前回の記事では
ミケのご心配ありがとうございました
目の方は赤みも取れてきたんで
炎症も治まってきてるんだろうと思います
あともう少し
目薬ポッチョン!頑張りまっす!

さて10月も今日で終わり
過ごしやすい日が多かったですが
後半になって
朝晩がグッと冷え込む様になりました

洋服はもちろんですが
ハーフケットやら
DSCN1684_20151031135700fe3.jpg

ホットカーペット、ファンヒーターも出して
DSCN1681.jpg

部屋も冬用に衣替え
仕舞ってあった物を引っ張り出しただけなんで
いつもの冬と代わり映えはしませんけどね

けど
ひとつ新しい物が!
それは・・・ミケちゃん用ベット

段ボールの蓋の部分を3か所切って
中には去年も使ってた冬用ベットを入れて
上からひざ掛けを被せただけ~!
DSCN1689_20151031135703b19.jpg

超シンプル ですが!
DSCN1688_20151031135702573.jpg

寝る時には湯たんぽも進呈しまっせ~!
相棒のポチ太も一緒でっせ~!
何より
母ちゃんの愛情がたっぷりの手作りやしな!
(段ボールの蓋を切っただけやん)

気に入ってくれたみたいやね!ヨッシャー
DSCN1696.jpg

母ちゃん頑張って作ったかいがあったちゅうもんですわ
(蓋切っただけや!ちゅうねん)
2015.10.31 Sat l ミケ l コメント (4) l top
先日の土曜日の事
私がお昼休みに自宅へ帰った時
ソファーで寝てたミケが目を覚ますと
左目が開きにくそう・・・

その夜
仕事から戻ると
やっぱり左目が開けにくそうやし
涙目になってるし~

翌日は病院がお休みだから
月曜日まで治らなかったら病院だな

ちゅう事で 月曜日のミケ

DSCN1672.jpg

ん~~~~~
やっぱり病院だな!!

DSCN1675_20151028095354840.jpg

待合では相変わらず
「私はいにゃいですから・・・」と気配を消すミケ

DSCN1676.jpg

そしたら病院の猫さんが
受付のカウンターからヒョイっと飛び降りてやってきて
ミケのキャリーをスンスン

DSCN1678_20151028095356d93.jpg

病院には2匹のチャトラの猫さんが居て
病院の中を自由に歩きまわってるんですが
どちらもシャイな猫さんで
人から近づこうとすると サッと逃げちゃうんです

この日は先輩猫さんの登場!
待合まで出て来てくれるなんてのは珍しいかも~

けど・・・
スンスンした後は
シッポをボワって膨らませて受付のカウンターの奥へすっ飛んで行った・・・

DSCN1679.jpg

大丈夫だよ!怖く無いよ!って伝えに来てくれた
と思いたいんだけど・・・

そうでもなさそうやね

さて
診察室に呼ばれたミケちゃん
体重は3.65キロ

検査の結果
目に傷は無いけど
赤く炎症してるので
しばらくは抗生剤の目薬で様子見となりました
DSCN1680_2015102809541567f.jpg

早く治ります様にと願いながら
がんばるぞ~~~!目薬ポッチョン
2015.10.28 Wed l 病院・病気 l コメント (8) l top
実家から帰った日の夕方散歩

いつもは母ちゃんが一番のサーブも
お散歩の時は
母ちゃんと父ちゃんとサーブ
揃って歩かないと しっくりこないらしい

父ちゃんが遅れると
DSCN1639.jpg

あれ?父ちゃんは?・・・なのか?
はたまた・・・
ちゃっちゃとこんかい!・・・なのか?

どう思ってるかは わからへんけど
気になるサーブ

「ひっつき虫抜いちゃえ作戦」
今も続行中の父ちゃんにも

父ちゃんガンバレ!・・・なのか?
はたまた・・・
ちゃっちゃとこんかい!!・・・なのか?

どちらにせよ
距離が開くと 気になるサーブ
DSCN1643.jpg

そんなに父ちゃんが気になるのかと思うと

DSCN1647.jpg

他のワンコさんの匂いチェックの方が
もっと気になるらしい

私は?と言うと
夕焼け空に三日月が綺麗~と写真をパチリ
DSCN1648.jpg
三日月・・・小っちゃ!

それぞれにそれぞれな事やって
それぞれが満足して
何気ない時間が過ごせる

これも 両親が元気でいてくれるから

ちゅうのも・・・

実家に帰った時
父親が頭に白いネット

「怪我したん?」って聞くと

地域のお祭りの当番で
何人かと一晩神社で過ごす事となって
ほろ酔い気分で
夜中にトイレに向かった先が
何故か?石段へ
そこで足を踏み外して頭を強打
かなりの出血にビックリこいて
自分で救急車を呼んで病院へ搬送され
数針縫う事になったんだそうです

幸いにも脳などには異常は無いそうで
笑い話となりましたが
あの時 気を失っていたら・・・と
想像するとゾッとします

後期高齢者の両親だけど
元気で居てくれるから
私達も変わりなく生活出来てるんよね
感謝!感謝!!

それにしても
今年スマホデビューした父親
スマホの記事は→こちら

薄暗い神社の階段で119番に電話する時に
スマホは画面が明るくて数字が見やすかった!だって
持ってて良かったスマホ

ちゃんと使いこなしてるやん!
2015.10.24 Sat l 我が家 l コメント (8) l top
イイお天気が続いてる今日この頃
こんな日は
お布団を干したいよね

お日様の匂いがするお布団
ふっかふか~になって
めっちゃ気持ちイイもんね

そんなお布団で眠りにつくと
3秒で夢の中やで(早っ!)

ちゅう事で・・・

お布団干しまっせ~!!

DSCN1630_201510211436562d7.jpg


二度寝中のミケちゃん

DSCN1631_20151021143658234.jpg


ちょいとごめんなすってよ!

DSCN1632.jpg

なんでやね~~~~ん!
2015.10.21 Wed l ミケ l コメント (4) l top
地下駐車場に車を停めて
花はどこ?って歩いていた時に
カートに乗ってるおっきなワンコ発見
以前から
じっちゃんになったサーブとお出掛けするには
カートがあればな~って
大きいサイズで折り畳みが出来るカートは無い物か?と探してたんですよね

そしたら
何と言うことでしょ~
ネットで見た事あるカートじゃあ~りませんか!

ぜひお話が聞きたいと後を追っかけ

我が家の突然の襲撃にも関わらず
快く対応してくれた飼い主さん

カートを利用してるのは
ピレニーズのニコちゃん 12歳の女の子
DSCN1591_201510161624074a3.jpg

このカート
長さが120㎝あって
サーブに探してた大きさにバッチリ
前後にスロープが付いてて乗り降りも一方通行できるし
ブレーキも付いてて
折りたためる

おお!!いいじゃん!

「良かったらサーブ君乗ってみる?」と嬉しいお言葉

クンクンしながも すんなり乗車
DSCN1592.jpg

ほお~
サイズもぴったりやし
サーブも抵抗なく乗ってくれたし
いいじゃん!いいじゃん!!

しか~~~し

これ・・・
カートだけで30キロもある・・・となると
一人では車に乗っけられへんし~
おまけに
お値段聞いて ビックリクリクリ

宝くじでも当たらんと買えまへん
(その前に宝くじ買えよ!ちゅう話なんですけど)

そんな母ちゃんの心の中は知るはずもなく
サーブはめっちゃ気に入ったらしい
DSCN1593.jpg

 楽チン!楽チン!このまま押してって~

ゆったりと寛いでましたが
値段を聞いて 嫌がるサーブを半ば強制退去です

サーブのカート
大きさも お値段も 使い良さも
三拍子揃うのって難しいね

今回ニコちゃんと会う事が出来て
実際に気になってたカートの
良い所!
残念な所!
知る事が出来て ホンマ良かったわ~
DSCN1594_201510161624116e0.jpg

お花をゆっくり見る事が出来なくて残念やったけど
ニコちゃんの飼い主さんと
ワンコ談議で花を咲かせた我が家なのでした~


さて
この所何かと忙しい私で
読み逃げばかりで
コメントも残せず不義理をしております
その上
今月も実家に帰る日がやってきましたので
ますます不義理をすることとなりそうです
ごめんなさ~い

そんなこんなで(どんなん?)
いってきま~す
2015.10.16 Fri l お出かけ l コメント (6) l top
なぜお出かけが西に向かう予定だったのが
東になったのか?
お休みの当日の朝
「行きたいところある?」と私に尋ねる主人

昨日決めたやん!と言いたかったけど
はは~ん!主人は他に行きたい所があるな!と思ったので
「別に」って言うと

満面の笑みを浮かべて
「じゃ~淡路島へ行こう!!」

ちゅう事で鳴門大橋を渡り
東に向かってびゅ~~~ん!と ひた走り
国営淡路海峡公園へ行ってきました
春と秋には
お花がとっても綺麗に咲いてる場所もあるとの情報だったので
期待に胸膨らませて

いよいよ目的地周辺に とうちゃ~く!!

我が家は初めて訪れた場所
さて駐車場はどこ?

どこ?

どこ?

わかれへ~~~ん

キョロキョロしながらやっと見つけた駐車場
そして
まずは腹ごしらえとなった訳ですが・・・

さて、お腹も満たした事だし
お花のある場所はどこかな?
その前に私たちは今どこに居るの?(そこからかい!)

また受付に戻ってパンフレットもらって
公園の全体図を見るとめっちゃひろ~~~~い
DSCN1586_20151015155003ee7.jpg

お花のある場所を尋ねると
ず~~~っと先だと言う
行けば戻らなあかん距離を考えると
じっちゃんサーブを歩かせるのには
ちと可哀想

で、また車に乗って
お花のある場所に近い所の駐車場に移動

ここかな?と入っていった所が
地下駐車場
ん?と思ったけど
地上に上がると四方にお花畑~
な~んて想像しながら
エレベーターを上がると

ここはどこ?
DSCN1588.jpg

お花?のひとつもあらへんやん
人も少ないし
パンフレット見直して
もっと先かな?と進んで行っても
お花畑らしき風景も見当たらへんし~
DSCN1590.jpg

そしたら受付らしき建物があって
お聞きしたら

ウチが停めた地下駐車場はホテルの駐車場で
一時間を超えると料金がかかりますよ!って
え~~~~!!
ちゅう事で来た道を戻って 
またまた移動

海側の駐車場を教えてもらったんだけど
これがまたわからへ~~~ん

どこ?どこよ~~~~?

何やら林の中の細道を入った先に
入口らしき建物

ここで間違ってたら
もう帰ろう!って言ってたんですが
受付でお花畑に近いですか?と尋ねると
近いって!

それじゃ~って
入口を入って行っても
花は見えへんし~
人はおらへんし~

ホンマに お花あるのん?

スロープを進むと
DSCN1596_20151015155006e1e.jpg

あ~!あった~!!お花!!
やっとたどり着いた~

けど・・・もうヘロヘロ

近くに咲いてたダリアと
DSCN1599_2015101515503054e.jpg

キバナコスモスの前で写真を撮って
DSCN1606_20151015155031021.jpg

帰ろう・・・
DSCN1610_201510151550334e9.jpg

足取りの重い我が家となりました~
DSCN1613_201510151550355f4.jpg

でも ここで良い出会いもあったんですよ!
それはまた次回で~
ほな



2015.10.15 Thu l お出かけ l コメント (8) l top
昨日は体育の日と重なった我が家のお休みの日
お出掛けしたいね~って言ってたけど
サーブと一緒となれば
お天気プラス気温も気になる
それにじっちゃんサーブやもん
長く歩かへんでも良い所
綺麗なお花が咲いてればもっといいし・・・

な~んて考えても
行動範囲の狭い我が家
いい場所が思いつかなくって
取りあえずは西に向いて行こう!

・・・・・・が?

翌朝、向かった先は東へ!(なんでやね~ん!)

サーブは
チョンマゲにリボンをすれば
お出掛け!って解ってるから
引き出しから取り出したリボンを見ただけで

ひゃっほ~い!お出掛けか!?と大騒ぎ

DSCN1570.jpg

サーブは西でも東でも
車に乗ってお出掛け出来れば
どこでもエエねんけどな



青空の下 大橋を渡って
DSCN1577.jpg

どんどん進むよどこまでも~

しか~し

怪しい雲
そして・・・ポツリポツリ
DSCN1578_20151013140745fa5.jpg

やがてザーーーーーー!!

DSCN1580.jpg

なんてこった

それより目的地に着いてもこの雨だったら
そのままUターンか!?


先ずは腹ごしらえ
その弁当 おいらにもくれ~!

DSCN1582_201510131407482f1.jpg

ちゅう訳で
目的地は晴れてました~!!

ここは?

続きは次回で~



2015.10.13 Tue l お出かけ l コメント (4) l top
ず~~~っと気になってた金魚の鉢
2鉢あって
それぞれに3匹と2匹の金魚がいるんですが
金魚が居るのか?見えないぐらいの汚れ様

覗き込むと
すーーーっと浮かんで来て
「ごはんちょうだ~い!」って口をパクパク
それで生存確認する毎日だったのですが

来週は日中の気温も下がるらしいから
金魚の為にも水を替えるなら
今週中だよね!
ここは重い腰をどっこいしょ!とあげて
頑張りました!

やっぱり透きとおった水は気持ちイイ~
DSCN1547.jpg

だったら しょっちゅう替えてやれよ!・・・だよね

水草も綺麗に洗って
DSCN1557.jpg

今年最後の水替え終了
DSCN1561_2015101010493279d.jpg

使ったバケツやらは
ちゃんと乾かしてお片付け
DSCN1560_20151010104931d8e.jpg

我が家の自転車は乗って走るだけやありまへんで~
こんな使い方もありです


あっ!そうそう
今年初めて
子金魚が沢山誕生したんですが

その時の記事はこちら

・・・ですが?

生き残ったのは一匹となりました
ただ今メダカの鉢の中で
メダカと一緒に成長中
メダカサイズまで大きくなってます

・・・が!

DSCN1544_20151010104927808.jpg

動きが速くって写真に撮れまへん

2015.10.10 Sat l 我が家 l コメント (4) l top
ネタの無い時(手抜きとも言う)の ミケちゃん頼み
ちゅうことで
シリーズ化にしちゃおうか?と考えた
○○だ寝!

本日めでたく?part2(早くも手抜き?)

前回はこれ!→


朝晩が肌寒くなってきた今日この頃
DSCN1537.jpg

ま~るくなって寝る様になったミケ
DSCN1540.jpg

後ろから見ると

お餅だ寝 

DSCN1538.jpg

あ~~~!
お餅 食べたくなっちゃった~
あっ!中華まんもエエな~
2015.10.07 Wed l ミケ l コメント (6) l top
先日の夜
ふと、サーブのトイレを見ると
あれ?ちょっと赤い?
よ~く見てみると
ちっちゃな血の塊にうっすら赤いチッチ

血尿!?

その後の様子を見てると
頻繁にトイレに行ってる!?
その度に チッチを確認する
やっぱり 赤い

元気もあって快食快便だけど
こりゃ病院で診てもらわんと!

翌朝、すっ飛んで行ってきた訳なんですが
DSCN1486.jpg

ここは去年セカンドオピニオンでお世話になった病院
DSCN1488_20151004140819fcb.jpg

診察室に呼ばれて
先ずは体重

44.5キロ

おっ!ちょっと減ってる

さて、エコーで膀胱の検査
腫瘍らしき物は見当たらず
血液の塊を少し確認
前立腺も異常なし

次は「採尿します!」って

細長~いチューブをサーブの大事な部分の先端から
入れると・・・・入るわ入るわ・・・どこまで入るん?
そしたらチッチが
ジャーーーー
先生「採れました~!」って

その後チューブを抜くとチッチと一緒に血の塊も!
「これがさっきエコーに映ってた物やね!」

チッチと血の塊の細胞の検査をして
どちらも変異した細胞は見つからなくて

結果膀胱炎やそうです!

10日分の抗生剤が出ました

先生が体重を確認して
「ん~お薬沢山いるな~」って言ってたと思ったら

DSCN1494_20151004140820781.jpg

粒がデカイ!!

その後血尿も治まってます
ヨカッタ

それにしても採尿するとき母ちゃん恥ずかしかったぞよ~

DSCN1497.jpg

って、おいらの方がもっと恥ずかしかったわ!

あは!そやったね!



<おまけ>
最近出番の少ないミケですが
元気にしてま~す
DSCN1033.jpg

 にゃんでわたちは <おまけ>やねんにゃ!
2015.10.04 Sun l 病院・病気 l コメント (16) l top
先日「キバナコスモス」が満開だって新聞に載ってて
行ってみたいな!
ちゅう事で
やってきました

まんのう公園

病院に寄ってからだったので
着いた頃はお昼
腹が減っては戦はできぬ!ちゅう事で
先ずは腹ごしらえ

ちょうどキバナコスモスが満開と言う場所は
ドックランのある 「竜頭の丘エリア」
メインの「竜頭の里エリア」よりは人が少ない・・・はず

車から降りて
日陰でお弁当でも食べようと
お散歩バックとお弁当を持って
受付を済ませて(ワンコは受付が必要)
歩きはじめたら
太陽ギラギラで・・・・・めっちゃ暑い
DSCN1453.jpg

こりゃサーブが可哀想
用意してた保冷剤を首に巻いてあげようと
サーブを父ちゃんに預けて
車まで取りに戻る母ちゃん

保冷剤を入れたバックを手に
後を追いかけてず~っと坂を下ると
父ちゃんとサーブはドックランに入る寸前

途中に日陰があれへ~ん

幸いにして小型犬スペースにトイプードルちゃんだけで
大型犬スペースにはだ~れも居ない
サーブの貸し切りドックランやん

だがしか~し

サーブは走らへんけどな
DSCN1436.jpg

お弁当を食べ終わって
トイプードルの飼い主さんと しばし話に花を咲かせ
DSCN1437_201510021439220bc.jpg

暑かったので適当に写真を撮って
DSCN1452.jpg

メインエリアに移動です

お決まりのエントランスで
DSCN1456.jpg

こちらはピンクのコスモスがメインの様だけど
まだまだツボミが多くって
お花はこれから!って感じかな
DSCN1465_20151002143952abe.jpg

しかしこの日は予想に反して
ホンマ!めっちゃ暑かった
DSCN1459.jpg

がんばって私達に付き合ってくれたサーブに
ご褒美だよ~ん

ソフトクリームを買って戻ると
囲み取材中
DSCN1466.jpg

ってどこ撮ってんのやろ?
後で写真見て 自分でも・・・あれ???
暑さでボ~っとしてたんかな?
って誰?いつもやん!って言ったのは

DSCN1467.jpg
冷たくって美味しかったよね!ソフトクリーム

おまけ
国立公園に一本のおくら!?
DSCN1469_20151002143956b94.jpg

それもめっちゃデカかった! 
2015.10.02 Fri l お出かけ l コメント (10) l top