毎日お世話になってた
洗濯機が壊れちまいました


新年早々
サーブのステップを買ったり
ドライブレコーダー買ったりして
諭吉様とお別れしたっばっかりやのに

でも今の生活には
無くては困ってしまう・・・

ちゅう事で

またまた
諭吉様とお別れです


・・・で


今日からお世話になりま~~~~す
新しい洗濯機

DSCN2181.jpg

大物も洗えますよ

DSCN2199.jpg

安心して下さい
サーブはちゃんと手洗いしまっせ!

DSCN2198.jpg

さすがに45キロは洗濯機に入らへんもんな!
(そっち?)
2016.01.30 Sat l 我が家 l コメント (8) l top
先日の大寒波がやって来た日
みかん地方の積雪は
期待してた?ほど 積もらなかったんですが
DSCN2208.jpg

北風ビュービュー
めっちゃめっちゃ寒かった~~~!

サーブはどんなに寒くったって
お散歩へ行きたい!って

ワンワン

ホンマにいくの?
めっちゃ寒いで~!!

と、言った所で
サーブに通じる訳もありまへん

この日は我が家のお休みの日
日が沈む前なら
寒さも少しはマシか?と

コートを着て
ニットの帽子にマスクと手袋
出ている所は目だけ!ちゅう
いかにも怪しげだけども
恰好なんて言ってられまへん

ほな 行きまっか!

容赦なくビュービュー吹き付ける北風 

DSCN2220.jpg

向かい風になると
前に進むのにも
ヨイショ!ヨイショ!と一歩一歩が重い

DSCN2217.jpg

吹きつける風に 寒さも倍増

DSCN2214.jpg

罰ゲームか!ちゅうねん 

2016.01.27 Wed l サーブ l コメント (6) l top
さ・さ・寒い
めっちゃさむ~~~~~い
この冬一番の寒波やそうですが
ほんま!寒いわ~

みかん地方は
時折雪は舞うけれど
今現在は積もる程でもありません

我が家の金魚ちゃんとメダカちゃんの鉢も
氷がガッチガチ

DSCN2205.jpg

溶ける気配は全くありません

そんな中でも
菜の花が咲いてます
DSCN2202.jpg

根性あるな!

そしてウチの子達はと言うと

DSCN2185_20160124143258e4f.jpg

ミケは段ボールハウスで丸くなる

DSCN2183.jpg

ホカホカマットの上は ポッカポカ~やもんな

サーブは
寒さなんてへっちゃらだけど
じっちゃんやもんで
初めて湯たんぽを用意してあげた

でもね・・・
DSCN2196.jpg

ひと暴れした方が温まる!・・・らしい
2016.01.24 Sun l サーブと猫 l コメント (0) l top
お正月から半月しか経ってないけど
また実家へ行ってきまして
またまた
なっちゃんと再会です

寒くっても元気な なっちゃん
この日はご機嫌が良かったのか!?
あっちでゴロスリ
こっちでゴロスリ

ちっともジッとしてないから
撮った写真は
身体の一部分ばっかり
DSCN2136.jpg

これどこの部分よ!?
DSCN2137.jpg

こっちに向いた!と シャッター押せば

DSCN2140.jpg

えらい隅っこやし~

珍しくひとり遊びをするなっちゃん
シャッターチャンスと狙ってみるも
撮れた写真は
DSCN2146.jpg

揺れる皮下脂肪と黄門様

2016.01.20 Wed l なつ・実家 l コメント (6) l top
サーブの為に先日買ったステップを
試してみたい!
かと言って
車に乗ればやっぱりお出掛けしなくっちゃ
サーブの気持ちが 治まれへんやろな

ちゅう事で
先日のドライブレコーダーを付けた日
他の用事もあったので それが早く終わったら
ステップのお試しもかねて
近くの公園まで行こう!って事になってたんですが

残念でした
DSCN2128.jpg

夕暮れ間近となってしまい
いつものコースのお散歩となりましてん
DSCN2129.jpg

でも仕事の日の懐中電灯を首からぶら下げての夜道よりは
まだ明るい

なので

サーブがどんな場所でクンクンチェックしてるのかも 分かっちゃうし~
DSCN2130.jpg

自宅に帰って
明かりを付けてから
ギョエ~~~!なんじゃこら?ちゅう前に

顔に何かが付いてても 直ぐに分かっちゃう
DSCN2132.jpg

散歩コースで
土が掘り返されてる事も分かっちゃう
DSCN2131.jpg

数日経ってる感じだけど
これ
イノシシが掘った跡!・・・らしい

ギョエ~~~~~~!! 
2016.01.15 Fri l サーブ l コメント (6) l top
以前から買おうか?迷ってた物があって
それは
どうしても必要か?ちゅうたら
そうでも無いし・・・

先日のお休みの日に
主人が
「取りあえずは見に行こう!」
ちゅう事でお出掛け~

で、

ショップのお兄さんの説明を聞いて
色々と種類がある中で
これ!って物があったんだけど
予算オーバーやしなぁ
買うか?買わないか?どうしよう~~~~

でね
私に潜む心の悪魔が囁くのよ~

「お値段高くっても その分節約すればええやん!
買っちゃえ!買っちゃえ!!」

・・・ってね

で、買っちゃいましたよ

これ!
DSCN2125_20160113110529030.jpg

ミケちゃん見えないよ~
DSCN2121_20160113110526729.jpg

あっ!
そう言えば 今年初のミケちゃん登場やんね
DSCN2109.jpg

ちょっとゲボゲボ~な日もあったけど
元気に新年を迎えられました



話は戻って
買ったのはドライブレコーダー
DSCN2122_20160113110527680.jpg

運転中はもちろんだけど
駐車してる時も衝撃があれば録画出来てるんだって
以前スーパーで当て逃げされた事もあるので
そんな時も役に立つかもよね
DSCN2116.jpg

それに自分自身も
これまで以上に安全運転の意識が高まりますし~(たぶん)

予算より超えちゃったけど
納得出来る物をゲット出来てヨカッタ!
それに
何であっても新しい物って嬉しいよね
その分 節約も頑張れる!ちゅうもんです


あ~~~っ!すっかり忘れとった!!
今月は主人の軽トラの車検やんか!

ああ・・・
またまた諭吉様とお別れ
それも団体さんで・・・さらばじゃ~

こりゃかなり節約せなあかんやん

ありがたい事に
ご近所さんから頂いた野菜が たんまりあるので
DSCN2107.jpg

しばらくはベジタブル生活やんな

2016.01.13 Wed l ミケ l コメント (0) l top
話は前後しますが
サーブと初詣に行こうと
準備をしてたら

お出掛けやん!!と大騒ぎ
興奮度MAXのサーブ

準備も出来たので
リードを付けて
いつもの様に車に飛び乗ろうとしたサーブなのでしたが
何故か?
かなり手前で踏み切った

ヤバイ!と思った瞬間
 
前足は車に乗ったのですが 後ろ脚が乗り切れず
荷台をまたいで カエル状態 
(ちょっと笑える格好だったけどね)

ちょうどお腹辺りが荷台の角に当たってたので

肋骨折れてへんか?
内臓破裂してへんか?

それは大丈夫なのでしたが

自信を無くしたのはサーブ
DSCN2088_201601061038288f1.jpg

初詣の帰りにも
自分で飛び乗るのを翻弄してしまい
父ちゃんに持ちあげてもらう

お出掛けだ~!って
気持ちが焦った事もあったんでしょうが
年齢を考えると
飛び乗る事は もう止めさせないとね

ちゅう事で
前々から気になってた物を
ポチッ!とな

で、届きました
DSCN2097.jpg

階段としても使えるし
DSCN2102.jpg

スロープとしても使えるすぐれもの
DSCN2100.jpg

組み立ても簡単だし
重さも8キロちょっとなんで
か弱い母ちゃん でも難無く持てます

その前に
サーブが上手く使えるか?
それが問題だけど・・・ 
2016.01.09 Sat l サーブ l コメント (8) l top
我が家のお正月休みは3が日だけ
私の実家へ帰ってる間
サーブとミケは
ペットシッターさんにお世話をお願いしていました
お利口さんにお留守番できてた様なので
お休み最終日は サーブにサービスしなくっちゃ!
ちゅう事で
一緒に初詣に出掛ける事にしました

去年 初めてサーブを連れて行った
与田寺です
ちゃんと参拝者の列に並んでます
DSCN2070_20160106103744a8d.jpg

それを見て
ゴマ供養が終わって片づけをしているお寺の方に
「お利口さんやね~」って褒めてもらったね

本堂手前には石段があるので
その前でサーブは横に外れて待機
主人と私は交代でお参りします
DSCN2075.jpg

そしたらね

やっぱりね

あちらこちらから
「何て種類?」
「体重は?」
「男の子?女の子?」
「犬?」
(以下省略)
そして何度も同じ答えを答える私

年齢を聞かれて
11歳半だって答えると
「おじいちゃんだね!でも元気そう!」
「頑張ってね!」
「また来年もおいでよ!」

なんて!嬉しいお言葉も

DSCN2078.jpg
ちびっ子たちにもモテモテで
可愛い~可愛い~の連呼でした~

着物姿のお嬢さんに
お写真お願いされちゃったりもしたしね
京都から来られてるそうです(おいでやす~)
DSCN2085_20160106103748235.jpg

京美人(顔が出せないのが残念)に挟まれたサーブ
鼻の下が伸びてまへんか?

大勢の参拝者の中でしたが
デッカイサーブを気持ちよく受け入れてくれて
楽しい時間を過ごす事が出来て
感謝!感謝!!

帰りに主人が屋台でたこ焼きを買ってくれて
車の中で食べました~

ちょいと冷めたたこ焼きだったけど
超うまし~~~~~~~!

帰ると
サーブも疲れちゃったよね
DSCN2088_201601061038288f1.jpg

ちゅうか
出掛ける前にサーブにはちょっとショッキングな事がありましてね
そのお話は また今度
DSCN2067_201601061037422e2.jpg

散歩の時間には元気復活!なので
ご心配なく~

2016.01.06 Wed l お出かけ l コメント (10) l top
明けましておめでとうございます

って とっくに明けて
三が日も終わっちまいましたね(早っ!)

皆様はどんな年末年始を過ごされたでしょうか?

我が家はと言うと
年末も押し迫った30日に
急遽決まったご近所さんとの忘年会
調子に乗って飲み過ぎた私
大晦日は朝から二日酔いでヘロヘロ~

ちゅう事で
お正月準備も 
まあ~これくらいでええか!と
そこそこで終わらせ

夜は主人と共に 私の実家へ

明けてお正月
母親が作った雑煮を頂き
IMG_5704.jpg
(あん餅雑煮です)

午後からは主人と善通寺まで初詣に
今年はお天気も良くって暖かい
我が家はお寺から少し離れた所に
車を駐車できる秘密の場所があるんだけど
いつもは歩道に沿って停めるのに
何を思ったか主人
歩道に片輪を乗り上げた
私が「え?乗り上げるん?」って言ったら
いきなり歩道から降りた

わお!何ちゅう事を!!

そしたら
ズズズズ・・・・と 嫌な音

降りて見ると タイヤが・・・・
DSCN2052.jpg

主人は
(私が)「乗り上げるん?」と言うからや!

はあ?

「もう帰る!」

はあ?

そんな主人はほっといて
ひとりお寺に向かってたら
後から付いて来てましたけどね

思えばここ数年
三が日の間に 必ず夫婦喧嘩やってるよな
我が家の恒例行事になってる?

お寺の中は大勢の参拝者なので
DSCN2050.jpg

冷めた?私達でも
ここで はぐれると大変
付かず離れずでお参りです

参道の近くに熊岡のカタパンのお店があります
DSCN2044.jpg

長い行列だったのでカタパンは買わずに 
写真だけ~

実家へ戻ると
両親の前で喧嘩してる訳にもいかへんもんな
主人と両親に気を使い
私も大変なのです

さて
実家と言えば なっちゃん
DSCN2064.jpg
その目つき
今年も 変わりまへんな~

そんなこんなの(どんな?)今日もてくてく♪ですが
今年も仲良くして下さいね
2016.01.04 Mon l なつ・実家 l コメント (10) l top