我が家にあるサクランボの木
写真の記録によると

3月12日
まだまだ寒い日が続いてたりしてた・・・よな?(記憶が薄い)
ツボミが少しだけ膨らんでる・・・気がする

IMG_0840.jpg

その頃のサーブは
部屋で行き倒れてる毎日だった

IMG_0843.jpg


3月16日
すこ~し膨らんで
ピンクがかってきたツボミ

IMG_0880.jpg

いつの頃からか毎日顔を見せるヒヨドリ君
はじめは私の気配を感じると
キーーーキーーー
大きな鳴き声を出しながら
どこかへすっ飛んで行ってたけど

IMG_0934.jpg

いつの頃からか
近くで洗濯物をパタパタ広げながら干していても
余裕のよっちゃん
まったく逃げる素振りもありまへん

3月27日
満開です!

IMG_0944.jpg

ソメイヨシノみたいな派手さはないけど
めっちゃ綺麗です
毎日がお花見気分

頭の中は年中お花見気分!(誰がやねん)


3月29日
春らしい陽気の朝
メジロ君がやってきました

IMG_0947.jpg

忙しそうに花の蜜を吸ってると
ヒヨドリ君が現れ
どこかへすっ飛んでいってしまった

大きな者には敵わないってことなんかな?
鳥たちの世界も なかなか厳しいもんですな

そんな鳥たちの事を知ってか知らずか

IMG_0951.jpg

ご飯をたべた後
サーブは外の縁側で行き倒れておりました

極楽じゃのう~
2017.03.29 Wed l 我が家 l コメント (0) l top
さて
前回の続きです

ちょっとした事から
夫婦喧嘩の種が くすぶり始めた父ちゃんと母ちゃん
沈黙のまま 駐車場へ向かっていたら

こんにちは~♪って
プードルちゃんを連れたご家族が駆け寄ってきて

ウチもオールド居たんですよ~!って

その言葉によって
私達に一筋の光が差し込んできた

今まで サーブと同じ犬種を見たよ!って情報はあったけど
飼い主さんと直接お会いした事は無かったのだ

ルナちゃんって言うオールドの女の子と暮らしていたそうなんですが
残念な事に
1年ほど前に13歳を過ぎてお空の住民になってしまったそうだ

サーブも今年の夏で13歳
同じ時期を過ごしてたんや~
聞けば住んでる所も意外と近くだったのに
今まで一度も会えなかったなんて・・・

めちゃくちゃ残念やわ~

ルナちゃんのお写真も見せてもらってたら
あれれ!
見覚えのあるぬいぐるみ

DSCN2598_201703261023577f9.jpg

ウチではミケちゃんの相棒として買った同じものが
ルナちゃんちにもあった
買ったお店も同じ~!

共通点もいっぱいあって お話しも弾んじゃうよ~

最後に
ルナちゃんと一緒に過ごしてたプードルちゃんと(お名前聞くのを忘れた)
ツーショットを撮らしてもらった
ハズなんですが・・・・

IMG_0925.jpg

プードルちゃんのお顔は?

ルナちゃんちとお別れして
駐車場へ戻ります

IMG_0929.jpg

またまた
重いカートを積み込んで
帰りますか!と車に乗ったところに

あ~!
またまたルナちゃんちのご家族と会った

見れば
車を停めてたのがお隣同士

そんな偶然ってある!?

この日は春分の日
・・・と言えば
ウチのダイちゃんがお空へ旅立った日なのです(その年は21日でした)

DVC00325_20170326102358119.jpg

そんなダイちゃんが
会わせてくれたのかも知れへんな~

IMG_0922.jpg

めっちゃ楽しい時間をありがとうね

夫婦喧嘩は・・・・・・なにそれ?



2017.03.26 Sun l お出かけ l コメント (6) l top
タイヤ交換が終わって
急遽お出掛けする事になった我が家

さて
どこへ行く?

まんのう公園のスイセンも見に行きたかったけど
主人が行きたいお店があるって事で
そちらに近い場所
ちゅう事で
サンポートに決定

主人は腰が痛いと言いながらも
もしもサーブが途中で歩かなくなったら困るので
カートも持って行くと言う
これが30㎏もあって 車に乗せるのも大変なんですけど

何とか積み込んで
いざ!しゅっぱ~つ!!

この日は祝日(春分の日)とあって 
駐車所はほぼ満車状態だったけど
ちょうど横に空きスペースのある所に停められたので
カートを難なく降ろせてラッキー

しかし
車から降りると
海風がピューピュー

サーブにはちょうど良い気温だったみたいだけど

IMG_0910.jpg

私達は・・・さむ~い
おまけに家にいる時は暖かかったんで
薄着をしてきたのがマズかった

でもせっかく来たんだもん
お散歩しなくっちゃ~

目指すは 遥か向うに見える 赤灯台
駐車場からだと約1.5kmあるらしい

IMG_0911.jpg

サーブ歩けるかな?
もしもの時の為にカートもあるから大丈夫やんね

グイグイと進んで行くサーブ

あれよあれよで・・・・着いちゃった

IMG_0919.jpg

そうだね!
やれば出来る子!やんね

そこで主人がカートとサーブを撮りたい
ちゅう事で
私にサーブの立ち位置を指示するんだけど
主人の思う位置にならなかったみたいで
ブツブツ・・・・

・・・・

その時に主人が撮った写真
IMG_2680サンポート

立ち位置以前の問題もあろうかと・・・

さて、帰りますか!

さすがにサーブも疲れただろうと
帰りはカートに乗せたんだけど
伏せて乗ってたのは ほんの数秒
直ぐに立ち上がろうとする

何度か伏せをさせても
やだよ~!って
IMG_0923.jpg

そしたら

カートから飛び降りた!!

一瞬の出来事で
あっ!としか言えなかった私に
またブツブツ言いだす主人

・・・

そんな事を知ってか知らずか
サーブは?と言うと
歩きます!ってスッタカッタッタッタ~

夫婦喧嘩は犬も食わぬ!ってホンマや~

その後
何をやっても かみ合わない私達に
神が舞い降りた?

そのお話は
次回へ続く~



2017.03.23 Thu l お出かけ l コメント (2) l top
雪の積もる事が少ない・・・ちゅうか
最近では
ほとんど積もらなくなったサーブ地方なんだけど

冬の間はスタッドレスに交換
けど・・・・
まだ雪道を走った事が無いのだ

今年も雪道を走る事もなく
ノーマルタイヤにバトンタッチする事に

IMG_0905.jpg

いつもは主人がしてくれるんですが
治り切らない腰痛が悪化してもいけないので
今回は私もお手伝い

外で準備を始めた主人に続いて
慌てて階段を駆け下りて行ってたら・・・

どどどどーーーーーん! 

下から3段目辺りで足を踏み外して

・・・・落ちた

ぐわ・わ・わ~~~ん って脳ミソが上下に揺れましたぜ!
まあ・・・
これ以上はアホにならへんから大丈夫やけどな

しかし
サーブの階段の心配するより
自分の心配せんとあかんや~ん


その後無事に交換は終わりました
IMG_0906.jpg

その間中
車をガレージから出したもんだから
お出掛けと勘違いしたサーブは
わんわん大騒ぎ

IMG_0661_20170321142910d91.jpg

で、急遽お出掛けとなりましてん

そのお話は・・・・
次回で~
2017.03.21 Tue l 我が家 l コメント (4) l top
前回の河津桜を見に行った日
本来の目的は
サーブのシャンプーを受け入れてくれるかもしれないと
主人の知り合いの方からの情報で
あるサロンさんへ相談に行ってきた
で、サーブを見てもらったら
IMG_0859.jpg

すごい!すごい!
りっぱだね~って褒めて下さったのですが・・・・

このサロンのシンクには
サーブサイズは入らないって

・・・・残念

そこで
知り合いのトリマーさんに
問い合わせてくれたんですけど・・・そこもダメ

他にも調べて下さって
超大型犬もOKって所がありますから
聞いてみてはどうですか?って
連絡先を教えて頂いたら

おお!!
世間は広いようでも狭い物ですな
サーブが若い頃ちょいとお世話になった
犬に関してはプロの方
しばらく会って無かったけど
いつからトリミングサロンも始めたのかしらん?

IMG_0853.jpg

連絡を入れるまでに

久しぶり~
サーブ君元気にしてる?
な~んて会話も弾み
相談にも乗ってくれるんじゃないかと

主人と二人で妄想したりしちゃって
良いお返事が聞けるものと期待してたんですが

キッパリと断られましてん

12歳の年齢は受け付けてません!って
おまけにトリミングに出した経験が少ないとなると
ストレスが掛かって
体調を崩す恐れがあるからだそうです

たぶん他に問い合わせても
12歳がネックで
受け付けてくれる所は無いと思いますよ!って

ガーーーン

以前お世話になったご縁で
そこを何とか・・・・と食い下がったんだけど

それとこれは別です!とキッパリ

いずれ階段を上がれなくなるのは
想定できたハズなのに
何らかの対処をしてなかったんでしょ!って

ガ・ガ・ガーーーン

そうですね・・・・
おっしゃる通りでございます

過去に戻ってやり直せるものなら
やり直したい!

私の人生も やり直したい!(あは!)

電話の向こうの言葉が
心にグサッグサッと突き刺さり
ただ今母ちゃん凹んでます


そんな時に主人から
ホワイトデーだからって
IMG_0875.jpg

ひゃっほ~~~
袋チョコがよりどりみどり
チョッピリ元気が出てきたかも~~~~~

2017.03.16 Thu l 我が家 l コメント (6) l top
小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
またまた行ってきました
河津桜
前回はまだまだツボミの方が多かったけど
今度は満開
・・・・・をちょいと通り越してましたけど
IMG_0865.jpg

ハラハラと花びらが舞う桜も綺麗です
IMG_0860.jpg



そして夕方散歩も行きますよ
いつもの様に
すんなりと前には進めません

IMG_0873.jpg

つくしも顔を出しはじめました
IMG_0849.jpg

我が家の何とかフェデラム?(やっぱり覚えらへん)
ツボミだった8本が全部開花しました~
IMG_0822.jpg

サーブの鼻は年中満開やけどね
IMG_0864.jpg

もうすぐ春本番
どんどんとお出掛けしたいよね
その前に
自宅シャンプーが出来なくなったサーブ
何とかせねば・・・
2017.03.14 Tue l お出かけ l コメント (2) l top
前回の続きです
夕方になっても山へ行ったまま戻ってこない主人
もうすぐ暗くなっちゃうよ
お休みの日ぐらいは明るい内にお散歩へ行きたいよね
で、母ちゃんとサーブで行こっか!

家を出て少し行ったところで市道を渡ると田んぼ道へと続く
そこをぐる~っと回って
また市道へと戻ってくるのが
いつもの散歩コース

家を出て少し歩いた所で
サーブはおやつを要求(これが元気のバロメーター)

IMG_0834.jpg

お!調子イイね

市道に来て左右を確認
右側の遠くに車がみえるけど
今なら余裕で渡れる!

 OK!で歩きだしら・・・・
道の真ん中あたりでサーブが止まる

えーーーーー!!!

そんな所でウ○チはあかんで!

私は向かいの歩道に背を向けて
後ずさりしながら
サーブのリードをグググっと引き寄せ
歩道に上がろうとしたら
段差に足を取られてしまい

おっとっとっと~~~!どすん!!

お尻からコケた

どうにかサーブを歩道まであげる事はできたけど
サーブはウ○チの途中
慌てて起きあがってサーブのオチリに向けて
ウンチキャッチャーを構える

ナイスキャッチ!
(言ってる場合か?)

その横を遠くに見えてた車が通り過ぎて行った

たぶん・・・・
いや!ぜったいに
一部始終を見られてたに違いない
車の中で笑い転げてるだろうな

チョー恥ずかし~

IMG_0829.jpg

そう言えば
同じ場所で主人も・・・・

その時の記事は→こちら

この場所って
コケる魔物が潜んでるのか?

IMG_0833.jpg

おいらは母ちゃんの老化だと思うねんけどな

そんなにハッキリ言わんでも・・・・

あーーーおケツが痛っ!


2017.03.08 Wed l 我が家 l コメント (4) l top
最近の主人なんですが
竹でお箸やバターナイフを作る事に凝ってます
数年前に切り出して乾燥させた竹を使ってるんですが
その材料も残り少なくなってきた

どこかで竹を調達したくって
何人かの知り合いに尋ねたり
時間があれば山へ下見に行ったり

IMG_0777.jpg

切ってもイイよ~!って言ってくれた人がありまして
友達に付きあってもらって
お休みの日の午後からすっ飛んで行きました


さて
それからの私はと言えば
庭で落とし穴作り!!

IMG_0836.jpg

じゃなくて
散歩で持ちかえったサーブのブツを
埋める穴ですねん

エッサホイサと土をかきだしながら
人が入れるぐらい大きい穴を掘りました
腕も足もパンパンですわ

そして夕方
サーブのブラッシングをしようとサーブの部屋に行くと
お散歩に行けると勘違い

父ちゃんが帰って来ないから お散歩はまだだよ!って言っても
ひたすらワンワン

IMG_0828.jpg

そこで主人に
まだ時間が掛かりそう?って
ラインを入れたんだけど
しばらく待っても 既読にならない
ん?山で遭難したか?(おい!)

もうしばらく待って確認したら
既読になってた
生きてたんだ!(お~い!)

だったら返事しろ!ちゅうねん

しゃ~ない
父ちゃんは放っといて
母ちゃんと散歩に行きまっか!

そしたら・・・・(何があった?)

続きは次回で~
2017.03.07 Tue l サーブ l コメント (0) l top
サーブはお出掛けした日でも
夕散歩は行きたいと言う
なので先日の河津桜を見て帰った日も
夕方になると

おさんぽ~おさんぽ~

サーブにとっては
お出掛けは お出掛け!
散歩は 散歩!
別々の物らしい

かと言って
サーブの気持ちは前向きでも
じっちゃんやもんで足に無理は出来んもんな

なので半周コース

家を出て早々に・・・本日2回目のブツ
色!硬さ!!問題な~し

IMG_0804.jpg

んん?何か見つけた?

IMG_0807.jpg

知らないワンコが散歩してました

IMG_0806.jpg

視力はバッチリみたいです

半分の距離まできたら
沈む太陽でオレンジ色に染まる空

IMG_0808.jpg IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg

あっという間に沈んでしまいました
IMG_0819.jpg

半周を回って家の前に着いた時
ご近所さんとバッタリ
そこでちょっとお話してたら
側で立っていたサーブ
後ろ足がガクッっとなって
踏ん張りが効かなくなった感じ

慌てて家に戻って
足をマッサージしてあげて
しばらくしたら
何もなかったみたいな様子だったので
やれやれ

無理はさせられないと
半周コースのお散歩にしたのに
立ち話に時間を取ってしまったのが悪かったな
母ちゃん反省しまっす!

2017.03.05 Sun l サーブ l コメント (0) l top
河津桜が咲き始めてる!って情報をもらったので
今度の休みに行ってみるか!
ちゅう事で
先日行ってきました

ここは川沿いに河津桜が ず~~~~~っと植えられてる
満開だと
遠くからでも川沿いがピンクに染まってみえるハズ

ん?んんん???

2ぶ?・・・3ぶ?・・・4ぶ咲き?(どないやねん)

IMG_0799.jpg

満開までにはちょっと早かった!ちゅう事やね

IMG_0787.jpg

でもこの日はお天気も良かったので

IMG_0790.jpg


2ぶ?3ぶ?4ぶ?咲きでも(もうええって)
お花を眺めながらのお散歩
気持ち良かった~

IMG_0781.jpg

途中でサーブはおやつの催促

IMG_0801.jpg

相変わらず
花より団子やんね

IMG_0789.jpg

まあ~母ちゃんもだけどね
2017.03.02 Thu l お出かけ l コメント (2) l top
昨日は冷え込んだ朝だったけど
お天気は最高

そんな日の出勤途中(徒歩で数分なんですが)
橋から何気に川の方を見ると
川の宝石と言われてる カワセミちゃん(女の子?)
それもかなり近い場所に

ず~っと前にも同じような感じで
カワセミちゃんを見つけて
バックから私の相棒コンデジのイクシーちゃんを出してる間に

お~い!カワセミちゃ~んどこやねん???

残念ながら見失ってしまった

なので
今度こそ撮ったるで~!!って
気付かれ無い様にそ~っと急いで(どっちやねん)
バックの中のイクシーちゃんを・・・
はやる気持ちと裏腹になかなか取り出せない

その間にあっちの枯れ枝・・・こっちの枯れ枝・・・と
だんだん離れて行くカワセミちゃん

ちょっ!ちょっ!ちょっと待って~!!

取り出したイクシーちゃんを欄干に固定させて

ズーム ズーム ズーム
IMG_0821.jpg

カワセミちゃんが離れてしまって
イクシーちゃんのズームでは これが限界でした

IMG_0820.jpg

でも
主人は撮りたくってもまだチャンスが無いって言ってたので
今回撮ったカワセミちゃんを見せて
めっちゃ自慢したった

またチャンスがあるかも知れんしな
これからは毎日
イクシーちゃんを首にぶら下げて出勤するか!

2017.03.01 Wed l 未分類 l コメント (2) l top