仕事に大掃除とバタバタしてる間に
今年もあと二日
掃除も十分ではないけれど 
「まっ、こんなもんでええか!」と自分で納得(これでいいのか?)

さて、あっという間の一年でしたが
今年もいろいろありました

我が家の10大ニュースと言いたいところですが
私の脳みそでは10個も思い出せられへんから
3大ニュースちゅう事で 
DSCN6809.jpg



まずは新年早々サーブの首にできた表皮膿胞の手術を受けた事
そのついでに?
タマタマちゃんも取った事
DSCN3684.jpg
男サーブ!最後の笑顔

次は夏に黒猫ちゃんを保護して里親探ししたけれど
予想が的中? 
結局ウチの子に決定!名前はタンゴ
DSCN5368.jpg

そのストレスが原因でミケの調子が悪くなっちゃって
DSCN5790.jpg

病院通い

DSCN5788.jpg
 おいらも鼻炎が酷くなって病院いったっけなあ~


秋にはフクちゃんも鼻炎が酷くなって
食欲もなくなり
もうダメかも知れないと心配したけど 
自宅でのネブライザーが効いたのか?
DSCN6245.jpg

今はやせっぽちのままだけど
他の子以上にご飯食べてる

思い出す事と言えば 病院に通ったことばかり
来年こそは病院とご縁がありませんように!


今年のブログの更新は今日が最後です
こんな下手な文章ですが 訪問して下さった皆様
ありがとうございました 
来年もボチボチと更新していきたいと思ってますので
ヨロシクお願いします
では、皆様
良いお年をお迎えくださいね  

DSCN6810.jpg


風邪引くなよ!
お風呂入れよ!
勉強しろよ!
(ドリフか!笑)

また来年お会いしましょう~








2013.12.29 Sun l サーブと猫 l コメント (18) l top
メリクリ~ 

ウチにもサンタさんがやってきましたよ 
それはスーパーに勤めてるお友達から

じゃ~~~~ん!
DSCN7087.jpg


クリスマスケーキが届きました
今年はチョコケーキ

注文するときに
厚かましくリクエストしてましたけどね 

しつこくない甘さでいくらでも食べれそう
とってもおいしゅうございました 


いや~ん また太るやん 


サーブにはリボンのプレゼント
(先日100均で買いました)
DSCN7095.jpg

めっちゃ可愛いやん(親バカ)



サーブ~
サンタの帽子被るともっと可愛くなるで~ 

DSCN7103.jpg

母ちゃん、前見えへんがな 




2013.12.25 Wed l サーブ l コメント (10) l top
12月に入っても
まだ掃除するのも早いしと
のんびり構えてたら
今年も残すところあと10日

いや~ん いつの間に 

仕事も追い込みに入ってきました
その合間に
見える所だけ でも掃除しようかな 

やっと私の やる気スイッチが入ったようです 

ちゅう訳で
記事の更新がなければ
仕事に掃除に頑張ってるんやな~って思ってください(ホンマか?)
でも頑張りすぎも良くないんで
皆様の所へは読み逃げで失礼しますが
お邪魔するかも!?です 


さて、お掃除、お掃除 レレレのレ~ 

オ~イ!!
猫の手も 貸しとくれ
DSCN6841.jpg

・・・・・。

な~んて
やっぱり無理ですな

僕の手貸しまっせ~
DSCN6674.jpg


遠慮しとくわ 



2013.12.21 Sat l 猫達 l コメント (4) l top
寒くなってくると
鍋料理がいいですね~
鍋には白菜が欠かせませんが
育てるのが難しいので
我が家はご近所さんに白菜をもらったら
鍋と決めている

比較的作りやすい春菊や水菜は
自宅の庭に種を蒔いたんですが・・・
DSCN6952.jpg

まだまだ鍋には使えそうもありません
と言うより 
大きく育つ頃には鍋の季節が終わってるかも? 


さて、我が家の猫さん達の中で
寒くても元気ハツラツなのがタンゴ 

他の猫さん達が
DSCN6753.jpg

暖かい部屋でまったり~
DSCN7001.jpg
の時間もつかの間 

エイ!
DSCN7009.jpg

ヤーーー!!
DSCN7007.jpg

トォーーー!!!
DSCN7010.jpg

・・・ったく
DSCN7019.jpg
おちおち寝てられへんわ

そう言えば・・・
タンゴがウチの子になってから
寝てるところを一度も見たことが無い 

DSCN6738.jpg

まだまだ遊び足りないでしゅよ~



2013.12.17 Tue l 猫達 l コメント (10) l top
どうも!どうも!
慣れないパソコンで更新です 

そんなパソコンに四苦八苦してる間に
(永遠の38歳のはずなんですが?)
いつの間にやら 歳取ってしまいました

主人とささやかなお祝いです 

DSCN7002.jpg DSCN6999.jpg


今週に入ってまた一段と寒くなりましたね
みかん地方でも初雪が観測されたそうです 
そんな中でも
我が家の庭ではマリーゴールドがまだまだ元気 

DSCN6953.jpg

もう冬だよ~!!


寒い日は暖かい物が美味しいですよね
夕飯にサツマイモを入れた味噌汁を作ろうと
サツマイモを綺麗に水で洗って切ったら
中が紫色のサツマイモだった

しまった~!
普通のサツマイモと間違えてしまった 

もう切っちゃったんだもん
使っちゃえ!
と適当な私
鍋に他の具材と一緒に入れて炊いたら

・・・・??

玉ねぎも大根もお豆腐も
鍋の中は 
ぜーんぶむらさき!!

(画像は控えさせて頂きます)

味は普段と変わりは無い
目を閉じて食べれば問題なし
勇気のある方 お試しあれ

きっと味噌汁を見て 笑えますよ

そんな家事がいい加減な私が
以前先代ワンコのダイナミックに作った服がある
ふと、この服をサーブに着せられないものか?

このところサーブの夜の散歩はとっても寒い
サーブはダイナミックより一回り大きいから
そのままではチンチクリンやから
ちょちょいと手直ししてみたのですが・・・
DSCN6926.jpg


やっぱりチンチクリンはチンチクリン

DSCN6928.jpg

主人も見て
「えらいチンチクリンやな~」と笑う

ふんっ!改めて言われなくてもわかっとるちゅうねん!!

チンチクリンでも母ちゃんの愛情がこもってるから
暖かいよね~サーブ 
DSCN6929.jpg

ちゅう事にしておこう 





2013.12.13 Fri l 我が家 l コメント (12) l top
どうにか写真を取り込めるようになりました
編集も出来そうです 

やれやれ・・・

四苦八苦しながら使い始めたパソコンが
これ!!
DSCN7020.jpg


今までと使い方が違うんで
頭の切り替えが追い付いていかへんわ

どうにかブログはアップ出来そうなので
数少ない「今日てく」ファンの皆様
これからもヨロシクお願いします  チューは、いらんて!


2013.12.11 Wed l 我が家 l コメント (6) l top
めでたく新しいパソコンのセットアップ完了

父ちゃんやったぜい! 

しか~し

使い方が・・・
さっぱりわからへんやん

主人も解らんって
オイオイ!

ネットは使えるんですが
写真の編集どうやってするんだ?

下手な文章だもの 写真でごまかさないとねえ~

ちゅう訳でまだまだ
以前のようなブログのアップには時間がかかりそうです

数少ない「今日てく」ファンの皆様
もうしばらくお待ちくださいね 







2013.12.10 Tue l 我が家 l コメント (8) l top
今、我が家が使ってるパソコンはWindowsXP 
来年の4月でサポートが終わるんですよね 

私はパソコンの事は
ちんぷんかんぷん 
インテル入ってる!?なんじゃそら?のレベル
バカの一つ覚えみたいに 決まったことしか出来ない

そのうちに買い替えしなくちゃ!とは分かってたんですが
来年の4月まで期間はあるし
そんなに慌てなくてもって思ってたんですが

主人は買う気満々
先日 家電量販店に行ったとき
ワンシーズン前の機種がほとんど残って無い 
かと言って最新機種は高くって
ウチの懐事情じゃ 買えまへん 
主人も何やらこだわりがあったようで
ここでは断念

帰ってからネットで探したみたいで
候補にあげてたのがあったらしい
「今これ買わないと もう製造してないから無くなったら買えないよ」って

はいはい、お好きにどうぞ!
ちゅう訳で

ポチッ!

先日届いたんですが
今度の休みの日に
主人がセットアップするかも?

主人も機器にはめっちゃ詳しいって訳でもないので
上手く出来るかどうか?一抹の不安 
めでたくセットアップ出来たとしても
私がwindows8を使いこなせるかどうか?



今後記事のアップが出来てなければ
そう言う事情ですので・・・ 

DSCN6802.jpg


先ずは セットアップが上手く出来ますように
DSCN6867.jpg


父ちゃん頑張れ~

2013.12.07 Sat l 我が家 l コメント (6) l top
荷物が届きました
DSCN6941.jpg


早速中身を確認してみましょう 
DSCN6945.jpg


じゃ~~~~~ん!
DSCN6944.jpg

注文したのはa/d缶です
そして送料が無料になるように
訳あり商品をあれやこれやと 

一時は慢性鼻炎が酷くなって
食欲が落ちてしまって
どうしたもんだか・・・と心配してましたが
1ヶ月続けたネブライザーの効果でしょうか?
今では以前と同じぐらい ご飯を食べてくれるし
動きもいい 
DSCN6879.jpg


でもまだまだ痩せっぽっち 
DSCN6839.jpg

サーブの脂肪を分けてあげたいよ!

「これが好き!」と言える物が無いフクちゃんだけど
高栄養補助食品のa/d缶は食べてくれるんで助かってます
それとシーバ
DSCN6991.jpg
いつものカリカリフードと半々であげてますが
シーバが先に無くなってます
日替わりで 色んなお味を楽しんでますよ 

このまま飽きずに食べてくれるといいんだけどな~


グッスリねんね中のフクちゃん 
DSCN6987.jpg


行き倒れてる訳ではありませんから
ご心配なく~ 



2013.12.06 Fri l フク l コメント (4) l top
あ~~~!思い出した~!!

突然失礼しました
思い出したのは このワンちゃんの種類
DSCN6982.jpg

先日サーブのワクチン接種に行った時
帰る際で会ったワンちゃん

ほっそりスマートな体型
ぽっちゃりサーブとは正反対 


私は初めて出会ったワンちゃん

犬種を聞いて何度も頭の中で繰り返してたのに
いざ、記事をアップしようと思ったら
ん~なんだったっけ?

良くサーブの犬種は?って聞かれて
オールド・イングリッシュ・シープドックって答えると
もう一度聞き直されたり
「覚えられへんわ~」っていわれたりするけど

私は確かに覚えた!・・・はずだった
なのに一晩寝たら・・・忘れた 

もう思い出せへんから
記事にするのやめようと思ってたら

三日目にして「あっ!思い出した~!!」ちゅう訳 


思い出してる間にちゃっちゃと記事にアップです

スペインのイベリア地方が原産の
「イベリアハウンドドッグ」
犬種図鑑にはスパニッシュハウンドとも書かれてるらしい
エジプトの壁画に書かれてる犬のモデルになってる犬種じゃないか!?と言われてるそうです
超珍しいワンちゃん
DSCN6981.jpg

名前は
ボテコちゃん・・・だったかな(自信なし)



以前にも長毛猫さん連れて来られてた方に
yjimage[8]
(画像お借りしました)

「種類はなんですか?」と聞いたところ

教えてくださったのですが
その場でいた人みんな
「へえ~~~~」と言って うなずいてはみたものの
繰り返して言った人は居なかった 

今でこそ その時の猫さんの種類が
「ノルウェージャンフォレストキャット」ってわかりましたが
一回聞いただけだは 覚えられへんし~
いや、二回聞いても無理だな(キッパリ)

やれやれ・・・
ポテコちゃんの事 思い出せて良かった~

これで今夜はゆっくり寝られるわ~ 



2013.12.05 Thu l お友達 l コメント (8) l top
昨日行って来ました
サーブのワクチン接種
DSCN6969.jpg

病院に入る前にチッチとウ○チを済ませ
いざ!出陣~!
DSCN6970.jpg

受付を済ませ
待合でお隣になった女性の方がとっても気さくな方で
サーブを「可愛い~」と言って下さり
あれやこれやの質問
そうこうしてたらその女性のペットちゃんが
スタッフの方に連れられて戻って来ました

うふっ!うさちゃ~ん 
ケージを開けても ジッとしてて大人しい
サーブと一緒に写真をお願いしたら
快くOKしてくれて
DSCN6971.jpg

うさちゃんの飼い主さんも「じゃ~私も!!」って
DSCN6973.jpg
(うさちゃん食べるなよ!)

その横でチワワを2ワン連れてた飼い主さんも巻き込んで
DSCN6975.jpg

ちょっとした撮影会 

盛り上がってる所ですが(OFF会とちゃう!ちゅうねん)
サーブが呼ばれました

今回 私が一番楽しみにしてたのが
サーブの体重!
DSCN6980.jpg

9月に48.8kgだった体重
あれから2ヶ月
フードを減らした分キャベツに替えて
フードの粒をおやつがわりにして
頑張ったダイエット

どれだけ減ってるのかな~
DSCN6976.jpg

スタッフさん「よんじゅうはちてん・・・・・1?2?」

じぇじぇじぇ~!!
まだ48kg超えてんの?
この2ヶ月間のダイエットで減ったのは
たったの700g?


これ以上フードを減らすと
必要な栄養が取れなくなるから
ダイエットフードに変えてみるのもひとつの方法だとか・・・

サーブったら 水を飲んでも太るタイプ?
母ちゃんと一緒か? 


さて、本日の担当は先週のミケと同様
裕蔵先生
簡単な健康診断もしてくれて問題無かったので
サーブも気がつかない内に
めでたくチックン終了

後、肛門腺を絞って爪切り

サーブの爪はとにかく硬い
いつも担当してくれる先生は四苦八苦
今回の裕蔵先生も片足終わる度に

汗を拭きながら ふぅ~~~!

後ろ足が終わって次は前足ってところで
「あと半部!先生頑張って~」と私
先生苦笑い 

サーブも良く頑張りました
DSCN6979.jpg

偉いぞ!!

で、支払いの時に こんな小冊子を頂いてきました
DSCN6988.jpg DSCN6989.jpg


療養食のダイエットフードって
お値段はるのよね・・・
我が家の諭吉さ~ん どないしまひょ!

2013.12.03 Tue l 病院・病気 l コメント (2) l top
前回の記事ではミケの事を心配してくださって
ありがとうございました 

すっかり元気になりまして
昨夜は 
ソファーに戦いを挑んでおりました 
DSCN6955.jpg


ところで、ミケが調子の悪い時に
私が連れてった暖かい場所とは
DSCN6914.jpg

フード付きのトイレだったのです(新品ですよ)

中に毛布を入れて
窓際の日差しの入る所に置けば

なんと言うことでしょう~(ビフォーアフター風に)
DSCN6963.jpg

暖かなハウスとなりました


実はこれ
フクちゃんがネブライザーをしてる頃
DSCN6243.jpg

トイレの掃除してて
ひらめいちゃったの!
DSCN6621.jpg


このトイレの中の広さだったら
シロピーも慢性鼻炎だから
二匹一緒にネブライザーできる!
これぞ!一石二鳥!!

我ながら良いアイデアと自画自賛

早速ホームセンターで同じ物を買って来て
入口を塞いで
シロピーとフクちゃんを入れて試して見たところ・・・

普段はおっとりしてるシロピーが
「ここから出せ~!!」と大暴れ 

あえなく私のひらめきも撃沈となりました 

後で思えば
一回り大きめのキャリーにすれば良かった


せっかく買ったけど
トイレとして使う?
しかし狭い我が家、これ以上トイレもいらんし~


そこでまたまたひらめいた!
中に毛布を入れれば ハウスとして使えるやん!

主人は「トイレと間違わへんか?」と言ってたけど 

今ではミケがすっかりお気に入りの場所

使い道が違っても
無駄にならなくて良かった~
 
2013.12.01 Sun l 猫達 l コメント (8) l top