ありがとう~さようなら~

IMG_0342.jpg
けいたい~


ちゅう訳で
昨日スマホに変わりましてん
IMG_0341.jpg


だがしか~し
使い方が良くわからん!(きっぱり)

取りあえずは
電話を受ける!かける!!そっからやねん

で、電話帳を見てたら
思わぬ所で電話がかかってしまい
え~~!どうやって切るねん!
そうこうしてる間も
相手の着信音は鳴りっぱなし
時間は22時30分
その相手とは私の父親
そんな時間だと寝てるもんな
電話が鳴ってびっくりさせたら申し訳無い

あ~でもないこ~でもない???
結局どないしたかわからんままに
何とか繋がる前に切る事ができたけど
焦った~

翌朝電話がかかって来て
「なんか用事か~?よう寝とって気が付かんかった」
これこれしかじかで・・・・って説明すると
「スマホデビューおめでとう!」って
ハハハ~照れまんがな

で、もひとつ
主人がアラームの設定の仕方が解った!って
さっそく翌日のアラームをセット

でも・・・もしも鳴らなかったら・・・

ちゅう事で
今までの携帯も一緒に横に置いて就寝

翌朝
セットした時間に
携帯はピポパポププララ~
スマホはピンポンホニャララ~

慌てて止めようにも
携帯は直ぐに止められたけど
スマホ!止め方わからへん

画面をあちこちポンポンシューシューしても
ピンポンホニャララ~
全く止まらん

寝ぼけまなこで画面みると
右にスライドさせて下さいって

なるほどね
やっと止まった

その後しばらくして
私がサーブのお世話をしてたら
寝室の方から

止まれ~!!って主人がさけんどりました

はてさて
私達に使いこなせる日は来るのだろうか?

IMG_0322.jpg

おいらはアラームが無くても起きられるよ~

2016.11.29 Tue l 我が家 l コメント (14) l top
11月26日
今日は何の日?

いい風呂の日なんやて

だからって訳でも無かったんですが
「採ってから日が経ってるんでお風呂にでも入れて!」って
ゆずを頂きました
IMG_0320.jpg

ちゅう事で
昨晩のお風呂は ゆず風呂

ふう~~~~ごくらく ごくらく
入浴シーンはご想像に任せて・・・

爽やかなゆずの香りで
気持ちも身体もリラックスしちゃうよ

ほ~ら
お湯もはじく肌

ん?はじいてへんし~
IMG_0308.jpg

バラしたらあかんがな 

2016.11.26 Sat l 我が家 l コメント (2) l top
鍋の季節になりましたね!(いきなりどうした?)

あのね・・・
ご近所さんから頂きましてん(なにを?)



見て!見て~!

IMG_0309.jpg

全面に広げた新聞紙からも はみ出ちゃうくらいの
デカイ!重い!!白菜

鍋が食べたくてもお値段が高くって手が出せなかった白菜だったけど
昨夜はどっさり白菜を入れた鍋を食べました~
なので
白菜に隠れてしまった豚肉
「肉はどこやねん?鍋」となりましてん


さて
いつもは仕事が終わっての夜散歩なので
懐中電灯を頼りに歩くのですが

お休みの日は
明るい内にお散歩行きたいね

景色が見えると
ひっつき虫の草が生えてるのがすぐ分かる

サーブは草の生えてる所へ頭を突っ込んでクンクンやもんで
IMG_0314.jpg

家に帰って明かりを付けて
どっひゃ~!!って事にならんように

目に付いたら抜いちゃえ作戦!!を
去年に引き続き今年もやってますよ!

去年の記事は こちら

「おっ!こないところに生えとるがな」
IMG_0311.jpg

で、父ちゃんが抜いてる間
IMG_0312.jpg

おいらはクンクン

「あっ!こっちにも生えとるがな」
IMG_0313.jpg


父ちゃんガンバレ~!!(優しい妻の声)


2016.11.23 Wed l サーブ l コメント (4) l top
来る日も来る日も
部屋中を自由に飛び回るミツバチさん達

巣箱を作り始めたけど
出来上がるまで時間は掛かるし
気に入ってくれるかも解らんし~

ブンブン飛び回るハチさん達
殺したくはないけど
この状態がず~っと続くのかと思うと・・・
何とかせねば

で、ネットで検索してたら
日本ミツバチの研究、保護繁殖の促進をされてる団体があるんですね

活動されてる方にコメントを書いて相談したら
ご丁寧に返事を頂きました

結論から言うと
すでに巣を落としてしまったので保護するのは無理だそうで
部屋を飛び回ってるハチたちは
女王蜂を失ってしまって
行き先が解らなくなってしまったハチ達なので
しばらくすると消滅します・・・って

確かにこの所の寒さで
朝になると力尽きた子達が床に・・・

あ・・・・・そうなんだぁ・・・・

知らなかったとは言え
とにかく家から出て欲しくって
巣を落としてしまったけど
もっと日本ミツバチの事を調べておけば良かったな・・・

その上ハチミツもこんなに採っちゃって・・・
IMG_0293.jpg

ごめんな~

その代り
立派な?巣箱が出来あがるよ!
来年の春はこちらへど~ぞ
IMG_0298.jpg

って、やっぱり養蜂業を始めんのか?

2016.11.17 Thu l 我が家 l コメント (6) l top
すみません
いきなりですが虫の苦手な方はスルーしてね~







淡路島にお出掛けして帰ってきたら
部屋の中を
ブンブンブン~ハチが飛ぶ~(また歌う)

あっちでもブンブンブン~
こっちでもブンブンブン~
我が家はミツバチさん達のパラダイス~~~ か?
IMG_0280.jpg

思わずドアを閉めて
「見なかった事にしよう!!」

てっきり巣が無くなったら
ミツバチさんは何処かへ行ってしまうものだと思ってたのに・・・

かと言って
このままじゃ部屋にも入れへんし~

で、意を決して
主人と部屋に入って窓を開けて

ほらほら外へ行って下さいよ~

しばらくすると
ほとんどの子達は出ていってくれたんですが
夜になると
どこに隠れてたんだか?
数十匹が現れて明かりの周りを
ブンブンブン~ハチが・・・(もうええって)
ホカペの上も歩きます~
IMG_0284.jpg

そして翌日も・・・その翌日も・・・・

ポカポカ陽気のお昼になると
部屋の中を
ブンブンブン~ハチが・・・(まだ歌う)
夜になると・・・の繰り返し

このままじゃ~
おちおち部屋で休んでられへんやん
出来ればみんな揃って出て行ってくれるのが理想なんだけどなぁ~

ネットで調べてると木酢液がイイ!って事で
早速スプレー容器を買って来て
シュッ シュッ
IMG_0294.jpg

しか~し
ぜ~んぜん効果な~~~~し
その上
くすぶった匂いが部屋の中に染みついて
燻製部屋か?

そんなこんなの状態を
ご近所さんや知り会いに話すと
み~んな言う事は同じ

「巣箱置けばええやん!」って

おまけに
ご近所さんがこれで作って見れば!って
使わなくなったタンスの引き出しや板を持って来てくれたんです

え~!!マジで!?

と言いながら・・・・
IMG_0299.jpg

ホンマに作るんかい!
2016.11.15 Tue l 我が家 l コメント (8) l top
ブログのお友達の記事を見て
少しでも力になれたら・・・と思いまして

でも
転記の仕方が解らへ~ん
なので
ゆりっぺさんの記事を読んで下さい

詳しくはこちら→ねこんちゅ♪

時間がありません
気になる方がおられましたら
私からも情報の拡散お願します

少しでも多くの命が助かります様に
願うばかりです
2016.11.12 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
ミツバチさんの巣を落としたものの
タライの周りで
ブンブンブン ハチが飛ぶ~

そんな状態やもんで
一晩そのままにしておいて

翌日は我が家のお休みの日
ピーカンのお天気 

こんな日はやっぱお出掛けでしょ~
その間に残ってるハチさんたちも
どこかへお引っ越ししてくれるかもね!

ちゅう事で
高速で淡路島に向かって走ります
IMG_0268.jpg

橋を渡って
途中でトイレ休憩
IMG_0270.jpg

サーブも出すもん出して
またまた
びゅ~~~~~ん


は~い
目的地に着きました~(早っ!)
IMG_0272.jpg

たこせんべいの里

今年お野菜を頂いたりお世話になったご近所さんに
あげようと思ってね

試食もたんまりして
タダのコーヒーも頂いて(セルフで飲めます)
たこせんべいも買い込んで
IMG_0271.jpg

さて帰りますか

家に戻って
部屋に入ったら・・・・


注)虫が苦手な方はスルーしてね











ギャ~~~~~!

IMG_0277.jpg

どこへ引っ越ししてんねん  



2016.11.12 Sat l お出かけ l コメント (0) l top
あれは
先月の体育の日(10月10日)
お天気が良くってポカポカ陽気だったので
午後からサーブのシャンプーをする予定にして
早めにお昼ご飯を済ませて
ちょっとソファーに寝っ転がってテレビを見ていたら・・・

ブーーーン ブーーーン ブーーーーン 

お部屋の中で
ブンブンブン ハチが飛ぶ~~~~(歌ってる場合か?)

ミツバチさんが数十匹
窓際でブンブンブン   

もしかして・・・
ミツバチさん御一行が屋根裏にやって来た?

と言うのも
十数年前に二階の屋根裏にミツバチが巣を作って
大変だった経験があったので
何だか嫌な予感が 


それから一カ月近く経ってからの
寒くなってきた先日の夜
主人が屋根裏を覗いて見れば・・・

注) 虫が苦手な方はここから先はスルーして下さいね












こんなん出来とった~!!!

IMG_0562ハチ5
(主人撮影)

主人が言うには60センチの長さはあったそうです
で、落としてみたんですが・・・

IMG_0564ハチ3
(主人撮影)

その後が大変な事に!

その続きは次回で~
ほな
2016.11.11 Fri l 我が家 l コメント (4) l top
さてさて
前回の続きですが
お出掛けの本来の目的でもある
カートの試乗(もちろんサーブですよ)
デッカイ重いカートを30分掛けて車に積み込んで来たのだから
乗ってもらわんとな

父ちゃんも荷物だけを乗っけて引っ張てるのは
つまらなそうやもん

ではでは・・・・
IMG_0248.jpg

ほ~ら 楽チン楽チン

しか~し

ちょっと進むと
降りる~!!って

そこを
まあまあ・・・もう少し乗ってみようよって
なだめてみても
IMG_0245.jpg

やっぱり降りる~!って
そこをまあまあ・・・

そんなこんなを繰り返したけど

飛び降りたりしたら危険やもんで
数十メートルの試乗で終了となりました~
IMG_0252.jpg


おいら歩けるもん!!
坂道だって スッタカタッタッターーー

またまた父ちゃんは荷物運びとなりました~
IMG_0250.jpg

途中で
「Zipのそらちゃんと同じ犬種ですね!」って
公園のスタッフさんに声を掛けられて
「そらちゃんここへ(まんのう公園)来たんですよ~テレビ見ました?」って
(見ましたよ~)

青空キャラバン

「(サーブは)そらちゃんよりデッカイね~」って
Zipのそらちゃん人気のお蔭で サーブもチョッピリ有名犬?

公園を一周回って
最後にエントランスで記念撮影
IMG_0261.jpg

今回は車に30分も掛かって乗っけたにも拘わらず
カートの出番がチョッピリだったのは残念だったけど
元気に歩いてくれた事が
何よりも嬉しい事だもんね

帰りは主人と私の息もピッタリに
カートを車に乗っけるのも
ひょひょいのひょい!

いつもこうだと平和なのに
なぜケンカは起きるのか?
なんのこっちゃ


2016.11.08 Tue l お出かけ l コメント (4) l top
さて、まんのう公園にお出掛けした続きですが
お弁当を食べて
(サーブもロールパン一個食べましたよ~)
お腹が満足したサーブ家御一行

次なる目的地
コスモスの咲くメインエリアへ
と言っても車で1分少々なんですがね

で、デッカイ重いカートも降ろして

さあ一面に咲くコスモスを期待してレッツらゴー
エントランスに入ると遠足かな?沢山の園児達が・・・

はい!囲まれました~
IMG_0231.jpg

しばし園児達の囲み取材を受けて
やっとコスモスの咲くエリアに着いたのですが
IMG_0234.jpg

(またまた逆光でスンマセン)
ピーク過ぎてるやん

まっ、残念な感じのコスモスですが
一応記念写真おば!
IMG_0235.jpg

それからずず~いと進んで行くと黄色いコスモス
IMG_0241.jpg

ちょうど見頃だったのに
IMG_0242.jpg

私のカメラの腕で
残念なお写真に・・・

そんなこんなで
半周回った所で一休み
IMG_0244.jpg

そろそろサーブも疲れてきたか・・・?
父ちゃんも
カートに荷物だけ乗っけて引っ張るのもつまんないよね
IMG_0238.jpg


サーブ~乗ってみる?

そのお話はまた次回で~
ほな


2016.11.05 Sat l お出かけ l コメント (2) l top
我が家のお休みの日
時間も出来てお天気も良いし
なんてったってサーブにはイイ気温
もうお出掛けするしかないっしょ!

サーブもそんな雰囲気を察してか
そわそわ・・・ワンワン 
IMG_0215.jpg

なんですが・・・

お出掛けした先でも使いたいカートですもん
持って行きたい!

しか~し
デッカイわ!重いわ!のカート
主人と
あーでもない こーでもないと言いながら
初めて車に積み込んだ訳なんですが

積み込み初めてから30分経過
すでに体力が・・・
半分以上無くなってしもうたわ


そんなこんなで?向かった先は
まいどお馴染みの「まんのう公園」
IMG_0217.jpg
(逆光でスンマセン)

先ずは斜面一面にコキアが植えられてるコキアの丘へ

ここではカートは降ろしません

着いたばっかりはサーブも元気なので
歩いてもらいます
ちゅうかデカイ!重い!カート
車に乗せたり降ろしたりが大変やもんで・・・
次の場所で降ろしましょう 

受付を済ませて
コキアの丘へ向かう私達の背中に
スタッフさんが小さな声でささやいた
IMG_0218.jpg


「コキア過ぎちゃってま~す」

え?

その意味が直ぐに解りました

コキア・・・茶色やんけ!
IMG_0219.jpg

沿道の
キバナコスモスも・・・種ができてまんがな
IMG_0222.jpg

そんな中で
まだ何とな~く 赤みが残ってるコキアの前で
IMG_0226.jpg

よっ!イケワン!!(親バカ~)


さらに奥に進むとドックランがあるんですが
平日とあって
だ~れも・・・

おった!

2歳のボーダーコリー君(お名前聞くの忘れた~)
サーブも柵越しにご挨拶
IMG_0224.jpg

飼い主さんとワンコ談議に花を咲かせてたら
あっという間にお昼
グゥ~~~~!腹時計が鳴ってます
途中で買ったお弁当でも食べましょうかね

おいらのお弁当?
IMG_0230.jpg

ちゃうちゃう
2016.11.01 Tue l お出かけ l コメント (2) l top