットに寄りかかって
シロピーが寝てるし~ 
DSCN6753.jpg


あまりにも気持ち良さそうだから
どかすのも可哀想 
DSCN6752.jpg

あああ。。。私のハーフケット


やっぱり無いと・・・寒っ! 
ちょっとだけ足入れさせて!
おねがい 
2013.11.02 Sat l 猫達 l コメント (2) l top