お盆も過ぎて
猛暑の頃に比べれば
朝晩の気温は ちょっぴり下がった・・・・かな?

猛暑の間は 庭の手入れもする気が起きへんで
ほったらかしにしてたら
草がボウボウ
ジャングルの様になってしまってるやおまへんか!
さすがに
これではなあ~と
外から見える範囲だけでもと
せっせと草ぬき~~~

そしたら
か弱い母ちゃんやもんで
腰が・・・痛たたたたた・・・
酷くなら無いうちに や~めた!
残りは また今度!!(今度はいつだ?)

日暮れも早くなってきてるし
お休みの日ぐらいは
明るいうちにお散歩行きたいしね!

仕事が終わってからのサーブの散歩は
もう薄暗い
散歩コースを一周して戻る頃には真っ暗やもんな

ちゅう事でお散歩の準備をして
玄関を出ると
早々に ブツ出ちゃったし~
DSCN1252.jpg

すっきりすれば足取りも軽い!かるい~~~
DSCN1233.jpg

帰り道に ご近所のシロちゃんとばったり
DSCN1255.jpg

気が付いたサーブが
シロちゃんに向かって走り出そうとする

やめて~~~~!!母ちゃんの腰が・・・




何とかセーフでした


2015.08.25 Tue l サーブ l コメント (6) l top
最近のミケ
静かだな~と思ったら
DSCN0956.jpg

寝てるし~
DSCN1009.jpg

それも爆睡
私がお昼休みに様子を見に帰って
ドアを開けても気が付かへんぐらいの爆睡
DSCN1212.jpg
DSCN1197_20150821103450a6b.jpg

夜もテレビを見てて
あれ?ミケは・・・
気が付くとソファーで爆睡
DSCN1219.jpg
DSCN1222.jpg

幸せそうやんな~
DSCN1240.jpg
DSCN1238.jpg


そう言えば
去年お空組になったニャンコ達が
セカンドオピニオンでお世話になった先生が言ってたよな

動物が幸せでいられる事の三つの事

①食べられる事(美味しく物が食べれる)

②寝られる事(安心して寝られる)

③撫でられる事(優しくされる)

ミケちゃんクリアできてるかな?
DSCN1170.jpg

それにしても
その寝姿
DSCN1187.jpg

息できてんのか?
2015.08.21 Fri l ミケ l コメント (4) l top
実家では
ちょうど お盆でしたからね
ちゃんとお墓参りもして
ご先祖様に手を合わせてきました

そして
カボチャ、なすび、オクラ、さつま芋・・・などなど
たんまり車に積み込んで
帰ってきましたよん

さてさて
実家と言えば なっちゃん

なっちゃん部屋へ(納屋ですが)
ごあいさつに行くと
台の上からピョンと下りて来て
スリスリしてくれたんだけど

フッと私を見て
 な~んや!おまえやったんか!(誰やと思った?)
ってな感じで

また台の上にヒョイと飛び上がって

 あたしはここには居ません!!(千の風か?)
関わらんといてニャ~!
とでも言いたそうに固まってしまった
DSCN1225.jpg

そこへ 庭に飛んできたスズメの姿を見つけると 

ニャンコの本能が 

DSCN1229.jpg

目覚めたか!?

外へは出られないんで
スズメさんは捕まえられませんけどね
2015.08.19 Wed l なつ・実家 l コメント (2) l top
今月はどんなお顔でお迎えしてくれるかな~
DSCN0565_20150815101410bb4.jpg

なっちゃん
DSCN0980_20150815101412724.jpg

ちゅう訳で
毎月の恒例になってる
実家に帰ってきま~す

父ちゃんとサーブとミケはお留守番

ちゃんと出来るかな?
お世話する父ちゃん

普段のお世話は私だからね
やる事解ってるんやろか?

ちと不安・・・

信用無いもんな・・・父ちゃん

まあ
帰った時にみんなが元気で居てくれれば 
それで良し!としよう
DSCN1089.jpg

では行ってきま~す

コメント欄はお休みします
皆様の所への訪問が遅くなるかも知れませんが
ご了承くださいね
2015.08.15 Sat l 我が家 l top
突然ですが
私は歯医者さんが(も)苦手です

そんな私が
先月から歯医者さんのお世話になっとります

あのギーギー削る音で
めっちゃ緊張します

音を聞くだけでも緊張するのに
実際自分がギーギーされると
もう緊張もMAX
気が付けばお腹の上で組んでる手の人差指だけがピーン!と天井に向いてる

わ!緊張してるんがバレたやろか?

で、次の診察の日は
人差指がピーンと天井を向かへんようにと
がっちり手を組んでたら
気が付けば
今度は足がピーーーーン!!って

こんな感じ?
DSCN1339_20150812154927faf.jpg
(空組のシロピー)

どんだけ緊張してんねん


母ちゃん 見かけによらず
気が小さいねんな
DSCN1184.jpg

そんなミケも病院では
DSCN1125.jpg

キャリーの中で気配を消してるやん!
2015.08.12 Wed l 未分類 l コメント (14) l top
あぢ~~~~~!!!
今日も猛暑日です
もう何日続いてんのやろ?

ちゅう訳で・・・
私の脳ミソが溶け出した模様です
本日は思考能力が
ありまへ~ん!(いまさら?)

なので

簡単更新!(手抜きとも言う)


エアコンの効いた部屋で寛ぐ
サーブとミケ
DSCN1189.jpg

DSCN1193_20150809161923ea9.jpg

DSCN1194.jpg

ああ~~~平和やな~
2015.08.09 Sun l サーブと猫 l コメント (6) l top
連日猛暑が続いている みかん地方
おとといの週間予報では
来週の火曜日ぐらいから気温が少し下がるっていってたのに
昨日は水曜日からになってて
今日は木曜日から・・・って
いつになったら気温が下がるんでしょう?

雨蛙さんもこの暑さを
DSCN1164_201508061342539c2.jpg
 
じっと耐えておりました
DSCN1181.jpg


そんな昨日のサーブの夕方散歩で
DSCN1067.jpg

道のど真ん中にアブラゼミが
お腹を上にして動かない
(残念ながら写真がありまへん)

死んでる?

だとしても 車にひかれちゃ可哀想と思って
別の場所に移動させようと
拾い上げようとしたら・・・

ジジジジ・・・鳴いて羽をバタバタ

生きてるやん!

でも弱ってるんかな?と思って差し伸べた私の手に
チッチをかけて 飛んで行きましたとさ

なんでやね~~~~ん


でも 晴れの日が続いて良い事もあります
初めて挑戦した 梅干し作り
綺麗に干し上がりましたよ~

DSCN1109.jpg

う~~~~すっぱ! 
2015.08.06 Thu l 我が家 l コメント (4) l top
なんやかんやで
お話が前後しますが
カニの恩返しを期待した実家でのこと

そのお話はこちら→

実家と言えば なっちゃ~ん
DSCN0989.jpg

外は暑くっても
なっちゃん部屋は(納屋だけど)
東西に風が抜けて 涼しい~
DSCN0980_20150805103726b07.jpg

ごろ~ん ごろ~ん
DSCN0988.jpg

えらいご機嫌さんやな~

DSCN0994.jpg

デヘヘヘ~
2015.08.05 Wed l なつ・実家 l コメント (2) l top
先月の台風12号でパッカーンとなった桜の木
DSCN0974_20150802145336874.jpg

今から11年前の台風の時
ウチのお店の横の川が氾濫して
上流から木やゴミが大量に押し流されて来た時に
この桜に それらが引っかかって
一部は床上浸水にはなったけど
大きな被害にならなかった
我が家にとっては守り神の様な存在だった桜の木

昨日業者の方が伐採に来ました
DSCN1122.jpg
猛暑の中 ご苦労さんです


我が家の車も外出先で駐車してあったら
外気温が42度!!42度でっせ~

DSCN1132.jpg


その場所とは

わたちは居ませ~ん!のミケちゃん
ここは?
DSCN1125.jpg

去年お空組のニャンズ達が
セカンドオピニオンでお世話になった病院です

おとといの夕方から
ゲボゲボ~なミケちゃん
普段はゲボッても後はケロッとして元気も食欲もあるんですが

今回は ご飯は「いりまへん!」って言うし
何度もゲボゲボしてるうちに赤く血も混じり始めて
こりゃ大変だ!ちゅう事で

午後からの診察に予約を入れて
いざ出掛けようと準備してたら

少しだけ入れてたフード
食べてるし~
DSCN1124.jpg
(病院へ行く前のミケ)

でもちゃんと調べてもらわんとな!

別の病院で慢性膵炎と診断されてる事を言うと
(当時ミケは開腹手術を受けて調べました)
慢性でも治る事もあるので 検査しますか?って
今では血液で簡単に膵炎の検査が出来るキットがあるそうな


採血して結果が出るまで30分

ハラハラドキドキ

向かって左端の結果だとOKなのですが・・・
DSCN1138_2015080214541122a.jpg

さてミケちゃんは

ジャーーーーーン!!
DSCN1137_20150802145410b0b.jpg

膵炎治ってた~

おまけに他の血液検査の結果も異常なし
16歳にしてこの数値は素晴らしい!
健康優良児!と先生に褒めて頂きました

なのに
ゲボゲボ~!は なんで?

先生は胃炎じゃないか!?って
若干脱水があるので
皮下補液と投薬で様子を見る事になったんですが

お薬は大の苦手のミケ
泡吹いちゃってヨダレがダラダラになる事を言うと

先生「私が飲ませます!」って

先ず柔らかフードをミケちゃんに匂わせて
欲しそうな素振りを見せたので
「こりゃいけるな!」って
口を開けて ポイッ!って放り込むと ゴックン!飲み込んだ
何度か繰り返して上手に呑み込めたんで
「お薬いきま~す!」って柔らかフードにくるんでポイッ!
ミケちゃんすんなり ゴックン
その後は自分でぺろぺろ食べ始めた~

先生すげ~!!

これでゲボらなかっら大丈夫!だって

ひと安心して帰ってきたら
桜の木がきれいさっぱり無くなってた
DSCN1134.jpg

切られた大木はこの後チップにされて
最終的には紙になるそうなので

もしかしたら
あなたの使う紙になるかもよ~
2015.08.02 Sun l 病院・病気 l コメント (6) l top