昨日は久しぶりにカラッとした爽やかなお天気
我が家はお休みだったんだけど
やらねばならない事が山積み

じいさんは山へ芝刈りに
ばあさんは川へ洗濯に・・・

じゃなくて

父ちゃんは土手の草刈に
母ちゃんはウチで掃除洗濯を済ませてお買い物へ
午後からは家の草抜き

来週は地域の一斉清掃
周りの草が綺麗に刈られると
我が家の草ボーボーが目立っちゃうから
先に綺麗にしておかないとね

主人は草刈機で広い場所は バンバンやってくれるけど
狭くて草刈機の使えない所の
チマチマ手で抜かなきゃなんない場所はしない

そうなると・・・誰がする?

私しかおれへんやん!

そんなこんなだけど(どんな?)
役割分担出来ててイイのかな?って
ミョウに納得 (してんのかい!)



そんな日の夕方散歩は
いつもよりちょっと早い時間
DSCN0791.jpg

日差しがあっても涼しい~

サーブの足取りも
DSCN0793.jpg
スッタカタッタッター

何故かこの場所での匂いチェックは念入り
何度も「行くよ~」ってリードを引っ張ってみるけど
ガンとして帰ろうとしない
DSCN0795.jpg

可愛い女子の香りがするんかな?

DSCN0796.jpg

でも足元を気い付けんと
その先は一段低くなってる畑
DSCN0797.jpg

真っ逆さまに落ちてまうで~

そんな事になっちまったら
リードを持ってる母ちゃんも一緒にってか!?




2015.06.30 Tue l サーブ l コメント (4) l top
実家に帰る朝
荷物の準備をしようとバックを開けて
パジャマとTシャツと靴下と花柄パンツと・・・
もろもろを準備してたら

いつのまにやらミケがバックで鎮座
DSCN0755.jpg

あたちも連れてって!ってか?

DSCN0761.jpg

それはダメやんな

ちゃんと顔を洗って綺麗にするにゃ~
DSCN0757.jpg
そっか!それなら・・・
んな訳にいくかい!

ほらほら
実家には
お腹がタブタブで
気が向かないと 噛みつく!引っ掻く!
ほ~ら目つきの鋭い・・・
DSCN0565.jpg
なっちゃんがおるで~
おお~怖っ!

そんなこんなで ミケを納得させて?

実家に行くと
父親が長年使ってた携帯の調子が悪いから
新しく買い替えたいと言う
何やらキャンペーン中で
60歳以上だとスマホの基本料金がお安くなってるとか!?
(もちろん らくらくスマートホンですけどね)

「これからの時代はスマホじゃ!」と
すっかりスマホに買い替える気になってる
え~!大丈夫か?使えるん?

取りあえずはショップで実際に使ってみて決めれば!ちゅう事で
翌日一緒に出掛けて
ショップの若い兄ちゃんに
これこれしかじかで機種変したい事を伝えて
スマホとガラケーどっちにしようか?相談すると
ガラケーを勧める
でも
父親の頭の中にはスマホしか選択肢は無かったようで
「なんてったって スマホじゃい!」と言いきった

そんなこんなで
娘の私は まだガラケーだと言うのに
後期高齢者の父親ですが
このたび スマホデビューいたしました

それも色はレッド

DSCN0763.jpg

昨日は電話を掛けてきたり
メールを送ってきたり
何とか使いこなしてるようです

ほっほ~なかなかやるのう~!!


2015.06.25 Thu l なつ・実家 l コメント (12) l top
すみませ~ん
PCの不調で
修復に手間取ってしまい(主人が)
おまけに私は
毎月恒例の実家へ帰らなければなりませぬ

なので残念ながら
ブログの更新と共に皆様の所への訪問もできません
前回の記事のコメントも沢山頂いて
とっても嬉しく読ませて頂きました
ありがとうございます

そんなこんなで
お返事が遅くなります
時間が空きましたら順次お返事させて頂きますので
もうしばらくおまちくださりませ

DSCN0110_201504121253543cb.jpg

待っててね~
2015.06.20 Sat l 我が家 l top
今日(6月18日)は2回目のうちの子記念日!
のハズだったんだけど
主役のタンゴは・・・居ない

DSCN6690.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
去年の夏
シロピーがお空に旅立った時に
お供えしてあったユリの花
タンゴには届かない場所にお供えしてあったんですが
数日経って花ビラが床に落ちてたんです
それを齧ってしまい
タンゴは命を落としてしまいました

ユリの花がニャンコにとって
こんなに危険な植物とは!?
後で調べてみると
ユリは花も葉っぱも茎も
生けてた花瓶の水を飲んでもダメだそうです

知っていれば防げた事なのに
私の「知らなかった」で
タンゴが犠牲になりました

DSCN7312.jpg

この事を周りの人に話すと
「え~!?ユリってそんなに毒なの!?」って
驚かれる人が多くって
ネギやチョコがダメなのはご存知の方も多いのですが
ユリが危険な事を知らない人が
まだまだ大勢いらっしゃるようです

タンゴの死を無駄にしない様に
ねこ様にユリは危険だよ!!と発信すると共に
この機会に
ユリだけじゃなくて
ワンニャン達に危険な植物や食べ物が
まだまだありますから
改めて皆様が調べてみるきっかけになればと思います

参考までに

他にも関係したサイトがあるからチェックしてみてにゃ~
タンゴからのお願いだじょ

2015.06.18 Thu l 空組 l コメント (22) l top
お日様が沈む時間が遅くなってきて
サーブの夜散歩も
今の季節は明るい内に出来るから
通り慣れた道でも
真っ暗な夜道を歩くより
景色が見えるってイイね~!

ご近所さんのお花を眺めながらのお散歩も
これまた楽しい~
DSCN0747_20150616133225a60.jpg

ある日
んん?
いつもと違う気配?
なに?

わき道の奥にある電信柱

DSCN0735.jpg

ご近所さんのシロちゃん(勝手に呼んでます)見っけ!!

DSCN0736_20150616133153662.jpg

電信柱の途中にある箱の様な物の上でまったりなう
これなら背後から襲われる心配もあらへんし~
シロちゃんイイ場所見つけたやんな

なんだのかんだのと・・・
道草をしながら(父ちゃんが)
DSCN0738_201506161331561ab.jpg

散歩も終わって自宅に戻ると
サーブは扇風機の前を陣取り クールダウン
DSCN0739.jpg

ご飯までの時間 しばしの休憩

その頃ミケはご飯も食べ終わり
ソファーでまったり

ミケちゃん ただいま~

DSCN0719.jpg

よっ!お疲れ!!

なんか態度がデカくね!?

デカイと言えば
ご近所さんが育てた南高梅を2㎏頂きました
一粒がめっちゃデカイ!
DSCN0752.jpg

さて どうしよっかな~?

クックパッドで検索だな!
2015.06.16 Tue l サーブと猫 l コメント (4) l top
暖かくなって2度目の水替えをした金魚の鉢
DSCN0475_20150612112043bae.jpg

水草が無いのは寂しいので
翌日ホテイアオイを買ってきて投入
その次の日

なんと!
ホテイアオイの根っこに
びっしり卵が くっ付いてるじゃあ~りませんか

金魚を飼い始めて3年目
正確に言うと
ご近所さんが突然持って来て
いわば強引に飼わされた様なものなんですが・・・

今では人の姿が見えると
ご飯くれ~~~!!って
口をパクパク 
DSCN0704.jpg
(すでに水が汚れてる)

可愛い

おっと!話がそれましたが
3年目にして初めての産卵
そのままでは親金魚に食べられちゃう!?
なので
バケツに避難させて

見守る事・・・5日目
6月6日の朝にバケツを覗いて見ると

おるわ!おるわ!!
ボウフラみたいな稚魚が・・・うじゃうじゃ

DSCN0700_201506121120442f5.jpg
(小さすぎて写りまへん)

成長が楽しみやな~~~
みんな元気に大きくなれよ!

でも沢山育ったら・・・どこで飼う?

池を掘るか! (ジョウダンです)

2015.06.12 Fri l 我が家 l コメント (8) l top
先日の我が家のお休みは
主人の通院の日

お隣の県まで1時間ちょっとのドライブ?
雨の予報にも関わらず
出掛ける頃は曇り空
暑くも寒くも無くのドライブ日和
DSCN0705.jpg

あっと言う間に診察も終わって
自宅に帰った頃に
雨がポツリポツリ・・・
その後ザアーーーー!っと本降り

夕方まで時間はたっぷりある
さて何すっかな?
そうだ!サーブのガタガタカットを整えよう!!
で、チョッキンチョッキンチョッキンな~


DSCN0707.jpg

いつまでやってもガタガタはガタガタ~
これ以上切ってたら丸ハゲになっちまうわ
ちゅうことで
この辺で こらえたるわ!
2015.06.10 Wed l サーブ l コメント (4) l top
昨日は雨も降ったりして寒かった~
北海道の・・・どこだっけ?雪が積もったそうですね

先日まで夏日が続くんで
夏バージョンにしたばっかりの我が家
おまけに私ったら
今までの様に午後から暑くなるんじゃないかと思って半袖着てたら
だんだんと気温が下がって
持ち前の肉襦袢も効果が無くなり
めちゃ寒さが身に染みましたわ


ミケには毛布を出してあげたんですが
DSCN0677.jpg

それでも寒そうにしてたんで
片付けてあった冬用ベットですが 出してあげました
そしたら
待ってました!とベットに入り
DSCN0693.jpg

ホカホカと気持ち良かったんでしょうね

DSCN0696_20150606134556a4f.jpg

睡魔が襲ってきたようで

DSCN0697_20150606134557db9.jpg

あっという間に あんもにゃいとミケとなりました

その頃サーブは・・・
部屋へ行ってみると・・・姿が見えず

サーブ~!サーブ~!って何度か呼ぶと
DSCN0682.jpg

縁側の方からドタドタと走ってきた

はは~ん!その顔見れば・・・・
DSCN0684.jpg

寝てたな

それにしても
なんじゃこりゃ!?
重ねて置いてたタオルが ぐちゃぐちゃやん!!
DSCN0683.jpg


雨で散歩に出られへんから ひと暴れしたってん


2015.06.06 Sat l サーブと猫 l コメント (4) l top
連日夏日が続いてるっちゅうのに
ファンヒーターもホカぺも片付いて無かった我が家
いくらなんでも もう片付けなければ
扇風機とコラボっちゃう?
それと
住人の居なくなった猫のゲージも
ボチボチ片付けねば・・・

ちゅうことで 
重い腰を「どっこいしょ!」とあげて
冬物&猫ゲージのお片付け!

3つある猫ゲージ
ひとつは折りたたんで部屋の隅に片付け

もうひとつは
突然現れるかも知れない家族の為に!?
けど今は予定が無いので
ゲージはそのままで
収納棚の代わりに
猫ベットやキャリーを入れておきます

一番大きな3段の猫ゲージ
これはミケちゃん用に使うので
久しぶりに分解して隅々までお掃除します
DSCN0657_20150603110932bc6.jpg

そしたらキャスターにめっちゃ毛が絡んでた
そこはちまちまやる作業が得意な主人に任せ
私は掃いたり拭いたり洗ったり・・・で
ドタバタ!ドタバタ!と右往左往する横で

「そんなのかんけ~ねえ~!!」(古っ)と本気寝のミケ
DSCN0660.jpg

お次は毛布を仕舞おうと押入れを開けると
水を得た魚の様にすっ飛んでやってきたミケ
(爆睡してたんちゃうの?)
DSCN0662.jpg

洞窟探検隊の隊長ミケちゃんでちゅ!
洞窟の奥を調べまちゅ~~~!
隊員2号!後に続くでちゅ!(わたし?)

あっ!奥でネズミ発見!?


そんなこんなで(どないやねん!)

その後
DSCN0649.jpg
ホカぺもファンヒーターも片付けて

やっと夏バージョンの我が家となりました


夕方散歩で
ご近所さんのシロちゃんが(勝手に呼んでます)縁台で夕涼みなう
DSCN0664.jpg
こちらも 夏バージョン?



2015.06.03 Wed l 我が家 l コメント (6) l top