サーブの誕生日には沢山のコメントを頂いて
ホンマ!ありがとう~♪
まだまだ若いよ~!って言って頂けて
自分の事かと勘違いしそうでした~

さて
今月の実家に帰った時の事
納屋の前で
自宅に持って帰ろうと
カボチャに スイカに・・・ あれやこれやと荷造りしてたら

んんん???

黒く小さな塊が・・・動いた?

なに?・・・

あれま!

こんなところにカニ!!
DSCN0997.jpg

今まで家の周りでカニなんて見た事ないよ~
なんで?ここに??

このままでは水のある所に帰れへんし
干からびたら可哀想やもんな
おっかなびっくりしながら 何とか捕まえて
水路に逃がしてあげました
DSCN0998_2015073011075434a.jpg

元気でな~!達者で暮らせよ~!
恩返しなんて気にせんでエエからな~
ホンマやで~
ホンマにホンマやけど・・・
ちょっと期待したりなんかしちゃったりして・・・

2015.07.30 Thu l なつ・実家 l コメント (4) l top
記念日続きの我が家の
オオトリは・・・
パンパカパ~~~~ン!!
サーブのたんじょうび~~~~!!
パフパフパフパフ~~~~~~

DSCN1055.jpg

おいらサーブ
27日で11歳になりましてん
人間に換算すると82歳なんやて~

誕生日の日は
朝から 父ちゃんと母ちゃんに
はっぴばーすでぃつーゆー♪を歌ってもろうたんやけど
母ちゃんはちょっと音がズレとったな

父ちゃんは「一緒に寝てるところを写真撮りたい」って
無理やりおいらを寝かそうとすんねん
DSCN1050.jpg

男同士は・・・ちょっとなぁ・・・・・・

夕方散歩は曇り空で風もあって涼しかったで~
DSCN1066.jpg
可愛い女子からの置手紙を期待して
念入りにクンクンしたけど
・・・残念

家に帰って休んでたら
エエ~匂いが家中に充満してきよった

そしたら
母ちゃんが 「ほらほら 国産和牛のステーキやで~」って
ご飯を持ってきた
DSCN1074.jpg

直ぐにアメリカ産や!とわかったけど
おいらはグルメとちゃうから
肉ならなんでもエエねん

お腹いっぱい食べた後は
腹ごなしに ひと暴れしたってん
DSCN1081.jpg

そないしてたら めっちゃ暑うなったんで
おっぴろげて寝てたら
DSCN1095.jpg

ミケちゃんもやって来て
一緒にゴロリンコ

DSCN1100.jpg

じっちゃんワンコと ばっちゃんニャンコやけど
行き倒れてんと ちゃうで~

そんなこんなで(どんな?)
誕生日の夜は更けていきましたとさ
2015.07.28 Tue l サーブ l コメント (22) l top
ミケちゃんのウチの子記念日に
お祝いコメントを下さった方も
パソコンの前で
おめでとう!って心で想って下さった方も
みんな みんなありがとうございました
16年目も元気で過ごせる様に
お世話係も頑張りますね

そんな我が家の今月は
記念日が続いております

先週の実家に帰る時に ちょこっと書いてましたが
18日は主人の誕生日でして
日を改めて
お寿司やさんへ
もちろん回ってるお店ですよん
お皿をいっぱい積みあげて
嬉しそうな主人(小学生か!)

先日はミケちゃんのウチの子記念日で
一足お先に
カツオのタタキでお祝いしたり
と言っても
ミケちゃんにはブロックで買ったタタキの端っこを少しね

DSCN1036.jpg

主役はわたちにゃのに~
少しって・・・どゆこと?

おまけに昨日(24日)は
ウナギ~~~!!
土用の丑の日やんね

毎年スーパーに勤めてるお友達が
持ってきてくれるんです
それも国産ウナギの蒲焼きを2パック
DSCN1047.jpg

今年もごっつあんです

そして近いうちに
また記念日はあるんだよね~

DSCN0870.jpg
デへへ

さて、今度は何を食べよっかな?
2015.07.25 Sat l 我が家 l コメント (2) l top
今日7月23日は
ミケのウチの子記念日で~す!
パフパフパフパフ~~~~~~
DSCN1027_20150723132306102.jpg

ウチの近くでめっちゃデカイ声を張り上げて
にゃ~~~~お!にゃ~~~~お!って鳴いてて
気になって見に行った主人
帰ってきたその片手に 仔猫ちゃん

「おいで~って呼んだら 手に乗った」って

我が家とご縁があったのね
三毛猫だったので 名前はミケ(見たまんま~!)
あれから16年

慢性膵炎の持病はありますが

良く食べ
DSCN1012.jpg

良く寝んねして
DSCN1024.jpg

普通の暮らしが出来てることに
感謝だよね

今年はひとりぼっちの記念日だけど
お空へ行った仲間たちの分まで
元気で長生きしなくっちゃね!

みにゃさま これからもヨロシクにゃ~
DSCN1037.jpg

それにしても16歳のミケちゃん
人間に換算すると80歳だそうだけど
DSCN1041.jpg

シワもシミも無いお顔
母ちゃんは めっちゃ羨ましいわ~
2015.07.23 Thu l ミケ l コメント (22) l top
台風11号の進路が・・・
我が家に向いてるやん!!
それも大型で速度はゆっくり

こりゃ大変だ!
家の周りを片付けて
台風に備えなくては

すだれを外して
主人と土嚢を作って
DSCN0963.jpg

ガレージのシャッター前に並べ
あれやこれやと思いつく事はして
後は天に任すだけやんね


そんな今回の台風は

風がめっちゃ凄かった~

夜に2階の居間でテレビを見てたら
突風が吹くたびに家がゴトゴト揺れる 揺れる~
もう~スリル満点やで!

一番接近するのが夜中 これからが台風本番やし~
それに気象情報のメールが頻繁に入ってくるし~
気になって寝られへんやん!

で、気が付いたら朝やった

台風が過ぎ去った後は

雨は降ってるけど風は無い
近くの川も一時は増水した様だけど
意外と水かさは無い
DSCN0973.jpg

ところで穏やかな川の流れの時に見かけた亀さんは
ちゃんと避難できたんやろか?
DSCN0915.jpg


サーブはお散歩に行かれへんから
タオルで遊んでるし~
DSCN0970.jpg

ミケに散歩は関係ないけど
タオルで遊んでるし~
DSCN0968.jpg


我が家のベランダには
さくらんぼの葉っぱが散乱してるし~
DSCN0966.jpg

庭の花も
DSCN0972.jpg

キュウリとトマトもなぎ倒されてるし~
DSCN0971.jpg

川沿いの桜の木の根元が・・・
DSCN0974.jpg

パッカーン

皆様の所はいかがでしたでしょうか?
大きな被害の無い事を願います

さて
今日は毎月恒例になってる実家に帰ります
主人の誕生日でもあるんですが
ほっといて行ってきま~す

なのに いつもより嬉しそう?
鬼の居ぬ間に洗濯!ってか???
って、誰がやねん! 

ちゅう事で
コメントのお返事や ご訪問も遅くなると思います
ごめんね~
では、行ってきま~す
2015.07.17 Fri l 我が家 l コメント (4) l top
ミケはひとりぼっちになってから
居間での生活になってて
最近までは窓を少し開けていれば
そよそよ吹く風が 心地イイ感じだったのよね
でもこの所の暑さ
クソ暑いったらありゃしない

そんなクソ暑いある日の事
お昼休みに自宅に帰ると
DSCN0888_2015071610204089f.jpg

ミケちゃんビヨ~~~ンって 伸びてるし~

ニャンコは暑さに強いと言われてるけど
さすがにミケも暑いらしい 

サーブの部屋へ向かうと
トコトコ付いてきた

冷房が効いてて涼しいって知ってるんよね
DSCN0894_20150716102107c0f.jpg

しばしサーブと ラブラブしちゃって
DSCN0892.jpg

あんたら どんな関係やねんな?

そうこうしてたら
サーブの部屋に置いてあるケージの中へ
自分から入ってますやん!
DSCN0879_20150716102037644.jpg

暑くなった時はケージでお留守番してもらわないとって思ってたから
ベットもトイレも準備はバッチリできてましたからね
DSCN0875.jpg

どうぞ ごゆっくり おくつろぎくださいな

母ちゃんは仕事にいってくっからな!

・・・と 言いつつ

しばらくして そ~っと覗いてみたら
気持ちよさそうに 寝んねしてた 

写真撮ろうとしたら
DSCN0876_20150716102036ef2.jpg

あ~ごめんごめん 起こしてしもうた?

DSCN0881_20150716102038a9c.jpg

今度はホンマに行くからな・・・
ゆっくり寝ててや!

ホンマに行くってば・・・

それにしても
デッカイあくび
アゴが外れても知りまへんで~
2015.07.16 Thu l サーブと猫 l コメント (10) l top
仕事が忙しかったのと
何と言ってもネットの繋がりが悪くなってて
今日 業者さんに来てもらってモデムとルーター?を
新しい物に交換してもらって
これでサクサク使える!? かと思います
ちゅう訳で
ちょっぴりご無沙汰でした

さて
雨が降らへんようになった思うたら
真夏日の連続
数日前からセミの大合唱が聞こえてます
我が家の庭で育ったであろうセミちゃんも
DSCN0914.jpg

合唱団の一員になってるんやろうね

そんな暑い日の午後
サーブを連れて病院です
DSCN0921.jpg

ご心配なく
爪切りに来ただけですので

待合で待ってて
他の子の名前を呼ばれる度に

おいらか!?と立ち上がる
DSCN0923_20150714150226345.jpg

そのたびに
サーブとちゃうちゃう!って

やっと診察室に呼ばれて
先ずは体重 43.4㎏
体温は
看護士さん「サーブのおちりはどこ?どこ?」って
DSCN0925.jpg

めでたく?発見して 38.6℃
食欲、元気、問題無し
気になる所を尋ねられたので
目の周りの毛が涙やけの様に赤くなってるんで
目に異常がないか?調べてもらう事にしました

私達はしばし待合で待機です

しばらくすると
「爪切り終わりました~!」って
新入り先生を引き連れて戻ってきました
DSCN0926_201507141502298e5.jpg

「目の方も異常はありません」って

で、新入り先生何を言い出すのかと思ったら
長毛の子は長い毛の下にアンダーコートって言うのがあって・・・(知っとるがな!)
もつれると中で蒸れて皮膚病になりやすいので
ブラッシングしてあげて下さいね(毎日してるし~!)
ブラシは100均にも売ってますよ~

はあ?

我が家は何年オールドと生活しとると思うとるんじゃい!
そんな事は百も承知じゃわい!
それに可愛いサーブの大事なコートに
100均のブラシが使えるかい!ちゅうねん

・・・と 心の底でつぶやいただけなんですけどね

支払いも済ませて
車に戻ると何と!!
外気温40℃
DSCN0927.jpg

数字見ただけで 頭がクラクラ~
2015.07.14 Tue l 病院・病気 l コメント (6) l top
この春サーブが狂犬病のチックンに病院へ行ったとき
表皮膿胞を切開したのを覚えてますか?

その傷が治ったらシャンプーだ!って思ってたのに
とっくに傷は跡形もなく綺麗に治ってるんですが
のびのびになってしまってたシャンプー

汚れも限界です

だったらやるっきゃないでしょ!
ちゅう事で
母ちゃんに洗われまちた
DSCN0849.jpg

半分乾かしたところで
一度サーブをテーブルから降ろして休憩
DSCN0854.jpg

若い頃は終わるまでずーっとテーブルの上でいましたが
年をとってからは一度休憩しないと
一時的ですが 後ろ足が立たなくなっちゃうんです
なので
サーブも私達もおやつタイム
DSCN0852_2015070810112021b.jpg
(すでにお腹に納まってまふ)

父ちゃんと母ちゃんはメロンパン
サーブはキュウリ
なんでやねん!

綺麗に乾かした後は
いつもなら記念撮影となるんですが
外は今にも降り出しそうな空模様
先にお散歩済ませなくっちゃ!

片付けもそこそこに
お散歩!お散歩!!
DSCN0859.jpg

もこもこサーブ カワエエなあ~(親バカ)

後もう少しでお家って頃に
ポツポツと・・・雨
はよ帰らんと濡れるで~ってリードを引っ張ってみるけど
マイペースなサーブ
DSCN0862.jpg

もう・・・抱えて走れるもんなら走りたい気分やで(絶対ムリやけど)

家に着いてから
改めて記念撮影となりましたが
DSCN0864.jpg

ちょっぴり雨に濡れて ぼっさぼさ~
2015.07.08 Wed l サーブ l コメント (8) l top
ソファーとカバーの間に潜ってるミケ

DSCN0789.jpg

めっちゃ可愛いくって

DSCN0785_201507051255575d7.jpg

写真を撮ってみた

DSCN0788.jpg

しか~~~~~し
めくれたカバーで

DSCN0787.jpg

ソファーのボロボロが バレちまったで~
2015.07.05 Sun l ミケ l コメント (12) l top
朝採りキュウリを頂きました
それもスーパーの袋に い~~~~~っぱい!
スゴイ!!
DSCN0807.jpg

だけど二人暮らしの我が家

どうする?このキュウリ達
新鮮なうちに何とかせねば・・・

取りあえずは保存出来るように
らっきょ酢で漬けたり
わさび漬けにしたり
つくだ煮にしてみたり・・・

それでも残ったキュウリは酢の物にして
大きな器にてんこ盛り
それをテーブルの真ん中にド~~~ンとな

河童もビックリだぜ!!

その上 我が家のキュウリも順調に毎日のように収穫祭
DSCN0784.jpg

なので
ここは猫の手も借りた・・・
いや!
サーブの食欲を借りよう

フードにトッピング~~~
DSCN0808.jpg

おやつにキュウリ~~~
DSCN0822.jpg

サーブも喜び キュウリも減る!
DSCN0825.jpg

一石二鳥やん!

あたちも貸してあげる!!
DSCN0817.jpg

え?猫の手??

DSCN0814.jpg

痛ーーーーーーっ!!

母ちゃんの指はキュウリの味!?

なんでやね~~~ん!



2015.07.03 Fri l サーブと猫 l コメント (8) l top