今週になって一気に寒くなりましたね
そんな夜
私の膝の上にミケがやってきます
DSCN9592.jpg

仲間たちと一緒にいた頃は
抱っこしてあげようとしても
前足を突っ張って落ち着かず
直ぐに私の腕から飛び降りてしまってたんですが

仲間たちがお空組になってしまって
やっぱりひとりは寂しいんだろうね
今ではミケの方からやってきて
かあちゃんにベッタリ

なんてミケちゃん可愛いんでしょ~(親バカ!)
DSCN9596.jpg

至福のひと時とは こういう事なんやろな
DSCN9600.jpg

でもね・・・

立てりたくても
ミケの気持ちよさそうな顔をみると

ジッと我慢しちゃうんですよね
DSCN9599.jpg

お願い
トイレ行かせて~
2015.01.30 Fri l ミケ l コメント (10) l top
お正月に続いて
またまた実家に帰ってきた先日の事
ポカポカ暖かく 穏やかなお天気
DSCN9614.jpg

家の中に居るのは勿体ない!ちゅうことで
母親と てくてく歩いてお散歩に出かけました

近くに大きな池を囲むように遊歩道が整備されています
DSCN9611.jpg

今の季節は渡り鳥でしょうか?
沢山の鳥が羽を休めてましたよ
DSCN9615.jpg
ゆったりとした時間
心がホッっとしますね

でもね・・・
残念な事に
遊歩道の脇には
放置されたままのワンコのウ○チ
もう少しで踏んづけるところやったがな!!
飼い主さん!
ちゃんと持って帰らんかい!!



実家と言えば なっちゃんですが
呼べば
ごろにゃ~~~ん!と機嫌よく近づいてきて
おお!!シャッターチャ~ンス!
と思ったのですが
残念ながら カメラを持ってなくて
今回は写真が撮れませんでした

その代りと言えばなんですが

踏ん張ってる大根
DSCN9617.jpg

いかがでしょうか!?
2015.01.27 Tue l なつ・実家 l コメント (6) l top
今年に入って波乱が続いた我が家
もう無いだろうと思ってたら
またもや!!

なになに!?

ある日突然パソコンが不調
検索が出来へんようになるし~
ブログの管理画面に入れへんようになるし~

どないなっとん?

で、主人がPCメーカーに電話を入れて事情を説明したら
初期化する事になってしまい
PCの中に入れてあるデーターを保存しなくてはちゅうことで
指示される通りに 外付けHDに移した
ハズだった

・・・だった!?

そうなの
確認してみると入ってな~い

もう一度やり直す時間と やる気が無くなった主人
データの保存を諦めて
初期化したのでした

当然
PCに入ってた写真も全部消えた

私は運良く
年末に去年撮った写真はUSBにコピーしてたので
消えた写真はほんの一部で済んだんですが

運が悪いと言えばイイのでしょうか
外付けに保存をしてなかった主人
結構な枚数を撮りためてた写真が当然ぜ~んぶ パー

これも日頃の行いでしょか!?

そして我が家には運が悪かったヤツがもう一人
DSCN9480.jpg


ミケのゲボゲボ~を頭から被った相棒のポチ太

DSCN9554.jpg

物干しでぶら下がっておりますねん



2015.01.24 Sat l 我が家 l コメント (6) l top
さてさて
お正月早々大荒れだった我が家
これで終わったかと思いきや
まだあったのです

いつもの日常に戻り
仕事がお休みだった日
夕方になって自宅に停めてあった軽トラのタイヤが
パンクしているのに気付いた主人

でも先に済ませなければいけない用事があったんで
そちらを済ませサーブの散歩も終わらせた頃には
もう外は真っ暗

軽トラは外に停めてあるんで
懐中電灯でてらしながらの作業になったんですが
主人にすれば乗用車のスタッドレスのタイヤ交換も1時間もあれば終わるんで
軽トラのタイヤ一本なら直ぐに終わると思ってたんですね

私は夕飯の準備を済ませて
主人の様子を見に行くと
「スペアタイヤが外れへんがな」と
まだそこかい!ちゅうところで四苦八苦
DSCN9604.jpg

どうもネジ部分がサビついてたんで
直ぐに外れなかったみたい
やっとスペアタイヤを取り出し
パンクしたタイヤのナットを外し
タイヤを引き出そうとしてもビクとも動かへん

どないなってんの?
叩いても蹴飛ばしてみても全然ダメ

で、いつも車検でお世話になってるガソリンスタンドに
電話を入れて事情を説明したら
来てくれることになり

しばらくしてスタンドの兄ちゃん!登場~

プロが来てくれたんやもん
楽勝やんな!



兄ちゃんが引っ張っても蹴飛ばしてもビクともしまへん
でもここで辞める訳にもいかへんし

オイルスプレーを吹き付けたり
金づちで叩いたり
車体に潜って蹴飛ばしたり・・・
ゴムのハンマーで叩いた時に
かすかに動いた!?

それをきっかけに引っ張ったり!どついたり!蹴飛ばしたりして
やっとの事で外れた時は
思わず拍手してもうたわ
兄ちゃんにスペアタイヤと交換してもらって

スタンドの兄ちゃんは先に帰り
主人はパンクしたタイヤを荷台に積んで
兄ちゃんの待つスタンドへ向かいました
車で走れば5分ぐらいの距離

ここからは主人に聞いた話です

家を出てスタンドまで三分の一ぐらいまで走った頃
クシュクシュクシューーーと変な音がしたそうで
何?と思ったけど
直ぐに、さっき入れ替えたスペアタイヤがパンクしたんだと分かったそうです
でも「ここで止まる訳には行かへん!!」と
ガソリンスタンドまで走って言ったら

待っていてくれた兄ちゃんが
「それも(スペアタイヤ)パンクしとるやん!!」と大笑いされたんだって!


で、本体のタイヤのパンクを見てくれると
パンクしてるんじゃなくて空気を入れる口のところ?のゴムが劣化してヒビが入って
そこから空気が徐々に抜けていってたらしいそうでした
DSCN9605.jpg

なので新しい部品と交換して終了となりましたが

DSCN9601.jpg

思わぬ出費にトホホ・・・

その数日後
乗用車の(サーブ号)オイル交換に行ったら
バッテリーが弱くなってるそうで
新しいのに交換した方が良いと言われて

またまた思わぬ出費でトホホ・・・
DSCN9582.jpg
でも
これで安心してお出かけ出来るもんね!
痛い出費も しゃ~ないか!








2015.01.21 Wed l 我が家 l コメント (12) l top
突然パソコンの調子が悪くなっちゃって
ブログの更新も訪問も出来ずに
失礼しました
ただ修復を試みる主人の横で
がんばれ!のエールを送ってた私
そのお話はまた・・・

さて、お正月三日目のお話

我が家のお正月休みも最終日
お天気も穏やか
サーブとミケも体調が戻って
いつもの元気
そして昨日の夫婦バトルも終息したので
午後から出かけることに

向かった先は興田寺
サーブを連れては初めての場所
ペットOKなのか?(これ大事!)
周りを見渡すとペット連れの方も沢山いてるし
ペット禁止の張り紙も無い

それじゃ~と
サーブも参拝の列に並ばせて頂きました
DSCN9539.jpg

本堂の前の階段のところからは
参拝の方の邪魔になってはいけないので
主人が先にお参りして
私はサーブを連れて横に外れると

は~い!囲まれました~
DSCN9540.jpg

そしていつもの質問
主人がお参りを済ませて私と交代
私が戻ると
もっと人が増えてる~
DSCN9541.jpg
これも毎度のこと!想定内ですけどね

正月早々大荒れの我が家だったんで
運試し!と思っておみくじを引いてみました
中にはちっちゃい縁起物が入ってます

何かな~何かな~と
開いてみると
DSCN9562.jpg

ゲロゲロ~のカエル
ゲボゲボ~のサーブとはちゃうで~

さて私の今年の運勢はいかに!?
DSCN9563.jpg

思いがけぬ幸福!
なんざんしょ~~~?期待しちゃうやん!
けどね・・・一番は
何もなく穏やかに過ごせればイイんです

おっとどっこい!
そうは行かない我が家なのでした~

続きは次回で
2015.01.15 Thu l お出かけ l コメント (4) l top
元旦の夕方我が家に帰り

ペットシッターさんのお手紙には
お利口にお留守番できてました
サーブ君ご飯も完食でしたし
チッチもウ○チもしましたよ~
それもデッカイの!!


元気そうなミケとサーブの様子を見て
一安心

荷物を片付けてたら
大きな風が吹くたびに
バタン!ゴトン!

ん?もしや・・・ベランダの屋根の波板が外れてる!?

数年前にも留め金が外れて
主人が補強してたんですが
大晦日からの強風でまた外れたんやろな!

ご近所さんの迷惑になるんで
早々に何とかしなければ

そして翌日
サーブにご飯をあげると いつものガッツキが無い
ん?
ひと口を残したままトイレに行って
ゲボゲボ~
どないしたん?
DSCN9068.jpg

でも元気はあるんで整腸剤を飲ませて
様子を見ることに


そして気になるベランダの波板
二日目も雪交じりの強風
そんな中で朝から
主人が柵の上に上がり私は下で助手をして
波板の補修作業
もう~寒いったらありゃしない

正月早々!なんてこったい!!

と言いつつも
どうにか補修できました

そして午後
主人がお参りに行くと言う
それもサーブを連れて・・・

ちょっと待った!
時折降る雪と強風でクソ寒いし
サーブも元気そうやけど朝ゲボッたんやで・・・
明日じゃダメなん!?って言ったら

ムッとして
何だかんだ言って
行く気ないんやろ!!って怒り出した

そうじゃなくて
二人で行くのはイイけど
サーブの体調を思えば連れて行くのは・・・

それじゃ~二人で行くか?と言う主人の言葉に
私が即答しなかったと
またまた怒り出す

ブチッ!!


私の堪忍袋の緒が切れました


その夜
サーブは食欲も無く
DSCN9072.jpg

ミケまで
DSCN9170.jpg

ご飯いりません・・・って

はあ。。。。
年が明けてまだ二日目だというのに
お天気も我が家も

大荒れやがな 


ご心配なく~
翌日にはサーブもミケも快食快便
DSCN8992.jpg
元気になりまちた

サーブのゲボゲボ~も治まって
いつもの元気に戻りました
2015.01.11 Sun l サーブと猫 l コメント (10) l top
元旦の朝
目が覚めると外は銀世界!?

の予報だったよね・・・

よ~く見れば 薄っすら積もってるか?程度
まあ~それで良かったんですけどね
雪に慣れてないみかん地方
数センチ積もっただけでも交通渋滞が起こりそう
そうなったら ミケとサーブが待ってる家に帰れへんからな

でも風は相変わらずビュービュー
雪もチラチラ・・・メッチャ寒い

そんな中 主人が初詣に行くと言う

はいはい
お伴しますよ

向かった先は善通寺
毎年お参りにきてるんですが
今年は大門をくぐる前から長い行列
DSCN9529.jpg

「本堂にお参りの方は並んで下さ~い!」と警備員の人が言う
 しゃ~ないな!と最後尾に並んだけれど

強風の中ジッと待つのってメッチャ寒い
これも人生の修行か?とジッと耐えて30分
やっと大門まで進んできた
DSCN9530.jpg

本堂はまだまだ先
DSCN9532.jpg

そんな時に前に並んでた男性が本堂の様子を見に行ってたらしくって
家族に「お賽銭あげる所は空いてるで~」
それを聞いた我が家

え~!そうなん!

この行列 本堂の中を巡る人が並んでた様で
お賽銭をあげて ただ拝むだけの我が家は
並ばなくてもよかったんや~

そうと解れば列から離れて本堂へまっしぐら
お賽銭をあげて
「家内安全!商売繁盛!今年もみんな健康で・・・」と いっぱ~いお願いして
お参り終了

車に戻れば車外温度1℃
DSCN9534.jpg
体感温度はマイナスやったわ~

そんな寒さでも元気だった なっちゃん
DSCN9524.jpg

皮下脂肪タップリのお蔭やんな

2015.01.09 Fri l なつ・実家 l コメント (0) l top
お正月気分もすっかり抜けましたが
昨年からのお話にお付き合いください

大晦日から元旦にかけて
主人と共に私の実家に行く事になってて
サーブとミケは一晩だけ お留守番
ペットシッターさんにお世話をお願いしてはあったんだけど
ミケは初めて ひとりゲージの中での長時間のお留守番

年末から寒波がやって来るとかで
めっちゃ寒くなるらしい予報
寂しさと寒さで体調を崩したら大変やん!

ちゅう事で

ミケちゃんに相棒を見つけてきました

はじめまちて!
ミケちゃんの相棒に任命されまちた
ポチ太でちゅ
DSCN9479.jpg

こいつ!だれ?
DSCN9480.jpg

と言いながらも
お隣でリラックス出来てるし~

DSCN9486.jpg

ベットの中で すっかり仲良し

DSCN9551.jpg

サーブがワンワン騒いでても
お構いなしで爆睡
DSCN9517.jpg

これでお留守番も寂しく無いよね

大晦日の午前中は 穏やかなお天気
夕方の強風と大雨の予報がホンマか?と疑いたくなったけど
午後2時も過ぎた頃には 怪しい黒い雲
雨が降ってくる前にサーブの散歩を済ませなきゃ!
DSCN9518.jpg

枯草に頭突っ込んだ~
DSCN9522.jpg

散歩から帰ると
ポツリ、ポツリ・・・雨

夕方、私達が出掛ける頃には
台風のような雨と風
おまけに雷ゴロゴロ!!

夜には寒波がやってきて
翌朝にかけて大雪の予報が出てる

新年早々なんてこった!?
何だか2015年の我が家も
 
大荒れの予感がするんですけど・・・


お正月のお話は まだまだ続きま~す
2015.01.07 Wed l サーブと猫 l コメント (10) l top
新年
明けましておめでとうございます

皆様!良い年明けとなりましたか!?

こちらは今年の元旦、二日は強風と
時折舞う雪で寒さも半端ねえし~
おまけにサーブが・・・ゲボゲボ~
その様子はまた・・・
年が明けたばっかりなのに
すでに波乱万丈か?

我が家は三が日のお正月休みも終わり
今日からいつもの生活です
朝寝坊の毎日を過ごしてたので
今朝は起きるのが めっちゃ辛かった~

今年も ボチボチ更新ですが
サーブとミケを中心に
(ときどき空組ニャンズも登場~)
DSCN9341.jpg

DSCN9412.jpg

明るく元気に我が家を綴っていきたいな!
たまに父ちゃんへの愚痴も入りま~す

そんなこんなの(どんな?)
今日もてくてく
変わらぬお付き合いよろしくお願いします

2015.01.04 Sun l 我が家 l コメント (12) l top