前々から主人に
サーブの食台をもう少し高く作り直してもらいたいって
お願いしてたんです
ちゅうのも
食べてると前足が広がってくるんで
もう少し高い方が楽に食べられる気がして

で、以前カートを作った板が残ってたんで
その板に切る線を引いたところで
何日も・・・
いや何十日も放置されてた板

でしたが・・・

急に作るぞ!って
IMG_1235.jpg

私も助手をしながら 2時間弱で完成
IMG_1240.jpg

やれば出来るじゃん!

ちゅうのも
翌日はお客様が見えますねん

しかしその日は真夏日の予報
ワンコ連れなので
気になるのは気温

暑い中では行くところも無いし
ど田舎に住む我が家では
近くにドックカフェなんてあるはずも無く
自宅は狭くってくつろぐスペースもないので
ウチの仕事場をドックカフェ代わりに
ゆっくりして頂こうちゅう事になりましてん

で、ワンコの水飲みの台が一つしかないで!って言うと
主人にやる気が出たみたいです

IMG_1239.jpg

二つあればお互いに気がねなくお水が飲めるね

明日が楽しみ~


そして当日
朝からサーブも そわそわ
行ったり来たりしながら ワンワン
IMG_1243.jpg

来るのはお昼過ぎてからなのに
今から動き過ぎたら疲れちゃうよ

で、私達もお昼を済ませて
サーブを連れて仕事場へ

IMG_1248.jpg

まだかまだかと待ってる間に

IMG_1252.jpg

寝ちまったよ

約束の時間が迫ってきた頃
近くまで来たよ!って連絡が

IMG_1250.jpg


さ~て
サーブが待ってたお客様は・・・
お話の続きは次回で~
2017.05.24 Wed l お出かけ l コメント (4) l top
5月14日は
ミケちゃんの命日でした

DSCN0225_20170517154833fbb.jpg

一年前のあの日
私はちょうど恒例の実家へ帰った日の夜に
ミケちゃんの状態が悪くなって
最後の時は 一緒に居られなかった

そして今年も
都合で一週間早く実家に帰る事になりまして
ミケちゃんの命日の日は
実家で過ごす事になった

あの日あの時と同じ・・・・
なんなんでしょう?

当時のミケちゃん
最後まで病名はハッキリしませんでしたが
振り返ってみると
炎症かな?って思ってた指の腫れですが

DSCN2784_2017051715483539c.jpg

後で調べてみると
「肺一指症候群」だったかも知れません
肺腺癌から血流に乗って体の末端へ転移
つまり指先にできる転移病巣
ここまでくると余命は数カ月だそうです

確かに・・・・
ミケちゃんも
あれよあれよと言う間に
お空の住民になっちゃったね

DSCN2862_20170517154836c6c.jpg

今ではすっかりお空の生活にも慣れて
他の子達と仲良くしてるんだろうな
たま~にでいいから
母ちゃんの事も思いだして 夢に出て来ておくれ


さて 
実家では
なっちゃんがお出迎え

IMG_1202.jpg

相変わらずハゲッ腹でございました

IMG_1213.jpg

おまけに しわしわやし~
2017.05.17 Wed l 空組 l コメント (16) l top
ウチの仕事場には3つの水連鉢がある

その一つはメダカさん
他の二つには金魚さんを飼ってるんですが

冬の間 水替えが出来なかったら
水は例えようの無いほどの濁り色!?
その中でもたくましく泳いでる
メダカさんと金魚さん
ですが・・・
さすがにそんな環境では可哀想

ちゅう事で
ゴールデンウィークの頃
水替えするぞ!!

二つのバケツに水を汲み置きして一日放置してからなので
一日一鉢づつしか出来ない

先ずはメダカさんの鉢から
濁った水ではわからへんかったけど
こんなに沢山おったんや~!

IMG_1115.jpg

やっぱり透き通る水だと
気持ち良さそうやんね

翌日は
2金魚さんが居る鉢

IMG_1117.jpg

メダカサイズ位の小っちゃい頃から育てて
今ではこんなにデカくなっとります

IMG_1145.jpg

さて翌々日は
何かと用事があって
その次の日になってしまった
三つ目の金魚さんの鉢

IMG_1146.jpg

こちらは
3金魚さんが居ます

IMG_1159.jpg

この子達は人懐っこくって
お腹が空いたら
口をパクパクさせて催促するんですよ

IMG_1163.jpg

これで全部の水替えは終了
視界がスッキリして
ここはどこ?って思ってるかも~

これからは
もう少し早めに水替えしてあげっからな!

・・・たぶん
2017.05.13 Sat l 我が家 l コメント (2) l top
我が家のサクランボが赤くなって来て
まさに食べごろ~

待ちに待った 収穫祭でっせ~

IMG_1180.jpg

樹齢が20年以上の大木
手が届く範囲は少しだけなんやけど
ご近所さんにおすそ分けしたりしても
食べきれない

IMG_1178.jpg

てっぺん辺りは
鳥さん達が喜んで食べてくれてるんですが
それでも
まだまだ残ってる

そうだ!
サーブにもあげなくっちゃね

完全無農薬なので
安心して食べられます

ハイ!
お決まりの鼻乗せ~

IMG_1185.jpg

でもね
このまま食べちゃいけないんですよ

IMG_1183.jpg

茎や葉、種には中毒性物質が含まれてるそうなんでね

詳しくは→こちら

ちゃんと取り除いてからあげましたよ

瞬殺で食べちゃったから
写真が間に合わんかった


さてさて
サーブの出血事件?から一週間
大事をとって靴を履いてのお散歩でしたが
それも必要なくなりました

IMG_1190.jpg

調子がよければ
足あげチッチできんねんで 

ほんのちょっとだけね
2017.05.11 Thu l 我が家 l コメント (2) l top
サーブの出血事件?は落ち着いたのですが
翌日からの散歩
また出血したら・・・・と不安になる

あっ!
先代のダイちゃんの靴を探してた時に
お友達が送ってくれた靴があったよな?

と、押入れの中をごそごそ探してみたら

あった!!

IMG_1149.jpg

嫌がらずに履いてくれて
足取りも軽く スッタカタッタッターーー

IMG_1148.jpg

これで心配なくお散歩行けるね

そんなある日 ウチの仕事場へ 
ご近所さんちのアイちゃんが散歩の途中で寄ってくれました
IMG_1166.jpg

ちゅうか
おやつが目的なんですけどね
(アイちゃん用のおやつを ウチにキープしてますねん)

IMG_1167.jpg

私は奥で片付けをしてたので
主人がお相手してて
しばらくして
私も顔を出そうと思ってたら

わ!わ!わ!血~~~~!
主人とアイちゃんのお母さんの慌てた声が・・・

どしたん?どしたん?
急いで行ってみると
主人のジーンズに血が・・・・

IMG_1165.jpg

出血の場所は?

アイちゃんの爪からだ!

IMG_1168.jpg

ちょうどサーブに貰って来てる止血剤がある
すっ飛んで自宅に取りに戻って
どれどれ?どの爪だ?

見ると・・・止まってた
またもや止血剤の出番は無った

けど
せっかくなので付けた(意味なし)

アイちゃんのお母さんによると
トリマーさんに爪切りしてもらったそうで
その時に深爪しちゃってたのかもしれんな?って
それで
アスファルトの上をお散歩したり
おやつちょーだいって
主人のジーンズをガリガリ引っ掻いてて
・・・・出血

IMG_1156.jpg

アイちゃん あんたもかい
2017.05.06 Sat l お友達 l コメント (6) l top
さて
獣医さんへ行った日は
日中は25度を超えた夏日でした
夕散歩の時もサーブには暑いかな?と思って
保冷剤を包んだタオルを首に巻いてのお散歩

IMG_1129.jpg

家を出てから・・・あれ?
いつもの軽やかな足取りとちゃうかも?

匂いチェックに余念がないので
体調が悪そうでもなさそうだ

IMG_1132.jpg

気になるので
ショートコースで周るつもりだったけど
無理をせず途中で引き返す事にした
そんな所にご近所さんの姿が・・・
見かけると声を掛けずにはいられない主人
立ち話をしてた時に
ふとサーブの足元を見たら・・・

ひょえ~!!
ち・ち・血ーーーーーーー

それも少し血だまりが出来るくらいの量

病院で深爪した所を
アスファルトの道で擦ったのかも知れないな

このまま家まで歩かせるのは可哀想
かと言って
抱っこは無理やし~

あっ!我が家にはカートがあるやん

主人が取りに行くより私の方が早い
ちゅう事で
だーーーーーっ!って走って自宅に戻り
がーーーーーっ!ってガレージのシャッターを開けて
カートを引っ張り出しサーブの元へ

ピーポー ピーポー
どいて!どいて~!(誰もおらんけど)
緊急車両が通りま~~~~す

現場に着いて
サーブを乗せて自宅に戻ります

IMG_1136.jpg

家の前でまた違うご近所さんとバッタリ
事情を説明しながらサーブを降ろし
話し込む父ちゃんは無視をして
部屋に戻って
取りあえずは出血してる所を押さえるしかないと思って
タオルで押さえてたのですが
なかなか止まらない血

IMG_1139.jpg
(タオルが真っ赤っか~)

一応病院にも連絡しといた方がイイなと思って
電話を入れたら
出血部分を押さえておくしか方法はないけど
爪からの出血は止まりにくいので
止血剤を取りに来ますか?って

主人は夜に会があるので取りに行ける時間はないハズだ
しかし念のため
まだ延々と外でご近所さんと話をしてる主人に
その事を言うと

俺は行かんぞ!って

解ってまんがな
アテにしてへんけど聞いてみただけ

そんなこんなしてたら
少し出血も治まっては来てたけど
また何かのきっかけで血が出ても困るしな
病院も連休になるし

母ちゃんは決めた!
行くぞ!!

病院まで往復1時間ちょっと
夜の運転が苦手な母ちゃんだけど
サーブの為ならと 

IMG_1143.jpg

すっ飛んで行って戻ってきたら・・・

血は完全に止まってて
貰ってきた止血剤の出番は・・・・無かった

2017.05.04 Thu l 病院・病気 l コメント (2) l top
昨日はお天気もイイし
サーブはシャンプーして ふわふわサラサラやし~

それじゃ~行かなくっちゃね
一年に一度のワンコの義務

で、狂犬病の注射に病院へやってきました

IMG_1118.jpg

あっ!そうそう
病院と言えば・・・
一カ月前にフェラリアの検査と
簡単な血液検査をした結果ですが

IMG_1027.jpg

中性脂肪とナトリュウムにが付いてますが
心配は無いそうです

IMG_1028.jpg

話を戻しまして

IMG_1119.jpg

受付を済ませたら直ぐに呼ばれて診察室へ

体重 42.15㎏
体温 平熱

では・・・チックン

今回は爪切りもお願いしてたので
前足と後ろ足を別々のスタッフさんが切ってくれたのですが
どちらも深爪しちゃったらしくって・・・
止血剤が前に行ったり後ろへ行ったり

だ、大丈夫か!?

どうにか血は止まって
本日終了

ちゃんとワンコの義務を果たしましてん

IMG_1128.jpg

待合室へ戻って
他の方とお話ししながら 支払いを待ってたら

IMG_1126.jpg

床に血??

サーブか?と足を確認しても血は付か無かったので
他の子のやったんかな?

はぁ~ヤレヤレ

IMG_1122.jpg

・・・・だったのですが
実はそうでも無かった (どっちやねん)

そのお話は次回で
2017.05.02 Tue l 病院・病気 l コメント (2) l top