先日
年に一度のワンコの義務
狂犬病のチックンに行こうと
いつもお世話になってるI病院に予約の電話を入れると
その日はいっぱいで入れる余地が無いと断られちまった
なので
去年お空組のニャン達がセカンドオピニオンで
お世話になったS病院でお願いすることに
DSCN0356.jpg

診察室に呼ばれ
いつもは院長先生が診察してくれるんですが
この日は他の診察で忙しいらしくって
担当は志保先生です

体重は43.75㎏
平熱で便も異常なし
めでたく!?チックンのはずだったのですが・・・
サーブを保定してた看護士さんが
肩のしこりを見つけて「これは?」って

これこれしかじかで
I病院で「表皮のう胞」と診断されてて
悪い物に変わるものでは無いから様子見といわれてるんだけど
ピンポン玉くらいの大きさなので
私達も気になると言えば気になってると言ってたら

院長先生が現れて(いつの間に?)
しこりに触れながら
表皮のう胞は人で言うとニキビの様なもの
毛穴の袋状になったところに皮膚の老廃物が溜まってる状態なので
「切開して中の物を出しましょう」って

メスの刃先の様なもので
ピッ!ってしこりを切開して絞り出すと
例えていうなら・・・マスタードの様な物が?
出るわ!出るわ!!
どんだけ詰まっとんじゃい!?ちゅうぐらい出ましたわ

麻酔もしてないし
そんな状況なのに
サーブはへーきのへのかっぱだったので
「袋も取っちゃいましょ!」って
カンシを切開したところに突っ込んで
ぐにゅぐにゅ引っ張りだした

緊張しながら見てた私達は
院長先生の手際の良さに
ポッカーーーン!
息するのを忘れとったかも~~~

そしてサーブの表皮のう胞は中身が無くなって
切り口がパッカーーーン!
DSCN0376.jpg

でも自然にふさがるそうです

オチリにもあった
大豆ぐらいの表皮のう胞も同じ様に取ってくれて
スッキリ!サッパリ!!

そして
本日の目的
狂犬病のチックンも無事終了
五日分の痛み止めと抗生物質が出ました
DSCN0357.jpg

サーブもさぞかし疲れただろうと思ったけど
夕方散歩も元気にスッタカッタッタ~~~~
DSCN0369.jpg

あれから三日が経ちましたが
パッカーンだった傷口は綺麗にふさがりました

めでたし!めでたし!!


2015.04.29 Wed l 病院・病気 l コメント (10) l top
桜まつりの会場を後にして
向かった先は
我が家のお馴染みの場所
大串半島
芝生広場があって瀬戸内海が見渡せる
絶好のロケーション!!
のはずが・・・
この日は曇り空でしたからね
霞んで遠くは見えへんかったし
それに休日とあって
人が多いし~

でもそんなことはどっちでもええねん
雨さえ降らないで
夕飯までの時間をまったり過ごせれば
それでええねん
DSCN0315.jpg

囲み取材を受けたり
DSCN0306.jpg

知らないおばちゃんと親睦を深める大地君
DSCN0307_20150425111018806.jpg

時間はあっという間に過ぎて行き
そろそろ引き上げようか!?
ちゅう頃になって
ポツリ・・・ポツリと雨

よくぞこの時間まで降らないでくれました
お里のママさんと
数えきれないくらい
「雨降らなくて良かったね~」って言ってたもんね

そして「うどん」だけじゃない
サーブ地方
夕飯は骨付き鶏の「一鶴」です

スパイスの効いた骨付き鶏を
ガッツリ頬張りながら
またまた会話も弾み
お腹も心も満たされた後は
お別れの時間です
「バイバイ~~~またね~~~」


パパさんとママさんと大地君
遠路はるばる来て下さったのに
我が家のその場の思い付きで
あっちへこっちへと移動させてしまい
お疲れは出てませんでしょうか?

久しぶりの再会で
お里臭?に懐かしさを感じたのか
サーブが壊れたのかと思うくらいの
喜び様には驚きましたよね
またいつか
元気でお会い出来ますように



おっと!
サーブからもお礼が言いたいそうです

おいらにおやつありがとう
どれもめっちゃ美味しかってん
DSCN0330.jpg

お魚のおやつは
ミケちゃんも欲しがるもんだから
少しだけ分けたってん
おいらって体も大きいけど心も広いねん
なのに母ちゃんは
おいらが「もっとくれ~」って言っても
「いっぺんに食べるとすぐ無くなるで~!」って
ちょっとしかくれへんねん
心が狭いやろ
だから
たまにはグレたんねん
DSCN0332_20150425111023309.jpg

ほなバイバイ
2015.04.25 Sat l お出かけ l コメント (4) l top
お待たせ~
次回の続きです

うどんを食べ終わり
セルフのお店なので食器を片付けようと立ち上がると
飲み残したお茶をひっくり返すと言う
失態

うどん屋さんに向かってた時も
ナビに「目的地周辺です!」と言われても
うどん屋さんらしき建物が分からず・・・
どこどこ?って
きょろきょろ探してる間に
入り口の道を見逃してしまって
Uターンすると言う
失態

すでに
おっちょこちょいな我が家がバレバレです

気を取り直して
次に向かったのが
セシールの配送センター
この季節はボタン桜が咲いてるかも?って行ってみると
普段は許可なく敷地内には入れないんですが
桜まつりだったんですね(知らんかった)
大勢の人がこられてました

ここでも車を停めてサーブを降ろした所で
駐車場が間違ってる事に気づいて
またサーブを車に乗せて移動
もちろんお里のパパさんとママさんも同じ
またまた我が家・・・やらかしました

で、本当の駐車場に車を停め直して
やっと敷地内を散策です

大勢の人となると 
やっぱり囲まれるんよね

サーブの甥っ子
大地君も
DSCN0274.jpg
サーブも
DSCN0290.jpg
いつもの囲み取材を
難なくこなし

合間をみての記念写真
DSCN0285_20150423154709b6e.jpg

大地君はサーブの事は平気のへ~なんだけど
サーブはあまり近付き過ぎるとガウるんで
このビミョーな距離が必要なんよね

大地君は
ポーズもサマになってます
DSCN0276_20150423154705f50.jpg

さすが!おいらの甥っ子やんな
DSCN0277.jpg

んだね!
サーブは叔父さんなんやから
カッコイイところを見せたってや!

IMG_1455.jpg

お~~~い!どっち見てんねん


ハイ!お疲れ~
・・・で
DSCN0295.jpg

サーブはお里のママさんの元へまっしぐら

お~い
母ちゃんはスルーかよ

つつじも満開だったんで
DSCN0301.jpg

ハイ!お疲れ~
DSCN0303.jpg

そんなこんなで(どんな?)
また車に乗って移動です

どこへ?
それは次回で~
2015.04.23 Thu l お出かけ l コメント (0) l top
前回の記事での「お楽しみな事」とは
遠路はるばる
サーブのお里から
遊びに来てくれる予定だったんで~す

お互いのお休みの合う日が少ない上に
お天気の心配

当日が近づいてくると
降水確率も上がって来てるし~
テレビやPCで数えきれないほど天気予報を確認しましたわ

はてさてどうするか!?ギリギリまで待って
前日の夜に「明日は強行します!!」との連絡が入りました
そうと決まったら
どしゃ降りになったらなった時のことよ!!と腹をくくり
明日は明日の風が吹く~で
眠りについたのですが・・・

明け方にハッ!と目が覚めたら・・・
パラパラ・・・雨音
もう降ってるし~

朝の準備を始める頃には
ザーザーと本降りやし~

それが

時間が経つにつれて雨も上がり
なんと言うことでしょう~~~~!!
青空が見えてきたやん
DSCN0266_201504211506192e2.jpg

おお!!
天は我が家を見放さなかったのね
サンキュー

到着予定の1時間前から
まだかな?と待つサーブ
DSCN0267.jpg

初めてサーブがパパさんとママさんに連れられて来た場所が
まさしくこの場所
そして

待ちに待った車が
とうちゃ~~~~く

お里のパパさんとママさんとの再会に
サーブの喜びようったら

何年も再会を待ち続けて
やっと愛しい人に会ったみたいな!
盆と正月やら記念日やらがいっぺんに来たみたいな!
もうこの世の嬉しい事がいっぺんにやって来たみたいな!
もう表現の仕方がわからへん様な喜び様で
鼻はピーピー鳴らすわ
お尻は高速でフリフリするわの
歓喜の舞


熱烈歓迎の後は
お腹も空いてきたことだし(人間が)
サーブ地方とくれば
やっぱ「うどん」やんな
DSCN0268.jpg

事前にお友達から情報をもらってたお店に
我が家も初めて行ってきました

DSCN0269.jpg


うどんを食べてる途中に私の父親から電話があって
「竹の子いるか?」って言うもんだから
翌日実家まで取りに行って来たのは良いんだけれど
湯がいたタケノコがいっぱ~い
DSCN0326.jpg

おまけにご近所さんからお野菜も頂いて
DSCN0327_20150421150655d7c.jpg

先ずはこれらを何とかしなければ・・・

なので
DSCN0285.jpg

こんな所や
DSCN0305.jpg

あんな所へ行ったお話は
また次回ちゅうことで・・・

2015.04.21 Tue l お出かけ l コメント (10) l top
久しぶりだね~~~
お日様
ぽかぽか陽気で気持ちイイよ~~~

なので
本日の我が家の軒先には
洗濯物がズラ~~~~~リ

お日様ありがとう~!!の気持ちです

でもでも
予報では早くも今夜から下り坂
明日は
お楽しみな事があるんですが
雨が降ると中止になっってしまかも・・・
曇っててもいいから雨さえ降らないで~

夕べから天気予報とにらめっこ
曇りのち雨
降水確率60パーセント
ビミョー

・・・のち雨って
「午後から?夕方から?いつからやねんな!」
とテレビに突っ込んでも
もちろん返事があるわけ無いし~


猫が顔を洗うと・・・
なんて言いますが

猫・・・

グッとタイミングやん
ミケちゃん そこにおったんかいな (わざとらしい)
DSCN0093.jpg


お天気おばお姉さんのミケちゃん(いつから?)
明日のお天気はどうでっしゃろ?
DSCN0087.jpg

ぺろぺろ・・・
DSCN0086.jpg

ぺろぺろ・・・
DSCN0082.jpg

あしたはあしたの風が吹くにゃ~~~

DSCN0091.jpg

こりゃ
テルテル坊主にお願いした方が良さそうだな

2015.04.18 Sat l ミケ l コメント (4) l top
先日の我が家のお休みの日
やっぱり予報通り
朝から本降りの雨
お出掛けも出来ず
お家でゴロゴロ
トドになりそう~(もうなってる?)

夕方になってやっと雨もあがったので
今のうちにおさんぽ~おさんぽ~行かなくっちゃ!

家を出て 県道渡って 農道を歩き始めると
DSCN0248.jpg

ポツ・・・ポツ・・・

雨!?

まだ家を出て数分なんやけど・・・
写真も2枚しか撮ってへんし・・・

でも濡れる訳にはいかへんもんな
ささっ!Uターンして帰ろ!!
DSCN0249.jpg

この所の不安定なお天気で
こんなお散歩になる事も度々ありますが
サーブは文句ひとつ言いません

おやつ一個で諦めます
ホンマ単純でイイ子やわ~


でも雨が多くて良い事もありました
タケノコが豊作だそうで
我が家も頂きましたよ
DSCN0232.jpg

炊き込みご飯 天ぷら、煮物
どれも美味しゅうございました
2015.04.16 Thu l サーブ l コメント (0) l top
こにゃにゃちは
ミケちゃんです

DSCN0110_201504121253543cb.jpg

今朝も高速蹴り蹴りやりました!
DSCN0107.jpg

朝から絶好調です

母ちゃんはその横でラジオ体操してました
ジャンプすると家が揺れます

話は変わりますが
あたちはご飯の好みはうるさいです
たくさんの仲間が居た時は
好き嫌いなんて言ってたら
他の子たちに食べられてしまうから
仕方なく食べてたけど・・・
本当はグルメなんです

ひとりになってから
その事を主張したりもします

なのでカリカリは何種類もあります
おやつも色んな種類を買ってくれます
中でもクリスピーキッスとチュールが好きです

こんな時はひとりも悪くないな~って思います

でも
母ちゃんは「おやつよりご飯食べなきゃね!」って
少ししかくれません
ケチです

実は もっと好きな物があります
それは・・・
猫草
DSCN0239.jpg

母ちゃんは「一気に食べるとゲボるよ!」って言って
少ししかくれません
やっぱりケチです
DSCN0243.jpg

あおくみずみずしい猫草を
大きな口を開けて
ガシガシと思いっきり食べてみたいです
DSCN0234_20150412125356498.jpg

猫草の上に寝っ転がってお昼寝もしてみたいです
かけっこもしてみたいです

お家の絨毯が猫草だったらイイな~と思います

お腹が空いたら
直ぐにサラダバーです
2015.04.12 Sun l ミケ l コメント (10) l top
先日のまだ暖かだった頃
せっかくのお休みの日なんだけど
前日の予報では雨

どっこもお出掛けできへんやん!
だったら
サーブのシャンプーするど~~~~!!
DSCN0030.jpg
まじっすか?

まじっすよ!

晴れてお出掛けするために
綺麗にしときたいやんね

休みの朝 目が覚めると
雨・・・じゃなくて
DSCN0199_2015040914533091f.jpg

霧じゃったけどね

この日の主人は
夕方から歯医者さんの予約が入ってたから
それまでに仕上げなくては!ちゅうことで
いつもより早い時間からシャンプー開始

途中でお昼ご飯を
マッハのごとくかき込んで

休む暇も惜しみ
DSCN0201_201504091453323f5.jpg

せっせ!せっせと
乾かす・・・乾かす

で、こんなんなりました~
恒例の記念撮影
DSCN0208_20150409145334729.jpg

ふわっふわで気持ちイイよ~

夕方散歩も
軽快な足取りでスッタカッタッタ~~~~
DSCN0214.jpg

元気が嬉しいよね

DSCN0215.jpg

花びらの絨毯でお写真も撮れたし
DSCN0223.jpg

充実した一日やったわ

次のお休みはお出掛け出来るかな?

って思ってたら
週間予報で降水確率80%だってよ!

DSCN0206_20150409145333c82.jpg

なんでやねん!
2015.04.09 Thu l サーブ l コメント (4) l top
もう桜はほとんど散ってしまいました
道路には花びらの絨毯
DSCN0198.jpg

晴れてたら
とっても綺麗なんだけど
残念ながら
このところ雨の日が多くって
土の上はビチョビチョ

先日も雨
買い物から戻った我が家のベンツ?
に舞い落ちる桜吹雪
それはそれで綺麗なんですが

DSCN0195_20150408124845d81.jpg

この後、水で洗い落としておかないと
濡れた花びらがくっ付いたままガレージに入れちゃうと
花びらが茶色く変色してしまい
シールの様にべったりとくっ付いてしまって
ちょっとやそっとでは取れなくなっちゃうんだよ

・・・と、経験者は語る

去年、大変だったんだよ~
我が家・・・
2015.04.08 Wed l 我が家 l コメント (4) l top
昨日は午後から雨
DSCN0191.jpg

満開の桜も雨に打たれ
花びらが散り始めました
DSCN0192.jpg

そんな昨日は暑かった
夏日の一歩手前って感じ

おまけに湿度も高かったのか
モヤ~~~っと暑かった

けど
いつもの日課で
ミケの為に湯たんぽを入れた
DSCN9650.jpg
(どこへ湯たんぽを持って行くんだい?)

暑い日だから使わへんかも?と思いつつも
DSCN9651.jpg

取りあえず入れてみた
DSCN9652.jpg

そしたら

しっかり使ってる
(毛布の下に湯たんぽ入ってます)
DSCN9846.jpg

おいおい、夏日までは使うちゅう事か?

やめ時が解らなくなっちゃったよ~
2015.04.04 Sat l ミケ l コメント (4) l top
花見シーズンなのに
明日からしばらくは雨の予報なのよね・・・

今日は貴重な晴れ間
だからってお出掛けはできません

仕事!仕事!!

でも我が家は毎日お花見してるような物

ドアを開けると目の前が桜並木なんやもん
DSCN0175.jpg

蕾が膨らみ始める頃
DSCN0125.jpg

満開の頃
DSCN0177.jpg

晴れの日雨の日
DSCN0165_20150402103756725.jpg

そして花びらが散る頃の花吹雪

いろんな桜の風景が楽しめるんですよ
季節限定やけど超贅沢かもね



最近のミケ
何かが降臨したんでしょうか?

今まで見向きもしなかったキッカーを
DSCN0171.jpg

蹴り蹴り!!
DSCN0168.jpg
激しすぎるんちゃうの?

おまけに母ちゃんの足も蹴り蹴り!!
DSCN0172.jpg
って、なんでやねん!
めっちゃ痛いわ!!

この激しさ
過去に覚えが・・・
DSCN7282.jpg


まさか・・・・まさか・・・

DSCN7285_20150402131708640.jpg

タンゴか?
2015.04.02 Thu l ミケ l コメント (4) l top