桜も少しずつ咲き始め
DSCN7695.jpg

青空の下
ツバメが飛び交うようになってきました
ご近所さんからは
まだ地上に出て来てない内に掘り出したタケノコと
(写真撮るの忘れた・・・汗)
たくさんのツクシを頂きました
DSCN7693.jpg

主人と二人でハカマを取るのに1時間
指先・・・真っ黒ですがな
卵とじにしたんですが
これだけの量ですからね
大鉢にてんこ盛り
昨日の我が家のメインデッシュとなりました

さて話は変わりますが
先日サーブの散歩から帰った所へ
近づいてきたシロピーを見てビックリ
手が真っ赤に染まってる!!
(カラーだとインパクト強すぎるんで セピアにしてみました)
DSCN7683.jpg

よ~く確かめてみると
DSCN7686.jpg

鼻血ブー!こんなギャグあったよね!?

な~んて笑いごっちゃありまへんで!

どうも鼻血が出てそれを手で拭ったようです!

病院の先生に説明する為に写真を撮ったものです
「百聞は一見に如かず」ですもんね

もちろん翌日は病院です
DSCN7687.jpg

本日の担当は奈緒先生
体重は4.1キロ
(前回4.7キロじゃなくて4.2キロでした)
また減っていました
DSCN7688.jpg

鼻血もなんですが
体重の減るのも気になる私
若い頃は膀胱炎を繰り返してたんで腎臓が悪くなってないか?
血液検査と尿の検査をお願いして
私は待合で待つ事に
椅子に座ると同時ぐらいに
診察室の中から
低い声で にゃわぉ~~~ん
ん?シロピーの鳴き声!?
だんだん大きな声になってきて
最後は病院中に響き渡るような大きな声で

にゃわぉ~~~ん

待合で座ってた他の人達も診察室を見つめたまま固まってた

慌てて先生が私の所へ駆け寄って来るもんだから
ええ!!何かあったん??

「シロピーちゃん採血を嫌がってさせてくれないんで止めときます」って

「はいはい、無理しなくていいですわ」

あ~びっくりした!心臓バコバコやで

後のエコー検査と尿の検査はさせてくれたようで
結果、腎臓の大きさも尿の濃さも悪く無さそうなので
腎臓は心配ないそうです
鼻血は
シロピーの場合 くしゃみする時
おもいっきり頭を振りながらグッシュン!!
と、やるもんだから
鼻の中の細い血管が切れやすいのかも知れないって
人もそうだけど
出ると派手だからね

とにかく、結膜炎と鼻炎で顔の辺りがスッキリしないので
元気もイマイチなのかも知れませんねって
その原因も季節的なものか?ストレスなのか?
シロピーちゃん採血する時
あれほど抵抗できるんやからまだまだ元気ですよ!って

目薬とネブライザーは今まで通り続けて
DSCN7692.jpg

今回は免疫を高めるサプリメントを頂きました
DSCN7689.jpg


人間の年齢に換算すると80歳やもんな
慌てずゆっくり治療していこうな
DSCN7682.jpg

チックンは絶対嫌やで!

はいはい




2014.03.29 Sat l 病院・病気 l コメント (12) l top
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
昔の人は良く言ったもんですな
お彼岸が過ぎてホンマ!暖かくなりました

先日お墓参りに行ったとき
近くの田んぼにはオオイヌノフグリが
い~~~ぱい咲いとった
DSCN7643.jpg

春やな~ってウキウキするね

そんなうららかなお天気だもん
主人がジッとしてる訳が無い
「何処か行く?」って

色々と用事があったから
遠くには行けなかったので
毎度お馴染みの大串半島まで

取りあえずは記念撮影
DSCN7645.jpg

この日はお天気は良かったけど
霞んじゃって景色がイマイチ
DSCN7644.jpg

サーブにとっては景色より
匂いチェックの方が楽しいみたいだけどね

平日とあって誰もいな~~~い

そうとくれば
   ・
   ・
   ・
勝手にドックラン
DSCN7657.jpg

サーブはリードを放しても走らんから
私が走る(なんでやねん!)
ほいでもって「サーブ~~~~!!」と呼べば

のっし!
DSCN7654.jpg

のっし!!
DSCN7661.jpg

のっし!!!
DSCN7648.jpg

いや~~~ん かわええ~~~
(親バカ炸裂!!)

何度も繰り返してたら 母ちゃんが疲れたわ

「さて、帰りまっか!」って言うと
ちゃっちゃと車の方へ向って行って
DSCN7663.jpg

開けて~
DSCN7664.jpg

いや~~~ん なんて賢いのん!
それとも・・・早く帰りたい?


で、家に帰っていつもの散歩コース
ご近所のシロちゃん(勝手にそう呼んでますが)
気持ち良さそうに日向ぼっこ
DSCN7629.jpg

それを見つけたサーブ

いきなり ワン!ワン!!
DSCN7638.jpg

あ~~~!シロちゃん!
慌てて逃げちゃったよ~

びっくりさせたらダメじゃん!
お出掛けした時の賢いサーブはどこ行った?





2014.03.26 Wed l お出かけ l コメント (2) l top
3月14日
夜中の地震・・・夕方の事故・・・そして
仕事が終わって自宅に帰ってみれば
シロピーの左目が涙目になってる

ミケと喧嘩した?

普段は大の仲良しのミケとシロピー
DSCN7569.jpg

喧嘩してる所なんてほとんど見ないんだけど

でも・・・たま~に、たま~に、ある!

そのたま~にの時にミケの手がシロピーの目に当たったのか?

翌日も状態は変わってなかったから
やっぱり病院だな

本日の担当はひとみ先生

シロピーはキャリーに入れられるのは苦手だけど
DSCN7610.jpg

診察台は平気
DSCN7612.jpg

看護士さんに説明してる時も
ゴロゴロ~ゴロゴロ~
DSCN7611.jpg

ひとみ先生や看護士さんにもスリスリゴロゴロ~


体重は4.7キロ
痩せちゃったね・・・

ピークは6キロ近くあったからね

ひとみ先生
「え~と!シロピーちゃんは何歳だっけ?」とカルテを見ると同時に
私が
「今年で15歳」と答えると
ひとみ先生と看護士さん

二人そろって「んん??」

私「・・・???」

ひとみ先生「16?17??・・・16歳?」

あ~~~~~っ!!

私大きな勘違いしてました
98年の春にシロピーを保護したんです
だから今年で16歳
5月に保護した時は4~5か月位の幼猫だったから
すでに16歳になってるやん

今頃気付くなんて・・・お恥ずかしい

ちょっとやせ気味だけど
食欲があれば
年齢から言うと気にしなくても良いそうです

それよりです!!どないしたんやろ?
DSCN7617.jpg

「ミケの猫パンチを受けて傷がついたのかも?」と伝えて
目の検査が終わるまで待合で待ってたら
ひとみ先生がやってきて
「シロピーちゃん結膜炎です!眼球に傷は無かったですよ!
目薬と、鼻炎もちょっと酷くなってるから
ネブライザーのお薬出しときますね!」って


フクちゃんに使ってたネブライザー
今度はシロピーで復活です
DSCN7669.jpg

そっか~涙目になってたのは結膜炎だったのね

ミケの猫パンチのせいじゃ無かったのね
DSCN7245.jpg
ウチは、なんもしてないで!!

ミケ!疑ってゴメン
ほんま!ゴメンな~


2014.03.23 Sun l 病院・病気 l コメント (6) l top
3月14日の続きです

仕事も一段落した午後4時過ぎだったでしょうか
主人はパソコンに向かい
私は晩御飯の支度をしようと台所で大根を切ろうとした瞬間

ドーーーーーーン!!!と表で大きな音


主人と慌てて表に飛び出すと 
軽トラ同士の事故
運転してたのは20代?の女性と80歳を過ぎたおじいちゃん

あの日は寒い日で 
おまけにその時間から雨も降り出してくるし
おじいちゃんは眉間のあたりを怪我してたんで
救急車で運ばれましたが
雨に濡れながら警察を待つ女性を見かねて
傘を差し掛けてあげて話をきいてたんですが
その女性はは本線を東から西へ
おじいちゃんは脇道を南から北へ向かってて
ぶつかった瞬間車がクルリと回って
双方の車とも 進行方向と逆に向いたそうなんです

救急車で運ばれたおじいちゃんも軽傷だったようで
事故処理が終わる頃には
現場に戻って来てたみたいです

翌日、実家に帰って
「昨日の4時過ぎに ウチの前で事故があってな・・・」って話すと
母親が「ウチの近くでもあったで!時間もよう似とるわ!」

おお!!何たる偶然
魔の時間ってあるんでしょうか?

それにしても事故は怖いね~
ガクガクブルブル

皆さんも気を付けて運転してくださいね

実家と言えばなっちゃん
DSCN7624.jpg

相変わらずやんな その目つき
DSCN7620.jpg

どすこいなっちゃん健在~

お土産は ワケギ、ネギ、デコポン、せとか、辛子明太子、キャベツ、ホウレン草など
DSCN7626.jpg

それから3月14日のお話の続きですが(まだあるんかい!)

仕事から帰るとシロピーの左目が涙目になってる
DSCN7618.jpg

どうしちゃったの~?

続きは・・・またまた次回で~
(まだ引っ張りまっせ~)
2014.03.21 Fri l 我が家 l コメント (4) l top
3月14日
この日は色んな事がありました
なんといっても 
夜中の地震です

ぐっすり眠ってた時の揺れでしたから
頭はぼ~っとしてて(いつもだろ!)
夢の中の出来事か?と

次第に揺れがユッサユッサと大きくなって
地震!?(気付くの遅い)

「あ~揺れてる」と思いながら・・・お布団の中

しばらくして揺れはおさまってホッとしたけど
怖かった~ 
しかし地震と解っても 何も出来へんかった
あのまま揺れがもっと大きくなったら・・・と想像すると

ガクガクブルブル

サーブも
DSCN7489.jpg

ニャン達も騒ぐこともなくて
DSCN7569.jpg

へっちゃらだったみたいやし

朝起きてきた主人に
「夜中の地震大きかったな!」って言うと

「え!!地震あったん?」

幸せなヤツじゃ!

心配して下さった方々
ありがとうございました
我が家も実家も被害はありませんでした



そしてこの日はホワイトデー

主人から頂きました
DSCN7674.jpg

「何かな~?」な~んて
ワクワク ルンルン感はありません

もう中身は解ってますから
板チョコ10枚
DSCN7675.jpg


ほ~らね

私がバレンタインデーに主人にあげた板チョコ10枚と
今回の板チョコ10枚
合わせて20枚の板チョコが
我が家の1年分のチョコなのです

幼い頃、「食べ過ぎると鼻血出るよ!」と言われなかったですか?

この日のお話はまだあるよ~
続きは次回で
2014.03.20 Thu l 我が家 l コメント (4) l top
ただいま~
無事に実家から帰って来ました

まだちょっぴり忙しくしてるんだけど
空いた時間で記事のアップです

今後の記事は
話しを思い出した事から書いて行こうと思うので
内容の日にちが前後します!
しっかり脳みそをフル回転させて
付いて来てくださいね


さて、この所の暖かな陽気

我が家のサクランボが
今週あたりにはチラホラ咲き始めるんじゃないかと言ってたけど
DSCN7607.jpg

なんのその!
一気に咲き出して
DSCN7640.jpg

今朝は満開です
DSCN7672.jpg

一人ぼっちだったツクシも仲間が次々と顔を出して来ました
DSCN7602.jpg

お・し・ま・い!

ええ~~~~!!もう終わり!?

はい!ネタが尽きないように
小出し作戦で行くだよ
2014.03.18 Tue l 我が家 l コメント (2) l top
昨日は夜中の地震の事やホワイトデーの事を
記事にしようかと思ってたら
仕事が夕方まで続いちゃって
そのまま夕飯の支度に取りかかろうとしたとき

ドーン!!

表で大きな音
車同士の事故です

急いで主人と表に出て行って
救急や警察に連絡したりでバタバタ

事故処理に時間がかかって
家に帰ると
シロピーの左目が涙目になってるし~

翌日も症状が変わらなかったから病院へ連れて行き
午後からは仕事が忙しく

今から毎月恒例の実家に帰ってこなきゃいけないので
取りあえず行ってきます

コメントの返事が遅くなるけどゴメンね~

写真が無いのもつまらないでしょ!

幸福を呼ぶ黒猫!タンゴ貼り付けときます
DSCN7285.jpg

御利益あるよ~
たぶん(^▽^;)

2014.03.15 Sat l 猫達 l コメント (2) l top
前回の記事で
訪問履歴が重なってるのは
私だけじゃなくって安心しました
そういう訳で(どういう訳?)
記憶力の乏しい私ですから
一日に何度も訪問することもあろうかと思いますが
また来たんかい!と笑ってお許しください



さて、昨日は寒かったですね
サーブの散歩に出てもメッチャ寒かった~
DSCN7591.jpg

ずんずんと道を進んで行くと
枯草の中からスズメの団体さんがチュンチュン
DSCN7590.jpg

脅かした訳じゃないけど飛んで行っちゃった
ゴメンね~
今日のねぐらは大丈夫かな?


そんな寒さの中でも
ちゃんと季節は春に近づいてるんですよね
DSCN7584.jpg

我が家のサクランボのつぼみが膨らんで来てます
来週あたりにはチラホラ咲き始めるんじゃないかな?

そして見つけました
ツクシ~!!
DSCN7582.jpg

いつも沢山出てくる場所なんですが
今の所この1本だけ!
ちょっとせっかちなヤツですかね?


せっかちとは正反対の
おっとりシロピー
DSCN7570.jpg

手枕がやけに似合うぜ


2014.03.11 Tue l サーブと猫 l コメント (8) l top
他所さん(FC2)のブログに訪問する時って 
訪問履歴から
私は当日に訪問して下さってる方から
お邪魔する事が多いのですが

先日いつものように 
づづづい~と読ませて頂いてて(読み逃げ常習犯です)
あれ?
確かさっき見たブログ!?

よくよく確かめてみると
同じ訪問者さんの履歴が二つってのが数個あるんです


え??今までは新しい履歴しか残ってなかったよね
DSCN7527.jpg
え?ブログの調子が悪いん?

この所こんな具合が続いてるんだけど・・・

DSCN7530.jpg
あたし達の出番が無くなっちゃうの?


だからと言って
ちゃんと記事もアップ出来てるから
大した問題でも無いと言えば無いんやけどな(どっちやねん!)
DSCN7523.jpg
これからも出番あるんだって!良かったねフクちゃん

ZZZ。。。。
DSCN7524.jpg
寝とんかい!!


FC2ブログの皆さんの所はどうなんでしょう?
こんな不具合(不具合と言うほどでも無いんですが)
私だけなのかな~


2014.03.07 Fri l 猫達 l コメント (10) l top
ウチの主人
去年の年末にぎっくり腰になり
治って来たかと思うと
左肩が痛いと言いだし(五十肩)
3日ほど仕事が出来なかった
それも治りかけたら
今度は右肩・・・
おいおい!なんてこったい!!

しかし私には思い当たる事がある

我が家は自営業なので
お客様が居なけりゃ自由時間みたいなもんですが
主人と言えば
時間があればパソコンの前に座ってる
(仕事じゃありません)

仕事の前も、合間も、終わった後も・・・
おまけに休みの日も
わざわざ、お店にまで出て来てパソコンをする
(お店にしかパソコンを置いてないので)

そんな主人
悪い姿勢でパソコンを長時間続けてる
これが原因だと思うんですよね

要するに運動不足なのです

激しい運動はしなくてもいいけど
時間があれば 前屈したり
DSCN6871.jpg

腰を右へ
DSCN6919.jpg

左へひねってみたり
DSCN6798.jpg

背筋を伸ばしてみたり
DSCN6917.jpg

うう~~~んと伸びをしてみたりと
DSCN7550.jpg

ストレッチを勧めるんですが
DSCN6924.jpg
ちょこっとは やっては見るもの
続けてやる気配は無し

父ちゃん!
ぎっくり腰や五十肩にならないように
ストレッチ頑張れよ! byミケ
DSCN7067.jpg

仕事も頑張れよ!! by母ちゃん



2014.03.05 Wed l 猫達 l コメント (4) l top
タンゴの可愛い写真が撮りたいけれど

いつもジッとしてないタンゴ
カメラを向けると

シャッターを押す瞬間にピュッって動くから
どれもブレブレ
DSCN7322.jpg

時には正体不明の生物の様に写ったりして
DSCN7313.jpg

先日、遊び疲れてテレビの前でジッとしてたんで
そ~っと近寄って写したけれど

DSCN7533.jpg


何処におるん?




DSCN7534.jpg
ここにおるがな!


黒猫さん撮るには
場所が悪かった


2014.03.01 Sat l 猫達 l コメント (10) l top