今月の初めに
私の免許の更新に行った帰りに
主人とあちこち寄り道

そうこうしてたら
腹減った~~~~~!
お昼過ぎてるやん
さて何食べる?

貧乏な我が家の外食は二人で1000円以内と決めている
となると
牛丼かセルフのうどんとなっちゃう訳なんですが
帰り道に牛丼のお店は無く
たなびくうどんの旗が目に飛び込んできて
ここにしよう!

初めて行くうどん屋さんです
DSCN1824.jpg

貧乏な我が家(もうええって!)
二人で1000円以内なので

どこのうどん屋さんへ行っても
ほとんど同じメニュー
主人は かけうどん大 てんぷら おにぎり
私は かけうどん小 てんぷら

これなら ほとんどのセルフのうどん屋さんで
1000円以内はクリアーです

で、カウンター越しにうどんを受け取るんですが
「はい!かけ大で~す!」
出されたバカデカイ器を見て注文した主人
目が・・・・テン
聞くと うどん3玉だそうです

いつも行くお店では大(2玉)と小(1玉)なので
つい
いつもの調子で注文しちゃたのよね
NEC_1333.jpg
(主人の撮影)

「食べれなかったら手伝ってあげるよ」と
先に食べ終わった私は 箸を構えて待ってたのに
3玉を完食した主人

久しぶりに美味しいうどんに巡り合えて
「また行きたいね!」と
これまた久しぶりに 主人と意気投合

今度は他の人が注文してた肉うどんがめっちゃ美味しそうやったから
次は肉うどんや~!って
でも主人
「次は中(2玉)でええわ!」って(やっぱりね)

そして翌週
またやってきました
今度は肉うどん!と思ってましたが
値段を見て
私が一言「1000円超えるかも?」って言ったばっかりに
やっぱり かけ(うどん)にするわ!
だってさ
DSCN1823.jpg


そしてまたまた翌週
やっぱり肉うどんが食べたかったんやろね
おにぎりとてんぷらを食べなきゃ 1000円以内になるかも?
・・・・で
雨降る中 またやってきました
DSCN1868.jpg

今度こそ!!
食べたかった肉うどん
IMG_5133.jpg
(主人の撮影)

期待を裏切る事無く
うまし~~~~~~~! 
主人は
食べない!と言ってたおにぎりをも注文して
1000円を20円オーバーしちゃったけど
たまには許したる!(太っ腹)

それにこんなクーポン貰っちゃったしね
DSCN1871.jpg

また行かなくっちゃ~

2015.11.28 Sat l 我が家 l コメント (6) l top
前回の記事で
近々白菜が届くかも~?って書いてたでしょ

その日の内に届きましてん

DSCN1862.jpg

比較対象が無くて解りずらいけど
めっちゃデカイし~!重いし~!

その翌日には
またまた大根が増えまして・・・

さすがにこれ以上は・・・と思いまして
スーパーに勤めるお友達に
強制的に差し上げました

それから
バームクーヘン頂きましたよん
DSCN1882.jpg
甘い物は大歓迎よ~~~

さて
急に昨日から寒くなりましたね
皮下脂肪の少ない私 寒さが身に応えます
な~んて
一度は言ってみたい!ちゅうもんです

ミケは「これでもか!」ちゅうぐらい丸まっております
DSCN1865.jpg

ハーフケットの中に湯たんぽを入れてあげてるんですけど
なんで?
頭を温める?


サーブはと言うと
DSCN1874.jpg

おいらは寒いのへっちゃらやねんけど
最近雨ばっかりで
散歩に連れてってくれへんやろ
そやから 部屋ん中で運動してん

DSCN1847.jpg

必殺!タオル返し~~~!! 
2015.11.26 Thu l サーブと猫 l コメント (2) l top
我が家は 野菜を買う!ちゅう事はほとんどありません
実家へ帰れば たんまりもらえるし
ご近所さんも届けてくれたりで
有り難いこってす

先日も
実家から野菜をもらって帰った翌日
DSCN1810.jpg

ご近所さんが「チンゲン菜あげるよ!」って声を掛けてくれたので
他にもサニーレタスやヒャッカ(高菜の一種)ももらって
大根は実家から貰ってたので
それは貰わなかったんですが・・・

その後
こっちのご近所さんから
大根と白菜
DSCN1775.jpg
 
あっちのご近所さんから
大根5本、カブラ5本、赤かぶ5本
DSCN1843.jpg

そのまたあっちのご近所さんから
ぶっとい大根3本
DSCN1853.jpg

そのまたまたあっちのご近所さんから
大根2本(写真撮り忘れた)

中が赤い大根も頂きましたよ
DSCN1855.jpg

ほうれん草も何回も頂いてます
DSCN1656.jpg

今が旬ですもんね!

せっかくウチまで届けてくれたのに
要らない!なんて言えませんものね
有り難くもらったのですが・・・・

この野菜たち(特に大根)
無駄にしないようにと
仕事の合間に
浅漬けにしたり、らっきょ酢に漬けたり・・・
何とか冷蔵庫の中に入れようとしてるんですが
まだ入りきらない大根達・・・

そんなこんなしてたら
ブログの更新が出来んかった!ちゅう訳ですねん

その後もほうれん草が届いてますし
近々白菜も届けてくれるらしい

嬉しい所ではシイタケ
DSCN1777.jpg

サザエ
DSCN1657.jpg

近くの海で採れたタコも
貰っちゃいました(写真撮り忘れ)

お次は
お肉だともっと嬉しいんだけどな~
2015.11.22 Sun l 我が家 l コメント (6) l top
あれま!
気が付いたら一週間もブログが放置状態やん

その間訪問して下さった皆様
ありがとうございました

どうした?
何かあったか?・・・・と妄想された
そこのあなた!(誰?)

ご心配なく~~~~
みんな元気やで~~~

さて
ブログの更新が出来なかった間には
毎月恒例の実家に帰ってたりもしてたんです

来年のカレンダー用に
なっちゃんの写真も撮りたかったしね

毎年 生命保険の会社から
気に入った写真を使ってカレンダーを作ってくれるサービスがあるんです
サーブの写真と
実家の両親には なっちゃんの写真!ちゅう事で
2枚お願いしてるんですが

なっちゃんと言えば
気に入らなければ飼い主の両親でさえ
引っ掻く 噛みつく・・・の超気ままなニャンコ
おまけにカメラ嫌いときたもんだ!

DSCN1815.jpg

それでも毎回実家へ行くと
機嫌を取りながらシャッターチャンスを狙ってきた

だがしか~し

納屋がなっちゃん部屋なもんで 背景が写るとイマイチやし
アップはと言うと・・・
どれもこれも
DSCN1805.jpg
こんな感じ!ばっかり

今回が今年のラストチャンス
申込みの締め切りが迫って来てますからね

で・・・・頑張ってみたんだけど
DSCN1797_201511191501335d5.jpg

非協力的な なっちゃん
DSCN1798_20151119150135715.jpg
やっぱりね・・・

違った角度で
こんなんは どうでっしゃろ?
DSCN1808.jpg

ぬん!
DSCN1809_2015111915013814f.jpg

ぬん!!

こんなんカレンダーに出来へんし~

やっぱり
なっちゃんの場合
今年も代わり映えのしない写真かな?

実家と言えば
帰りにはたくさんの野菜をもらって帰ってきましたよ~
DSCN1810.jpg

この野菜から
ブログの更新が出来なかった理由のひとつでもあるんですよね

ん?

その訳は・・・・
次回で

ほな
2015.11.19 Thu l なつ・実家 l コメント (2) l top
すっかり日も短くなって
仕事が終わってからのサーブの散歩は真っ暗

先日の雨で
この二日は散歩コースの道が
濡れてべちょべちょだったもんで
ウ○チを済ませたらUターンと言うパターンでした

やっと晴れた昨日
道も乾いて
3日ぶりにいつものロングコースのお散歩

ぐるっと田んぼ道を一周して
自宅に戻り
部屋の明かりをつけたら・・・・・


あまりに衝撃的なサーブの顔に
母ちゃんは
おもいっきり後ろにのけぞってしまいましたがな

DSCN1792_20151112154142d1c.jpg

ゴマみたいなひっつき虫
それも団体さんでございます

あちゃ~~~!
どないすんの?これ?

DSCN1791_20151112154141c66.jpg

母ちゃんのショックなど知るはずもなく
めっちゃ嬉しそうなサーブなんですけど~

おいらに何か?


2015.11.12 Thu l サーブ l コメント (6) l top
あぁ。。。。
今週の我が家のお休みの日も
また雨・・・(先週も雨だった)

そんな時はそんな時に出来る事をすればイイやんね
ちゅう事で
運転免許証の更新に行っちゃおう!

先日 更新連絡のハガキが来てたからね

もちろん違反も事故もしていない
優良ドライバー(ここ強調!)
講習も30分コースです
DSCN1781.jpg

受付に書類を出して
目の検査
う~~~~~~ん
目を細めてピントを合わす・・・・
なんとか裸眼でOK

お次は写真撮影
いつも写った写真を見て ガッカリなので
今回こそは!と
朝から気合を入れてメイクにも時間を掛け
撮影の時はアゴを引いて
ちょっと口角をあげて
可愛さを出して見ました~

さて出来上がりは?

講習も終わり
新しい免許証を頂きました
気になるのは写真の出来栄え!

おっほほほほ~~~~っ!
努力もむなしく・・・ちゅうか
それ以上に歳を感じるんですけど~
前回からの5年の歳月
あなどれまへんな

これでまた5年間はこの免許証なのね

母ちゃん残念やったな
DSCN1760.jpg

努力しても・・・・
DSCN1765.jpg

それなりやで~
2015.11.10 Tue l 我が家 l コメント (12) l top
スーパーに勤めるお友達が
「クリスマスケーキ好きなの選んで~」
ってパンフレット持って来てくれました

毎年お友達からのクリスマスプレゼントなのです
DSCN1698.jpg


どれも美味しそうで
めっちゃ悩みましたが・・・

どれに決めたか?
それはクリスマスまでのお楽しみ~~~


そのお友達とは
歳が同じで誕生日も2週間しか違わない
けど
お友達は洋服もセンスが良くっていつも若々しい

私はと言うと
ワンニャンの毛が付くし汚されるからって
デザインより
ミケの爪で穴が開こうが
サーブのヨダレで汚されようが
気にならへんし
洗濯機でガーーーーって洗える
お安い洋服ばかり

そんなお友達から
「使わなくなったバックやハーフケット要らない?」
とのメール

ウフフ
私が「いらん!」って言う訳無いやん
「喜んで~!!」って返事をしたら
持って来てくれました

スヌーピーのぬいぐるみでしょ~
DSCN1716.jpg

バックでしょ~
DSCN1718.jpg

帽子とスカーフ?でしょ~
DSCN1723_20151108145402d8e.jpg

ハーフケットでしょ~
DSCN1719.jpg

敷物?
DSCN1743_20151108145404208.jpg
サーブが使うのにちょうどイイ

そしてベスト
サイズはちょうどピッタリ!
DSCN1721.jpg
なんですが・・・
右の毛皮風のベスト
私が着ると
素敵な奥様!ちゅうよりは・・・

菅笠被って鉄砲を担いだ猟師?

「クマ撃ちに行くで~!」って

誰がマタギやねん!


2015.11.08 Sun l 我が家 l コメント (4) l top
サーブとお出掛けには最適の季節だというのに
我が家のお休みの日は
朝から雨だった

そんな時はそんな時に出来る事をしなくっちゃね
お出掛けは また今度!

夕方には雨も止んだので
お散歩には行けるよ~

DSCN1737_201511061408187db.jpg


空を半分に区切るような雲
その雲に夕日が照らされて
不思議な空間だったよね

DSCN1730.jpg

サーブも一緒に撮ってみたけど・・・

DSCN1732.jpg

なんじゃこら?
2015.11.06 Fri l サーブ l コメント (0) l top
先週の衣替えをした翌日
タンスにしまった洋服を出そうと
引き出しを引っ張ると
あれ?

あれ?

ウソ~~~~~~!

あかへんや~~~~ん

かろうじて指が入るぐらいの隙ましかあかへん
DSCN1694.jpg
(再現写真です)

これ以上は無理
何度も押しては引いてみるけど
全然ビクともしない

いや~~~ん
服取り出せへんやん

どうする?どうする?

私の嫁入り道具のタンス
まさか!ぶち壊す訳にもいかへんし~

そこで思いついたのが・・・

これ!!
DSCN1754.jpg

孫の手~~~~~! (ドラえもん風に)

隙間に入れて服を引っ掛けて
一枚づつ引っ張り出す作戦

洋服は一枚一枚クルクル丸めて
奥から手前に並べてあったので
これが思った以上に上手く行って
ほとんどの服は引っ張り出せたんだけど
一番奥にあった服までは
孫の手では届かへん

そこで次の日
主人が細長い棒にSカンを取り付けた物を作ってくれて(写真撮るの忘れた)
こんどはそれでやってみると
難無く取り出せた

引き出しの細い隙間から懐中電灯を照らすと
奥に服は無い
ん?何が引っかかってたんやろ?と
もう一度
引き出しを引っ張ってみると・・・

すーーーーーーーーっと

開いた~~~!!
DSCN1753.jpg

はぁ・・・・・ヤレヤレ

たぶん 奥にあった服が薄っぺらいペラペラの服やったから
それがちょっとだけ引っ掛かってたんかな?


今回の教訓
薄っぺらい服は一番奥には入れたらあかんで!ちゅうこっちゃな

タンスの写真ばっかりでは 何なので・・・

ご心配頂いてるミケちゃん
DSCN1710.jpg

パッチリお目目に戻ってるでしょ!
2015.11.03 Tue l 我が家 l コメント (4) l top