しだれ桜の記事の続きは次回で~!
って書きながら
しばらく放置状態になりまして失礼しました

余りにも時間が経ってしまって
書こうとした内容も
何だっけ?状態ですが
脳ミソフル回転させて思い出してみます

さて
お弁当も食べ終わって
いざ!しだれ桜を見に行こう!

ちょどサーブを車から降ろそうとしたときに
一緒になった家族連れ
はっきりと人数は覚えてないけど
二家族で子供が数人

サーブの姿を見つけた
子供達が駆け寄って来て
「デッケー」とか「可愛い」とか・・・
ワーワーキャーキャー

一緒にしだれ桜まで歩く事になったんですが
お決まりの質問攻め(内容は省略)

特に子供達は我先に喋りたがる

その中の一人の子供が
途中からサーブと競争だ!って
自分も四本足でスタコラサッサ

DSCN2572.jpg

この子 おもろいわ~
お蔭でサーブもスタコラサッサ
頑張って歩きましたよ

そして目的のしだれ桜に到着
花は・・・
DSCN2580.jpg


まだまだツボミの方が多くって
咲き始めってとこでしょうか

ちょっぴり残念やったけど
せっかくなのでツボミの桜と記念撮影
DSCN2583.jpg


と、サーブを立たせたら
いつのまにやら人が・・・
DSCN2575.jpg


しだれ桜より「サーブに会えて良かった!」って
喜んでくれた人も居たっけな

しばしのワンコ談議に花を咲かせ
楽しい時間を過ごしたのでした~

さて
本来の目的地「まんのう公園へ」

だったのですが
往復2キロの坂道を歩いて来たら
DSCN2587.jpg

(主人と私が)
もう歩く元気があらへ~ん

ちゅう事で
この日のお出掛けは
これにて終了


それから5日後
しだれ桜が新聞に載ってました
DSCN2589_2016033113275669d.jpg

満開だってさ
2016.03.31 Thu l お出かけ l コメント (12) l top
前回の続きです
結局 望遠鏡の博物館で見学ツアーに参加してた父ちゃん
満面の笑みで戻ってきた

時間はもうお昼
お腹も空いたけど
どこか途中で食べる所を見つけようって事で
これからがお出掛けの本番
行き先はまんのう公園に決め
今回は違った道から行こうって事になり
ナビを設定して
いざしゅっぱ~つ

山道をくねくね
途中で「道の駅」発見

だけど
サーブを連れて入れるお店も見当たらず
DSCN2569_20160326105433d07.jpg

ここではサーブの写真を撮って終了

腹ペコのまま
また車に乗り込みます
DSCN2571.jpg

母ちゃんは前日のサーブのシャンプーで
腰が痛かったから
スッテプの準備は父ちゃん担当


結局
途中でコンビニ弁当を買うという
いつものパターン

ある交差点にさしかかったら
見覚えのある場所

真っ直ぐ行くと
大きなしだれ桜がある

ソメイヨシノの開花よりは早く咲くので
もしかして!?
淡い期待をもって行ってみる事に

遠くに見えて来たしだれ桜
ほんのりピンク色

おお!
咲いてるかも~?

はやる気持ちを押さえて
先ずは腹ごしらえ
車の中でコンビニ弁当です

駐車場からしだれ桜まで
1キロばかりの坂道を上らなあかんし~
お腹が空いてては
途中で倒れたらあかんもんな


さて
桜は咲いてたんでしょうか?
続きは次回で
2016.03.26 Sat l お出かけ l コメント (4) l top
連休の最終日
この日も最高のお天気
サーブも綺麗になった事だし~
やっぱお出掛けしなくっちゃね

で、向かった先は 天体望遠鏡博物館
閉校した小学校の校舎に
全国から集めた望遠鏡を展示してる所なんだそうです

星座とか宇宙が好きな主人なので
もちろん望遠鏡にも興味あり

数日前から
行きたい!って言ってましたからね

まあ~
少しの時間なら付き合ってやるか!

入館料を払って自由に見学するのかと思ってたら
案内して下さる方がいて
1時間のツアーになってるんですね

主人は「ちょっと待ってて」と言って中に入って行った・・・
DSCN2559.jpg

え~~~~!
ツアーに参加するん?

私はサーブを連れてたんで
中に入る事はできへんし~

仕方ないので
その辺を散歩してたけど
何にも見る物もないし する事も無い

サーブもずーっと太陽の下では
ハアハア言い出すし~
暑いのかと思って日陰を探して休憩したり

でも
日陰は寒い
風が吹くとめっちゃ寒い

サーブにはちょどイイけど
母ちゃん
皮下脂肪はたっぷりあっても
寒さが身に染みる

何もする事も無く
DSCN2564_20160324134132dfb.jpg

風で運ばれてきた新聞紙の行方を眺めながら
DSCN2565_201603241341349af.jpg

父ちゃん まだかよ?



2016.03.24 Thu l お出かけ l コメント (8) l top
連休でしたね
いつもなら私は実家に帰るのですが
今回は日程が変わって 来週になりました

なので
連休は自宅に居る事になったのです
20日の春分の日
お天気も良くて洗濯日和

こんな日は
大物も洗っちゃいまっせ~~~!!

ちゅう事で

洗われましてん
DSCN2539.jpg

ふわっふわ~~~

いつもの散歩も
何だか足取りも軽く感じちゃう
DSCN2546.jpg

風になびくコートも気持ちよさそうだしね
DSCN2549.jpg

けど日が沈むと寒かった



<おまけ>
サーブがウ○チポーズをした瞬間
サッと手作りのウ○チキャッチャーを差し出した父ちゃん
しかしその中に受け止める紙が無い
あれ?
来た道を見れば 遥か彼方にそれらしき物がポツン
風で飛ばされたらしい
仕方なく取りに戻る父ちゃん
DSCN2545.jpg

その間
サーブと足元に転がったウ○チの側でジッと待つ
母ちゃんであった

父ちゃん はよ(早く)戻って来て~~~!
2016.03.22 Tue l サーブ l コメント (2) l top
昨日は
心もウキウキしてきそうな日本晴れ~

気温もグングン上がって
我が家のサクランボの花も
ほぼ満開で~す
DSCN2512.jpg

毎日のようにヒヨドリ?がやって来て
蜜を吸ってるんでしょうか?
DSCN2519.jpg

忙しそうに花から花へ移動してます

大きい体やもん
相当な量の蜜を吸わへんと
お腹いっぱいにはならへんのとちゃうんかな?
な~んて余計な心配しちゃったりして・・・



今日は午後からお天気は下り坂
DSCN2517.jpg

せっかく綺麗に咲いてるんだから
花散らしの雨になりませんように


ミケちゃんのその後ですが
安心して下さい
DSCN2521.jpg

しっかり食べてます
おまけに
二日続けてデッカイウ○チも確認しました

そしてサーブも
散歩の途中で

ちょっと綺麗なお嬢さん(って誰?)

DSCN2495.jpg

母ちゃんの行く手をふさぎ
おやつをねだる

食べてくれるって
ホンマ嬉しいわ~~~
2016.03.18 Fri l サーブと猫 l コメント (4) l top
3月14日
ホワイトデーでしたね
私も頂きましたよ
DSCN2489.jpg

主人からだけですが

まあね
バレンタインの時に主人にしかあげてまへんから
当然ですけどね

で、中身は・・・
DSCN2490.jpg

例年通りに板チョコ10枚!!

お互いに安上がりな夫婦ですわ

さて
ホワイトデーの次の日は
ミケちゃんの通院日

毎日ゴロゴロスリスリして
ご機嫌さんなんやけど
まだ食べる事にムラがあるし
相変わらず泡の様なゲッポも続いてる

20日間の肝臓のお薬を飲み終わったので
行ってきました

DSCN2498.jpg
毎度の
私はいましぇ~ん!

体重は2.7㎏
また減ってるや~ん

で、血液検査
看護士さんに保定されて採血チックン

あっという間に終わったけど
ニャオ~ニャオ~って
ミケちゃん文句をタラタラ

その声を聞きつけてか?
病院の猫さん チャトラの男の子 はっちゃん
DSCN1678_20151028095356d93.jpg
(今回はシャッターチャンスが無くて 以前のものです)

ミケの診察台の近くまでやって来て
スリスリ~スリスリ~
他の看護士さんが違う場所に連れてっても
しばらくすると・・・
また姿を現し スリスリ~スリスリ~

看護士さんの言うには
最近女の子が来ると よく出てくるらしい

ばっちゃんなミケだけど
一応女の子やもんね

診察台のミケはと言うと
そんなはっちゃんの姿に気付く余裕もあらへんかったよな

さて
血液検査の結果です
前回高かった肝臓の数値が
少~し下がってました

お薬の効果がある様なので
もう少しお薬を続けてみましょうって
それと
胃腸の動きを良くするお薬も処方されましてん
DSCN2507.jpg

ミケちゃ~ん
お薬増えちゃったよ
DSCN2501.jpg

その効果があったのか?
夕べ用意してたカリカリとカロリーエースは完食してた
DSCN2499.jpg

猫缶は半分残っちゃったけどね
DSCN2500.jpg

この調子でガツガツ食べてくれると嬉しいな

一日二回のお薬 頑張ろう!
2016.03.16 Wed l 病院・病気 l コメント (2) l top
あれは3月3日のお雛様の日
何だかミケの様子が・・・

座ってる時に右手を
ちょっと浮かしてる?

でも歩くと普通やし~

ミケを抱っこして
右手を色々と触ってみたけど
痛そうにする気配も無いし~

なんで?

そのあと気が付いたんだけど
右手の爪がどれも短くなってる
DSCN2443.jpg

ミケは爪切りが
大・大・大の苦手

切ろうとすると
なにすんだい! やめろ!!
暴れる!暴れる!!

なので
ついつい伸ばし放題だったミケの爪
シニアになって太くなってた爪が
どこかに引っ掛かって
外れなくて四苦八苦して右手を痛めたのカナ?
これはあくまでも想像だけど・・・

順調に食欲が戻って来てたのに
その日からまた
ご飯はいらにゃい!って

DSCN2446.jpg

そう言えば
今までも環境の変化で
ご飯を食べなくなった事もあったので
今回は
爪が外れなかったのが
ショックだったんかな?
DSCN2480.jpg

ミケ・・・
メンタル弱いからな~


今は右手も普通に戻ってますし
食べる量も少し増えてきました
来週は肝臓のお薬を飲み終えるんで
病院ですねん

おっと
病院が苦手なミケに この事は内緒ですよ
メンタル弱いですから~
2016.03.12 Sat l ミケ l コメント (4) l top
先日の朝
目が覚めると周りがぼんやり

DSCN2470.jpg

霧でした

その日は午後になるとグングン気温も上がって
つくしも
いきなり春かよ!?って
慌てて顔出してました
DSCN2458.jpg

その日の夕方は
飛行機雲もハッキリ!クッキリ!
DSCN2471.jpg

沈む夕日がめっちゃ綺麗きれいだったんで
DSCN2473.jpg
思わずパチリ

又もや
サーブがメインだと
こうなっちゃいましてん
DSCN2476_20160309155812007.jpg

夕日・・・ちっちぇ~
2016.03.09 Wed l サーブ l コメント (4) l top
サーブのお散歩コースは田んぼ道なので
暖かくなってくると気になるのはマダニ

2月の頃から暖かい日もあったので
今年は早めにフロントラインを始めました

DSCN2363.jpg

これでマダニの心配はだいじょうブイ
いつだってお出掛けも出来ちゃうよ

で、行ってきました
2月末の頃 空港公園まで
DSCN2407_20160305130318c47.jpg

この日は寒かった~

DSCN2411.jpg

なので 頭にフードをスッポリの父ちゃん

季節によっては
ポピーやコスモスが一面に咲いてる時もあるんですが
まだ寒い季節なもんで
パンジーが少々

DSCN2401.jpg

サーブには
お花が少ししか無かろうが
そんな事は関係ない
DSCN2396_201603051303165d0.jpg

車でお出掛け~ 
それでいいもんね

でも・・・
空港だもんな
父ちゃんと母ちゃんは 期待しちゃうもんね


寒空の下じ~っとまってたら

動きだしたよ~

DSCN2409.jpg

ほらほら
飛びます!飛びます!ゴーーーーー!
大きなエンジン音と共に離陸

あっと言う間に米粒ぐらいに小っちゃくなっちまったよ

あ~あ行っちゃった・・・
田舎の空港
次の飛行機と会えるのはいつになるやら?

帰ろうか・・・と歩いてたら
東の空から光が・・・
だんだん近づいてくるじゃ~あ~りませんか!!

今度は着陸した飛行機だよ~
DSCN2415.jpg

え?
飛行機はどこ?って

よ~~~~く目を凝らして見て~
小っちゃく写ってるでしょ

サーブと撮ろうとしたらこうなっちゃうんだよね

2016.03.05 Sat l お出かけ l コメント (8) l top
ふぅ~やれやれ
確定申告終わった~

そして
皆様にご心配頂いてるミケちゃん
以前に比べると
はるかに食べる量は少ないんですが
それでも
一日一歩・・・三歩進んで二歩下がる♪てな感じで
すこ~しづつ すこ~しづつ
食べる量が増えてきてるんで
この調子で食欲が出てくれると嬉しいな

今は取りあえず何でもいいから食べて~!なもんですから
カリカリと缶詰を何種類かを少しづつ小皿に入れて並べ
お好きな物を召し上がれ!って

それでも全く食べない日は
主人がミケを保定して
私がシリンジでブッチュ~~~~~!と
強制給与

嫌々ながらも
ゴックン!って飲み込んでくれるけど

終わると
すっ飛んでマイハウスへ直行

母ちゃんも父ちゃんも嫌いでしゅ!
DSCN2437.jpg

絶対ここから出ましぇんからね!
DSCN2360.jpg

でも
しばらくすると
ひょっこり出てくる
DSCN2438.jpg

そこがまた可愛いのだ~~~


そんなこんなの我が家のミケを
心配してくれてたご近所さんの愛猫さん
ナオちゃんが 昨日息を引き取りました

ご近所さんに保護されて18年だそうです
DSCN0402_201603011447194d1.jpg

数年前からずーっと自宅で補液を続けてたりして
ご飯を食べなくなったで 強制給与したり
便秘になったで フードを工夫したり
ご近所さんも悩んだり心配したりで
落ち着かない日々を過ごされていました

一昨日の事
ナオちゃんを抱っこしてお散歩してた奥様と
久しぶりにばったり会って

痩せちゃって後ろ足の踏ん張りが弱くなってきたけど
最近になって食欲も出て立派なウンチも出るんですよ!って
お話しを聞いて 

ナオちゃんスゴイ!スゴイ!って頭を撫でて

まさか
その翌日に訃報を聞くとは・・・

我が家にも何度かお泊りに来た事があったりして
ご縁のあるナオちゃん
その時の記事→

DSCN0391_20160301144718340.jpg

今日(3月1日)お空へと旅立ちます

ナオちゃんが道に迷わないように
ウチの空組の猫たちお願いしておくね

ナオちゃん
いってらっしゃい!またね
2016.03.01 Tue l ミケ l コメント (12) l top