倉敷美観地区へのお出かけの続きです

ここで私が知ってる場所と言えば
アイビースクエアと大原美術館
サーブへの囲み取材やら撮影会に応じながら 
DSCN8810.jpg

進んで行くと
路地の向こうにアイビースクエアが見えたので
エッチラホッチラ行ってみると
ペットは入られへん!って
DSCN8797.jpg
なので入口で

気を取り直して進みます
突然主人が「白鳥やん!」
慌ててカメラを向けたら
DSCN8813.jpg
誰やねん!私の前で撮ってんのは?
ピンクの携帯と言えば・・・

主人かい!

川の中には大きな魚も泳いでましたよ

また先に進んで行くと
見えてきました大原美術館
DSCN8822.jpg

残念ながら本日休館日
DSCN8811.jpg

その横にある
蔦の絡まる喫茶店エルグレコ
DSCN8815.jpg

折り返して帰っていると
ボンネットバス!発見
新郎新婦が降りてきた
DSCN8824.jpg
結婚式だったのかな?

さて、ボチボチ帰ろうかと
橋を渡ってると船がやってきてたので写真撮ってたら
DSCN8829.jpg

船に乗ってる人もこっちを撮ってた
DSCN8832.jpg

しかしお腹すいたよな~
サーブ連れて入れそうなお店もないし
外で食べるような物も売ってないし
午後2時を過ぎて まだご飯にありつけて無い

で、帰り道モスバーガーみっけ!
岡山まで来て何でモスバーガーやねん?

そう言えば美観地区に
どんなお店があったんやろ?

帰りの高速に乗って走ってると
サービスエリアにドックランがあるとの看板
ちょっと寄り道「鴻ノ池ドックラン」
DSCN8838.jpg

だ~れも居なくてラッキー
だけどワンコの抜け毛が散乱してて
ちょっとなあ・・・
DSCN8837.jpg

サーブは張り切って情報収集しとったけどね

久しぶりのお出かけ
観光地だったのに
ゆっくり町並みを散策することもできず
お土産も買わず
まともな写真も撮れず

今度行く時は、お店をリサーチしてから行かなきゃね
って、リベンジはあるのか?
2014.09.30 Tue l お出かけ l コメント (6) l top
久しぶりのお出かけに
サーブもその雰囲気が解るのか?
テンション上がってワンワンうるさい
出かける前に疲れるで~!

出かける目的は「瀬戸大橋を車で渡りたい!」というのが主人の希望
恥ずかしながら我が家
地元に居て
まだ瀬戸大橋を車で渡りきったことが無い

ただ渡るだけではもったいないちゅう事で
目的地を倉敷美観地区にして
いざ!しゅっぱ~つ

いよいよこれから橋に向かいます
DSCN8777.jpg

お天気も良くて最高の眺めです!
DSCN8778.jpg

途中、与島でトイレ休憩
DSCN8782.jpg

早くもサーブは色んな人に撫でられ写真を撮られ
そしていつもの質問
(以下省略)

サーブも私達もスッキリしたところで
目的地へ向かいます

駐車場に車を停めて
昼間は暑くなる予報だったから
サーブの首に保冷剤を巻いて おっさんスタイル

いざ!美観地区へ!!
DSCN8787.jpg

川のほとりに柳が揺れて昔ながらの風情
ちょっとタイムスリップしたような雰囲気
DSCN8794.jpg

中央を流れる川には船
サーブを連れて歩いてると
船を漕いでる船頭さんが 大きな声で「その犬 何て種類?」って聞かれた
DSCN8799.jpg

犬好きな船頭さんかいな?

そんなこんなで歩いてると
やっぱり囲まれちゃったね
DSCN8793.jpg

若いお姉ちゃん達にも
DSCN8807.jpg

外国人の方々にも
DSCN8803.jpg

そして折り返し地点で
ソフトクリームを食べてると

ひとりの方が「写真いいですか?」に
「どうぞ!」って答えたら
撮影会になってしもうた
DSCN8821.jpg

首に巻いた保冷剤のタオル
もう少し可愛く見えるタオルにすれば良かったかな

お写真がいっぱいあるんで
次回に続く~



2014.09.27 Sat l お出かけ l コメント (10) l top
ただいま~
無事に戻ってまいりました
もちろん安全運転で(ほんまやで~!)

実家では翌朝に 
父親がなっちゃんにご飯をあげるちゅうので
シャッターチャンス!と付いて行き
動き回るなっちゃんを どうにか一枚撮った所で
DSCN8774.jpg

コンデジが「ピッピッピ!!」と警告音
ナンターーーールチア!!
まさか!まさか!の
電池切れ!

実家では大きく育った里芋を掘ったり
ナスビやオクラを採ったりしたのにな~
残念ながら写真は撮れず

今回のお土産は
実家で採れた お米、ナスビ、ピーマン、オクラ、サツマイモ、ジャガイモ、里芋、栗・・・
頂き物の奈良漬け、そうめん・・・
色々と車に積み込んで帰って来ましたが

どうする?こんなに沢山の栗
DSCN8848.jpg

先ずは栗ご飯で食べたいね
しかし、栗の皮むきって手間が掛かるのよね
美味しいものを食べるには 頑張らねば




そんなこんなですが
実家から帰った翌日
主人がお出掛けするよ!って
で、大きな橋を渡って行ってきました
DSCN8780.jpg

そのお話は
栗の皮むきが終わったらね
って、いつ終わるんやろ?

2014.09.23 Tue l なつ・実家 l コメント (8) l top
何処からかやって来た虫が一匹
DSCN8724.jpg

ミケちゃんガン見
めっちゃ気になってる

そのうちブ~~~ンって
天井の明かりに向かって飛んでった

どこ行った?
DSCN8720.jpg

この下に隠れたやろ?
DSCN8722.jpg

そんなとこにはおらへんて
上に飛んでったで~

見失った虫にガッカリしてるもんだから
DSCN8733.jpg

洗濯バサミはいかが?(なんでやねん!)
DSCN8754.jpg

これなら上には飛んでかないよん

チョイチョイ!
DSCN8750.jpg

ヒョイ!
DSCN8755.jpg

とりゃ~~~~~~!!
DSCN8753.jpg

15歳ミケちゃん
スイッチ入りました~


<追記>
土曜日の夕方から
毎月恒例の実家に帰ってきます
ちゅう訳で
皆様の所への訪問やコメントの返事が遅くなると思います
ご了承下さい

では、
安全週間ですからね!
気をつけて行ってきま~す
2014.09.19 Fri l ミケ l コメント (8) l top
我が家のお休みの日
今までのびのびになってたサーブのシャンプーを決行することに

その前に ちょっくら腹ごしらえ
また牛丼でしょ!っておもったそこのあーた
チッチッチ

ド!ド~~~ン!!と
お寿司~~~
DSCN8696.jpg
回ってませんよ



さ~て
午後からはシャンプー頑張りまっか!
もちろんシャンプー担当は私
DSCN8700.jpg

洗い上がって
ドライヤーは私と主人のふたりで
夏前に短くしてたし
私の毎晩のブラッシング効果もあって
ほとんどもつれが無かったから
スムーズに完了
それでも3時間ちょっと掛かったかな?

その出来栄えは?
ふわふわ~いい香り~
DSCN8707.jpg

しばらくはカールおじさんは返上やんな!
夏前のガタガタカットも目立たんようになったし~(これ大事!)
ちゅう事で
お決まりの撮影会
DSCN8712.jpg

そんなこんなしてる間にパラパラと雨
え~お散歩に出られへん?とおもったら
すぐ止んだ (どないやねん!)

慌てて散歩を済ませて
DSCN8718.jpg

我が家の休日は終わりました

サーブもお疲れさん
DSCN8737.jpg



ふぅ~わたちもちかれたにゃ~~~!
DSCN8731.jpg

って、ミケは何したん?

2014.09.16 Tue l サーブと猫 l コメント (8) l top
日が沈むのが早くなってきて
仕事が終わってサーブの散歩に行く頃は外は真っ暗
DSCN8005.jpg

そんなある日
散歩に出る為にサーブにリードをつけてたら
主人が慌てて
「火箸はどこ?」と言いながら近くにあった火箸を持ってドタドタ走って行った
ん?ムカデでもおったん?
それともデッカイクモ?(主人はクモが大の苦手)

戻ってきた主人
「ヘビがフェンスの上におってん!逃げてしもうたけけど柄が見えたから
ひょっとしたらハミ(マムシ)かも知れんわ!!」

フェンスとは
サーブが外の風を感じられるように
部屋を出た所に板を張ってる場所があって
DSCN8645.jpg

その端にサーブが飛び出ないように立ててある金網のフェンス
DSCN8644.jpg
その上にヘビとな!
(想像で書いてみた)

ぎょえ~~~!!

ちょ!ちょ!ちょと~!!
私・・・ヘビが大の苦手やのに
それホンマにハミやったらどうすんねん!?
毒蛇やで!
部屋に入ってきたらどうすんねん!
サーブが噛まれたらどうすんねん!
もうドアを開られへんやん!

どうする?どうする?・・・・?
脳みそをフル回転しても な~んも思いつかへん

サーブも早く散歩へ行きたがってるんで
取りあえずは散歩に出よう!

歩いてる間にも
主人と、どうする?どうする?って
とにかく私たちだけではどうもこうも出来へんし~
物知りのご近所さんに相談してみよう!
ちゅうことで 自宅の前に戻ると

玄関前に黒っぽい塊

目を凝らして見ても
薄明かりの中なのでなんなのか?よう分からへん
もしかして・・・もしかして・・・
トグロを巻いてるヘビ!?

主人が恐る恐る近づいて見れば・・・

サーブのウ○チやん

ヘビの事でふたりとも頭がパニクってて
ウンチしてた事に気が付かんかったんやね

その後ご近所さんに聞くと 毒蛇では無いそうです
はあ・・・やれやれ

でも逃げてったって事は
またいつか出会うこともあるって事か・・・?


2014.09.13 Sat l 我が家 l コメント (10) l top
先日サーブの散歩で赤い彼岸花が咲いてるのを見つけて
我が家にある白い彼岸花はどうなってるんやろ?と
翌日見てみれば
おお!!
DSCN8663.jpg
ニョキニョキ出てるやん
いつ咲くんやろ?
楽しみやんな~

な~んて言ってると

またまたまた
荷物で~す!

あ~!
何かと頼りにしてるママさんからだ!
で、なになに?

箱の中からおしゃれ~なラッピン( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!
DSCN8664.jpg

開けて見ると

うひょ~~~!キャワイイ~~~~!
ガラスケースに入ったプリザーブドフラワー
DSCN8665.jpg

ガラスケースのてっぺんには天使ちゃんが!
DSCN8666.jpg

解ります?

「天使になった子達にお供えして下さい」って
DSCN8667.jpg

早速仏前にお供えさせて頂きました

では!我が家を代表してサーブからお礼を・・・
DSCN8651.jpg

って・・・寝とんかい!

では、仕切りなおして
にゃんこ代表で ミケからお礼です
DSCN8654.jpg

「わたちの仲間達に 可愛いお花ありがとうございました」

そんなこんなのある日
DSCN8675.jpg

白い彼岸花が咲きました

2014.09.11 Thu l 未分類 l コメント (4) l top
前回の記事をアップした後に
ご近所さんが御夫婦揃って我が家にいらっしゃいました
これまた綺麗なお花を持って

今年になって相次いで調子が悪くなった
うちのニャンズのことを
いつも心配してくれてて
みんな虹の橋へと行ってしまった事を知って
「お供えして下さい」って
DSCN8619.jpg

皆さんの優しい気持ちが嬉しくって
鬼の目にも涙です
(誰が鬼やねん!)

さて、
昨日は主人の徳島の病院の日
今回はもうひとりの年配の方と一緒です
その方は年に一度の診察なんですが
検査の結果は・・・
問題なし!ちゅうことでその方

「ホッ!としたら 喉がカラッカラやわ~
帰りにどこかでお茶しよう!」って

お昼ご飯もご馳走になった上に
そんなこんなで
お山のてっぺんにある ホテルのラウンジへ
DSCN8626.jpg

いつも私達だけだったら
コーヒーはポットに入れて持参
お昼は牛丼食べて まっすぐ帰宅なんですが

せっかくなのでお言葉に甘えて
コーヒーとケーキををゴチになりました
主人はエクレア、私はフルーツタルト
DSCN8623.jpg
このお味
なんと表現していいのでしょうか?
あっさりなのに濃厚なカスタードの上に
フルーツそれぞれのお味が際立って
かと言って全体が柔らかなお味・・・!?
(訳わからん様になってきた)

とにかく美味い!!ちゅう事やんね
これなら ふたつやみっつ余裕で食べれるわ!

その上に
今日はお世話になったからと
お菓子と
DSCN8660.jpg

皮も食べれるぶどう(名前忘れた)もいただきました
DSCN8659.jpg
これがまた美味い!

そして、またまた別の方からお土産を頂きまして
よくよく話を聞くと
昨日同じホテルへ行ってたんだとか
そしてそこで我が家にって
DSCN8661.jpg
このお土産を(クッキー)買ってきてくれました
なんたる偶然



その日の夕方サーブの散歩に出ると 
中秋の名月
DSCN8632.jpg

傍らには彼岸花
DSCN8633.jpg

秋ですな~

美味しいものが ますます美味しく感じる秋
私の食欲
誰か止めて~~~~~!!





2014.09.09 Tue l 我が家 l コメント (6) l top
先日の事

「荷物で~す!」
え?なになに??

おお!!
いつも仲良くしてくれてるママさんからだ!

で、中身はなんやろ?
この開ける瞬間が ワクワクするんだよね~~~

で、何だったかと言うと
DSCN8596.jpg

鳥かごの形をしたガラスケースにブリザードフラワー
黒猫ちゃんがくっついてる楊枝立て
小さなお花を飾る花瓶にもなるよ!って
それから超可愛いミニミニタンゴ
DSCN7933.jpg

くりくりお目目がタンゴに似てる?

DSCN8595.jpg

「フクちゃんにお供え下さい」って
デッカイはなまる付けて
送ってくれました

おまけにお菓子まで
DSCN8598.jpg
これがまた濃厚なお味でめっちゃ美味い

それからクッション材の代わりに入ってた新聞と広告
DSCN8608.jpg

以前私が荷物を送った時に
みかん地方のローカル新聞をクッション代わりに入れてたら
他県の記事、面白くって楽しい~って言ってたので
私もどれどれ?と見てみれば

うんうん確かに~

おっ!キャベツが安い!
な~んてこちらと比べてみたりして
アハハ
おもしろ~い

で、お供えで気がついた!

もうひとりのママさんもお花を送ってくれてたんです
ちょうどその時はタンゴの手術やらで忙しかったもんですから
アップするの忘れてた~
(今頃気付くか?)
DSCN8328.jpg
こんなに綺麗なお花
ジェリーとシロピーに「ゆっくり休んでね」って

タンゴが旅立った時も
DSCN8361.jpg
お世話になった病院からお花を頂いてましたが
これもアップするのを忘れとった~


ニャン達とは関係ないけど
ご近所さんがイチジクを持ってきてくれました
DSCN8594.jpg

鳥に食べられないように
ひとつひとつ袋掛けをしてたんですって!
手間暇掛けて育てたイチジク
ごちそうさまでした

そんなこんなで(どんな?)
遅くなりましたが
み~んなまとめて(まとめるんかい!)
DSCN8606.jpg

ありがとう~

嬉しくって
ミケちゃん、ブレブレ~

2014.09.05 Fri l 我が家 l コメント (6) l top
先日主人と
ジェリーさん、シロピー、フクちゃんが
お世話になってた獣医さんへ
(タンゴはこの病院がお休みの日だったので以前の病院でした)

フクちゃんの報告と
もう使わなくなった輸液を返しに行ってきました
DSCN8578.jpg

受付でその事を伝えると
すぐに先生が出てきてくださって
「まだ頑張れると思ったんですが・・・残念です」
そして頑張って介護してきた私たちのことを労ってくれて
ちゃんとお礼を言わなきゃいけないのに
涙が溢れそうになって
「お世話になりました。ありがとうございました。」
って言うのがいっぱいいっぱいの私
先生が
「きっとまたすぐ猫ちゃんとのご縁がありますよ!」って

口にはしませんでしたが
正直なところ
諭吉様が戻って来てくれないと何もできへんがな


ウチにはまだ15歳のミケと10歳のサーブが居ますからね
いつまた介護が必要になるか!?

その節は先生ヨロシク!ちゅうことで

まっ、当分はそんな心配はいらんかな!?
ミケも
DSCN8490.jpg

サーブも
DSCN8583.jpg

金魚さんも~
食欲旺盛なので
DSCN8589.jpg

もちろん!
DSCN8582.jpg

今日も元気だ!いいウ○チ
(なんで道の真ん中やねん?)

我が家は、こうでなくっちゃね!




2014.09.03 Wed l サーブと猫 l コメント (12) l top